SSブログ

たまたま、苔玉教室に♪ [こけテラ]

FUJI7764.jpg

6月のことですが、仕事関係の方からメールでお誘いがありました。
得意先の園芸店で「園芸講座こけ玉編」をするので参加しませんか・・・
と言うものでした。もちろん、OKです♪

DSC_8752.jpg

実はこの前にお逢いした時、ブログのアドレスを伝えておいたら
ご覧になったようで、苔に興味があるならと・・・
こけ玉教室は、まだ始められたばかりで、今回の参加者は3名、
私ら夫婦と仕事関係のデザイナーさん、植物好きでニャンコ好き。
サラちゃんに興味ありとか♪

DSC_8774w.jpg

当日の様子を撮られた写真も送っていただいたので、掲載許可をもらいました。
私ら夫婦が並んで写真に収まっているのは珍しい。(^_^ゞ


DSC_8717.jpg

講師はこの『竜王フローラ』を経営されている代表者が自ら。

DSC_8727w.jpg

これをああして、こうして、こうなったら次はこれこれ・・・

DSC_8767w.jpg

コツなど丁寧に教えていただき、言われるままにしていくと
出来るじゃないですか、それなりに。苔玉が♪

FUJI7766.jpg

なんだかいっぱい出来ましたよ、材料も道具も用意してくれるので
手ぶらで行って、帰りは出来たものをお皿付で持って帰ります。
参加費は2,000円ですが、観葉植物など材料費を考えるとリーズナブル。(^_^ゞ

僕らは苔玉製作に熱中してましたが・・・
FUJI7786w.jpg

カッパちゃんは手持ち無沙汰、たいくつなのか、大はしゃぎなのか?

FUJI7788w.jpg

お問い合わせはこちら『フローラ竜王・竜王園芸』
とても和やかに楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました♪

我が家の苔コレクションも賑やかになりました。

FUJI8141.jpg
黒竜の苔玉・ワイングラス(100均)入り。

FUJI8135w.jpg
黒竜とカレックスブルンネア、プリペット?・・・そんなものの苔玉。

FUJI8145.jpg
カレックス ブルンネア、プリペットの苔玉・デザートグラス(100均)入り。


おまけ、台風5号のため濁流になった鴨川、三条大橋周辺。2017.8/8。
DSC_1704w.jpg
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 10

京男

おはようございます。
そういえば私たち夫婦も並んで写真をとっていない。
まあ、しかたないけど。
苔玉、枯らさないコツってありますか?
すぐにだめになります。
by 京男 (2017-08-10 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば家族写真も全然撮ってないなぁ~!!
苔玉作り・・楽しそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 17:56) 

風の友

ご夫婦で一緒に苔玉作りとは、なんとも幸せな風景ですね。
枯らさないようにお手入れを!
ところで、カッパちゃんをサイドから見るのは初めてなんだけど
ボタンをつけた姿は、可愛いですね。

by 風の友 (2017-08-10 20:43) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
夫婦ツーショット、意外と無いですよね、自撮り棒とか使う気しないし・・・(^_^ゞ
私もすぐにダメにしてしまいます。すーさんに教えてもらわなきゃ。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
親戚一同って写真はあるのですがね、仏事で集まった時の・・・(^_^ゞ
苔玉、作るのは楽しいのですが、維持が結構難しくて。(T_T)

★風の友さん、ありがとうございます。
作るのは簡単なんですが・・・なかなか上手く維持できなくて。f(^_^)
このカッパちゃん、手足が動いてポーズがとれます。黄桜のカッパカントリーにいましたよ♪

by 路渡カッパ (2017-08-10 22:28) 

sig

こんにちは。
苔玉製作にご夫妻並んでのご参加、ああ暑い暑い! 
完成品、お見事ですね。とても涼やかです。
鴨川の増水は危ないところだったんですね。無事でよかったです。
by sig (2017-08-11 10:14) 

ヒロシ

いいですね自分流で作る苔玉[るんるん]
どんな体験も楽しめることが一番ですね(^o^)v
by ヒロシ (2017-08-11 18:59) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
作ったはいいのですが、もう枯らしてしまって。f(^_^)
鴨川は普段、流れが少なく、ギャップが激しいです。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
面白かったですよ、何でもやってみたいと思います、
60の手習いと言われてもね。(´ ▽ ` )ノ

by 路渡カッパ (2017-08-11 22:53) 

はなだ雲

苔玉は「和」だとおもってましたが
ワイングラスやデザートグラスに入れたら
一気に洋風ですね♪
苔玉教室、時間を忘れて熱中しそう
by はなだ雲 (2017-08-13 11:38) 

Hide

苔コレクションがいいですね〜♪
私も結構好きなんですが置き場所に悩みます。
サボテンも好きで色々と買いますが、もう枯れているサボちゃんが
何鉢か見えます、水やりをサボってはいませんが枯れます?
アララ〜カッパちゃん退屈でコケてますね〜>< さぁランチです。
by Hide (2017-08-13 13:48) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
苔玉、植える植物や容器で和にも洋にもなりますね。
熱中してしまいますよ、簡単な作業ですけどね。(^_^ゞ

★Hideさん、ありがとうございます。
苔は水が少ないとすぐに枯れたようになりますが、サボテンはやり過ぎると枯れるのでは?f(^_^)
カッパちゃんはズッコケたま?

by 路渡カッパ (2017-08-13 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。