SSブログ

近きにありて [京都うろうろ]

京都市東山区にある寺院、清水寺に行きました。実は初めて。(^_^ゞ
京都に生れ育って60年近く、なおかつ歩いてでも行ける距離に住みながら門を
くぐるのは初めてでした。あまりにも有名過ぎて行ったつもりになっていたかも。
そう言えば金閣寺もまだ見たことないです。
そうか京都に修学旅行で来てないからか!(苦笑)

_D7S1643.JPG

このお寺、国内はもちろん世界的にも有名な観光地。世界遺産にもなっていますしね。
宗派は北法相宗大本山、本尊は千手観音で開創は宝亀9年(778)、奈良時代の末。
縁起によると奈良子島寺の賢心(けんしん)、後の延鎮上人(えんちんしょうにん)が
「木津川の北流に清泉を求めて行け」というお告げにしたがい、ここ音羽山麓に
ある滝にたどり着き、そのほとりで草庵をむすんだというもの。

冷静に考えると、これほどまでに有名になる要素が乏しい気がします。
現在の伽藍だって、そのほとんどが江戸初期の再建ですしね。
確かに京都では珍しく平安遷都以前からの寺ではあるのですが・・・
ちなみに他には広隆寺(603年)、鞍馬寺(770年)などがあります。
それに西国三十三所観音霊場の中でも特に古いってことは無いです。ここは
16番札所ですが、今まで行った16寺中13番目の古さ、ここより新しい寺は
3つだけ・・・ってことで、それほど古いわけでも無さそうです。
興福寺や延暦寺のように歴史に登場したわけでも・・・しいて言うなら
興福寺の支配下にあったから南都北嶺の争いの際には、延暦寺の僧兵による
焼討ちを度々くらったようだが。
それが此れ程までに有名なのはやはり「清水の舞台から飛び降りる」の語源と
なった本堂の舞台かな。
ともあれ東山・音羽山の中腹に広がる13万平方メートルの境内に、国宝、
重要文化財を含む15の伽藍が建ち並ぶ姿は魅力に溢れています。


この日は東山五条、東大路までキャロルで送ってもらい、五条坂、ちゃわん坂を
徒歩で登って参拝に向いました。帰りは東山を下るだけなので自宅まで徒歩で♪

_D7S1641w.jpg

想い出の古都・・・首無しのマネキンは印象的で想い出に残るかも。
ご存知、修学旅行のメッカでもあります。


_D7S1662.jpg



_D7S1671.jpg


_D7S1652w.jpg



_D7S1674.jpg


良い想い出にしてくださいね。


海を越えて来られるお客様も多々、私らは歩いて来れる幸せを感じます。(^_^ゞ
台湾からのご一行かな、良い想い出を持って帰ってください。
そして良い印象を残して行って下さいね。大丈夫だと思いますけど・・・

_D7S1780.jpg


_D7S1767.jpg

_D7S1785.jpg


_D7S1804.jpg


_D7S1783.jpg


あっちもこっちも人で溢れていますけど・・・


_D7S1816.jpg



_D7S1836.jpg


_D7S1869w.jpg


中にはのんびりな方も・・・

_D7S1953.jpg


_D7S2016.jpg


_DSC6831.jpg


それにしても国宝「清水の舞台」は丈夫やなぁ・・・釘も使ってないというのに
これだけの人が次から次へとやって来てもびくともせぇへん!

ちなみに、世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人である
トリップアドバイザーが、過去2年間に投稿された日本語の口コミでの評価を
もとに「行ってよかった日本の展望スポット」トップ20を発表したそうだが
それによると、3位は134m(標高差)の大倉山ジャンプ競技場に併設されている
大倉山展望台(札幌市)、2位には高さ250mに特別展望台がある東京タワーが
そしてなんとランキング1位は高さわずか13mの「清水の舞台」だそうな。

_DSC6893.jpg
2012.5/20、清水寺にて。

カッパのロードスター


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 8

京男

おはようございます。
典型的な京都人ですね。
普通地元の人は行きませんね。
遠足でも行かないし。
なんか恥ずかしい。なんだろう。
こうなる前は10分で行けたのにな・・・。
by 京男 (2012-06-11 05:38) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
近くだしいつでも行けると思いつつこの歳まで・・・(^_^ゞ
遠足でも行かなかったですね、あまり近くて「遠」足にならない?
by 路渡カッパ (2012-06-11 09:03) 

ヒロシ

子供の頃に遠足では行かなかったですが、
大人になってから散歩に出かけた場所です(^_-)-☆
沿道、境内の坂道では前屈姿勢で前進、舞台からの眺めは
言われている通りの絶景でした♪
by ヒロシ (2012-06-12 03:44) 

すー

おはようございます

ハイ、中学の修学旅行でお邪魔しました(^-^)
そして今は京都に住んでいます、あ~、ご存じでしたね。
by すー (2012-06-12 04:39) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんにちは。
ここはいつ行っても観光客でいっぱいのようです。
国宝からの眺めは格別なのかな、人気があるようですね♪
by 路渡カッパ (2012-06-12 16:23) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
僕らは東京見物だったな、東京タワーとか。(^_^ゞ
京都への修学旅行でここは外せないでしょうね、他には金閣寺とかでしょうか?
僕らも一度京都観光ツアーとかしてみたいです。(^▽^)
by 路渡カッパ (2012-06-12 16:26) 

sig

最初の5行でビックリ。(落ちは秀逸ですね) 地元に住むとそんなものなんでしょうね、なんとぜいたくな。カッパさんの紹介で、京都へ行きたくなっちゃいました。
by sig (2012-07-07 15:17) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
そうなんですよねぃ、行ける内に金閣寺くらいは見ておかないと・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-07-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。