SSブログ

時代を超えてる?レストラン ときわ。   [ランチ/カフェなど]

常滑で70年続く洋食屋さんだそうです。『カフェレスト ときわ』
地元の豚肉を使った(知多ハッピーポーク)料理を出す下町の洋食店。
ここの名物は、オリジナルのソースを使った「ポークチャップ」と「ときわ煮」
昭和のはじめ頃から 名古屋から食べに来る人が絶えない常滑名物を
一度ご賞味アレ・・・ってことでした。

DSC_1726sn.jpg

これが昭和7年から続く、ここの名物メニュー「ときわ煮」
良質ポークのフィレ肉のとんかつを、和風出汁でキャベツと煮込み、
卵とじにした料理です。とても美味しかった♪

DSC_1739.jpg

店構えも何とも昭和な感じ・・・懐かしさ漂う洋食屋さんでした。

DSC_1737sn.jpg

すぐ横にはこんな風景も、これまた風情が・・・

詳しくは本宅ブログ↓にて。
昭和風?レストラン。 - カッパのロードスター


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

京男

こんばんは。
カツ煮ですね。最近こういうのを食べてないな・・・。
by 京男 (2010-01-06 23:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここはチェックしてませんでした。
次回はチャレンジしてみます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-07 05:45) 

たかぼん

昭和7年から続く味ですか。
京都に訪れた際は寄って食べてみたいです。

by たかぼん (2010-01-07 08:20) 

ヒロシ

暖かくなれば、常滑にも行きたくなります(笑)
by ヒロシ (2010-01-07 09:15) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
カツ煮ですね、昭和7年からのメニューだとは
ちょっとビックリでした。
by 路渡カッパ (2010-01-07 09:48) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございまうす。
サイトでチェックして常滑グルメってことでしたから
行ってみたら・・・こんなところでした(^_^ゞ
美味しかったからヨシですけど・・・
by 路渡カッパ (2010-01-07 09:50) 

路渡カッパ

★たかぽんさんへ
創業70年だそうです。今は二代目が味を守ってるとか。
あまり注目されそうにないお店ですが・・・
by 路渡カッパ (2010-01-07 09:54) 

路渡カッパ

★ヒロシさんへ
常滑、やきもの散歩道は面白いところでしたが、
急坂が多かったので、少しお辛いかも・・・
慣れてられるとは思いますが。
by 路渡カッパ (2010-01-07 10:02) 

miata

洋風のような和風のような・・・体が温まりそうです。
それにしてもいつも車綺麗ですねー。
by miata (2010-01-07 17:54) 

路渡カッパ

★miataさんへ
体も温まるし、ご飯もすすみます。結果、贅肉が・・・w
車綺麗>多分にフォトマジック的、もう小傷だらけです。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2010-01-07 18:11) 

すー

おはようございます。
どんな味なんだろうと想像してよだれが(^。^;;
by すー (2010-01-08 05:07) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
相変わらず、お早い!(^▽^)
キャベツの甘味と出汁も甘辛で、ご飯がすすみますよ。
昨日の七草粥とは対極?メタボに注意の味です。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-01-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。