SSブログ

蟬丸神社、三社完結。 [うろうろ探訪]

FUJI0889.jpg

さて、最後は12月にも訪ねた「関蟬丸神社 下社」です。
旧称:関清水大明神蝉丸宮。主祭神は豊玉姫命、創祀は弘仁13(822)年。

三社の中ではここが一番大きいかも。それでも一般からすると
小さい方です。しかも荒れ方、傷み方が酷いです・・・

国道161号線沿いで、参道には京阪電車の踏切があります。

「関蝉丸神社」と「音曲藝道祖神」の標石が並んでいます。
FUJI0869w.jpg
石灯籠には「関清水大明神」「蝉丸宮」と彫られている。


FUJI0876.jpg
狛犬さんは、踏切り番?

境内の中を電車が走り抜けてる感じ・・・
FUJI0879w.jpg
これが「関清水神社」


FUJI0880.jpg
〈神楽殿〉

社記によると
琵琶の名手で、後撰集の歌人でもある蝉丸が鎮座地の逢坂山に住む
ようになり、没後に上・下両社へ合祀された。
その後、蝉丸伝承は時代と共に全国各地へ広まり、歌舞音曲の神として
信仰されるようになり、次第に音曲を始めとする諸芸に関係する人々の
信仰が厚くなった。江戸時代には諸国の説教者(雑芸人)を統轄し、
免許を受ける人々が全国的規模で増加した。
とあります。

ここで前回の続き、蝉丸さんの謎。
琵琶法師たちが職業集団としてまとまっていく過程で、始祖と仰いだのは
蝉丸ではなく、仁明天皇の第四皇子である“人康(さねやす)親王”で
あった。と小松和彦氏(日本の文化人類学者・民俗学者)は『能のなかの
異界・逢坂山』で述べられています。

人康親王は28歳の時に病で盲目となり山科に隠遁し、盲人たちを集めて
音曲を楽しみとした・・・何かダブりますよね。
親王亡きあと、その霊を祀りその社を四宮と呼んだ・・・事実、山科の
地名として残っています。
「平家物語」では山科の四宮河原に醍醐天皇の第四皇子蝉丸が居たと
語られる。ところが山科四宮の地名の由来は仁明天皇の第四皇子である
人康親王なので、どうもこの二人が混同されているように思えます。
それにしても54代仁明天皇と60代醍醐天皇の同じ第四皇子、似たような
境遇の人物が居たものですね・・・ここらが疑問。
「今昔物語」での蝉丸の方が信憑性がある気がします。

ま、蝉丸人物像の考察、推測はここらにしておいて、蝉丸が諸国の
芸能民たちに歌舞音曲の神として信仰されたのは事実のようですから。


FUJI0887w.jpg


FUJI0888.jpg

三社とも管理状態は良いとは言えませんね、特に下社は傷みが激しい。

FUJI0920w.jpg
〈本殿内の狛犬〉
三社を通して狛犬が目につきました、一体何対あっただろうか・・・
この下社の本殿内にあった狛犬は彩色がなされた立派なもの。

向かって左は口を閉じた吽像で角がある狛犬。右には口を開けた
阿像、角無しの獅子になっています。
これは典型的な日本独自の「狛犬」。阿吽形式の狛犬・獅子像です。

神社では必ずと言ってもいいほどよく見る狛犬、二つとして同じものは
無いはずなので、探索ネタにすると面白いだろうな。時代や地域に
よってかなりディープだと思われますが・・・


FUJI0922.jpg


FUJI0921w.jpg


FUJI0917.jpg

ほとんど人の姿を見ることは無かったですが、お詣りされる方も
居られるようですね。(^_^ゞ

FUJI0924w.jpg


FUJI0894.jpg

三社の中で唯一の重要文化財じゃないかな?「時雨灯籠」。
鎌倉時代の特色をもった貴重な石灯籠のようです。

FUJI0912w.jpg
〈お地蔵さん〉


句碑がいくつもあったので・・・

FUJI0878w.jpg
これやこのゆくもかへるも別れつゝ しるもしらぬも逢坂の関 蝉丸
逢坂の関のしみづに影見へて いまやひくらし望月の駒 貫之

FUJI0896w.jpg
逢坂の 流れは淸し 初桜 椿
木の間もる 月あをし 杉十五丈 子規

FUJI0906w.jpg
蝉丸の 学びの宮ぞ 春の風
近松も 小町もめでし 山桜 淳


裏山に小町塚があるというので、行ってみました。

FUJI0908.jpg
〈小町塚〉
六歌仙のひとり、絶世の美女 小野小町の塚としては・・・w
小町塚と右から横書きにされた下には
花濃以呂は宇つりにけりないたづらに わず身世にふるながめせしまに
と彫られているようですが、ほとんど読めず。(^_^ゞ

小町の墓は全国各地にあり、wikiでも8、9ヵ所あげられていますが
ここは記されていません。
晩年にこの辺りに住んでいたという伝承があり、この近くにある
月心寺内には、小野小町百歳像が置かれているそうです。

FUJI0910.jpg
〈小町塚から見た境内〉


こんな小さな荒れた神社ですが、掘り起こせばいわく因縁?話題が
出てくるものですね。
まだまだ尽くせませんが、これにて完結とします。(^_^ゞ

FUJI0884.jpg
2016.1/6、関蝉丸神社 下社にて。
nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 18

たいちさん

神社の謂れ、由来、歴史を掘り下げて記述されていて、凄い記事になってますね。狛犬だけをテーマにされているブログもあり、私も触発されて狛犬を意識するようになりましたね。
by たいちさん (2016-01-18 13:49) 

orange

鬱蒼とした木々の間に佇み朽ち始めた社を眺める。
夕方は烏など鳴いて..
歴史を辿ると新たな発見がありそうですね。
芸事の守護神でしたらその道の人にもう少し大切にされても...と思いました。
by orange (2016-01-18 16:41) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
脱線気味ですが、トリビア好きなもので・・・(^_^ゞ
神社仏閣はブログネタの宝庫ですね、狛犬や灯籠だけでも充分面白いです。

★orangeさん、ありがとうございます。
蝉丸さん、もう少し大事にされてもね・・・
車折神社なんかは芸能人の奉納がいっぱいなのに、
ここは森進一・大原麗子さんの奉納された提灯が寂しげにあるだけ。(-。-;)

by 路渡カッパ (2016-01-18 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

建物の傷みが痛々しいですね。
補修なんかは早くした方が良いんだけど、
予算の関係もあるのかな?
”狛犬の踏み切り番”・・こういうの好きです。
電車が写っていると、最高ですけどね。(^O^)v
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-18 22:07) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、こんばんは。
三社とも宮司さんが常駐されておらず、管理も行き届いていませんね。
お掃除はされているようですが・・・
踏み切り番ね、警報機が作動しているだけでもよかったのにね、そうは上手くいきませんでした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-01-18 23:21) 

すー

おはようございます

「時雨灯籠」ですか、見る人には解るのでしょうね、重要文化財と・・・素人には(^_^)ニコニコ
by すー (2016-01-19 04:26) 

京男

おはようございます。
昔は、きっと立派な神社だったのでしょうね。

by 京男 (2016-01-19 07:48) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
立札には細かく書かれていましたが、私にはただの古ぼけた石灯籠にしか・・・f(^_^)

★京男さん、こんにちは。
全国規模で芸能界を統括、免許を発行していたようですから・・・(゚ε゜;)

by 路渡カッパ (2016-01-19 12:14) 

yhiga-siura

随分とご無沙汰しておりました。
本年もよろしくお願いいたします。
by yhiga-siura (2016-01-19 12:52) 

馬爺

歴史ある神社のようですが屋根などの補修位は出来ないのでしょうかね、
by 馬爺 (2016-01-19 15:34) 

sig

極彩色に彩られていたと思われる狛犬はとても珍しいし、童顔丸顔のかわいい狛犬も初めて見せていただきました。立派な舞殿も、さすが芸能の神様の聖域を感じさせますね。
ところで今朝の読売にロードスターの新型が出てましたね。
by sig (2016-01-19 20:14) 

路渡カッパ

★yhiga-siuraさん、ありがとうございます。
5ニャンと一緒に賑やかなお正月を過ごされたのですね♪
本年もよろしくお願いいたします。

★馬爺さん、ありがとうございます。
由緒ある神社なのに、宮司さんもおられず、荒れ放題なのは残念です。

★sigさん、ありがとうございます。
三社とも小さな神社なのに全てに神楽殿がありました。
狛犬も様々なものがあって、興味を惹かれましたし・・・(^_^ゞ
何なんだろ?ロードスターの新型、気になります。

by 路渡カッパ (2016-01-19 21:47) 

風来鶏

蝉丸、夢枕獏さんはどう料理していましたかね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-01-20 16:55) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
夢枕獏さん、ビミョーな描き方を?・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-01-20 22:59) 

sig

1/19付、読売21ページ、特別面で、「新型『ロードスター』の4代目が昨年、10年ぶりの全面改良を経て発売」だそうです。「新型『ロードスター』の4代目」とはおかしな言い回しですね。(*_*)  メールに添付でお送りしましょうか。
by sig (2016-01-23 20:14) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
う〜ん!?おかしいなぁ〜
10年ぶりの全面改良、新型ロードスター4代目・・・
もうとっくに発売されています。去年の5月だったかな。
ちょうど1年前の記事ならあり得るニュースなんですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-01-23 22:26) 

sig

「昨年、10年ぶりの全面改良を経て発売」という記事ですから、これでいいんですね。笑
by sig (2016-02-08 16:57) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ないです、ごめんなさい。(^_^ゞ
新型、なかなか好評なようです。カーオブザイヤーも受賞しましたしね♪
by 路渡カッパ (2016-02-11 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。