SSブログ

ランチ三昧 [ランチ/カフェなど]

ブログをしていると、お昼ご飯、外食にするとついつい写真を撮って紹介したくなる。
ブロガー病ですかね・・・
そんな記事が溜まってしまってるので一気に。


DSC_0532sn.jpg

陶芸の森、信楽産業展示館内にある軽食スペース。
『バランスピザ工房』ってとこが運営されているようです。
ウリはピザのようですが、少し珍しいものを発見。注文してみました。

DSC_0537.jpg
「盛岡冷麺」
美味しいとは聞いていたのですが、食すのは初めて。
独特のしこしこ麺の食感。韓国冷麺にも似てますが、大変美味しかったです。

DSC_0534.jpg
「たぬきそば」
信楽らしく「たぬき」です。でも京都では「たぬき」と言えば、刻んだ油揚にあんかけ、おろし生姜がトッピングされたもので、うどんとそばがあるんです。
お隣りの大阪では「たぬきうどん」は無いですね。きつねうどんのそば版が「たぬき」になるようで。関西以外では「たぬき」は天かすをトッピングしたものなのかな?関西ではそれは「ハイカラうどん/そば」って言うと思うのですが・・・
きつねやたぬき、うどんであったりそばだったり、油揚のカタチや味付けも地域によって複雑に組み合わせが違うようです。注文する時には内容を聞かないと思ってもみないモノが出てきそうですね。(^_^ゞ
ここの「たぬき」は、出汁は関西風。油揚は短冊で甘く煮たものではありません。削りかつおが掛かっていて、うどんとそばがありました。

●本宅ブログ8/23「ここもちらりと・・・」



DSC_0426sn.jpg

京都は意外とラーメン激戦地として知られています。有名ラーメン店がひしめいてます。
その中でも知る人ぞ知る的な人気店、堀川北大路にある「天龍」に行ってみました。

DSC_0433.jpg


DSC_0435.jpg

屋台のラーメンから店を構えるようになった・・・その味を守ってられる。
素直にとても美味しい!たびたび行きたくなるお店です。
“作られた”人気店じゃなく、実力派。行列はできてませんでした。

DSC_0444sn.jpg

ちょっと若い女性には入り難いような店構え、これが行列ができない理由かも。

●本宅ブログ8/19「久しぶりにラーメン。」



DSC_0010sn.jpg

「山の家 はせがわ」ここは京都市内と言ってもう〜んと山ん中。
道程もくりんくりんの山道・・・それでも来客が多いと言う人気店です。

DSC_0006sn.jpg


DSC_0028.jpg

人気の秘密は、そのロケーションと味の良さ?
ここは京都でも人気の洋食店、ハンバーグで有名な「グリル はせがわ」の姉妹店なんです。

DSC_0015sn.jpg

わんちゃんもお店のスタッフ?

●本宅ブログ9/1「山の家 はせがわ」


カッパのロードスター


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

京男

こんばんは。
たぬきうどんが食べたくなってきた。
外食はどうしても油物が多くなりますよね。
by 京男 (2010-09-02 19:55) 

ヒロシ

麺好きには嬉しい紹介です(^^)v
盛岡冷麺は終戦で引き揚げてきた人が朝鮮半島で
食べた味が忘れられずに再現して広まりました。
朝鮮冷麺、神戸市長田区に「平壌冷麺屋」があります
http://asunaro-kobe.blog.so-net.ne.jp/2006-08-14
鉄人28号を見に行った時にでも試食してみてください m(_ _)m
by ヒロシ (2010-09-02 21:02) 

ばん

この時間に食事タイムです。ラーメンは近くに「珍来」があるので
行きましょう。
と云う事で今日はラ~~メンにします。
by ばん (2010-09-02 21:32) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
京都のたぬきは独特ですよね、やっぱあんかけじゃないと
「たぬき」を食べた気にならない・・・
他所で「たぬき」を注文する気にはなりませんね。
by 路渡カッパ (2010-09-02 21:48) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、良い情報をありがとうございます。
平壌冷麺屋、人気店のようですね。
盛岡冷麺は初めてでしたが、なかなか美味しいものでした。
本場でも焼き肉屋さんのメニューになってるようですね。
by 路渡カッパ (2010-09-02 21:54) 

路渡カッパ

★ばんさん、ありがとうございます。
あはは、ら〜〜めんだけで大丈夫ですか?
屋台のラーメンが似合いそうですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-09-02 21:58) 

すー

おはようございます
ロケーションが素敵なところが多いですね。

私は外食といえば( ^_^)/□☆□\(^_^ )がほとんどです!
by すー (2010-09-03 05:04) 

ヒロシ

過去記事に nice! を、ありがとう♪
平壌冷麺屋、在日朝鮮人の三代目が "おばあさん" から
引き継いだ味を守りながら冷麺を…
ルーツは盛岡冷麺と同じ北朝鮮平壌付近です(^^)v
by ヒロシ (2010-09-03 07:18) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ロケーション優先で選ぶことが多いです。
それだけで美味しく感じてしまうもので(^_^ゞ
山の家はBBQで、ぐびぐびイケますよ♪
by 路渡カッパ (2010-09-03 17:48) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
4年ほど前の記事でしたね(^_^ゞ
平常冷麺屋さん、一度食べてみたいです。きっと本物の味なんでしょうね。
by 路渡カッパ (2010-09-03 17:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがに信楽ですね。
器のセンスが良いです。
ラーメンも今日は被りました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-04 04:42) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
信楽、このお店ピザがウリなんですけどね、たぬきに化かされてみました。(^_^ゞ
何度も行きたくなるラーメン、やっぱシンプルがイイですね。
by 路渡カッパ (2010-09-04 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。