SSブログ

姉小路でランチ [ランチ/カフェなど]

FUJI1070.jpg

この界隈も町家カフェが何軒かあります。
ちょっとユニーク?なお店が目に止まったので、入ってみました。

FUJI1069.jpg

『フクミミ Fukumimi』 姉小路通衣棚(ころものたな)西入ル
京町家 HAWAIIAN CAFE なんや、めちゃくちゃやな。(^_^ゞ
表に顔抜きパネル、どこの国旗かなと思ったら、ハワイの州旗。
だいたいハワイ州旗って、イギリス領でもないのにユニオンジャック
付いてるし・・・それにしても上下逆さまちゃうの?

FUJI1097w.jpg

よっぽどハワイが好きなんやね、以前に行ったことのある
町家カフェ『cafe bibliotic Hello!』とカブってる気もするけど。

FUJI1098.jpg


FUJI1102w.jpg

私は表に書いてあった「土日祝日限定ランチ」ローストビーフ丼
わさびクリーム風味・生ハムのミニサラダ,スープ付
・・・なんか、ややこしそうなのを注文。

FUJI1085w.jpg


_DSC0167.jpg

家内は「アサイーボウル」を。アサイーが食べたかったらしい。

FUJI1100w.jpg

ここ、パンケーキのお店でもあるので、テーブルの蜂蜜入れ、
スティックのミツバチが可愛い♪


ななめ向かいには、これまた京町家をリノベーションしたお店

FUJI1104.jpg
〈Dai's DELI&SANDWICHES〉
おしゃれなサンドイッチや惣菜、焼き菓子も置いてます。

FUJI1108w.jpg
〈ANNEE〉姉小路通衣棚東入ル
パンが店先に並ぶベーカリーショップ&カフェです。「パン アネ」
OUVERT(OPEN)の札が出てましたが、入り難いですよね・・・


FUJI1124w.jpg
左〈コルノ・ロッソ〉姉小路通両替町西入ル イタリアンのお店 
右〈レジェード〉姉小路通烏丸西入ル 洋食屋さん。


烏丸通を越えて、東に向かって歩いているとこんなところが。

FUJI1173.jpg
〈京都万華鏡ミュージアム姉小路館〉姉小路通東洞院東入ル
洛風中学校の一角に併設されている感じ。

以前から一度入ってみたかったんです。TVでも紹介してたし♪

FUJI1176w.jpg

万華鏡を専門に収集・展示しているミュージアムです。
『京都万華鏡ミュージアム』
入ってみたものの、カレイドスコープってそんなに興味ないなと、
有料の展示室には入らず、喫茶室でコーヒーと・・・(^_^ゞ

FUJI1181.jpg


FUJI1189w.jpg
〈松之助〉姉小路通高倉上ル
人気店のようで、行列ができていました。
平野顕子さんがプロデュースするアップルパイとスイーツのお店です。
ピィさんが以前、買いに行かれてましたね♪


FUJI1211.jpg
〈いづづ家〉堺町通姉小路下ル
京町家をリノベーションした、焼肉・鉄板焼きのお店。
創業65年の肉屋さんがやっている。

それより横の路地(ろおじ)が気になるな・・・

FUJI1222w.jpg
〈火裏蓮花(かりれんげ)〉
まさに路地裏、隠れ家みたいな・・・チラッと見ただけだけど
雰囲気も良さそう。ランチはここにすれば良かったな。


FUJI1228.jpg
〈Comme Chez Michel(コム シェ ミッシェル〉姉小路通柳馬場北東角
本場のビストロフレンチのお店だとか、ランチコースは2,100~5,800円。


FUJI1254w.jpg
〈ドッグカフェ NEST〉富小路通姉小路上ル
ワンちゃんも京町家でまったり?愛犬家におすすめかな・・・
あっ!HPのお知らせを読んだら、1月11日をもちましてカフェ業務を
終了させていただく運びとなりました・・・だって。
ペットホテル、一時預かりのリニューアルオープンを2月中旬に
予定しているとのこと。


_DSC0162.jpg
20161/10、フクミミにて。
nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 18

ヒロシ

見たことのある店に、前を通ってチラっとみた万華鏡ミュージアム
路地ごとに楽しい表情がありますね(*^^)v


by ヒロシ (2016-01-28 06:47) 

京男

おはようございます。
いろんなカフェが出来ているのね。
なぜかカフェとなると入らない私です。
これらのお店、自分の持ち家ならいいけどテナントならつらいだろうな。
by 京男 (2016-01-28 07:49) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
万華鏡ミュージアムは少し様子が見れたので、それだけで納得です。(^_^ゞ
用もなく歩いていると好奇心が溢れてきます♪

★京男さん、おはようございます。
カフェも個性があって面白いのですが、ちょっと過当競争?
淘汰されていくでしょうね。

by 路渡カッパ (2016-01-28 09:53) 

馬爺

おはようございます。
京都は新旧織り交ぜた店が沢山あって楽しめますね、特に路地裏町屋は楽しめる所がありそうですね。
こちらでは鎌倉がそんな感じになってきておりますね。
by 馬爺 (2016-01-28 10:53) 

たいちさん

町家をリニューアルした、お洒落な飲食店が多いですね。
ドッグカフェがなくなるのは残念です。京都でペットOKの飲食店あれば、ブログで紹介して欲しいですね。
by たいちさん (2016-01-28 14:49) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
町家がハイカラにリノベーションされるのはイイのですが・・・
言語がね、英語・仏語・伊語・独語・・・と様々で、ついていけませんヮ。f(^_^)

★たいちさん、ありがとうございます。
ドッグカフェね、そこそこ好評だったように思うのですが、残念です。
街中ではあまり無いのかな、また見つけたらご報告します。ヽ(´∀`*)

by 路渡カッパ (2016-01-28 21:48) 

風来鶏

フクミミで連想してしまいましたが、江戸中期〜後期にかけて編纂された、珍談・奇談をまとめた随筆集に「耳袋」と言うのがありますよね(^^;;
確か河童の話もあったと思いますが、夜中に魑魅魍魎が徘徊する京都には、色々な怪談話があるのでしょうね(ーー;)
by 風来鶏 (2016-01-28 22:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

町屋の店は入りやすいですね。
駄菓子屋の感覚で入っちゃいます。(^_^)
京都の路地も面白いですけど、
入っていったら奥はお店だった手なことになりそうな。。
まぁ、戻れば良いんですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-28 22:56) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
「耳嚢」知りませんでした。江戸時代の随筆集、面白そうですね♪
京都、最近は昼間でも外国の魑魅魍魎が大勢、徘徊しております。f(^_^)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
町家のお店は気さくで、暖かい感じがしますね。
路地は面白いですよ、袋小路もあるし、路地の奥がお店ってこともよくあります。(*^^)v

by 路渡カッパ (2016-01-29 00:23) 

シルフ

すっかりご無沙汰しております。私の好きな姉小路だぁ。万華鏡ミュージアムは珍しいカレードスコープが沢山あります。海外作家さんのや日本のアーティストのやら、通常の万華鏡とは一味違っていて実にユニークなんですよ。何点か気に入ったのがあって、作品を買おうかなって思ったことがありました。30万~50万と結構な値段がします。お土産の万華鏡は買って今もあります。
by シルフ (2016-01-29 08:31) 

路渡カッパ

★シルフさん、ご無沙汰です。
療養中とのことですが、ご体調はいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。
万華鏡ミュージアム、面白そうですね、しまったなぁ。(^_^ゞ
また機会があれは展示室に入ってみますよ♪
購入はできそうに無いですが・・・
by 路渡カッパ (2016-01-29 21:55) 

しばちゃん2cv

ほんまや。
ハワイの州旗ってユニオンジャックが入ってるんですね。
これはびっくりです。
by しばちゃん2cv (2016-01-31 18:01) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
まるで英国領みたいでしょ、カメハメハさんと英国人の信頼関係からこうなったとか?
もちろん合衆国の州旗では唯一のようです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-01-31 21:21) 

orange

へぇ〜。目からウロコの街角スナップです。
おしゃれな切り取り。行ってみたくなりますね。

by orange (2016-01-31 23:10) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
今の京都は寺の数ほど町家カフェがある?
そんなことは無いでしょうが、個性的な町家が増えましたね♪
by 路渡カッパ (2016-01-31 23:32) 

imarin

火裏蓮花入ったことありますよ。
のんびりできる良いお店だったな・・・
また京都のカフェ巡りしたくなりました。
by imarin (2016-02-01 15:57) 

風の友

結構しゃれた店が並んでるんですね。
路地奥のお店が、やはり気になりますね。
by 風の友 (2016-02-02 16:57) 

路渡カッパ

★imarinさん、ありがとうございます。
そうでしたか。路地の奥、ちょっと見つけ難いところですね。
いつか機会があればぜひ入ってみようと思ってます♪

★風の友さん、ありがとうございます。
町家店舗はまだ増えてますね。
気になるお店、近々行ってみないとね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-02-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。