SSブログ

1週間が過ぎて   [ボソボソ]

大地震発生から1週間が経ち、未だに刻々と情勢が変化する中
氾濫、錯綜する情報に翻弄される毎日が・・・

被災地や救援にみられる美談も伝えられてますが、その一方
災害に乗じた悪徳行為、人間の心を持たない“下衆”も出現しているようで、許せません。
海外では日本人の示す秩序だった行動に対する驚嘆と賞賛の声が報道されていたのですが・・・

翻弄されると言えば原発事故。伝言ゲームのような会見を繰り返すのみ。意味はあるのだろうか?
遂には『“原発推進は困難”、枝野長官「至極当然」』
確かにね原発推進政策をとってきた前政権、未曾有だの想定外だの言い訳はおかし過ぎる。安全に対する対策や備えがあまりにも酷過ぎたのでは?税金を何に使ってきたのでしょう!機動隊の放水車には呆れた。消防や自衛隊には耐放射線のロボット車両や機甲車は無いの?これほど原発があるというのに・・・

こんな批判めいたことを言うのは逆に悲しくなるので止めておくとして
現場では『「立ち去るわけにはいかない」東電社員、放射線との闘い』
と、やるせない気持ちにさせる。

反面、世界の目は『日本政府は危機感欠如、不信といら立ち募らす米』
と、ますますやるせない・・・


考えてみれば本来なら明日から「春の行楽シーズン突入」なんて見出しが見られたであろう3連休。ちょっと寂しいね。

我が家の庭にはもう春が・・・

DSC_5604sn.jpg



DSC_5615.jpg



DSC_5606sn.jpg




FM局で震災救援支援のため流され話題になっているそうです。そして、作詞した原作者で漫画家、やなせたかしさん(92)が歌に込めた思いや被災者へのメッセージを寄せた。
 「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび」で始まるこの歌は、自分を力づけるために作りました。この歌で元気づけられている人がいるのなら、うれしいことです。「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか」
という歌詞があります。今、そのことが分からない人がとても多く、年間3万人もの自殺者がいるのです。
 でも、生きていることが大切なんです。今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震災も永遠に続くことはありません。
 アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。
 イラストのアンパンマンは、いつものニコニコ顔ではありません。げんこつを握りしめ、戦う姿勢です。地震と戦うことはできないけれど、自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさい−−というアンパンマンからのメッセージです。


DSC_5583sn.jpg

ソネットポイントでも募金できるようになりました。

カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

莉瑠-riru-

はじめまして。
私は政治家でもないし、特定の団体に所属してるわけでもないのですが・・・。

今回の震災で露呈した様々な問題に対しての怒りのエネルギーを
日本を変えるエネルギーに変えて使いませんか?

日本全国が一致団結してる今が一番のチャンスだと思うんです。

政治家がダメなら私達個人が日本を救いましょう。

個人個人の力は微力でも皆が集まれば最強になると思います。
by 莉瑠-riru- (2011-03-19 01:48) 

京男

おはようございます。
あの原発はどうなるんだろう・・・
早く事態が沈静化してほしい。

沈丁花ってこの花か・・・。
by 京男 (2011-03-19 06:22) 

ヒロシ

地震、津波の天災後には人災の原子炉事故・・・
できる範囲で支援をしていこう…と、思います。
by ヒロシ (2011-03-19 07:01) 

okin-02

日本の政治家の貧困さには困ったものが・・・
もっとも酷いのは先の与党、戦後の政治を牛耳ってきての
集大成がもろくも崩れ去ったのに、現与党に責任転嫁で
協力もしようともしないのは如何なものかと思うが、
今こそ・与野党一丸となって、支援と復興にまい進するべきだと・・・
by okin-02 (2011-03-19 14:37) 

路渡カッパ

★莉瑠-riru-さん、はじめまして。
>個人個人の力は微力でも皆が集まれば最強になると思います。
まさに、私もそう考えてますよ。皆が力を合わせれば必ずや復興できると信じてます。
今は悲しい現実にくよくよしてるばかりじゃなく、元気を出して行く時。
ただ、ひとりひとりがバラバラに考えていても力が発揮できません。
リーダー達の姿勢を正し、叱咤激励することも必要でしょう。
今は議論より行動、特別なことができなくても個人が日々の暮らしの中で何をすれば良いのかと意識を持つだけでも良いと思ってます。
by 路渡カッパ (2011-03-19 19:23) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
これ以上の悪化は回避してもらいたいものです。
今はただただ現場の方達に頑張っていただくしか無いようですが。

沈丁花、花言葉には不滅、不死。歓楽なんてのもあるようですが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-03-19 19:23) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
未曾有、前代未聞と言われる大災害ですが
今はとにかく皆で力を合わせて復興へと進まないといけませんね。
皆が元気を出せば必ずや再建できると信じてます。
by 路渡カッパ (2011-03-19 19:23) 

路渡カッパ

★okin-02さん、ありがとうございます。
国民を引っ張って行かなければならないはずのリーダー達の姿勢が、どうも不満ではあります。
ここにきてもまだ票稼ぎ、選挙の事ばかりを考えているような・・・
国民はその辺りもきちんと監視する必要がありますね。
by 路渡カッパ (2011-03-19 19:23) 

sig

こんばんは。
花の香りが届きそうな写真に癒されました。
by sig (2011-03-19 21:43) 

OILMAN

こんにちは。
無事だった私達はしっかり経済活動を行い、ダメな政治家なんかに頼らずに日本を盛り上げていきましょう!!と、思っている今日この頃です。
by OILMAN (2011-03-19 21:53) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
沈丁花の香りは春の香り、甘く優しい香りに癒されてますよ。
by 路渡カッパ (2011-03-19 21:56) 

路渡カッパ

★OILMANさん、こんばんは。
国には頑張ってもらわないとどうにもなりませんが、
個人レベルでも出来ることを出来るだけやりたいですね。
まずは被災者のことを思って、何をすれば良いか、何をしたらいけないのかを考えながら日々の暮らしを守ることも支援だと思います。
by 路渡カッパ (2011-03-19 22:10) 

あら!みてたのね

こんばんは。
本当に、今できることをそれぞれの方が実施すれば、ひいては支援につながることになりますものね。
東日本大震災報道に一喜一憂の毎日・・・過酷な環境でお過ごしの皆様の気持ちを考えるといたたまれません。
政権交代があると大災害が起こるみたいですね。
阪神淡路大震災の時は村山政権。。。
経験不足が露呈している現政権ではありますが、そんな中でも一生懸命対処しているとは思います。
何しろ未曽有の大震災、100%は望むのは・・・只、迅速で適切な施策を与野党の壁を越えて・・・と、希望します。
野鳥さんつぶらな瞳で振り向いたカメラ目線が可愛い~♪
ご自宅のお花たち、光の扱いが巧みでいいですね!

by あら!みてたのね (2011-03-19 23:56) 

すー

おはようございます。

ここは、今は政府批判をしている時ではないですよね。その時はいずれ訪れます。今は何をすべきか、それは批判ではなく行動ですよね。
日本人のすごさを世界に示すチャンスでもありますよね。
被災された方々のためにも春が待ち遠しいです。
by すー (2011-03-20 05:48) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、おはようございます。
発生から10日、報道もまとめに入ってきたようで、いかに想像を絶する災害だったかを今さら知らされてます。
そんな中、国も民間も精一杯頑張ってるように思えます。歯痒い部分もあるけれど、それは今後の課題にして今は国に対しては叱咤激励しつつ、個人で出来ることを出来る限りやるようにしたいです。
政権交代時…偶然だとは思いますが、おそらく災害時の政権は崩壊するでしょうがその後を担う政権が良いとは限りませんね、国民の選択が問われることになると思います。
とにかく今は国民皆が同じ思いで、助けあう気持ちを持ち続ける事だと思ってます。
花を見て、写真を撮ってられることって幸せですね。ありがとうございます。
by 路渡カッパ (2011-03-20 11:45) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
>批判ではなく行動です
全くその通りだと思ってます。国にやってもらわなければならないことは沢山あるとも考えられます。災害の最前線だけでなくね。
我々はそんな国を支え、監視することもこの災害からの復興に欠かせないとも思ってます。
今は皆がひとつになって、出来る限り早い復興を果たしたいものですね。
被災地にも早く春が来るといいですね。
by 路渡カッパ (2011-03-20 11:45) 

kazenotomo

世の中、カッパさんのおっしゃるとおりです。
悲しさを通り越して、やるせない気分になります。
書きたいこと、言いたいこと山ほどあるけど・・・・

by kazenotomo (2011-03-22 21:01) 

noriho-

アメリカとフランスの友人からの情報です。
日本国民や現場の作業員、救援に従事する方々への賞賛は周知のことですが
特にアメリカでは、CNNをはじめ日本政府への評価は
『DISHONEST』と『MISLEAD』の言葉が連発されているそうです。

by noriho- (2011-03-22 23:06) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
いろんな事が見えてきた気がして、言いようのないやるせなさを感じますね。
しかし今はとにかく一日でも早い被災地の復旧と、被災者のケアを願いたいです。
by 路渡カッパ (2011-03-23 14:52) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
やっぱり・・・嬉しい反面、残念でもあります。
現場の優秀さ、勇気に感服すると同時に、リーダー達の決断力の無さに情けなさを感じてしまいますよ。
by 路渡カッパ (2011-03-23 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。