SSブログ

十月の庭で。 [こんちう]

秋の深まりにつれ、我が家の庭に飛んでくる蝶の姿も
めっきり減りました。
先月撮りためた写真があるので、一挙公開。(^_^ゞ
珍しい種類はいません。住宅街を飛んでる蝶ですから・・・

まずはモンシロチョウから、ちょうオーソドックス。(^_^ゞ
それでも最近ぐんと数が減りました。キャベツ畑が無いからかな・・・

_D7S0086h.jpg


_D7S0186sw.jpg

いっしょに食べまチョウ♪ 仲良くしてチョウだいね。


はい、こちらはモンキチョウ、モンキー長ではありません・・・

_D7S1776h.jpg



ルリタテハとホシミスジ。タテハチョウの仲間ですね。

_D7S0095sw.jpg

ホシミスジの飛んでる姿は優雅ですね、まるで小さな紙飛行機♪

_D7S0114h.jpg



もう少し華やかに、ツマグロヒョウモンの女のコ(♀)です。
大阪のおばちゃんではありません。(^_^ゞ

_D7S2159h.jpg



_D7S2152h.jpg



こちらはスポーティなブルーのストライプが素敵。アオスジアゲハです。

_D7S2139h.jpg



_D7S2140h.jpg



蝶はこんなとこかな、蜂にまいりましょう。
このコはハキリバチの仲間?クマバチに少し似てますが、うんと小さい。
ミツバチよりは大きかったです。

_D7S2163h.jpg



コイツもオーソドックスですが、キアシナガバチ。
スズメバチ科ですが攻撃性は少ない、でも刺された経験もあるのでは?

_D7S2207h.jpg



このコはアブなくない、ヒラタアブくん。
ハチ目じゃなく、ハエ目。幼虫はアブラムシを食べてくれるので益虫?

_D7S2400h.jpg




最後は昆虫じゃありません・・・苦手な方はゴメンチャイ。じっくり見ないでもイイですよ。
ちなみに画像クリックで少し大きくなります。(▼_▼メ)

_D7S2127h.jpg


カッパのロードスター


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 16

すー

おはようございます

豊かな自然ですね。この自然に感謝ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2011-11-04 04:49) 

ヒロシ

蝶々が訪れる庭の手入れも大変でしょうね~(^^)v
by ヒロシ (2011-11-04 07:10) 

miata

モンシロチョウ、本当に見なくなりました。
by miata (2011-11-04 07:55) 

noriho-

怖いもの見たさで天敵クリック! 後悔しました。
by noriho- (2011-11-04 12:50) 

sig

こんにちは。
素晴らしい昆虫写真がそろいましたね。背景のぼけがきれいです。
藤に留まったモンキチョウの写真、いいですね。
ルリタテハもホシミスジも見たことはありません。ヒラタアブ君はかわいいですね。
by sig (2011-11-04 17:38) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
荒れ庭ですからね、昆虫たちにとっては快適な環境かも。
最近、クモの巣が多くて困ってます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-11-04 17:58) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
庭は手入れしないので、荒れ放題。(^_^ゞ
蝶の繁殖場になってるのかも、青虫よく見ますもん(汗)
by 路渡カッパ (2011-11-04 18:02) 

路渡カッパ

★miataさん、こんばんは。
少なくなりました。昔は畑や田んぼがあったのでよく見ましたが・・・
by 路渡カッパ (2011-11-04 18:04) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
クモの巣トラップにかかりました?
ダウンロードして、PCの壁紙に・・・ぜひ!(▼_▼メ)
by 路渡カッパ (2011-11-04 18:07) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
本宅ブログでは大きく出さなかったので、こちらでちょっと大きな画像も見られるようにしました。
住宅街で見る蝶はどうも小さいように思います。
やはり公園や野山で見る昆虫達のほうが立派ですね。
by 路渡カッパ (2011-11-04 18:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

蝶さんはまだ頑張ってますね。
霜が来るまでもう少しでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-05 04:37) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
ぼちぼち蝶の姿も見られなくなってきました。
季節外れに暖かい日も続いてますが、確実に冬に向ってますね。
by 路渡カッパ (2011-11-05 10:36) 

あら!みてたのね

こんにちは。
お庭に集まり、それぞれの昆虫さん達わ、世の春(秋)とばかりに楽しんでいますね♪♪♪
モンシロチョウさん仲良くお食事・・・微笑ましさに和みます(^^;)
弱肉強食の世界・・・ラストに儚さが! いい描写ですね!!!
by あら!みてたのね (2011-11-06 16:17) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
さすがに最後の活動季節なのか、蝶さんも翅が欠けたり鱗粉が落ちカサカサ状態。
少し痛ましい気もしましたが、それだけに最後の季節を謳歌してるようにも・・・
最近、庭がクモの巣だらけ・・・もう少し手入れしないとね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-11-06 23:11) 

urara☆

いやはや、お庭にこれだけが集まるとは凄いレストランですよ~(^^♪
たぶん、あまり見なくなってきた、フジバカマなどが、
お手入れをキチンとされていて長~く咲いているのではないですか?
山では、必ず蝶たちがいるレストランですので^m^
by urara☆ (2011-11-19 13:33) 

路渡カッパ

★urara☆さん、ありがとうございます。
毎年このフジバカマには多くの蝶が来てくれます。
手入れは・・・放ったらかしの自生状態なのですが。(^_^ゞ
秋の蝶は翅も破けて鱗粉もハゲハゲ、ちょっと痛々しいですねぃ。
by 路渡カッパ (2011-11-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。