SSブログ

遅咲きの桜を訪ねて    [京都うろうろ]

DSC_1056.jpg

4/19日ですが、遅咲きの桜を求めて宇治から西陣へと・・・

DSC_1048.jpg



DSC_1012.jpg

宇治・三室戸寺には石楠花を見に行ったのですが、
思いもよらず、まだ枝垂れ桜や牡丹桜が見られました。


それに気を良くして、西陣の方へとドライブ。

DSC_1304.jpg
白峯神宮の鬱金桜ですが、もう見頃は過ぎてる様子でした。

DSC_1335.jpg

八重桜の方は まだ見頃で、可愛く華やかに・・・

DSC_1358.jpg


DSC_1368.jpg

逆光で撮ると 縁取りが透けて違った印象に・・・


近くにある雨宝院も覗いてみました。

DSC_1384.jpg

ここは緑色の桜、御衣黄桜ですが、こちらも見頃は過ぎてたかな・・・

DSC_1394.jpg

残念ながら今年はどうやら早く終わったようですね。
一昨年に行った時の写真があります。『白峯神宮』 『雨宝院』

なごり桜は、ちょっと変で種か? - カッパのロードスター


タグ:社寺 京都
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

京男

おはようございます。
今年の桜は開花時期が難しかったですね。
藤もいまいい状態に咲いていますね。
by 京男 (2009-04-28 05:29) 

なまはげ

桜のお団子ですね^^
桜観ながら宇治のお茶と八橋食べて・・・みたいかも!(笑)
by なまはげ (2009-04-28 06:42) 

okin-02

そめい吉野も良いけど、八重の桜は色合いといい
風合いも素敵ですよね・・・
by okin-02 (2009-04-28 13:03) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
今年はあまり桜見に行かなかったので、遅咲きでも
と思ったのですが・・・遅過ぎたみたいです。(^_^ゞ
藤の名所ってあまり知らないです。関東のほうが良いのかな・・・
by 路渡カッパ (2009-04-28 15:41) 

路渡カッパ

★なまはげさんへ
真ん丸で美味しそうでしょう・・・♪
この日のお昼は桜見ながら
緋毛氈の床几で茶そばをよばれましたよ。
風流でしょ♪
by 路渡カッパ (2009-04-28 15:44) 

路渡カッパ

★okin-02さんへ
造幣局の通り抜けは有名ですよね、あそこは八重桜だったと。
行ったことは無いのですがね(^_^ゞ
八重桜、塩漬けにして桜湯にすれば美味しく風情がある
飲み物に・・・見て良し、食べて良し?(笑)
by 路渡カッパ (2009-04-28 15:48) 

セキグ

あはっ、サクラの葉っぱを見てわたしもサクラ餅を思い出しました。f ^_^;

これからは柏餅かな?・・・
by セキグ (2009-04-30 14:42) 

路渡カッパ

★セキグさんへ
そうそう、桜の葉っぱを見ると
サクラ餅を思い出しますね。
私は葉っぱも食べる派です。( ̄〜; ̄)モグモグ
by 路渡カッパ (2009-05-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。