SSブログ

厳島神社、行き着く。 [旅河童]

XT207888.jpg

弥山登頂でちょっとヘバっているけれど、ここへは詣らないとね。何のための宮島観光かわからなくなる・・・

厳島神社(古くは伊都岐島神社とも記された)の創建は593(推古元年)と伝わる。
飛鳥時代、聖徳太子が居られた時代ね。厳島自体は旧石器時代、縄文、弥生時代の遺物が出てくるそうだから驚きです。
創建当時は簡素な神社だったようですが、現在の大規模な社殿は1168年頃、平清盛が造営したのが始まりです。(火災により焼失、現在の社殿は1241年に造営)

主祭神は天照大神の子である宗像(むなかた)三女神。長女・田心姫命(たごりひめのみこと)、次女・湍津姫命(たきつひめのみこと)、三女・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の三柱です。

XT207887.jpg

建造物は国宝だらけ、海に浮かぶその姿は・・・あれっ、干上がってしまってる。しまった!海面に映り込む朱色の美しい社殿を撮りたかったのに。さっさと弥山に行かず、午前中も写真を撮りにくればよかった。


XT207885.jpg

しかし干潮のおかげで見られたのは・・・ふむふむ、これが鏡の池ってやつか。

XT207891w.jpg

潮が引いたときに見える池、手鏡のようだから「鏡の池」と呼ばれています。
海水が溜まったものじゃなく、清水が涌いているのだとか。3ヵ所あります。


XT207900.jpg

厳島神社が規格外の神社だというのは一目瞭然ですが、もう少し詳しく調べてもその特異さが解ります。そもそも鳥居をはじめ木造の大建造物群を海に浸るように造るなんて、思いついたとしても敷地が海という難工事を実現してしまう、それも850年も前にね。もちろんそれを現在まで維持していることも凄いのですが。

そのスケールも規格外で、大鳥居は奈良の大仏とほぼ同じ高さの16m、主柱は樹齢500〜600年のクスノキが使われており、もちろん木造鳥居では日本一。
本殿の大きさも桁違いで、伊勢神宮や出雲大社を凌いで日本最大といわれている。

東廻廊入口を入って客神社(まろうどじんじゃ)、朝座屋(あさざや)、本社本殿・拝殿・祓殿、大国神社・天神社、能舞台・能楽屋などを廻り西廻廊出口まで108本の柱、108間の廻廊で結ばれています。
ちなみに本社拝殿から大鳥居まで108間、参道の石灯籠も108個といわれており、仏教思想に影響されている?
本殿の建物自体、神社建築様式から外れている。寝殿造りの様式で、屋根は桧皮葺きだがその棟には瓦が積まれお寺の様で、神社の定番でもある千木(ちぎ:屋根の両端で交差している木材)や鰹木(かつおぎ:棟に直角に数本並べられている木)が無い・・・何故かはわからないが、ちょっと気づくと面白いです。


XT207898w.jpg
〈卒塔婆石(そとばいし)〉
本殿の東側、揚水橋の下に卒塔婆石と呼ばれる石があります。
鬼界ヶ島に流された平康頼が、母を偲んで2首の歌を千本の卒塔婆に書き流したところ、その内の1本がこの石の所へ流れ着いたというものです。
後に赦免された康頼はこの石の近くに灯籠を寄進、現在宮島内で最も古い灯籠として残っています。


XT207902.jpg

平舞台と右楽房・左楽房(うがくぼう・さがくぼう)、
右門客神社・左門客神社(みぎかどまろうどじんじゃ・ひだりかどまろうどじんじゃ)・・・全て国宝です。

XT207906w.jpg


XT207904.jpg

高舞台と本社祓殿。

XT207907.jpg

高舞台では4月の「桃花祭」、10月「菊花祭」など年間9回、能楽が舞われます。
そういえば2011年、奥田民生がこの高舞台でコンサートをしましたね♪


XT207915.jpg

祓殿、客神社越しに豊国神社、五重塔が見えています。


XT207921.jpg
〈天神社(てんじんじゃ)〉と〈反橋(そりばし)〉
天神社のご祭神は菅原道真公、毛利隆元の建立寄進によるもの。
かつては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったことから勅使橋(ちょくしばし)とも呼ばれました。現在の橋は、毛利元就・隆元父子によって再建されたもの。

XT207927w.jpg
反橋は、本当に歩けるのかって角度でしたが・・・(^_^ゞ


西廻廊、この先に毛利元就が造営寄進した能舞台・能楽屋があり、
西出口となります。
XT207925.jpg

廻廊にしても社殿も、その高さは満潮時には海面すれすれになります。このギリギリの美学ってイイですね。ミニスカートの丈もギリギリだと目が釘付けになってしまうもんね。ナニユーテルネン!(^_^ゞ
台風など高潮の際は当然、浸かってしまうこともあるのですが、床板の板と板の間にわざと隙間が設けられていて、下から押しあがってくる海水の圧力を弱める工夫がされています。よく考えてあるな、拍手ものですね♪


XT207933.jpg

大鳥居も海水に浸かっているため、定期的に柱の交換が必要。このため、海底に埋め込むことはせず置いてあるだけなんですね。約60tの自重で動かないように。
重量を増やすため島木、笠木の部分は箱状構造で中に石が詰めてあるそうです。
鳥居は両部鳥居・四脚鳥居と呼ばれる形式です。ちなみに日本三鳥居〔奈良吉野・銅の鳥居(かねのとりい)、大阪四天王寺・石の鳥居、安芸の宮島・朱丹の大鳥居〕。また日本三大鳥居〔厳島神社、伊勢神宮(氣比神宮の場合もある)、春日大社〕のひとつでもあります。
なお、現在の大鳥居は1875(明治8)年に建てられた8代目にあたります。

XT207936.jpg

潮が引いてきて海側から厳島神社を見られるようになってきました。全容を1枚に収めるのは難しいですね、パノラマ撮影でもしない限り・・・

FUJI8476w.jpg

大鳥居にも随分近づけるように♪
鳥居の笠木には金色の太陽と月がはめ込まれています。東側は太陽で、西側が月になっています。扁額は有栖川熾仁(たるひと)親王の染筆で、海側に「嚴嶋神社」、社殿側が「伊都岐島神社」と書かれています。

FUJI8468.jpg
靴が壊れて急遽サンダルのような履物にしたからバシャバシャと・・・

FUJI8477.jpg
鹿とすれ違う河童?

XT207917.jpg
2017.10/9、厳島神社にて。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[DVD] 奥田民生/ひとり股旅スペシャル@厳島神社
価格:6205円(税込、送料別) (2018/3/1時点)



nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 15

たいちさん

厳島神社は世界遺産に指定されてから一層、外国人観光客が増えて、いつも混雑していますね。私は2回しか行ったことありませんが、壮大な建造物に感動しています。よく詳しい情報を収集されてアップされましたね。保存版ですね!
by たいちさん (2018-03-01 18:53) 

ヒロシ

スマホで覗く他サイトのブログ、隠れCMの帯に悩まされています(^_^ゞ
厳島神社周辺の散策にも久しぶりに行きたいと思っています(^o^)v
by ヒロシ (2018-03-01 19:59) 

横 濱男

厳島神社、干満の差があるから海辺に出て遊べますね。
勅使橋は、四つん這いにならないと歩けませんね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-01 21:12) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
外国人観光客、多いですね。やはり珍しいのでしょうね。
かなり要約したのですが、まだ書ききれないことが多くて、とても保存版には・・・f(^_^)

★ヒロシさん、ありがとうございます。
スマホ持ってないので分かりませんが、困ったものですね。
次に行くなら島で1泊、ゆっくり散策したいと考えてます。(^-^*)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
日没近くには大鳥居の下まで行けるようになっていました♪
あの橋、平安貴族の衣装では到底渡れないと思うのですが・・・(゚ε゜;)

by 路渡カッパ (2018-03-01 21:46) 

京男

こんばんは。
説明をありがとうございます。
よくわかりました。
行ったことがないのですよ。
by 京男 (2018-03-01 22:53) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
そう、なかなか行けませんよね。
私もこの歳になって初めてでした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-03-02 10:40) 

sig

こんにちは。
見事な写真と詳しい解説で、いつもながら楽しい旅を体感させていただきました。このところスギ花粉で参っています。
by sig (2018-03-02 16:52) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
なかなか充実した旅でしたが、まだまだ見たいところ、やり残したことがあります。
私も花粉症ですが、まだ症状は軽いかな。毎日ヨーグルト食べているのが効いてるのかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-03-02 23:16) 

すー

おはようございます。
昔に行ったときには、その鳥居のところまで歩いて行った記憶が残ってます。
by すー (2018-03-03 04:24) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
干潮になると真下まで行けますね、この日は陽が落ちかかった頃に行けましたよ。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2018-03-03 10:56) 

はなだ雲

鏡の池に姿を映すコサギ(?)ちゃんがキュート♪
厳島神社って絵になる構図たくさんありそうだし
海が満ちたところも干上がったところも両方撮りたいし
できることなら丸一日かけて撮影してみたいとおもいました^^
by はなだ雲 (2018-03-04 19:27) 

風来鶏

ギリギリの美学…見えそうで見えないのがイイですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-03-05 12:38) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
そうなんです、宮島。厳島神社以外の見所も多いので、丸一日、いや島に一泊したいところです。(^-^*)

★風来鶏さん、ありがとうございます。
見えそうで見えない、イイですよね♪
スリリングというか、セクシィ〜!?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2018-03-08 10:27) 

Hide

是非、行って見たい所ですが何処にも行けません・・・
しかし反橋には驚きました!滑らない運動靴でも
有ったのか? 私、杖をついても無理そうで><
by Hide (2018-03-08 18:41) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
反橋、勅使や皇族を歓迎するための橋のはずですが、当時は木靴。本当に使われていたのかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-03-09 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。