SSブログ

奥宮神社 [うろうろ探訪]

_D7S8327.jpg

岩間寺の奥、桂の大樹群の方へ行くと、やたらと道標、案内板が・・・

_D7S8244.JPG

この先に奥宮神社というのがあるようだ。
「琵琶湖展望台」・・・これは行って見ないとね♪

_D7S8276_01.JPG

_D7S8275.JPG

上醍醐寺まで約6km、石山寺まで5.5km、天ケ瀬ダムへも通じているようだ。

岩間寺から奥宮神社へは山道だが、それほど険しくは無い。
ここらはちょうど滋賀県と京都府の県境。
岩間寺は滋賀県大津市だが、700m離れた奥宮神社は京都府宇治市になっている。
この山道も京都と滋賀を行ったり来たりしているようだ。


_D7S8280.jpg

こんな辺鄙なところに造成地の跡が、どうやら別荘地にでもするつもりだったのか
そう言えば以前はよく琵琶湖が一望できる別荘地・・・なんてチラシが入っていたな。
しかし、ココは売れなかったとみえて今は荒れ放題w

岩間寺から10分ほどぶらぶら歩いていると、立派とは言い難い鳥居が見えてきた。

_D7S8285.jpg

そしてコレが展望台・・・

_D7S8286.jpg

ここから見えたのがトップ画像、琵琶湖の尻尾(?)、瀬田川に流れ出る付近と
近江大橋が見えている。晴れていれば竹生島まで見えるとか・・・ホントかなぁ?

神社の本殿(?)も小ぢんまり。由緒などはさっぱり分かりませんでした。

_D7S8292w.jpg

_D7S8299.JPG

下の方から何やら人の声やらエンジン音が・・・
反対側にもうひとつ入口があるようで、石の鳥居が見えます。

_D7S8294.JPG

この石段がまた酷く急!お年寄りや子供には無理じゃないかと思う段差。

_D7S8300.jpg

結局、家内は降りずに私一人で降りて行きましたが、振返って見ると
登って戻るのが嫌・・・(^_^ゞ


で、賑やかな人声とエンジン音の元は・・・

_D7S8303.jpg

ここの駐車場でした。一般の車は見ない、まるで貸し切り状態ですね。
この日は天気も良かったので多かったようです。

で、ちょこっとお話やら、写真撮らせてねってお断りして。

_D7S8316.jpg


_D7S8307w.jpg


_D7S8320-01.jpg


_D7S8311w.jpg


_D7S8317.JPG

たっぷり写真撮らせてもらいました。

ここの駐車場にトライアル車が集まるのは、昔から結構知られているようです。
奥宮神社、岩間寺周回コースなんてのもあるのかな?
MTBや山歩きのハイカー、トレランの方も多いようですが
どうやら平和的に続いているようですね♪


_D7S8323.jpg

何だか懐かしい光景です・・・30年前、私もこんな輪の中に居たような。
ま、私はモトクロスでしたけど。
兎に角、オフローダー、バイクで泥だらけになって走っている連中は
明るくて気さくな人が多いです。アホばっかりやしね、特にモトクロは。
アホや言われて怒るヤツもおらんやろ。(^_^ゞ
写真撮らせてくれた仲間たち、おおきにネ♪


_D7S8322_01.JPG
2012.4/8、奥宮神社 駐車場にて。

カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 9

はなだ雲

トライアル車ってデザイン性豊かなんですね
サーフボードみたい
路渡カッパさんモトクロスライダーだったんですか
おおっカッコいい
by はなだ雲 (2012-04-28 22:26) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
今は国産メーカーのトライアル車は壊滅状態、外車ばかりです。
・・・だからデザイン性も豊かだったりして。(^_^ゞ
確かにモトクロッサーに乗ってはいましたけど、そんなカッコイイものじゃ無かったです。
草レース専門のおっさんライダーでしたしね。(+_+)
by 路渡カッパ (2012-04-29 00:42) 

ヒロシ

展望台からの眺めも雑木林が行方を阻んでますか(笑)
おっさんライダーの復活は・・・、あります(・・?
by ヒロシ (2012-04-29 03:45) 

私が三人目

懐かしいです昔やってました。 私が乗っていたのは1986のTY250Rでした(^^)
by 私が三人目 (2012-04-29 11:06) 

Nobuzo

つられて、私もかつてTY250R乗ってました。
今は国産車は壊滅状態ですか。
by Nobuzo (2012-04-29 20:56) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
復活のため(?)バイクは確保しているのですがね、乗らずに
クモの巣がはってます。(-_-;)
実はレース中の事故で、半年入院。左足に後遺症が残っているため
トコトコしか走れないでしょうね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-30 10:04) 

路渡カッパ

★Nobuzoさん、ありがとうございます。
嬉しいですね、オフロード・ライダーがこんなに・・・♪
またぜひ復活を!
外車も良いのですが、一般公道を走れて気軽に楽しめるような
トレッキングバイクを国内メーカーが出してくれると良いのですが・・・
by 路渡カッパ (2012-04-30 10:04) 

sig

こんにちは。
モトクロ、やってみたかったです。残念ながら私の時代は富士重工のラビットスクーターの時代で、こんなとがったバイクはありませんでした。笑
by sig (2012-04-30 16:52) 

路渡カッパ

★sigさん、おはようございます。
時代からすると、浅間山クラブマンレース?
大藪晴彦「汚れた英雄」の舞台ですね。
バイクでも世界に挑戦して行ったエネルギッシュな時代ですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-05-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。