SSブログ

今年のお盆    [京都うろうろ]

京都は昨夜の大文字五山送り火で お盆はフィナーレ。
今年は初めて六道まいりを見物。「若宮八幡宮」「六波羅蜜寺」「六道珍皇寺」
「子育て地蔵尊」と回って「建仁寺」、「建仁寺 禅居庵 摩利支天堂」と
うろうろ歩いてお盆の雰囲気を味わってきました。
途中から雨が降ってきて、ずぶ濡れになりましたが・・・(^_^ゞ

DSC_5862.jpg
六波羅蜜寺にて。


DSC_5878.jpg
六道珍皇寺。


DSC_5880.jpg
六道珍皇寺。


DSC_5893.jpg
六道珍皇寺。


DSC_5913.jpg
摩利支天堂。


DSC_5922.jpg
摩利支天堂。


DSC_5921.jpg
摩利支天堂。


DSC_5930.jpg
建仁寺。


DSC_5937.jpg
建仁寺。


DSC_5939.jpg
建仁寺。

よろしければ↓こちらもご覧ください。
お盆、うろうろ京情緒。 - カッパのロードスター



うろうろ続き - カッパのロードスター


nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

京男

こんにちは。
私も同じようなコースでした。そういえば禅居庵も建仁寺もまだ記事にしていない。ゑびす神社もちょっとあるか。
by 京男 (2009-08-17 17:15) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
くるっと歩いて回るだけでも、いろいろありますね、お寺のハシゴ(^_^ゞ
建仁寺はまたゆっくり行ってみたいです。
by 路渡カッパ (2009-08-18 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確か、先日の京男さんの記事に「地獄への入り口」というものがありましたが・・・・・
ここと何か関係がありそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-18 08:17) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
同じところです。ご一緒したわけでは無いのですが、
六道まいりは、以前より京男さんから奨められていた京都の民衆行事なんです。
ソネブロではさわりだけ、予告編みたいに写真だけ紹介してます。
グーブロが本編なんですが・・・これもなかなか大変(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-08-18 09:24) 

sig

京都のお盆かぁー。
最高に贅沢だなー。
by sig (2009-08-21 00:28) 

路渡カッパ

★sigさんへ
私は人混み嫌いなので、あまり催しには行かないのですが
情緒は残ってるものですね。
by 路渡カッパ (2009-09-05 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。