二輪、年輪・年よ林道。 [クルマねた]
二輪でツーリングなんて、何年ぶりだろうか・・・
苔フィールドへ行くのに(1京都さん改め)ワタやんさんに
お付き合い願うことに。
ほんのちょっぴりだがオフロードも走って、楽しかったな♪
これはイーハトーブ改(1981年製)、私のXL125(1975年製)と共に
ワタやんのレストア作品です。
どちらも年輪を重ねたヴィンテージバイク。
ま、それ以上にライダーは年輪を重ねてますが・・・(^_^ゞ
2017.5/26。
苔に年輪は・・・無いか。
もう一人、最近オフロードバイクを買われてフィールドに
舞い戻られた方が・・・
探索済の林道に連れて行ってもらうことに。
mone氏の愛車、バリバリの新車やん! カモシカ・セローちゃん。
かくして、年金受給者3人組、年金トリオで久々の林道ツーリングに。
無理せず楽なフラット林道、ちょっとしんどそうなところは
止めとこッ!ってなります。(^_^ゞ
・・・なんせ、3人合わせたら198歳、もうすぐ200歳やもんね。
当然、3人とも翌日から筋肉痛に悩まされましたヮ。(>_<)
4分弱ですが「お年よりんどう」20170615
オフロード・ランは、幾つになってもおもしろ楽しい♪
楽しッ、楽しいな!って叫びながら走ってましたよ。(^_^ゞ
三人三様のトラブルもあったけれど・・・
mone氏は溝に嵌まるし、ワタやんはサイドスタンドがブラブラに!
スプリングが飛んでしまったようで、探すも見つからず。
応急処置も上手くいかず結局、外して走ることに。
私はといえば、ブーツのソールが剥がれ落ちてしまい・・・w
mone氏邸を出発する時に右足の方が剥がれかけていたので瞬間接着剤を借りて
応急処置をしたのですが、反対の左足の方が走っている内に欠落。
右足の方もブラブラに・・・
帰りに落ちていないか探したけれど、これまた見つからず。
残念ながら、もう使い物になりません(悲)
で、早速新しいブーツを物色。どうせなら信頼できそうなメーカーで。
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オフロードブーツと言えば、アルパインスター、フォックス、オニール・・・
ガエルネもね、ってことで目についたのがツーリングブーツの「G-ROUND」。
ショートブーツで軽い。
ビブラムソールなので、苔フィールドをうろうろするのにも使えそう。
BOAクロージャーシステムは、けっこう便利で快適。
内装はドライテックで蒸れ難く履き心地も良し。
これでまた、早く林道へ行きたくなりました・・・♪
2017.6/15。年金トリオ、滋賀県の林道にて。
減っているのにプラス? [クルマねた]
我が家のガレージに、ホンダフリード+(プラス)のデモカーが
やって来ました。呼んだ訳じゃないけれど・・・(^_^ゞ
ウチのフリードは、ほぼ初期モデル(2009年式)。
デモカーは去年の秋に2代目としてフルモデルチェンジされた新型ですが
パッケージングとかシルエットは、それほど変わってないかな?
フリードシリーズには当初より、3列シート(6人乗り: 2列目キャプテン
シート、7人乗り: 2列目ベンチシート)と、2列シートの(5人乗り)が
あります。初代では2列シート仕様は「FLEX」と呼ばれていたかな、
しばらくして「フリードスパイク」という名前に変わりました。
その流れをくんで2代目では、フリード「+(プラス)」って名前に。
フリードからサードシートが無くなったのにプラスとは、これいかに?
ホンダでは他にN-BOXシリーズに「プラス」がありますが、荷室を利用して
車椅子仕様にしたり、レジャー仕様になるなど使い勝手が増えることから
プラスって名前にしたのかな、このフリードも同じように荷室の使い道が
増えるってことのようだけど・・・
リアシート(フリードならセカンドシート)が、座面をはね上げてから
背もたれを倒す方式「ダブルフォールダウン方式」になっていて
ユーティリティボードを用いてシートアレンジをすることで
セミダブルサイズのマットレスを敷くことができるフルフラットスペース
になります。床下には収納スペースが残り、車中泊仕様になる。
実際、身長173センチの私なら足を伸ばして寝ても余裕がありました。
何とも便利ですね、宿代が浮きます。
ロードスターと比べると、夢のような使い勝手・・・
インパネ、インテリアも旧型と比べると洗練されいるように思う。
あんなとこが開いたり、こんなとこに置けたりはホンダのお家芸?
このハイブリッド車のデモカーはフルスペック?エアロパーツも着いて、
結構なお値段してましたが・・・(^_^ゞ
2017.4/11、ガレージにて。
目を手術 [クルマねた]
古いクルマにはよくみられる車の白内障?経年劣化による
ヘッドライトの白濁、くもり・・・
生まれたての時は澄んだ目をしていたのでしょうが、さすがに
20万キロ近くも走ると、かなり劣化が目立っていました。
【Before】
【After】
そこで、リフレッシュを試みました。研磨剤で磨いて、
コート仕上げをする。素人でできる方法としてはこれくらい。
【Before】
【After】
それなりにキレイにはなりました。ただし表面だけですから
レンズ素材の劣化、内面のくすみまでは取れませんね。
ついでに、これもかなり経年劣化がみられるスクーターの透明樹脂部分。
少しはキレイになりますが、甦ったってレベルにはなりませんでした。
最も力が入ったのは、愛車ロードスター。このレンズも10年以上は
経つかな、上部からくもりが生じてきました。
青空駐車で風雨、日光に晒され続けた割にはマシかも知れませんが。
【Before】
【After】
甦ることは無いにしろ、くもりは随分マシになり、満足できる仕上り。
これでしばらくはモツだろうと思われます。
【Before】
【After】
今回はコレを使いましたが、同じようなものは他にもあるでしょうね。
さて、やっと本題ですが、私も目の手術を受けました。今週の
火曜日にね。その10日ほど前から光が飛ぶようなものが見えて、
気持ちが悪かった。それが治まってきたら今度は、いびつな楕円形で
黒い髪の毛状のものが目に貼り付いているような違和感、右目だけ
ですが、視界にその影が見えてうっとうしかった。
数年前からドライアイの治療で通っている眼科で診てもらったところ
「網膜裂孔」と診断、早期手術をすすめられた。放置しておくと
網膜剥離を起こす可能性がある、最悪の場合、失明に至ることも・・・
網膜剥離に進行してからだと手術も大変に、10日間ほどの入院も必要。
現状なら10分ほどのレーザー手術で済むという。迷うこと無く
その日のうちに施術してもらうことにしました。
治療法はレーザー光線で裂孔の周囲を焼き固め、剥離を防止する
というもの。点眼による麻酔を何度かした後、眼圧検査に使うような
機械に顎を乗せて目を開けていると、レーザー光線をバッツンバッツン
照射される。数十回、それ以上だったかな?さほど痛くはないけれど
考えていたよりキツかった・・・(^_^ゞ
で、原因はというと、加齢によるところが大きいとのこと。
60歳台の30%は飛蚊症の症状がみられるとか、中高年になると裂孔も
起きやすく、剥離に進行することも多いとか。
予防はあまり目を使う仕事や激しい運動を控えることらしい。
とりあえず、術後特に変化もなく、ひと安心。ただ、裂孔を塞いで
元に戻したわけでは無く、あくまで剥離を防止するため周囲を
焼き固めただけなので、髪の毛が目に貼り付いたような違和感は
残ったまま・・・少しはマシになるとのことですが、慣れるしか
仕方ないのかな?
やぶっちゃに集う [クルマねた]
オープンカー好きのオフミ「ぽか〜んの集い」。
久しぶりの開催になってしまいました。(^_^ゞ
それでもロードスターはA,B,C,Dが揃って♪
このオフ会、ロードスターフリークなオーナーが
ぼそぼそ言い出して、始めたのが2005年。もう12年も経ちました。
ほとんどがカー・ミーティング素人な人間ばかり・・・
マツダロードスターには巨大?オーナーズクラブもありますが
ここはひとつ、もっとも気楽に集まれる会にしようと考え
できるだけ何のしがらみもしばりも無い呼びかけにしました。
定期、定所など決まり事も無く、集まる場所は巡業?(^_^ゞ
いまだに組織、連絡網すらありません。それぞれが呼びかけ合って
いつしか常連さんも。それでも毎回、初参加の方が必ず現れる。
嬉しいことです♪
今回で31回目ですが、この「やぶっちゃ」は2005年に2回目として
集まった場所。その時のメンバーが私も含めて4人も参加!
これもまた嬉しい♪
マツダロードスターは1989年、NA型を発売。4世代になっています。
エンブレムの変遷は・・・NAとNBは一緒かな?下がNC、NDです。
当初からロードスター以外の参加もありますが、最近は乗り換え組が
増えて楽しいです。
みなさんそれぞれ個性的でもあります。ジャンルも関係無し?
このラングラーの色は魅力的、河童色?(^_^ゞ
今回は珍しく全車オープンカーでしたね。このジープも。
こちらも超レア?サイノスのコンバーチブル。名古屋方面から
りちゃ。さんが駆けつけてくださいました♪
この4台、思えば共通点があります。
みなさん、元ロードスターNCオーナーだったりしますね。
特別なイベントも無く、ダベリングだけですから
それぞれが楽しみを提供?
今回はドローンおじさんの緑ふ様、皆の期待も空しく
空に舞い上がることなく・・・w
今回最高のホステス役をかってくれたのは、mone氏んちのMilletちゃん。
「ペット持ち込みお断り」の看板もものともせず・・・♪
みんなの笑顔も倍増でした。
この集まり、極端な改造車はあまり見られません。ノーマルに近い
落ち着いた感じ。年齢層が高いから?(^_^ゞ
それでもエンジンルームは様々だったり、内装のドレスアップを
見るのは楽しいものです。
このエンブレムは!「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」
NCの特別仕様車でしたね。ユーズドカーで初参加の方のクルマでしたが
今回参加の2名が元オーナーだったりします。
そう言えばNDはワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとW受賞したのに
記念車は出なかったようですね。
NDとNA、顔つきは随分変わりましたが、コンセプトは同じ?
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、
きっと、だれもが、しあわせになる。』
28年前、初代ロードスターのセールスフレーズ。
NA〜ND、4世代ともローアングルから見ればどれも笑顔に見えるのは
私だけ?NBの笑顔も可愛いっしょ♪
NA比率の少ない集まりですが、この白NAは最初からのメンバー。
助手席の人がつぶやいた「お目目ぱっちり、お口ぽか〜ん」・・・
それがこの会のネーミングにもなり・・・
オーナーと助手席の人は晴れて結ばれ、こんな可愛い笑顔のお子様を!
前回参加の時はお母さん(助手席の人)のお腹の中だったのに
もう歩き回って輝く笑顔をふりまいてくれてました♪
子供の成長は速いですね、10年以上もやっていると助手席に乗せられて
来た子がもう中学生だと聞かされたり。その内、そんな二世が
助手席に父さん乗せて参加、何てことになれば楽しいのですが。(^_^ゞ
白NAとは今回でお別れ、ぽか〜んの集いのシンボル、まだまだ元気で
何処かで走り続けてくれることを願います。
今年の後半から「初代ロードスターのレストア、パーツ供給」を検討と
マツダから正式表明。28年前のクルマにメーカーが・・・!
この異例の事業、ぜひ実現して欲しいですね。
2017.3/26、島ヶ原温泉 やぶっちゃにて。
ガレージ近況 [クルマねた]
最近はドライブに行けなくて、クルマねたも無く・・・
ちょこっとガレージの近況を。
ジャガーXJ8ってやつですね。息子が社用車(社長車?)を
預かって帰ってました。ひと月くらいの間ですけど。
ボンネットマスコット、盗られないようにしないとね・・・
内装はアイボリーのレザーとウッドで、あくまで英国調?
プレミアムサルーンって感じ。
ただこのクルマを上品で高級と感じる人と、一方で
ガラ悪い、ヤバそうなんて印象を持つ人も居るようで・・・
こちらはロードスター車検時の代車ね、文句なく欲しい!って思える
クルマでした。アクセラセダン、乗り換えはしませんけど。
富士山ナンバーの中古車、フリードです。09年式、8年落ち。
走行は18万キロを軽くオーバー。
ワンオーナー車で内外装の状態も、年式から考えると良好です。
多走行に関しては、同じ年式(登録が3日違い)の同型に
乗られている方を知っており、その方は22万キロオーバーで
何の問題も無しってことだから・・・
買ってしまいました。増車です。主に使うのは息子ですが。
8年前のクルマと言えど、機能は充分。ナビTV・ETC付です。
価格は28.8万円、125スクーター程度。で、7人乗れます♪
車検も1年半残っているのでこの価格はラッキーかと。
以前、ステップワゴンを乗り継いでいた時期がありますが
久しぶりの3列シート、今は無用ですが便利なのは確か。
フルフラットにならないので車内泊には向いていませんが
荷物はたっぷり積めそう。
2座席のロードスターは楽しむクルマ、こちらは便利に
使うクルマってことになりそうです。
経済的に増車出来たのでロドにはまだまだ乗っていられます♪
2017.1/12、自宅ガレージにて。