SSブログ
かっぱのさんぽ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ほぉ~ほけきょ [かっぱのさんぽ]

久しぶりに朝の散歩に出掛けました。もちろんお伴のカメラはSX50。

IMG_0913.jpg

山科疎水の桜並木はどうかなと思い、そちらに向かいました。
疎水へ上るまでの住宅街で、いきなり頭上で大きな声が・・・聞きなれたフレーズです。
法、法華経・・・ちゃう!

IMG_0915.jpg

普段は木陰に隠れて、声はすれど姿は見えずのウグイスくんですが
今日は目立つところで、鳴いてくれてました♪
それにしても小さな身体で、よくあれだけ大きな響き渡る声が出せるものだと、関心。
休んでいる時と鳴いている時とで違う鳥かと思うくらい・・・
体全体、振り絞って鳴くんですね。


山科疎水の桜、一週間前はまだ3部咲き程度だと聞いていたのですが・・・

IMG_0920.jpg

もうすでに散り始め、さくら道になっていました。

IMG_0925w.jpg

ジョギングするもよし、休憩するのも桜吹雪の中。気持ち良いですね。


帰り道、ふと道端を見ると・・・何か異物が!

IMG_0932.jpg

アスファルトに咲く 花のよ〜うに♪


花ちゃうのちゃう?!


IMG_0933.jpg

ど根性タケノコやんッ!

貼りたてのアスファルトでも無かったし、近くに竹薮あったかなぁ?
いずれにしろ よう出てきたもんや、エライエライ。猛の子やな!

小さな春の力を感じたお散歩タイムでした・・・(^_^ゞ


IMG_0940.jpg
2013.4/3、さくら散り始める。

カッパのロードスター


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

ちょいとチリリン。 [かっぱのさんぽ]

珍しく自転車で・・・7月のことです。それ以来、乗ってない・・・(^_^ゞ

_D7S4639.JPG

たま~には自転車にも乗らないと…と、思い。でも乗ったのは3ヵ月前。(^_^ゞ
ポータブルナビ(NAV-U37)の自転車モードも体験してみたかったしね。
このナビ、もう生産終了。つーか、ソニー自体がカーナビ撤退。
何か世知辛い気も・・・価格下落やスマートフォンとの競合が理由らしいが
スマートフォンで代わりが出来るのかな?
持っていないから分らないけれど、圏外でもGPSナビはOK?
だいたい毎月通信料も要る訳だし・・・
そう考えるとこのナビ、よく買っておいたものだ。
もう品切れのところが多いようですが、Amazonにはまだあるようです。


CIMG0571w.jpg
自転車モードに切換えると→アイコンも自転車に→目的地を設定してスタート。

胸ポケットに入れて音声案内を聞きながら・・・
「次の角を右に」とか案内するのがクルマの時と違い、角からの距離が短い。
その辺もちゃんと自転車用になっているようだ。
ただ、超地元なので本来案内なんて要らないルート。私の方が道に詳しいので
裏道ばっかり通るため、ナビの方はルート変更に忙しかった・・・(^_^ゞ

_D7S4636.jpg
さて、着きましたよ。消費カロリー44kcal・・・少なッ!(笑)


_D7S4652.JPG

ごく近場のお寺「本願寺山科別院」

_D7S4666.JPG



_D7S4671.JPG



_D7S4691.jpg

_D7S4688.jpg

_D7S4686.jpg



_D7S4706.jpg



「徒歩モード」も見てみたら・・・

_D7S4743.JPG

境内の伽藍の位置や通路もそれなりに確認できます。
詳細で正確、とは言えませんが・・・
ちなみに横断歩道やエレベータの位置なども表示するみたいです。
ただし、建物内や地下ではGPSが受信出来ないので意味ないかも。

その内、二輪モードも確かめてみます。専用ステーも買ったことだし♪



_D7S4739.jpg
2012.7/29、山科別院長福寺にて。

カッパのロードスター


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

今年のトリは・・・ [かっぱのさんぽ]

ブログを始めてから毎年大晦日にはアップしてきました。今回で7度目。
しかし今年ほどどう締めくくってよいのやら・・・
それほど波乱に満ちた1年でした。

_D7S4522.jpg

天災は仕方ありません、地球は活動してますからね。
人類の歴史なんて地球の歴史から見るとほんの一瞬、住める環境であるのが
奇跡みたいなものですから。
それに地球規模から見れば人間なんて表面にこびりついてる微生物?
人間は無力です。しかしながら平和で安全な世界を望む力は無限なのでは。
ひとりひとりが幸せを求める、そのためには皆で力を合わせ助け合うことが大切ですね。
でもどうでしょう?人間が作る社会、今のシステムは我欲を追求する
一部の族に支配されているような・・・
過去へ戻ることもやり直すことも許されませんが、歴史を省みて新しい社会を
構築することは出来るはず!一人じゃ無理なことでも皆で声を合わせ、
力を発揮すればきっと変えられる。
来年こそ、そんな動きが見える一年にしたいものです。

さて、私ごとですが、ここ最近は小さなアクシデントが続いてます。
長男は持病のアレルギーが改善せず遠方の病院へ入院療養していました。
次男は仕事で頭を何針か縫うケガをし、私も散歩中にケガを・・・
そしてネコまでが、庭に出した際、ノラネコとバトル?負傷したようです。
その傷が悪化、水も餌も食べない日々が数日続いています。このままでは・・・
もちろん病院に連れて行き処置はしてもらっているのですが、
はっきり言って、生きようという意欲を失っているような・・・
元気になってくれると良いのですが。


そんなわけで、本年最後の大トリ記事は、とり尽くしってことで。(^_^ゞ
先日(12/24)の散歩道での鳥撮りです。

_D7S4475.jpg
鳥やっちゅうてるのに、いきなりネコです。ウチのコも元気になればイイのですが・・・

いつもの散歩道、川沿いを歩けば川面のお日さまがついてきます。

_D7S4519.jpg

お日さまをお供に、歩きながら空を見上げれば・・・
(そんなんしてるからまたコケた)

_D7S4482.jpg
飛びモノ、鳶ですかね。

住宅街の中を流れる川沿いの散歩道なので・・・

_D7S4526.jpg
飛びモノもこんな背景に・・・(^_^ゞ


_D7S4531.jpg
そうそうここまで舞い上がってくれるとね♪「チュウダイサギ」。
背景を差し替えて合成、何てことはしてませんよ!そんな詐欺みたいなことは。


_D7S4493.jpg
燕尾服を来たような「セグロセキレイ」。

尾っぽを振り振りのセキレイちゃんは、ここでも数種類見ることができます。

_D7S4611.jpg
「キセキレイ」、キレイなお腹を見せてくれました。


鴨も色んな種類が見られるのですが、この日は少なかった。
減っているのかな?もっとカモ~ん!

_D7S4498.jpg
「マガモ」ちゃんのカップル。

↓こう言う写真って、よくカメラやレンズメーカーが撮影見本に使ってる。
_D7S4503.jpg
素人が手持ちAFで撮れば、こんなもんです。とうてい見本写真のようには撮れません!
ちなみにカメラはD7000、レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Exifデーターは、1/1000秒(f/5.6)、ISO 320、焦点距離300mm(換算450mm)
RAW現像時に補正が入ってます。


_D7S4621.jpg
左は「スズガモ」♂でしょうか?マガモの♀とコサギが並んでました。
微妙な三角関係ですね。ところで韓国語でも「微妙な三角関係」を
미묘한삼각관계(ミミョハン サムガックヮンゲ>びみょーな さんかくかんけい)と発音するそうです。



ひとりぽっちの傍観者も居るようですが・・・

_D7S4552.JPG
「コサギ」

_D7S4554.JPG
「アオサギ」

サギだらけですね、こんなんが政党を結成すれば・・・
旨い話で国民をノセて、政権を盗ればやること真反対!正に詐欺集団です。
政党政治、選挙に当選することを最大の目標にしている政治家集団、
これでは民意が反映されるはずもありません。改革もせずに
でっちあげの嘘八百で「国民の納得を得る」なんて、暴動も起こさない
大人し~い国民を馬鹿にしすぎちゃう?


こんな平和もいつまで続くことやら・・・

_D7S4558_01.JPG
ターゲット追尾、移動中。

_D7S4560.jpg
ターゲット捕捉、ロックオン!

この先にはきっと・・・


やっぱり居りました、甘亀さん達のアイドル♪「カワセミ」ちゃん。

_D7S4562.jpg
私の貧相ぉなカメラ、レンズで300mm手持ちAF、ノートリミング。

ロクヨン、ヨンニッパとかだとどんな風に写るんだろ?


夢は夢として・・・しゃぁないからトリミングします。

_D7S4568.jpg
おすましポーズ、嘴になんか付いてまっせぇ!


_D7S4579.jpg
どこ、どこ? お恥ずかしい・・・エヘッ。


_D7S4583.jpg


ちょっと引いてみます、焦点距離155mm。

_D7S4607.jpg
2011.12/24、川沿い散歩道にて。


トリあえず、トリもなおさずトリ撮りの写真で本年のトリを締めくくり
今年1年のお付合いを感謝申し上げます。
また来年もお付合い願えれば幸いと存じます。よろしくお願いするとともに
皆さま、ご家族のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。
佳い新年をお迎えくださいませ。

今年のトリは・・・ - カッパのロードスター


タグ:野鳥 散歩道
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

つづくかなぁ・・・ [かっぱのさんぽ]


また、朝の散歩を始めてます。
一時期やってましたが、続きませんでした。(^_^ゞ
私、普段は500歩ほどしか歩いてません。
自宅兼仕事場、パソコンで作業するだけ、起きている時間のほとんどが椅子に座ってます・・・
しかも就寝時間がAM2時頃なので、早朝に起きるのは無理。
こんな生活リズムで30年以上?
1時間早く寝て、1時間早く起きるというのが至難の業。続くかどうか自信は無いですが、毎日でなくても出来る日に散歩に出ようと考えてます。

ちなみに、トレーニングのようにひたすら歩くとかジョギングするとかは全くダメ、私には出来ません。
何か楽しみなり興味を惹かれることが無いと・・・で、カメラを持って出ることに。

1時間ほどぶらぶら歩けるコースとなれば、山科疎水の遊歩道となります。

_D7S3645sn.jpg



_D7S3601sn.jpg



_D7S3564sn.JPG



_D7S3629sn.jpg



_D7S3599sn.jpg

ぶらぶら歩いては、辺りをきょろきょろパチリ、野鳥を見つけてはカシャッ・・・
ながら散歩です。(^_^ゞ

_D7S3616sn.jpg



_D7S3620sn.jpg



_D7S3651sn.jpg

しかしまぁ、鳥を撮るのは難しい・・・ほとんどがボケボケ。
D7000に70-300mmのレンズ、2倍のテレコン付けて、換算900mm。完全手持ち。
等倍で見られる写真は皆無。道具のせいにしたいところですが
やっぱ腕ですね、もっと修業しなくちゃ (^_^ゞ


_D7S3658sn.jpg

ここのお宅の巣箱にはどんな野鳥が来るのだろう・・・

_D7S3561sn.JPG

このお宅、綺麗な紅葉に包まれてました。
こんなお庭なら、秋が来るのが楽しみだろうな・・・♪

★本宅ブログ『晩秋の散歩道』☜クリックで別ウインドウが開きます。

カッパのロードスター


nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

久しぶりの疎水端。 [かっぱのさんぽ]

DSC_4526sn.jpg

気持ちの良いお天気だったので、久しぶりに山科疎水の散歩道を自転車で走ってみました。
自宅からここへはずっと登り坂、母校である高校はこの疎水端にあったので自転車通学でしたが・・・平気だったのにな。今はちとキツイ。(^_^ゞ


DSC_4576sn.jpg

疎水端に来れば平坦な道、ここ桜並木で春には花見で賑わいます。



DSC_4575sn.jpg

ルリビタキの♀、ルリ子ちゃんが姿を見せてくれました。
相変わらず愛らしい♪ 
自然に囲まれているので野鳥の姿もよく見られ、この日もバードウォッチングの集団が探索されてました。



DSC_4594sn.jpg

そうそう、JR東海道本線が見下ろせて撮り鉄さんのスポットにも。やはりこの日も何人かが三脚立てて・・・
色んな電車が、極く稀にSLなども走るので楽しいでしょうね。



DSC_4610sn.jpg

本編はこちらのブログで ☞『ちょこっと疎水』

カッパのロードスター


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 かっぱのさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。