SSブログ

花山院のそばの・・・ [ランチ/カフェなど]

花山院への登り口の反対側に一軒ぽつりとお蕎麦屋さんが・・・

_D7S7076.jpg

自宅を昼過ぎに出発したものだから三田市の花山院登り口に到着したのは
午後1時半ころかな、お腹も空いたので見渡す限り1軒のみの食事処。
この手打ちそば処「花山の里」を覗いてみたのですが・・・

「本日のお蕎麦は終了いたしました」との貼り紙が。
蕎麦以外の食事メニューは無さそう、お店の前でウロウロしていると
お店の方が出て来られて、これから蕎麦を打って2時からまた出すという。
「今から花山院にお参りなら、帰りに寄ってもらえれば」
今、オーダー予約すれば材料取り置きで、食べられるようにすると・・・

そこまでして何だかなぁ・・・と思ったので、予約を入れずにお寺に迎いました。

1時間程、午後2時半頃に下山してきて、2時からってことだったから
余裕で食べられるだろうと・・・そしたら既に
「本日のお蕎麦は終了いたしました」との貼り紙が。
えええええ!!! お店に入って確かめたら、
「ご免なさい、今日の分は全部・・・出てしまいました」って。
ガックリしていると、奥からご主人が2人分なら何とかなりそうだって♪
ということで、席につけました。僕らが最後の客、のれんも片づけられて。

_D7S7082.jpg

選ぶほどのメニューはありません。とりあえずお勧めの「おろしそば」と
暖かい蕎麦も食べてみたかったので、「山菜そば」を。
デザートに「そばがき」と「そばがきぜんざい」も一緒にたのみました。


_D7S7095.jpg

_D7S7092w.jpg

店内にはかなり大層なオーディオセットが、しかもかなり使い込まれている風。
聞くと、ご主人、ジャズ愛好家のオーディオ道楽だとか、これがお目当ての
お客さんも来られるほどだとか・・・ジャズ喫茶ならぬジャズ蕎麦屋。
確かに良い音してました。そう言えばお店の看板にも
「上質な音楽とお抹茶、コーヒーを・・・」って。(^_^ゞ


_DSC9308.jpg

ここのご主人、話を聞くと会社は息子さんに譲り、今は自分の好きなことを
やっているのだと。それだけに蕎麦打ちにも拘りがあるようで、
蕎麦打ち教室をやるほどに・・・

_D7S7103.jpg

確かに美味しい蕎麦でした。コシといい、香りといい。
言われた通り最初は汁につけず塩をかけていただきましたが、最後まで
コレでも良いと思えるくらい。塩も良かったのでしょう味が際立ちます。
ただ、量が少なかった。1枚では絶対満足できない・・・美味しいだけに。

_D7S7110.jpg

山菜そばも美味しかったですが、でもやっぱりざるの方が値打ちがあります。

_D7S7125.jpg

これも頼んでおいてヨカッタ・・・(^_^ゞ
お参りついでにと言うより、ココを目当てにでもよい蕎麦屋さんでした。

_D7S7115.jpg
2012.11/25、手打ちそば処「花山の里」にて。

カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ こだわりのお蕎麦屋さん良いですね。日によって蕎麦の産地が違うって結構通わなければ比べられませんね。でも行ってみたいです。蕎麦がき|・ω・)???食べてみたいです。
by チョコシナモン (2012-12-18 00:28) 

ヒロシ

志手原の蕎麦畑が近くで永沢寺の「そば教室」も有名です。
三田から篠山・出石への道、美味しい蕎麦屋さんがありますね(*^^)v
by ヒロシ (2012-12-18 07:14) 

京男

おはようございます。
そういう蕎麦屋さんなのね。
それはそれでいいですね。
量が・・・とりあえず蕎麦湯をいっぱい貰うのはどうかな。
by 京男 (2012-12-18 08:46) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、おはようございます。
蕎麦がき、よく聞くのですが私も食すのは初めてでした。
見た目もワイルドですが、味も麺にしたものより蕎麦を感じられます。
ワサビ醤油で頂くのはお酒のアテに良いのでしょうね、
私は甘党なので、そばがき入りのぜんざいの方が好みでしたけど。(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
永沢寺、聞いたことがあります。ここから出石へと繋がっているんですね。
出石へは何度か蕎麦を食べに足を運びましたが・・・(^▽^)

★京男さん、おはようございます。
オーナーが好きでやっているお店、カフェでも麺屋でも
拘りがあって良い場合もあります。オーナーの人となりによりますが
仲良くもなれて、自分と合うと心地よいものです。(^_-)

by 路渡カッパ (2012-12-18 11:29) 

すー

こんにちは
こうしたヒットはうれしいですね。
by すー (2012-12-18 11:32) 

Nyandam

素敵なお店ですね~ 手打ちそばおいしそうです。(今昼休み^^;)
by Nyandam (2012-12-18 12:52) 

aya

美味しそうですね!
お蕎麦が 食べたくなりました♪
お塩で頂くなんて、おつですね(^-^)V
by aya (2012-12-18 21:23) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
完全に予想外でした。参詣者目当ての蕎麦屋さんだと思っていたら
本格的な手打ちそば、嬉しい誤算でした。

★Nyandamさん、ありがとうございます。
ジャズが流れているのは意外でしたが、新そばの手打ち、
美味しかったですよ、お昼休みにどうぞ。写真だけだけど(^_^ゞ

★ayaさん、ありがとうございます。
お塩を振りかけて・・・あの味は忘れられません。
新そばだからかな?また食べに行きたくなります。(´ー,`*)

by 路渡カッパ (2012-12-18 22:25) 

たいちさん

気づきませんでした。今度近くへ行ったら立ち寄りたいですね。
by たいちさん (2012-12-20 22:09) 

路渡カッパ

★たいちさん、こんばんは。
美味しいんだけど、量が少ないのとすぐに売り切れるのが
困ったもんです・・・(+_+)
by 路渡カッパ (2012-12-21 00:01) 

Cazz

すごい人気の蕎麦屋さんなんですね。
もともと1日でうつ量が少ないのでしょうか。
おいしそうですし店内も風情があってよいところですね。
塩で食べるなんて初めてです!食べてみたい!
by Cazz (2012-12-21 09:56) 

路渡カッパ

★Cazzさん、こんばんは。
この日は特にお客さんが多かったようです「いつもはこんなじゃ無いのに」っておっしゃってました。
最後の蕎麦にありつけて良かったです、美味しかったですよ。
塩も拘りのある塩らしくって、私も初めてですが甘味と風味が出て抜群でした。(´ー,`*)
by 路渡カッパ (2012-12-21 18:45) 

sig

商売は抜き。好きでやってる。こういうお店は個性がありますね。
by sig (2012-12-30 11:47) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
ちょうど同じ世代かな?ジャズ、ステレオに凝る方が多かったように思います。
by 路渡カッパ (2012-12-30 15:19) 

お名前(必須)

昨日行きましたが美味でした~♪
by お名前(必須) (2013-04-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。