SSブログ

水槽楽部に見学者・・・ [水槽楽部]

FUJI6816.jpg

水槽2本は以前と変わっていませんが、その住人は減ったり増えたり・・・
その様子を興味深く?見守る見学者がおりまして。(^_^ゞ

FUJI6711.jpg

どのコが美味しそうか品定めでもしているのでしょうか。

FUJI6850w.jpg

カッパちゃんも熱心に見学。

FUJI6865.jpg

60cmロータイプ水槽は黒メダカ5匹とレッドミッキーマウスプラティ5匹、
レッドバックミッキーマウスプラティ5匹、ミナミヌマエビ10匹から
始めましたが、水質が安定せずプラティは全滅w

FUJI7901.jpg

上部フィルターに換えて水質が安定。別の熱帯魚屋さんで、新たに
レッドミッキーマウスプラティとシルバーミッキーマウスプラティを
3匹づつ、青メダカも5匹導入しました。

そしたらシルバーミッキーの稚魚がうろちょろ水槽に現れて♪
黒メダカも青メダカも卵を抱えるようになりましたが、親が食べてしまって
殖えません。プラティはグッピーと同じ卵胎生で稚魚が産まれるので殖えやすい。
でも餌と間違えて突いてしまう。まともに突かれたらひとたまりもなく・・・
慌てて産卵箱・稚魚飼育のフロートボックスを購入、稚魚を隔離してやりました。

FUJI7482w.jpg

当初守れたのは2匹だけでしたが、すくすく育ってくれて

FUJI7831.jpg

ミッキーマウスプラティの特徴、尾びれにミッキー柄が出てきました♪

FUJI8152.jpg

今はというと、3匹だったシルバーミッキーがうじゃうじゃ!
もう放ったらかしの状態で殖え続けています。ちなみにミナミヌマエビも
大量増殖・・・どうするねん、この水槽。(^_^ゞ


レッドミッキーマウスプラティの方もお腹大きいのに、一向に殖えない。

FUJI8078w.jpg

60cmフルサイズ水槽ではグッピーが妊娠中?

FUJI8192.jpg

隔離無しで2匹だけがすくすく育って(写真上が子、下が母?)親より
綺麗な魚になってますね。ジェネレーションギャップ?

この60cm水槽で繁殖しそうなのはグッピーくらいかな。
カージナルテトラや金線ラスボラの繁殖は難しそうです。

FUJI7893w.jpg

コリドラス パンダ&アドルフォイも繁殖が狙えるようですが
その気配無し・・・
当初、繁殖を狙って4匹導入したディスカス・レッドロイヤルブルーも
今は1匹だけになってしまい、無理だわねぃ。
ちなみに今、飼育ボックスにはグッピーと青メダカの稚魚が2匹づついます。

FUJI7883.jpg

殖えて欲しいものもあれば、殖えたら困るものも・・・何やら大量発生!

FUJI8055.jpg

こんなものが発生するのは初めて、明らかに生物。動いています。
宇宙から来た謎の生命体のような・・・

FUJI8059w.jpg

底砂やガラス面にも・・・調べたら「ヒドラ」っていうらしい。
名前からして怪しい!怪獣かッ!ヒアリも恐いそうだけど、これも
触手で魚を刺したりするみたい。ヤバイ、ヤバ過ぎる・・・
一度発生するとなかなか退治できない厄介者、撃退法も限られているようです。

FUJI8182.jpg

ヒドラ撃退法は薬を投入、それも効果のある薬剤は1種類か2種類くらい。
それで失敗すれば水槽をリセットするしか無いようです。
ただ、もう一つ手段が!それはヒドラの天敵、生体兵器投入です。
これもお魚さん次第なので効果は期待薄ですが、とりあえずやってみることに。
観賞魚の中で唯一ヒドラを食べると言われているのが、グラミーの仲間で
「ゴールデンハニードワーフグラミー」、名前はやたら長いですが意味は
金色(黄色)で愛らしい小さなグラミーってことかな、性格が荒いグラミー
の中でもひときわ小さくて優しい性格をしているのだとか♪

FUJI8206.jpg

このハニーちゃんを3匹投入、最初はヒドラに何の興味も無いような素振りで
やはりダメかと思いましたが、3日ほど経ったらあんなに発生していた
ヒドラはすっかり姿を消し・・・大成功♪それに可愛いもんね、ハニーちゃん。


そんな水槽を今日もまた観察しているサラくんです。
FUJI6908.jpg

あなたも見ます?(^_^ゞ



nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 16

aya

涼しげでいいですね! サラちゃんは何を思う・・・ですね。
職場にもネオンテトラがいます、稚魚が増えて近づくと餌が
貰えると思って、一目散に寄ってくるのですが、それだけで可愛いものです。
こんな生き物も発生するんですね、生物兵器大成功でしたね。
天敵っているんですね、ヒアリもそれで退治できたらいいなぁ♪
by aya (2017-07-17 15:53) 

京男

こんばんは。
ヒドラって名前は怪獣っぽいですね。
そんなものが増殖するのね。
見ていてあきないでしょ。
昔、やったことがあります。
by 京男 (2017-07-17 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

真夏のミニ水族館、涼しげですね。
ヒドラって怪獣、ウルトラQかなんかで出たような。
ウマく撃退できて良かったです。
ヒアリもウマく撃退できると良いですが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-17 21:48) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
ちょろちょろ泳ぎ回るので、生きた猫じゃらしですね。
水槽の前に立ったら、餌くれって大騒ぎですよ、特にプラティは・・・(^_^ゞ
ハニーちゃん、予想以上の働きぶりでした♪
ヒアリの天敵もペットになるようなコだったらいいですね。

★京男さん、こんばんは。
ギリシャ神話に出てくる九頭竜、ヒュドラが語源かもです。
水槽を見ていると時間を忘れますね。f(^_^)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
出てきそうです、ペギラとかトドラとかいましたもん。(^_^ゞ
思っていた以上に働いてくれました。ハニーちゃん♪
ヒアリにも天敵が現れると良いのですが・・・

by 路渡カッパ (2017-07-17 22:59) 

sig

こんにちは。
動画は全体の雰囲気を伝えるのに最適ですね。シネスコのように広い画面で全貌を見せていただきました。たくさんいるのにびっくりです。見つめ続けているカッパちゃんの後ろ姿とサラくんがとてもかわいいです。
by sig (2017-07-18 17:45) 

たいちさん

サラ君の表情が、とてもいいですね。
「ヒドラ」名前だけでも怖いですね。しかし天敵がいるのですね。
by たいちさん (2017-07-18 21:43) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
水槽の動画は何度か撮ったのですが、うまくいかない。コンデジで撮ってますがピンボケばかりで・・・(>_<)

★たいちさん、ありがとうございます。
「ヒドラ」ルーペで確認できる程度の小さな生物ですが、名前は大怪獣みたいですね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-07-20 10:55) 

駅員3

いいですねぇ、水槽を見ているだけで癒されます。
子供の頃熱帯魚を飼っていて、グッピーが増えすぎると、近くの熱帯魚やさんにもって行って一匹30円で引き取ってもらったことをふと思い出しました。
子供にしては、いい小遣い稼ぎでした(^^)
by 駅員3 (2017-07-21 07:48) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
プラティがこんなに繁殖するとは思いませんでした。
熱帯魚屋さん、買い取ってくれるかな・・・f(^_^)
by 路渡カッパ (2017-07-21 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒドラいなくなってくれて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-22 16:23) 

はなだ雲

動画見ました
おもったよりも動きが激しい☆
これはサラくんもかっぱちゃんも水槽楽部から目が離せませんネ
それにしても水槽内の繁殖物語ってドラマチック~♪
by はなだ雲 (2017-07-23 09:03) 

ANIKI

癒されますね~
こんなのあったら一日中みていたいです。
サラ君もおなじかな^^

by ANIKI (2017-07-23 22:46) 

タカタカ

上手く撮られますな~流石。

by タカタカ (2017-07-23 23:59) 

路渡カッパ

★ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
薬も買ったのですがね、化学兵器より生物兵器で済んだのが嬉しいです。('-^v)

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
写真ではうじゃうじゃ感が出せないので、動画で。(^_^ゞ
にゃんこにしたら、生きた猫じゃらし?興味津々で見てますよ。

★ANIKIさん、ありがとうございます。
にゃんこより私の方が時間を忘れて熱心に見ているかも・・・f(^_^)

★タカタカさん、ありがとうございます。
ピンボケばっかり山のように撮れてます・・・(-。-;)

by 路渡カッパ (2017-07-24 00:22) 

風の友

水槽楽部に四苦八苦しながらも、
すごく楽しんでいるようで、リアルに伝わりましたよ。
カッパさんらしくて、なんだか笑ってしまったけど・・・・・
by 風の友 (2017-07-30 15:13) 

路渡カッパ

★風の友さん、こんにちは。
ほんと生き物を飼うのは思うようにいかなくて、四苦八苦です。
ミッキーマウスプラティは今も増え続けております・・・(>_<)
by 路渡カッパ (2017-07-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。