SSブログ

見上げると・・・昼と夜の空。 [ボソボソ]

_D7S4050sn.jpg

ここ最近、空を見上げることが多いです。(^_^ゞ

実は某M氏、夏ごろからカメラに凝りだし・・・特に望遠、月面写真にハマってしまわれた。機材を物色しては買いそろえ・・・あっと言う間にかなりのレベル。
そんなM氏、仕事の打ち合わせに来られる時もカメラ持参♪ 
昼間に月は出てないので、飛行機やら鳥やらを撮りだした・・・
気がつくと我が家の上空は結構、ジェット機も飛んでます。しかし、飛行場が近いわけでも無く、遥か上空。(・_・、)
それではと、私もヘリを追いかけるようになりました。

今まであまり気にしてなかったのですが、意外とヘリって飛んでるものですね。
撮影するのも結構難しく(換算900mmをMFで手持ち)上手く撮れると楽しいです。
しかもヘリの識別番号が読めたりするので、その正体を調べることも出来る。それも面白くなって・・・(^_^ゞ


_D7S3132sn.jpg

京都消防航空隊「新ひえい」 機種はドーファンⅡ (フランス製)



_D7S3839sn.jpg

航空自衛隊岐阜基地「金しゃち」TRDI-6001って番号でした。
機種は川崎BK-117。川崎重工とメッサーシュミット(現ユーロコプター)の共同開発です。

★本宅ブログ『空を見よ!鳥だ!飛行機だ!。。。だッ!』ではもう少し色々と。


こんな写真も作ってみました。「月に ヘリ」(^_^ゞ

_D7S4005sn.jpg
JR東海の旅客ヘリのようです。機種は川崎BK-117


夜空はというと、ヘリやジェットは音だけ・・・。そのかわり
お月さんが姿を見せてくれます。ヽ(´∀`*)ノ

_D7S2935sn.jpg


澄んだ夜空の月も良いですが、曇り空にはこんな絵を天空に描いてくれます。

_D7S2926sn.jpg



_D7S2919sn.jpg



上手く撮れてませんが、夜空の虹ですね、月輪。

_D7S2969sn.jpg



前述のM氏、遂にBORGにまで手を出し・・・
_1010575snL.jpg
月面写真をここまで撮られるようになりました。


私はというと・・・この程度。

_D7S2857sn.jpg
D7000に70-300mmレンズ+2倍テレコン装着。

★本宅ブログ『空を見よ!。。。つづき。』ではもう少し詳しく。

明日の夜は晴れれば全国で皆既月食の天体ショーが見られます♪
だいたい23時から24時まで赤銅色に染まるお月さん♪
ぜひ観測してください。できれば撮影も。(^_^ゞ

カッパのロードスター


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 20

あら!みてたのね

こんにちは。
某M氏に感化されて素敵な作品に仕上げられましたね♪
某M氏の月面写真なかなかのものですね! 
月と雁(ヘリ)のタイトルの作品ス・テ・キです(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-12-09 17:00) 

ヒロシ

「月に雁(借)ヘリ」…が、いいなぁ~(*^。^*)
皆既月食も観賞予定ですが、睡魔に負けそうです・・・
by ヒロシ (2011-12-09 19:55) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
M氏にやたら挑発されてます。M氏、半年ほど前にD700を購入、その後D5100、K-r、G2と立て続けに買って、レンズ、テレコンなども揃え・・・付いて行けませんヮ(^_^ゞ
月とヘリ、合成作品ですが画角同じ。チャンスさえあればあんなアングルもあり得るかと。(^_-)☆
by 路渡カッパ (2011-12-10 00:00) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
月にヘリ、実は別々に撮った写真を合成したもので、
こんな光景が見れたらなぁ〜って希望的妄想。(^_^ゞ
皆既月食、欠け始めるのは8時半頃なんですがね、終わるのは午前2時半頃。
私も起きていられるかどうか・・・11時から0時までの皆既食はどうしても見たいと思ってますが。
by 路渡カッパ (2011-12-10 00:08) 

すー

おはようございます

い~やああすばらしい作品の数々ですね。
京都消防航空隊の基地が近くにあるのでよく飛んでいるのを見かけます。

お月さま、すごいですね。お月さまも恥ずかしがるのでは、こんなに肌を細かくまで撮影されたら・・
by すー (2011-12-10 04:54) 

京男

おはようございます。
お月さんの写真すごいですね。
憧れだな。
by 京男 (2011-12-10 06:10) 

イチロー

撮る楽しみが広がってますね^^;

by イチロー (2011-12-10 10:05) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
伏見の方に基地がありましたか、この機は毎日のように見かけます。
お月さん、あばた面ですからね、恥ずかしいからたまに雲に隠れるのかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-12-10 17:54) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
お月さん、クレーターまで撮ることは無いんですけどね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-12-10 17:55) 

路渡カッパ

★イチローさん、ありがとうございます。
カメラ遊び、面白いです♪
なんと思うように撮れないものか・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-12-10 17:57) 

noriho-

忘年会の後、ふらふらしながら皆既月食を撮ったはいいが
設定間違えて最小サイズのjpg だった、で呑み直し。
by noriho- (2011-12-11 00:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

月にヘリコプター・・・・良いですね。
空を眺めるくらいの余裕がこのシーズンは大事でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-11 04:58) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようぼざいます。
月にヘリ、あれが一発で撮れると嬉しいでしょうね。
同じ日、ほぼ同刻で画角も同じなので撮れなくも無いわけで・・・(^_^ゞ
ヘリの音が聞こえたらカメラを持って部屋を飛び出す毎日が続いてます。(笑)
by 路渡カッパ (2011-12-11 10:11) 

路渡カッパ

★noriho-さんへ、
泥酔でアレは、さすがですね♪
最小サイズじゃ仕事にはならないのかな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-12-11 10:22) 

Cazz

月にヘリ素敵です!
月食も期待しています∧∧
見れたけど撮れませんでした・・・
やっぱ良い腕と良いカメラです。
by Cazz (2011-12-11 10:54) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
月食、良好なコンディションで観察できましたネ♪
ニューカメラ、壊れたいや、壊しちゃったんですか。(^_^ゞ
月食撮影、腕やカメラより寒さに耐える体力勝負でした・・・w
by 路渡カッパ (2011-12-11 18:53) 

OILMAN

こんにちは。
凄いですね。
クレーターまでくっきり。
by OILMAN (2011-12-11 21:45) 

路渡カッパ

★OILMANさん、ありがとうございます。
70-300でもテレコン付ければ何とかここまで・・・それでも原寸だとボケボケですけどね。(^_^ゞ
M氏のBORGのようなシャープさは出ませんね。ロクヨンくらいじゃないと。
by 路渡カッパ (2011-12-11 23:57) 

sig

こんにちは。
「月に雁 ヘリ」、最高です。所属まで調べてみるとはすばらしい。
月の写真にもびっくり。これだけ鮮明に大きく撮れたら、月まで調査にいく必要はありませんね。
by sig (2011-12-12 15:16) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
上手く嵌まったでしょ「月にヘリ」(^_^ゞ
M氏とはクレーターの数がどれだけ確認できるかを競って遊んでます。とてもBORGの鮮明さには敵いませんけどね。
天体望遠鏡で月に立てられた星条旗は見られないのかな?なんて考えたりして・・・
by 路渡カッパ (2011-12-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。