SSブログ

長岡京あじさい祭り [うろうろ探訪]

日曜日、西国三十三所巡礼の札所である「善峯寺(よしみねでら)」へお参りに。
その前にちょっと寄り道です。
『立願山 楊谷寺 柳谷観音』(りゅうがんざん ようこくじ やなぎだにかんのん)で
「あじさいまつり」があるというので。

_D7S3462.jpg

長岡京観光協会が観光客を集めるために、奥の院へ通じる参道に4500株の
あじさいを植えてあじさいの道を作ったもので今年で12回目。
もともと楊谷寺は京都西山三山(善峯寺、光明寺、楊谷寺)のひとつで
紅葉の名所として知られています。


_D7S3247.jpg


京都であじさいの寺といえば、西京区の善峯寺、宇治の三室戸寺。ともに1万株の
紫陽花が咲き誇ります。ただし駐車場+入山料で一人でも1000円は要ります。
福知山の丹州観音寺も100種1万株が咲く関西では一番歴史の古いあじさい寺だとか。
ここは入山料200円のみ♪ ちなみに楊谷寺は、入山料・駐車場も無料。
ただ、この日は嬉しくない特別ってことで駐車料金400円取られました・・・

_D7S3245w.jpg


_D7S3254.JPG

さすがに「あじさい祭り」ってことで賑わっていました。
普段は秋の紅葉時期を除くと観光客も少ないとか。なにせここまでの道程は
狭いくねくね山道。観光バスはまず無理!
秋のシーズンとあじさい祭りの日は阪急大山崎駅よりシャトルバスが出ています。


_D7S3499w.jpg

「お玉ちゃん」(細川ガラシャ=明智光秀の娘)が来ていました。
大河ドラマ誘致活動のようです。どうせなら舞鶴の「ゆうさいくん」(細川幽斎)
亀岡の「明智かめまる」くんらとゆるキャラだけの大河ドラマを作れば
視聴率上るかもネ・・・(^_^ゞ

_D7S3285w.jpg

こんなイベントもやってましたが、観客の平均年齢は・・・


_D7S3492.jpg


_D7S3304.JPG


_DSC7623.jpg



_D7S3340w.jpg

回廊、登廊も風情たっぷり。長谷寺や東大寺二月堂を思い出します。


_D7S3373.jpg



_D7S3368.jpg


庭園(浄土苑)ではお茶席も。

_D7S3398.JPG


_D7S3397.jpg


意外と見どころの多いお寺です。普段、観光客が少ないのは
交通手段がマイカーかタクシーになってしまうからでしょう。
健脚の方なら『京都西山三山・西山古道』をハイキングという手もあります。
「小学生でも楽しく歩けるファミリー向けのハイキング道」と紹介されて
いますが、私には手も足も出ないような・・・(^_^ゞ


_D7S3459w.jpg

天然記念物モリアオガエルにも出会えます。


本堂にはちょうど七夕飾りが♪

_D7S3278.jpg


_DSC7598.jpg


_D7S3496w.jpg

短冊に書かれた願いも様々・・・



ざっとお寺の紹介も。

_D7S3410.jpg

ここのお寺は京都清水寺の開祖である延鎮上人が808年(大同元年)に
開山されたもので、811年には弘法大師(空海)が何度も参詣、
今に残る独鈷水(おこうずい)を発覚されたとされています。

_D7S3420w.jpg


_D7S3413.jpg
本堂


_D7S3332w.jpg
?門、あまりお寺では見かけない門です。


_D7S3498w.jpg
山門(勅使門)は四脚門になっていました。
左右には風神雷神像が。


_D7S3271w.jpg
手水鉢と鐘楼。


_D7S3405w.jpg
楊谷寺庭園(浄土苑)

_D7S3399.JPG
ところどころに大きな石がおいてあり、その石は菩薩様に見立てられており、
十三仏(+目菩薩・受菩薩)が安置されています。〔京都府指定名勝〕


_D7S3437w.jpg
独鈷水の近くに弘法大師お砂踏みがあります。


_D7S3449w.jpg
こちらにも霊水が
独鈷水は眼病治療ですが、こちらは美顔・芸技上達だとか。
淀殿の人形が置かれています。〔有職御人形師十二世伊東久重氏によるもの〕



_D7S3445.jpg
2012.6/24、楊谷寺 柳谷観音にて。


カッパのロードスター


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 12

プラスチックボーイ

あ、私もこの日、楊谷寺に行きましたよ!もしかしたらすれ違ってたかも知れないですね!!
by プラスチックボーイ (2012-06-27 01:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは大作ですね!!
アップだけでも大変だ!!

>どうせなら舞鶴の「ゆうさいくん」(細川幽斎)
亀岡の「明智かめまる」くんらとゆるキャラだけの大河ドラマを作れば
視聴率上るかもネ・・・(^_^ゞ
ホントだ!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-06-27 04:20) 

ヒロシ

極楽浄土への通路もなかなか険しいですね(^^ゞ
配役全てユルキャラだと人形劇、それともアニメ
でも面白そうです
by ヒロシ (2012-06-27 05:38) 

京男

こんにちは。
ここは、バスで行ったんですよ。
遠かったな。
落語の『景清』の舞台というので興味がありました。
眼病関係で有名なんです。落語では、ここでだめだったから清水寺に行く話しなんです。
人がいないとちょっと怖い感じだったな。
by 京男 (2012-06-27 10:58) 

路渡カッパ

☆プラスチックボーイさん、こんにちは。
ニアミスでしたか!!
たすき掛けストラップにD7000ぶら下げていたら、まず私?
見つけたら、気軽にお声掛けて下さいネ。(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-06-27 10:58) 

路渡カッパ

☆BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
アップ、毎日は無理です。(^_^ゞ 京男の真似はできまへん。
ゆるキャラ大河ドラマだと子供たちも観るだろうしね、
シリアスなシーンも笑えると思いますよ(笑)
by 路渡カッパ (2012-06-27 11:02) 

路渡カッパ

☆ヒロシさん、ありがとうございます。
極楽浄土への通路もバリヤフリーにしてもらわないとね!(^_-)
全国からゆるキャラたち集めたら、立派な劇団ができそうですもんね。
新しい芸能が生まれるかもです。\(^◇^)/
by 路渡カッパ (2012-06-27 11:08) 

路渡カッパ

☆京男さん、こんにちは。
ここの開祖も延鎮上人、清水寺とは縁が深いですね。
この日もシャトルバスが出てましたが、道幅も狭いので大変でしょうね。
あの回廊は夜に通りたく無いです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-06-27 11:18) 

kazenotomo

昔、この寺に家族で夏に泊まったことあります。
夏は涼しくていいところです。
アジサイ寺とは知らなかった!
by kazenotomo (2012-06-28 00:50) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
涼しいでしょうね、結構標高も高そうですし。
それに何か出てきそうでもあります・・・(^_^ゞ
ここは最近観光協会が仕掛けたあじさい寺のようですね。
by 路渡カッパ (2012-06-28 15:54) 

たいちさん

はじめまして、私も行って来ました。近日中に私もアップします。
by たいちさん (2012-07-15 12:14) 

路渡カッパ

★たいちさん、はじめまして。
この日はあじさい祭りで賑やかでしたが、
まだ紫陽花、咲いていましたか?
アップ楽しみにしてます。(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-07-16 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。