SSブログ

タンゴ、タンゴ♪ 丹後王国。 [京都うろうろ]

XT207240.jpg

久しぶりの海ってことで、朝食前に海を感じに海岸まで出てみました。

XT207231w.jpg

京都市に住んでいると海とは縁遠いですから、年に一度や二度は海原を観て潮騒や潮の香りを体感したくなります。
子供が幼い頃は海水浴と言えば日本海、天橋立や由良、浜詰、丹後半島なら琴引浜、間人(たいざ)なんかに・・・その頃から同じところへリピートしないって拘りがあったようでいろんな海水浴場へ行きました。(^_^ゞ
昔は、夏休みで私が休める日など海への道は大渋滞でかなり時間がかかりました。宿は海辺の民宿、昭和の懐かしい想い出です。

XT207210.jpg

海辺育ちだともっと潮水が懐かしいのでしょうね、我慢できずに・・・


ホテルの朝食は天橋立の見える窓辺でバイキング。

FUJI8334.jpg


XT207257w.jpg


XT207261w.jpg


XT207265.jpg

ビュッフェ方式はどうしても食べ過ぎる、もうランチは要りませぬ・・・


重いお腹を押さえてやって来たのが『食のみやこ 丹後王国』。(^_^ゞ

FUJI8335.jpg

ここって以前は「丹後あじわいの郷」って府立の農業公園だったのですが、いつの間にか道の駅になってました。(2年前?)

XT207276.jpg

平日の朝一だったから人出は・・・心配になるほどガラガラ。
以前は入園料が要ったのですが、道の駅になったおかげで園内散策は無料♪

XT207279w.jpg

白熱バトル カメレースって幟があったので観てみたいなと思っていたら
「小さな動物園」というのを見っけ、覗いてみることに。

XT207284w.jpg

ほんと、小さな動物園・・・入園料は無料なのでいいものの。(^_^ゞ

FUJI8349w.jpg

係の方から餌を手渡されて、あげてくださいって。餌やり体験をさせてもらった♪
餌は有料だったはずだけど、本日最初の入園者ってことでサービスかな?

XT207291.jpg

道の駅といっても甲子園球場8個分という広さ!ホテルもあって西日本最大級の滞在型道の駅になっています。
小さなお子様が喜びそうなアトラクションやイベントもいろいろあるようで、今なら北近畿最大規模のイルミネーションが行なわれていたりするようです。

XT207293w.jpg


XT207298.jpg


XT207296w.jpg

「食のみやこ」だけあってレストランも数々ありました。

XT207308.jpg


XT207305w.jpg

スズメさんのお食事にも出くわしましたよ、暴れる蝉を見事に狩って食べてました。

XT207321.jpg

花壇や果樹園も楽しめますが、
やはりこういうのもちょっと。真夏でしたから。

XT207322.jpg

XT207329w.jpg

帰りはササーッと京都縦貫自動車道で、1時間ちょい!

FUJI8379.jpg

まだ新しい道なんでPAも最新。京丹波PAなんですが道の駅も兼ねているようです。「道の駅 京丹波味夢の里」

FUJI8381w.jpg


XT207249sk.jpg
2017.7/19、天橋立にて。

次はちょっと大人の旅もしてみたいですね。(^_^ゞ


nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 13

すー

おはようございます
何やら素敵な旅行案内パンフを見るような気分になりました。
ま~私は車の免許がないのでこん景色を見ることはほとんどないのですが!
こういうのを見ると免許がうらやましく見えます。
by すー (2017-12-03 04:55) 

kinkin

水と戯れる写真を見てドキッ、今は12月ですから冷たくないの?と
思ったら7/19なんですね(^^ゞ
by kinkin (2017-12-03 05:41) 

タカタカ

流石上手く撮られ見応えのあるお写真
天橋立は懐かしいです
若いころは何度と行った場所です
色々拝見して楽しませて頂きましたありがとう^-^
by タカタカ (2017-12-03 07:41) 

g_g

綺麗なところですね。大阪に転勤に成り立ての頃、若い
男3人で海水浴に行きましたが、思い出そうとしても何処の
場所にいったか全然思い出しません。思いでの旅に出たく
なりました。
by g_g (2017-12-03 07:42) 

京男

おはようございます。
そういえば旅行はしないな。
仕事なら行くけど。
外泊もあまりしない。
夜になったら家からでない。
by 京男 (2017-12-03 07:53) 

たいちさん

私は2年前に、天橋立や伊根を観光し、丹後半島をドライブしました。その時、道の駅・てんきてんき丹後に立ち寄りましたが、次回は「丹後王国」へ行きたいと思いました。
by たいちさん (2017-12-03 11:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天橋立・・水が綺麗だから入りたくなっちゃいますね。
道の駅も、立派な物ですね。
道の駅と言うより、なんちゃらランドみたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-03 17:50) 

風の友

先月丹後の「和久傳の森」に行ってきました。
森の中には「安野光雅館」があり、彼が描いた京都の絵が沢山ありました。和久傳のレストランもあり、いずれも盛況、女性が圧倒的に多かったよ。帰りは豊岡のコウノヨリ文化館でコウノトリを眺めてきました。
来れも結構良かったよ。あちらにお出かけの節には是非、お勧めです。
by 風の友 (2017-12-04 17:03) 

sig

こんにちは。
新しいカメラが大活躍しているようですね。そのために旅行の企画が進んだのかも。笑 私も東京とはいえ多摩地域から海を見に行くには電車を使っても車でも1時間半はかかります。やはり湘南の江の島あたりが定番ですが、好きですね。つい最近SONYの4KビデオカメラAX55を買いました。レンズは光学20倍。一応ZEISSって奴。ただしCMOSセンサーは1/2.5型。普段はハイビジョン画質で撮影しています。ただ、マニュアルが充実しているので、4Kの最高画質1660万画素でスチルで撮るのもありかなと考えています。
by sig (2017-12-05 17:18) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 15:23) 

たいちさん

本年は有難うございました。どうぞ佳い新年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いします。
by たいちさん (2017-12-31 16:56) 

okina-01

新春のお喜びを申し上げます・・・
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
旧年中はお世話になりました・本年も拙いブログですが
お付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2018-01-02 09:15) 

okina-01

新春のお喜びを申し上げます・・・
何時も訪問、nice!有難う御座います。
旧年中はお世話になりました・本年も拙いブログですが
お付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2018-01-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。