SSブログ

ご近所ちゅうか、2軒。 [ランチ/カフェなど]

FUJI3698.jpg

自宅から歩いて行ける、ごくごくローカルな地域密着型の
中華料理のお店。あくまで個人店舗です。

まずは、以前からよく行っている「中国料理 ちゅん」さん。
ここへ行く時は相当、お腹を空っぽにしてから行きます。

FUJI3364.jpg

コース料理も出す中華料理店で、一品料理もそれなりに品目があります。
ただ、量がハンパ無い。初めて行って一人で麺類と炒飯なんて頼んだら
泣きをみます・・・(^_^ゞ
私のおすすめは、五目麺なんですが、五目どころか思いっきり具沢山。
少食な私は今まで完食できた覚えがありません。

FUJI3354w.jpg

お昼の営業は11:30~14:00ですが、ほとんどのお客さんが注文するのは
「定食(870円)」ってやつね。平日は日替りランチ760円があります。

FUJI3359.jpg

肉団子の甘酢・鶏のからあげ・エビフライ・サバのからあげ・
ポテトサラダ・その他いろいろ、玉子とわかめのスープと、
もちろんライスも。
写真ではイマイチ、ボリュームが分かりませんが・・・

去年の秋には毎日放送「せやねん!」って番組で
オンエアーされたようです。「爆盛りランチ」特集で!


さて、もう1軒は初めて行ったお店。今まで気になっていましたが
入る勇気が無かった・・・(^_^ゞ

FUJI3681.jpg

何たってこの店構え、お店の名前も・・・

FUJI3679.jpg

「アイシャルリターン」って、何やねそれッ!ほんまに中華料理店か?

FUJI3697.jpg

リーズナブルなのも、かえって不気味?昔は580円くらいと違ったかな。

どんな店なのか、どんな人がやっているのか、どんなモノが出てくるのか
冒険心をくすぐられつつも気になり出してから10年間ほど行くことは無く
・・・遂にその日がやって来ました♪

FUJI3686w.jpg

恐る恐る入ってみると、お客さんに知った顔が。ご近所のご夫婦、
初めてじゃないみたい・・・「本日のランチ」食べてます。

で、感想は・・・狭いけれど普通の店。やっている人もご夫婦かな、
ごく普通の人。料理もいたって家庭的というか、普通な感じ。

FUJI3687.jpg

量も「ちゅん」と違い、完食できてお腹も膨れます。
7品から3品チョイスと言うのも良いですね、できるだけ野菜中心の
ヘルシーなものを選びました。

FUJI3690w.jpg

野菜炒めと八宝菜、それに酢豚です。それぞれが小鉢でした。

FUJI3695.jpg

それにしても「アイシャルリターン」って店名。このフレーズって・・・
マッカーサーの言葉として有名ですよね。

大東亜戦争の緒戦における日本軍のフィリピン進攻作戦。当時、
アメリカ極東陸軍の司令官だったダグラス・マッカーサーが
日本軍に負け、撤退先のオーストラリアでスピーチした時の言葉です。
ターミネーターの名台詞は「I'll be back.」だったかな。
I shall return.は、私は必ず戻ってくるって意味ですよね、

このお店を出る時、この台詞がつぶやけるかどうかは・・・?

FUJI3685.jpg
2016.5/28、アイシャルリターンにて。
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 20

京男

おはようございます。
「ちゅん」懐かしい。
こういうお店、がんばってほしい。
by 京男 (2016-07-19 06:24) 

Kansai-gin

ご無沙汰しております。

またまた、いいお店を!!!

昨日、ようやく、家族揃ってミスター餃子に行くことが
できました。しかも、当日、一番で入店!。
「まいう~!」でしたね。

また、アップさせていただきます。

今回のお店も、またお邪魔させていただきます。(^_^)v

by Kansai-gin (2016-07-19 06:31) 

かずのこ

父親のお気に入りの中華だったので、
何度か行きました^^

by かずのこ (2016-07-19 06:34) 

すー

こんにちは
二軒目がいいな、量的な問題も含めて!
by すー (2016-07-19 13:37) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
ちゅんさん、相変わらずお昼時は賑わっています。
でもト一食堂の例もあることだし・・・長くやって欲しいお店ですが。

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
宵山、山鉾巡行レポ、お疲れさまでした♪
ミスター餃子、気に入っていただけましたか。嬉しいです。
「ちゅん」さんは育ち盛りのお子様にはちょうど良い量だと・・・(*^^)v

★かずのこさん、ありがとうございます。
そうでしたか!「ちゅん」の方かな?
以前から知る人ぞ知る的な人気店ですね♪

★すーさん、こんにちは。
ですよね、「ちゅん」に行くときはタッパーが必須です。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-07-19 14:20) 

馬爺

最近は中華料理を食べなくなりましたね、どうも脂っこいのが苦手になってきました。
by 馬爺 (2016-07-19 15:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「ちゅん」のランチ、御飯無しでも食べられるかどうか・・。
「アイシャルリターン」の3品選び良いかも・・・。
でも、御飯は小ライスで・・・(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-19 21:20) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
私も脂ものがどうも苦手になりました、でもたまに食べたくなるんですよね、中華料理♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ちゅんのランチ、この日もタッパー持参でした。(^_^ゞ
3品選びはイイですね、できるだけヘルシーなものを選んだつもりです♪

by 路渡カッパ (2016-07-19 23:23) 

たいちさん

最初の店は、いろんな料理をワンプレートで盛っている、魅力的な店ですね。私も少食派ですので、2件目の店の方が好きですね。私の近所に、このような店がないのが残念です。
by たいちさん (2016-07-19 23:26) 

風来鶏

「シェーン、カムバック」と少年は叫べども、馬に跨ったシェーンは重傷を負っていて、少年から見えなくなった辺りで息絶えましたね(ーー;)
ちゅんさんのボリューム、高校生の頃の胃袋だったら完食出来たかも知れません(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-20 15:08) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
2軒目は選べるのがイイですね。
最近、大衆中華料理店では小皿盛りがウケてるようです。

★風来鶏さん、ありがとうございます。
シェーン、かなり古い映画ですね。映画史に残るラストシーンでした。
食べ盛りの年頃ならペロリでしょうね、この店の向かいは大学なんで、学生向けの量なのかも知れません。

by 路渡カッパ (2016-07-21 00:23) 

ロートレー

若人は「ちゅん」
年配者は「アイシャルリターン」ですね(笑)
by ロートレー (2016-07-21 06:00) 

駅員3

何れも凄いボリューム!!
アイシャルリターン・・・なんでこんな名前にしたのでしょうね!?
「また来たくなる、いや必ず戻ってくる」と感じさせてくれるのかなぁ・・・・
ぜひとも聞いてみたいところです。
by 駅員3 (2016-07-21 07:11) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
確かに「ちゅん」の量は年寄りには辛いです。(^_^ゞ
アイシャルリターンは選べるからイイですね♪

★駅員3さん、ありがとうございます。
不思議というか変な屋号でしょ、中華料理店でですから・・・f(^_^)
インタビュー記事を読むとどうやらご主人は「初心に戻る」って意味で付けられたらしいです。

by 路渡カッパ (2016-07-21 11:54) 

Hide

くまゼミなんか、とても捕まえられませんでした。高木の一番上で
鳴いているセミでしたので見る事も出来ませんでした。ここ何年も
セミは見た事も鳴き声を聴いた事もありません、捕まえたら送って!
野菜炒めと酢豚を半分だけ下さい美味しそうですね〜♪つまみかな?
マリリンモンロー・・・では又ね。
by Hide (2016-07-23 14:25) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
クマゼミ、ほんと昔はセミの王様的な存在でした。
今はアブラゼミの方が珍しいくらいです。
セミの代わりにセミ餃子でも送りましょうか?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-23 19:26) 

はなだ雲

「面会謝絶」
気になる~!!!
面会謝絶→立入禁止→もしや厨房入口?もしくはトイレ使用中?
だれもこのことに触れてないけど..まさか、なにか常識??
by はなだ雲 (2016-07-24 14:36) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
気がついていただけましたか、誰も反応が無いので寂しい思いでした。f(^_^)
ご推察通り、トイレが正解♪ピンポーン!
これって関西では常識・・・ちゃうちゃう!ここ以外では見たこと無いです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-24 23:45) 

sig

近くにちょっとした食事処があると便利ですね。うちの近所には和菓子とケーキ屋さんしかなかったのですが、つい最近「スタバ」ができました。少し街らしくなった感じです。笑
by sig (2016-07-26 14:25) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
このお店、二軒とも旧国道1号線沿いにあります。
交通の要所的な地域だから多いのかも知れません。
ただ、スタバはまだありません・・・(悲)
by 路渡カッパ (2016-07-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。