SSブログ

世界の旅と言えば、カネタカさんでしょ! [うろうろ探訪]

お若い方はご存知無いかな、同年代と言うか
かなり広い世代で分かっていただけるとは思うのですが・・・

_D7S7630.jpg

その昔、TVの人気番組で『兼高かおるの世界の旅』と言うのがありました。
TBS系で日曜日10:30~11:00までの30分間の番組でしたが
1960年~1990年まで30年間続いた番組です。私が7歳の時から始まっていた。
よく見たものです、大好きな番組でした。

この番組に出演されていたのが兼高かおるさん。ジャーナリストって肩書きですが
番組ではディレクター、プロデューサー、レポーター、ナレーター、そして時には
カメラマンすべてを兼ね世界各地を取材した映像を放映していました。
全行程は160ヶ国、721万kmに及び、地球を180周した計算になるそうです。
番組は20年以上前に終了しましたが、彼女は80歳を過ぎた今なお世界中を
旅して回ってられるとか・・・

実は、「淡路ワールドパーク ONOKORO」には1985年以来
「兼高かおる旅の資料館」なるパビリオンが開設されています。
もちろん名誉館長は兼高かおるってことで・・・

この資料館の存在を知ったら何だか行きたくなってしまって。(^_^ゞ

_D7S7572.jpg


_D7S7579.JPG


_D7S7583w.jpg

当時の取材に使われたカメラの種類などは不明だそうだが、フィルムのネガは
テレビ創世期の貴重なものとして、処分を免れ緑山スタジオのフィルム倉庫に
現存しているとのこと。

この映像は1966年に放送されたオープニングとエンディング。
まだ白黒だったのか・・・。



さて兼高かおるさんのプロフィールを少々・・・

_D7S7617.jpg


_D7S7600.JPG

1928年2月29日、兵庫県神戸市生まれ。
東京品川区のミッションスクール、香蘭女学校(後輩に黒柳徹子)を卒業後
ロサンゼルス市立大学に留学。その後ジャーナリスト(ツーリストライター)
として活躍。TV界へは1959年、30歳を過ぎてからデビュー。
ちなみに黒柳徹子(1933年生れ)は、1954年(TV試験放送の翌年)から出ている。
当時の黒柳徹子さんのことは全く印象に残っていませんがw

兼高かおるさんはエキゾチックな顔立ちと、とても上品な物腰、優しい
語り口調で人気。やることは男勝りで大胆ですけどね
才女タレントの走りでもあり、旅レポーターの元祖的存在ですね。
当時のファッション・リーダーでもあった気がします。
(本名は兼高ローズ・父親はインド人)

_D7S7611.jpg

男勝りといえば、1971年には南極点に。1989年(61歳)北極点にも立っている。
特に南極点へは当時、女性に南極渡航の許可は出ていなかったにもかかわらず
アメリカ大使館の勘違い(かおるって名前で男性だと思った)で実現した
という後日談が残ってます。


_D7S7620.jpg

多くの著名人とも会談されたようですね。ダリやJFケネディとも・・・


_D7S7614.jpg

動物好きでも知られていますが、犬と猿にはどういうわけか相性が悪いとか。
ちなみに未婚の独身です。結婚することがわからないとか・・・彼女らしいかも。


_D7S7619.jpg

紫綬褒章をはじめ数々の受賞歴も。彼女自身も、番組もね。


この資料館では、各国の民族衣裳(番組で着られたもの)や民芸品、記念品。
写真パネルなどが所狭しと置かれています。

_D7S7599w.jpg

_D7S7592.jpg

_D7S7585w.jpg

特に、彼女の趣味でしょうか、各国の人形が多く展示されていました。

_D7S7601.jpg

_D7S7596w.jpg

_D7S7626w.jpg

_D7S7605.jpg


当時の映像も沢山見られます。

_D7S7628.jpg

ここで貴重な映像をYouTubeから・・・


兼高かおるさんと芥川隆行さん、ふたりの掛け合いが何とも懐かしい。

絶妙のコンビネーションを30年間続けた芥川隆行さんは、
TBSのアナウンサーでしたが、番組が始まった1960年に退社、その後
主にナレーターとして活躍されましたが、特にこの番組には
無くてはならない人でした。
1990年、肺癌で亡くなりますが最後まで務め上げた「兼高かおる世界の旅」。
亡くなったのは最終回が放映された2日後だったそうです。

兼高「そうなんですのよ。ホホホホ」 
芥川「ほほーう、そうでしたかね。ハッハハハッ」

放送回数:全1586回というこのペアによる異例の長寿番組は、日本の
TV史上に綺羅星の如く輝き、これからも語り継がれていくことでしょう。
・・・ちょっと大袈裟?(^_^ゞ

_D7S7583w.jpgTBSチャンネルで再放送されているようですね。
★TBSオンデマンドでも配信されているようです。


ともあれ、私的には「淡路ワールドパーク」へ来た目的を達し、本懐を遂げた思い。

あとはオマケみたいなもの?・・・まだまだ続く。


_D7S7634.jpg
2012.4/1、兼高かおる旅の資料館にて。


カッパのロードスター

_D7S7583w.jpg
nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 26

ANIKI

兼高かおるさんのTVは物心ついた時から知ってます。
いつも音声ばかりだったので、容姿端麗な方だったと始めてしりました(^^♪。。
by ANIKI (2012-04-10 00:07) 

ヒロシ

山手のお嬢さん、やさしい語り口調が好きでした♪
by ヒロシ (2012-04-10 03:56) 

京男

おはようございます。
兼高かおるさんみたいな人はもう出てこないかも。
昔は、綺麗な日本語を喋っていたな。
今のテレビに出てくる人の日本語が汚い。
by 京男 (2012-04-10 04:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは知りませんでしたね。
懐かしい番組でした。
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-10 05:29) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
綺麗な方でしょ、エキゾチックな顔立ちはお父様がインドの方というハーフだからでしょうね。
by 路渡カッパ (2012-04-10 15:10) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんにちは。
上品で嫌みの無い、気持ちの良い語り口調でしたね。
神戸出身だったのですね、関西生れだとは思いませんでした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-10 15:14) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
残念ですが、あんな美しい言葉遣いの方はもう出てこないでしょうね。
丁寧で品格がありますが、「ざーます」言葉のような嫌みが無く、とてもナチュラルでした。
今の関西系の芸人の言葉は酷いもんですな、言葉が汚過ぎます。(-_-#)
by 路渡カッパ (2012-04-10 15:24) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
遊園地の一角にあるパビリオンです。ここへ行きたくてわざわざ淡路まで・・・(^_^ゞ
長く続いた番組、もう一度見てみたいです。
by 路渡カッパ (2012-04-10 15:26) 

kazenotomo

よく見ましたね!
あの番組!
あれで海外に目覚めた(笑)
by kazenotomo (2012-04-10 16:41) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
この番組の影響は大きかったでしょうね。
これが始まった頃はまだ海外旅行なんて夢、渡航許可さえ降りなかった時代ですもん。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-10 22:26) 

RodorigesEX

兼高かおる世界の旅。子供のころ、毎週日曜日の朝、見てました~。
懐かしすぎる~。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-04-10 22:47) 

すー

おはようございます

私も見ていました。世界にあこがれたものでした。
by すー (2012-04-11 04:53) 

路渡カッパ

★RodorigesEXさん、ありがとうございます。
懐かしいでしょ、今またあんな番組があればきっと録画予約して見るでしょうね。
時間帯がちょっとビミョーで、毎週は見られなかったもの。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-11 10:03) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
そう、あのオープニングのジェット機の音でワクワクしたものです♪
飛行機で行く海外旅行、今では当たり前ですが、当時は夢でしたね。(^_-)♪
by 路渡カッパ (2012-04-11 10:06) 

imarin

子供のころ、家族の中で一番の早起きして、
兼高さんの番組とそのあとの世界の結婚式を夢中で見ていました。
子供なりに海外に興味をひかれたのかもしれません^^
そして兼高さんのような上品で可愛らしくて強い女性になりたいって思ってましたよ。
by imarin (2012-04-11 15:16) 

路渡カッパ

★imarinさん、ありがとうございます。
昔のテレビ番組はヨカッタですね、ブラウン管に夢や憧れが詰まっていました。
兼高さんも影響力大きかったのかも、女性は強くなりましたものね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-11 19:09) 

noriho-

白黒の時から観ていた覚えがあります、NHKでは黒柳さんも白黒の世界で
空飛ぶ絨毯であちこち飛んでいましたよね。
by noriho- (2012-04-12 10:03) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
やはり!当時はそれほど見る番組も無かったような・・・(^_^ゞ
白黒時代を知ってる方も意外と少ないかも知れません。七色仮面とかハリマオとかの時代だったかな?
黒柳さんはとんと憶えてないんですよね、NHKを見てなかったのかも。チロリン村は見てましたけど。(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-04-12 15:11) 

sig

こんにちは。
面白い所に行ってきましたね。近かったらぜひ行きたいです。
動画も楽しませていただきました。PANNAMが無くなってしまったことはさびしいですね。キューブリックの「2001年宇宙の旅」では月までの宇宙船を運行するはずだったのに、残念です。金高さんの「…ですのよ」調の言葉には弱いです。
by sig (2012-04-13 17:26) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
昔から兼高さんのファンでした。懐かしくって、どうしても行きたくなって。(^_^ゞ
1ドル360円の当時の取材は大変だったでしょうね、今は円高で海外旅行も楽なんでしょうが、私はパスポートを取ったことも無いんです・・・w
by 路渡カッパ (2012-04-13 19:45) 

Cazz

よく見てました∧∧
淡路、あなどりがたいですね!
by Cazz (2012-04-14 10:33) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
見られてましたか、内容よりあの語りが印象的で懐かしいです。
淡路島、いろいろパラダイスが点在してますよ♪
by 路渡カッパ (2012-04-14 10:52) 

はなだ雲

懐かしいテーマ曲、そういえば
あれは日曜日の朝だったんですね
祖母と両親と弟と犬と猫と
なぜか全員集合で毎週見てました
全世代に、受け入れられていた番組だったのでしょうか
by はなだ雲 (2012-04-14 15:24) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
懐かしいですよね、あの語り口調を聞くと昔が甦って来ます♪
あの番組を見ている間は、用事を言われたり、宿題しなさいとか言われなかったような・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-14 19:23) 

x-7000

懐かしいですね。
世界の翼。パンナムとかね。
先日、TBSチャンネルで拝見いたしました。
Lake Tahoeの回でした。
妻はなんだかわからずという感じでしたが。


by x-7000 (2012-04-21 18:16) 

路渡カッパ

★x-7000さん、ありがとうございます。
昔のテレビ番組やヒット曲は、懐かしいですね。
でもそれで世代間のギャップが明るみに・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここどこ? おのころ。さくら便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。