SSブログ

さるの名残りは正面に。 [京都うろうろ]

FUJI1384.jpg

何のこっちゃ分からんタイトルですが、今度は正面通り界隈を
うろうろしてみました。
正面通りって? 京都の東西を走る路なんですが・・・
例の「京の通り名おぼえ唄」には出てこない。

丸・竹・夷・二・押・御池、姉・三・六角・蛸・錦、
四・綾・仏・高・松・万・五条、雪駄・ちゃらちゃら・魚の棚、
六条・三哲・通りすぎ、七条、越えれば、八・九条、
十条、東寺でとどめさす。

六条通と七条通の間なんですがね、歌詞にはありません。
「三哲」は現在の塩小路通のことです。
この正面通り、平安京には無かった。豊臣秀吉が造った路ですからね。
今の京都の街は秀吉が再興した街と言っても過言じゃないです。
応仁の乱、戦国時代によって焦土と化し、都の面影は全く無く惨憺たる
有り様だったようで、御所も廃墟のようだったとか。

鎌倉(源氏)・室町(足利氏)のように幕府を開かず、朝廷から地位を
得て天下統一を図った秀吉、大阪城築城とともに京都の街を復興?蹂躙?
都を完全支配するため大改造、復興に乗り出します。

街を守るため城塞化する御土居、御所の修築、聚楽第の創築。
天正の地割りと言われる京都改造を行ないました。新しい路を造り
寺院なども強制移転させ寺町を形成し、職業別に地区を割り当てる
近世城下町的な都市形態にしました。

現在、大和大路から千本通まで途切れ途切れに走る「正面通り」、
豊臣秀吉が京都に残した興味深い足跡のひとつです。

_DSC0174.jpg

その起点になるのが方広寺(ほうこうじ)と豊国(とよくに)神社。

FUJI1357w.jpg


FUJI1352.jpg

〈後陽成天皇宸筆による『豊国大明神』の勅額〉オリジナルは唐門に。
FUJI1347w.jpg
〈手水舎・五七の桐紋〉

秀吉は、天正14年(1586)松永弾正(久秀)の焼き討ちにより焼損した
東大寺大仏に代わる大仏を京都に造立することを発願。
文禄4年(1595)、ここに造られた大仏殿は、高さ約49メートル、
南北約88メートル、東西約54メートルという史上最大級の木造建築。
境内も現在の方広寺・豊国神社境内のみならず、京都国立博物館、
妙法院、智積院、三十三間堂まで含む広大なものでした。
盧舎那仏(大仏)も奈良の14mを上回る19m、市内を見守るように
西向きに置かれました。その先に真っ直ぐな道路(後に正面通りと
呼ばれる)を敷き、突き当たりに本願寺(西本願寺)を建てました。
当時の本願寺は大宮通から千本通まであり、その先に今のように
正面通りはありませんでした。

FUJI1358.jpg
〈豊国神社 唐門・国宝〉

大仏はというと、開眼法要前に京都を襲った大地震によって
完成1年後に崩壊、秀吉もその2年後に亡くなってしまいます。
大仏殿と本願寺(西本願寺)を繋ぐ正面通りは、徳川によって
建てられた真宗本廟(東本願寺)で、寸断されてしまいます。

〈唐門・石灯籠〉
FUJI1368w.jpg
〈唐門・目無しの鶴〉

秀吉はその遺言により東山の阿弥陀ヶ峰の山頂に葬られ、その麓に
秀吉を神「豊国大明神」として祀る神社が創建されたのが、豊国神社の
始まり。今よりずっと東の位置にありました。
大坂夏の陣で豊臣家滅亡の後は、家康によって神号は廃され社領も没収。
秀吉の正妻、北政所ねねの願いで社殿だけは残されましたが、参道上に
新日吉神宮(いまひえじんぐう)をわざわざ移設、参道を塞いでしまい
社殿は放置され荒廃していったようです。
江戸時代はついに復興されることなく、維新になリ明治天皇が秀吉を
「天下統一を果たしたが、幕府を作らず天皇を尊重した人物」と
再評価、1880年(明治13年)現在の場所に社殿が再建されました。

唐門の左右にある古い石灯篭。これは秀吉に仕えた武将達から
寄進されたもので、創建当初は56基もあり豊臣の威光の大きさを
知らしめましたが、今は8基が現存するのみです。

FUJI1361.jpg

再建にあたり、南禅寺の塔頭・金地院から移された唐門。西本願寺、
大徳寺の唐門と並び、国宝三唐門に数えられる見事な門ですが
もともと伏見城の城門であったと伝えられています。
欄間の彫刻に左甚五郎作の鶴が三羽ありますが、いずれも目が彫られて
いません。目を彫ると飛び立って行くからだそうで・・・

FUJI1387.jpg
〈唐門から拝殿、その奥に本殿〉
本殿横には北政所ねねを祀る貞照(さだてる)神社があります。

〈千成ひょうたん絵馬〉秀吉の馬印にちなんで。
FUJI1364w.jpg
〈十二支みくじ〉

FUJI1389.jpg

十二支の変わりみくじが揃えられるのは、ここだけかな?

FUJI2158w.jpg

私は巳年ですが、今年の干支「申」、秀吉のあだ名「猿」にちなんで
猿の変わりみくじをお持ち帰り♪ 
みくじの内容には興味が無いのですが、「大吉」でしたよ。(^_^ゞ

_DSC0183.jpg


さて、隣りには「方広寺」があります。豊国神社との境は無いですが。

〈方広寺 本堂・大黒天堂〉
FUJI1373w.jpg
〈花天井〉
大黒天堂には極彩色の天井画があるようです。写真の花天井は
平成になってからのものだとか。

何と言ってもここには、あの有名な鐘が・・・

FUJI1382.jpg

日本史上最大のなんくせ?いちゃもん?いいがかり・・・
方広寺鐘銘事件の梵鐘、これに刻まれた「国家安康」「君臣豊楽」の
銘文に家康が因縁をつけ、大阪冬の陣、夏の陣で大阪城を攻め
豊臣家を滅亡に追いやったきっかけですね。

この事件から遡ること14年前、家康は関ヶ原の戦いで勝利し、実質的に
天下を取ったようですが、それはあくまで豊臣の家臣としての話。
関ヶ原でも豊臣家を逆臣石田三成から守るという大義名分で戦った。
下手に豊臣を攻めようものなら、第二の明智光秀になりかねない・・・
虎視眈々とチャンスを窺い、豊臣の力を弱めるため秀頼、淀(茶々)に
各地の神社仏閣の再興、寄進を進言。この方広寺もその内のひとつ。
莫大なお金を使わすも、一向に豊臣の経済力は弱まらず、
家康自身はすでに73歳、跡継ぎはぼんくら・・・
それに反して豊臣秀頼は21歳(年齢は1914年冬の陣の時点)、頭脳明晰、
帝王教育をうけた天下人として立派に見え、家康は焦りまくり?
無理からでも豊臣家を滅ぼすきっかけを掴んだってことでしょうね。

FUJI1380w.jpg
〈方広寺 鐘楼、梵鐘・重文〉
鐘楼にも草花や鳥獣と人の現世・来世を描いた天井画が残されています。
知恩院・東大寺の梵鐘と並び日本の三大梵鐘と言われます。

扉が閉ざされていたので、中に入れず梵鐘の内側まで見られません
でしたが、内側には何やら淀君の恨みの姿が浮かんで見えるとか!
京男さんが写真を撮られてました。


さて、豊国神社・方広寺の駐車場にクルマを停めたのですが、
参拝者のみ無料、境内からは出ないようにと・・・監視の方も居ます。
しかもちょうど私のクルマの横に。(^_^ゞ
仕方が無いので、家内をクルマに残し私だけ境内を出て・・・

FUJI1393.jpg
〈耳塚〉
あ、ちゃんと係の方にもことわりを入れましたよ。
耳塚の写真を撮りに行っても良いですかって。(^_^ゞ

FUJI1397w.jpg

横にある耳塚公園、どう見ても児童公園。この意味を知っていたら
はしゃげないかも・・・

FUJI1395.jpg

方広寺から正面通を西へ100m。高さ約7メートルの墳丘で、天辺に
五輪の石塔が立っています。
織田信長が描いた大陸支配の夢を実現しようとした豊臣秀吉が、
朝鮮半島に出兵・侵攻した文禄・慶長の役の際、戦功の証しとして
討取った朝鮮・明国兵の首級の代わりに、耳や鼻を削ぎ塩漬けにして
持ち帰ったものを供養した塚です。
その数、なんと12万6千人分とも言われています。残忍なようで
複雑な気分になりますが、秀吉は敵を弔い供養するため、
京都五山の僧を集め盛大な法要を行っています。


耳塚の写真を撮るだけの約束ですが、ちらっと近くの町家の写真も…

FUJI1400.jpg
〈なかにしや京扇〉

FUJI1404w.jpg
〈甘春堂(かんしゅんどう)〉
創業1865年、現在6代目だそうです。2代目が創作した「茶寿器」って
菓子が最近も話題になっていましたね。一見、抹茶茶碗に見えて
お薄も点てられますが、バリッとかじって食べてしまえる。
ちょっとビックリする可笑しなお菓子です。(^_^ゞ

FUJI1407.jpg

本店は川端通正面の角、ここは豊国神社前・東店。それと清凉寺前に
嵯峨野店があります。
本店は正面橋東詰め、ちなみに五条大橋と七条大橋の間にはこの橋しか
ありません。一条は一条戻橋と呼びますが、二条から七条までは大橋と
なっているのに六条大橋はありません。六条通も河原町から堀川までの
わずかな間、実質的には烏丸までかな。その先は車も入れませんし。

さて、正面通りレポ、次回は西本願寺の無料駐車場に停めて・・・

sk185.jpg
2016.1/11、豊国神社にて。
nice!(63)  コメント(21) 

nice! 63

コメント 21

たいちさん

今回の記事を読んで、百姓出身の秀吉の優れた人物像が再認識されました。方広寺の鐘楼だけは見ましたが、よく確認できませんでしたね。
by たいちさん (2016-02-20 00:22) 

風来鶏

巳年、じゃあ女優の竹下景子さんと同い年ですね(^^;;
私はブログ名からも分かる通り、酉年生まれです(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-20 06:16) 

ヒロシ

寺院・神社を訪れるだけで歴史の勉強ができますね(*^^)v
各大学・企業が管理する博物館・美術館の宝庫でもある京都です♪
by ヒロシ (2016-02-20 06:25) 

かずのこ

小さい頃、父親が交通事故で
このあたりにあった大和病院に入院して、
まだ事情がよくわからない僕は
毎日、豊国神社や方広寺のあたりで遊んでいました。
そんなことを思い出す界隈です。
by かずのこ (2016-02-20 07:41) 

Kansai-gin

以前、ここを訪れた時は喪中でしたので
鳥居をくぐるのは遠慮いたしましたので
まだ参拝していません。って、それ以来
何度も通っているというのに。。。

耳塚には驚きましたね。そんなものが
こんなところにあったとは知らずして。

三十三間堂の御朱印も授からなくては。。。
by Kansai-gin (2016-02-20 08:30) 

koh925

大谷本廟、智積院、養源院に行きながら、豊国神社は
まだ行っていません、行き残した寺社が多いですが
最近の京都は隣りの国の観光客で席巻されていますね
by koh925 (2016-02-20 16:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神社仏閣の写真は結構撮る構図が難しいですね。
耳塚公園・・・手を合わせたくなります。
甘春堂の暖簾の上にある燈が渋いですね。
時代を感じます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-20 18:11) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
確かに只者じゃないです、秀吉。最近発見された家臣への手紙では「信長」と呼び捨てにしているとか・・・
ま、その上を行ったのが家康なんでしょうけど。(^_^ゞ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
関根勤さんとも一緒ですよ、誕生日は所ジョージさんと一緒。(^_^ゞ
なるほど、酉年でしたか!と言うことは来年・・・

★ヒロシさん、ありがとうございます。
学校では習わなかった歴史の勉強ができて楽しいですね♪
今日、文化博物館の展示を見てきましたが、結構面白かったです。(*^^)v

★かずのこさん、ありがとうございます。
そうでしたか。昔はお寺や神社って子供の遊び場でしたよね♪
国宝とかもあるのに・・・(^_^ゞ
まさか、耳塚に登ったりは・・・?(笑)

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
豊国神社、中までは入らなかったのですが、いろいろ見所があるようです。方広寺も大黒天堂にタイミングが良ければ入れるようです。
秀吉の朝鮮征伐でそのようなことがあったのは聞いていましたが、ここに耳塚があったのは知りませんでした。
御朱印帳、2冊目なんですね♪ 三十三間堂は先週行きましたが・・・

★koh925さん、ありがとうございます。
私も智積院はまだ行きそびれています。実は東寺や金閣寺もまだ・・・(^_^ゞ
これからはぼちぼち回りたいと思っているのですが・・・

★横 濱男さん、ありがとうございます。
耳塚、焼香台もあったのですが、脱帽拝礼だけで済ませました。
京灯籠と言うのかな、老舗のシンボルみたいな。よく見かけます。

by 路渡カッパ (2016-02-20 23:43) 

daylight

おみくじ大吉おめでとうございます。
豊国神社で思い出すのが秀吉の遺骨も家康の命令により一度取り壊された際に廃棄されたとか行方不明のままなんですよねということを思い出しました。
信長の遺骨のほうが阿弥陀寺の記録だと阿弥陀寺の僧侶が本能寺から骨をかき集めて供養したということになっているようですが血の濃い家系で産まれた為に身長127センチしか伸びず、片手も6本指だったらしいですが知恵と努力と媚びを交えつつ、ここまで登りつめた武将は後にも先にもいないでしょうね。
by daylight (2016-02-21 04:34) 

すー

おはようございます
すごい、すごい、立派なガイドブックです。
私など、写真を撮影しただの写真の羅列でおしまいです(-_-メ)
by すー (2016-02-21 04:37) 

daylight

コメントの流れだと信長のように感じますが言葉足らずですが秀吉が身長127センチです^^;
by daylight (2016-02-21 14:18) 

路渡カッパ

★daylightさん、ありがとうございます。
秀吉、豊国廟に眠っているというのが一般的ですが、色んな説がありますね。豊国廟も徳川によって壊されましたが、墓石の部分だけで遺骨には手を出さなかったとか。近隣の住民が遺骨を守り、新日吉神宮(いまひえじんぐう)に移し弔ったという話を聞いたこともあります。
秀吉の多指症、6本指は本当のことのようですね。片方の目の瞳が2つあったというのはどうなんでしょう?
豊国神社の宝物館には歯が1本残っているようです。血液型はO型だったとか。(^_^ゞ
晩年は歯槽膿漏でほとんど歯が無かったようで、家康より寿命が短かったのはそのせいかな・・・
ともあれ凄い一生を送った人物ですね。

★すーさん、こんにちは。
ありがとうございます。まだまだ端折っている話があるので
立派なガイドブックとは言えませんが・・・

by 路渡カッパ (2016-02-21 15:12) 

はなだ雲

えっ、秀吉って身長が127センチ?
指も六本だったなんて。。知りませんでした
そんな大きなハンデキャップを抱えつつ
負けずに日本一になったってことを、もっと公にしたら
いろんな方々の励みになるかも・・☆
by はなだ雲 (2016-02-21 21:44) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
信長には「禿げ鼠」なんて呼ばれていますしね、容姿はかなり悪かったものと・・・
秀吉自身も「皆が見るとおり、予は醜い顔をしており、五体も貧弱だが、予の日本における成功を忘れるでないぞ」と語ったとか。
そう言えば今太閤と呼ばれていた総理大臣まで登り詰めた人もいましたね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-02-21 22:22) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 23:04) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、おはようございます。
コチラこそです。よろしくお願いします。"○TLペコッ
by 路渡カッパ (2016-02-22 10:31) 

馬爺

このように神社仏閣巡りをしていると歴史の事が色々と紐解かれてゆくのd楽しいですよね、今は鎌倉を巡って居りますが鎌倉三十三か所巡りが終われば歴史巡りをしてみるつもりです。
by 馬爺 (2016-02-22 18:51) 

daylight

僕は歴史書や歴史特集の本から得た情報で歴史だけに何が正確な情報なのか分かりませんがいろいろと説があるんですね^^;

少し検索してみましたが明治34年4月28日、豊国会によって豊国廟再興の工事中、秀吉のミイラのらしい遺体が出てきて、遺体の欠片は川に捨てて、空の甕だけがまた埋められたとか・・・豊国会により発見されたのに何故遺骸だけ川に捨てられたのか謎ですね^^;

徳川家康は本当は冷酷で知られる武将なので秀吉死後、天下を獲り、この寺をすぐに取り壊したりしていますし、何をしていてもおかしくないとは思いますが秀吉のことが嫌いだったのかもしれないですね。

いちゃもんついでに破壊までしなくても・・・家康は秀吉に死ぬ間際にあれほど豊臣政権を頼まれていたのに裏切り、呪いや怨霊なんて信じてなかったんだろうなと思いました。
by daylight (2016-02-22 21:51) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
神社仏閣で歴史を紐解くのは面白いですね。
鎌倉のことはよく知らないので、興味深いです。
京都は歴史の坩堝ですが、たびたび大火にみまわれているので、意外と鎌倉時代以前の遺構は少ないように思います。

★daylightさん、ありがとうございます。
新しく文献や資料が発見されたりすると、今までの説が覆ることもありますね。
いろんな説が出てきたり、考えたりするのも歴史の面白いところですね。(^_^ゞ
豊国会のことも今回調べましたが、どういうことなんだろ、謎ですね。
家康は秀吉の死後変わったのか、もっと以前から野望を抱き続けていたのか分かりませんが、ある意味そうとう陰険な手段を使いますね。
ただ江戸幕府が長く続いたことで今の日本がある。その功績は誰よりも大きいかも知れません。
by 路渡カッパ (2016-02-22 23:58) 

風の友

京都を歩くのは、歴史を歩くといえますね。
カッパさんの解説は、読んでて楽しい!!!!
by 風の友 (2016-03-07 14:59) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
とにかく京都は歴史のるつぼですから、整理しないと頭ぐちゃぐちゃになりますね。(^_^ゞ
読んでいただいてあり難いです♪
by 路渡カッパ (2016-03-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。