SSブログ

梅宮大社の緑の梅 [花だより]

DSC_7803.jpg

観梅に梅宮大社を選んだのは、このちょっと珍しい「緑の梅の花」があると言うので。
この梅を見るのが目的でもありました。

DSC_7794.jpg


DSC_7799.jpg

この梅「緑萼梅(りょくがくばい)」って言います。
花びらは透けるような純白の白梅ですが、ガク片が黄緑色で遠目に見ると花が淡い緑色に見えます。
ふつう白梅のガク片は赤いので、実際に見ると他の梅とは明らかに違った色に見えて、目立ちます。
こちらでも↓
緑の梅花。梅宮大社 - カッパのロードスター


タグ:京都 写真
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

kn

たしかに、よく見かけるのは赤いですもんね。
遠めに緑色っぽい梅というのは珍しいですね。
by kn (2009-02-17 23:33) 

路渡カッパ

★knさんへ
ここにあるという情報で行ったのですが、
見つけられるかなと思いながら・・・
実際見ると違いは歴然、すぐに見つけることができました。
清楚な感じのキレイな花でしたよ♪
by 路渡カッパ (2009-02-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。