SSブログ

雨上がりの庭で。 [in My お庭]

さくらも終わったというのに、花冷えの今週。
冷たい雨が春雷まで伴って・・・
庭のサクランボもハクモクレンもすっかり花を落とし、若葉が萌えてます。

そんな雨上がりの庭を眺めてみると

DSC_6661L.jpg

シャガの花が。

DSC_6689L.jpg

しゃが(アヤメ科)。射干、著莪とも書きますが
「胡蝶花」と漢字をあてることも。このほうが、らしくって素敵ですね。



DSC_6650L.jpg

八重の山吹です(バラ科)。日本原産とも中国原産とも言われていますが
万葉集をはじめ数多くの和歌に唄われている古からの花ですね。
学名もKerria japonicaだし、英名ではジャパンローズとも呼ばれるようですし
日本原産ということにしておきましょう。

DSC_6686L.jpg



DSC_6633L.jpg

花蘇芳(はなずおう)、この花も好きなんです。色が何とも・・・

DSC_6622L.jpg

マメ科の落葉低木で、この時期に枯れ枝のように見える幹から突然ワッと花が咲き始めます。
枝にまとわりつくようにコロコロ咲く姿は愛らしくもあります。

DSC_6682L.jpg



DSC_6610L.jpg

これは何だろうな、よく分かりません。(^_^ゞ


DSC_6693L.jpg

糸水仙って言うのかな?名前は不明です・・・


DSC_6613L.jpg

母が買ってきたばかりの鉢植えのガクアジサイ。派手な色・・・


DSC_6703L.jpg

定番だけど、やっぱパンジーは春風に似あうね♪


全く脈絡無いですが本宅ブログでは☞『庵(いおり)って名のラーメン屋さん』

DSC_5562sn.jpg


DSC_5565sn.jpg

って、ラーメンの記事です。よろしければどうぞ。(^_^ゞ

カッパのロードスター


nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

penny

キレイだなあ、お見事です。
by penny (2011-04-21 12:45) 

Cazz

花々の瑞々しさが際立つ撮り方ですね。
すごく奇麗です!

ラーメンにお握り付きのお店ですか。
いいですね∧∧おいしそうです!
by Cazz (2011-04-21 14:00) 

あら!みてたのね

こんにちは。
雨上がりのお庭仁作花々綺麗ですね! お見事♪
庵っていう店名も素敵になラーメン屋さん、なんだか落ちつけそう!
おにぎり2個とラーメン、お腹いっぱいになるでしょうね。。。
by あら!みてたのね (2011-04-21 17:30) 

京男

こんにちは。
お庭ならじっくり撮影ができるからいいな〜。
夏は蚊がいそうだけど。
by 京男 (2011-04-21 17:43) 

kazenotomo

やっぱり僕も花蘇芳がいい!
雨上がりの花たちは、みずみずしくていいなあ。

by kazenotomo (2011-04-21 21:43) 

路渡カッパ

★pennyさん、ありがとうございます。
ちょっと色がケバイです、スミマセン(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-04-21 23:56) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
雨が降ったり止んだりの合間、慌てて撮りました。

典型的な京都の屋台ラーメンに近いかな、おにぎりも美味しかったですよ♪
by 路渡カッパ (2011-04-21 23:56) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
雨粒が残っているのを撮るのが好きなんですが、
あまり目立たないですね(^_^ゞ
ラーメン屋さんも目立たない小さなお店でした。
味も好みなので、ちょっと嬉しい発見です♪
by 路渡カッパ (2011-04-21 23:57) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
夏はゆっくり出来たもんじゃないです。
蚊がいっぱい寄ってきます。虫よけ塗っても効き目ナシ・・・(-_-;)
by 路渡カッパ (2011-04-21 23:57) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
あまり見かけませんよね、花蘇芳。育てやすいのに。
放っておいても毎年いっぱい花を咲かせます。
春の雨は特にイイかも、放射能の心配が無ければね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-04-21 23:57) 

すー

おはようございます

花の撮影、上手ですね。出前のボケが印象的です。見習います。
自宅のお庭ですか、よだれがでます。
by すー (2011-04-22 04:38) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
花を撮るのがいちばん楽しいです。逃げないしね♪
手前ボケ、好きな撮り方なんです、沢山咲いているように見えるでしょ(^_^ゞ
庭だとマクロばかりに・・・全体が写せないんです、荒れ放題だから。
by 路渡カッパ (2011-04-22 16:07) 

noriho-

お庭が想像出来そうな花達ですね、それに比べると
我が庭は寂しい限り。

by noriho- (2011-04-24 15:27) 

ANIKI

可憐な花々ですね~。。
つい見惚れてしまいました。。
by ANIKI (2011-04-24 23:55) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
ご想像通り!・・・じゃないと思います。(汗)
手入れしないのでジャングル状態、夏は蚊だらけに。(-。-;)
そちらの大きなヒマワリが楽しみです♪
by 路渡カッパ (2011-04-25 18:54) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
花はキレイなのですが、庭は荒れ放題。
写真を撮るのに苦労します・・・だからマクロで。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-04-25 18:55) 

sig

こんにちは。
シャガは好きで庭に植えてありますが、先日きれいに咲いたと思っていたら、夜には食卓の花瓶に。そっとしておけば長く咲いているものを、数日でしおれさせてしまいました。家内はフリージアでもなんでも、庭の花が咲くとすぐに切り取って飾ってしまうのです。カッパさん、なんとかしてください。
by sig (2011-04-25 20:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

目の前のお庭でマクロ撮影は羨ましいですね。
最近はマクロの出番が無くなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-26 07:00) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
同じ悩みを私も・・・相手は母ですが。(^_^ゞ
やっと咲いた、明日写真にでも・・・と思っていた花が朝になると、仏壇に飾られてたり。可愛い野草が花をつけていたのを、雑草として根こそぎ抜かれてしまっていたり・・・
僕は雑草というものを認めない主義なんです。ハコベでもペンペン草でも素敵な花を咲かせる野草だと思っているので、草抜きを拒むと女性陣からはヒンシュクをかいます。(^_^ゞ
ま、奥様は美しいものを身近に愛でようってことでしょうから、お叱りにならないように♪
by 路渡カッパ (2011-04-26 19:29) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
マクロ写真の出番、露の時期までお預けなんでしょうか。(^_^ゞ
あの芸術的なマクロ写真は年中みたいものですが・・・
by 路渡カッパ (2011-04-26 19:33) 

x-7000

我が家も、以前シャガやヤマブキがありましたが、いつの間にか
なくなってしまいました。
手入れしないとだめなんでしょうかね。

by x-7000 (2011-05-06 12:13) 

路渡カッパ

★x-7000さん、ありがとうございます。
環境が合っているのか、シャガは年々殖えてる気がします。何も手入れしないのに・・・
一方、ムラサキハナナが消えたりとか、何かと変化しますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-06 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。