SSブログ

天橋立だって。 [京都うろうろ]

XT207079.jpg

相変わらず更新が侭なりません。訪問、コメントも滞り申し訳ないですが、
元気にはしております。(^_^ゞ
備忘録として残しておきたいこともあるので、随分遅れていますが・・・
時期外れはご容赦、気にしないでください。(/・。\)

FUJI8304w.jpg

近くまで来て、折角なので日本三景の天橋立を観に行くことに。
最近は世界遺産だ何だと観光地が林立しているように思えうのですが、日本三景ってのは歴史が古く、江戸時代初期の文献にすでに日本三景として出ているとか。
特に松島と天橋立は平安時代から貴族に名勝の地として愛されていたようですね。

何度か天橋立を展望しているが、いつもココからになってしまう。
ここ、成相山(なりあいさん)の展望台ならクルマで登ってしまえるからね♪
日本一の展望とうたっているけれど、天橋立の主なビューポイント「天橋立四大観」には入ってません。
四大観とは、北から南を見る「股のぞき観(斜め一字観)」、南から北を見る「飛龍観」天橋立ビューランド、東から西を見る「雪舟観」雪舟の絵に描かれてます。西から東を見る「一字観」の4ヵ所が四大観と呼ばれ有名ポイントなんですが、
成相寺からは北から南を見る斜め一字観に近いかな。日本一かどうかは・・・?

FUJI8316.jpg
『成相山 成相寺(なりあいさん なりあいじ)』は、西国三十三所観音霊場巡りでも第28番の札所ということで訪ねた。
その時はもう一つのビューポイント「弁天山展望台」にも行ったのだが、徒歩で山道・・・今回はスルーでした。(^_^ゞ

        本堂〔1774年・京都府文化財〕
XT207137w.jpg
鉄湯船〔重文〕

花が出てくると季節感が・・・

XT207117.jpg
一願一言地蔵と桔梗の花
600年以上前から人々の願いを叶えてきた?お地蔵さん。

XT207120w.jpg

7月半ば過ぎ、梅雨明け間近な頃でしたから桔梗の花ももう終わりかけ。

XT207138.jpg
撞かずの鐘(慶長13・1608年)
悲しい言い伝えがあり、撞かれなくなったとか。
お寺は去年、旧境内が国の史跡に指定されたようです。


XT207142w.jpg

宿は『宮津ロイヤルホテル』、部屋は狭かったけれど橋立ビュー♪
窓から天橋立が観られました。

XT207151.jpg

ディナーバイキングプランだったので、好きなものだけたっぷりと食べられた。

XT207158w.jpg


FUJI8320w.jpg


XT207174w.jpg


XT207186.jpg


XT207176w.jpg

ステーキはしょぼかったけれど、デザートまでもう食べられへんってとこまでね。(^_^ゞ

XT207189.jpg

ちょうど天橋立がライトアップされるってことで、夕食後行ってみたのだが・・・

XT207196.jpg
智恩寺山門
辺りをうろうろしてみたけれど、夜だと観光にはならないね。門前のお店ももう閉まっていたし。

207077sk.jpg
2017.7/18、成相寺展望台にて。
nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お久しぶりですね。
元気そうで何よりです!!
天橋立は、20代の時に行きましたね。。
もう、何十年経つやら・・・(^▽^)
日本三景は、行きましたね。
天橋立の記念切手も持ってますよ。
中学校の時、集めました。
いつの話をしてるんだって??(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-22 22:06) 

かずのこ

成相寺への道って
すごい坂道でしたよね?
僕の車は悲鳴をあげてました^^
by かずのこ (2017-11-23 07:58) 

京男

こんにちは。
そういえば旅行って行ってないな。
天橋立、次女がこのあたりの駐在所にいる。
居る間に行こうかな。
by 京男 (2017-11-23 12:35) 

たいちさん

西国三十三箇所霊場めぐりで、昔、成相寺に行きました。天橋立の股覗きもしましたね。バイキング形式の食事は、和洋中混合で、いろんなものを食べれるので嬉しいですが、食べ過ぎますね。
by たいちさん (2017-11-23 16:43) 

タカタカ

一寸のご無沙汰お元気そうでなによりです
描写がいいのと料理が上手そう~
一日できるなら僕も行ってみたいです^-^
by タカタカ (2017-11-28 09:13) 

シルフ

大変ご無沙汰しております。
成相寺へ行った時はまだ軽自動車だったので、坂道は苦労しました。
あの頃は、国内旅行ばかりだった。
最近は、思いついたらひとりで飛び出しています。
by シルフ (2017-11-30 14:22) 

風の友

なつかしいなあ!
私も数年前行って、このホテルにも泊まったよ!
天橋立のライトアップはなかったけど・・・・・・
by 風の友 (2017-12-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。