SSブログ

今度のカメラは富士フイルム♪ [カメねた]

_D7S3062.jpg

常に持ち歩けるお手軽カメラを探していたのですが・・・
迷い出したらキリが無く、迷っている間にも魅力の新機種が出たりして。

条件としては、レンズ一体型でコンパクトであること。撮像素子が
できるだけ大きく画質優先の機種。バリアングル液晶(チルトでも)で
ファインダーも装備していること。ズームは、できればワイド。
もちろん安価である事も重要。(^_^ゞ
全ての条件を満足させるものって、ありそうで無いのよねぃ・・・

いつかはそんな新機が出るかもと待っていたのですが
カメラを買うのが趣味なような(^_^ゞ 某氏が紹介された機種に
興味と衝撃が!(オオゲサナ)
・・・で、某氏に背中を押されたこともあり、購入決定!

『FUJIFILM X30』です。

_D7S3033.jpg

私にしては珍しく、ネットじゃなく実店舗で。
売り場で手に取って、コンデジにしては大柄で重いボディ。でも、
それが心地よくフィットしたもので、質感もなかなかGOOD!
色はブラックかシルバー、私はブラックが良いと思ったのですが
家内がシルバーがイイって!
ここは家内の意見に従ってみましょう。(^_^ゞ

それにしても対面販売って時間がかかりますな、売り場の方が丁寧で。
あ、商品説明じゃなくポイントやサービスの内容説明がね・・・
ともかく、下取りサービスやポイント利用のお蔭で、ネットで買うより
安く買えました。延長保証や他の保証も付けて44,000円ほど。

付属のキャップはアルミ製で内側は起毛布になっている。
_D7S3083w.jpg
シャッターボタンには器械式のレリーズが取り付けられるネジ穴がある。
とても便利な心遣いだけれどゴミが入って詰まらないかと心配。


_D7S3082.jpg
なかなかクラシックな佇まい、質感も良し♪
電源と連動したマニュアルズームリングとコントロールリングの2つの
リングを搭載。マニュアル時にはコントロールリングが
フォーカスリングになるのは歓迎です。

有機ELファインダー 約236万ドット(視野率約100%)はかなり秀逸。
視度調整の幅も大きく助かるのだが、アイピースが欲しいな。
_D7S3092w.jpg
バリアングルではないので自分撮りには使えないが、チルト式でも便利。

最終的な候補は「PowerShot G7 X」「DSC-RX100M3」
もしくは「PowerShot G3 X」。
いずれも撮像素子は1型CMOS(裏面照射型)、2000万画素オーバー。
G3Xの24mm~600mmのワイドズームは魅力的ですが、大き過ぎ、
重過ぎ。それに価格が高過ぎ・・・で、まず外します。

全く候補に入れていなかった「FUJIFILM X30」は、2/3型(裏面照射型)の
センサーサイズで1200万画素、G7XやRX100M3と比べると明らかに
劣っています。なのにボディサイズは大きくて重い。
しかし、作例を見ると見劣りしない。唯一、ローパスフィルターレスで
あることと、X-Trans CMOS IIというセンサーが優秀?
これは、一般的なBayerセンサーのRGBの比率が1:2:1であるのに対し、
富士フイルムのX-Trans CMOSは2:5:2。 緑の比を少し高くすることで、
高感度性能を改善した特許もの。それで数値データ以上に優れていると
感じるのかもしれません。

富士フイルムって会社(フィルムじゃなくフ「イ」ルムなんだよ、
キャノンもキヤノンだけど)、それこそフィルムから印画紙、引伸し機、
レンズもカメラも大判・中判からライカ判、レンズ付フィルム・写ルンです
まで作ってきたメーカー、フジカシングル8なんて8ミリカメラなんかも
大ヒットさせましたね。
デジタルカメラでも1988年にメモリーカードにデジタル記録を行う
世界初のデジカメを発売。世界初の3倍ズームの一眼レフデジカメを
発売するなど早くから開発。日本のデジタルカメラ黎明期を支えた
メーカーです。初期に置いてはニコンと共同開発したフルサイズ機を
それぞれのブランドから出していましたね。
FinePixなどコンデジでも多彩な機能を開発、搭載するも業界全体の
低価格化競争とスマホの急速な普及により苦戦が続いていましたが
ハイエンド機とされるXシリーズの登場で黒字化を達成しています。


富士フイルムって名前からしてノスタルジック?
それではと、レトロにドレスアップを・・・

_D7S3095.jpg

折角安く買えたのに付属品、ドレスアップで2万円ほど使ってしまった。
レンズフードは安価な汎用品もありましたが、プロテクトフィルターと
セットのメーカー純正品にしました。専用キャップも付いています。

クラシック感がぐんとアップ♪
_D7S3103w.jpg
首掛けストラップは嫌いなので、リストストラップを。
イタリアンレザーってことで無意味に高いかも。(^_^ゞ

_D7S3110.jpg
X30専用のレザーボディケース、思った以上に気に入ってる。

専用品だから当然カメラの機能を邪魔しない。
_D7S3107w.jpg
レリーズシャッターボタンのネジ穴はこれで安心。

_D7S3109.jpg

ひとつ悩みのタネが、構えたり撮影時にカメラ上面のダイヤルが
指に当たって回るのよね、これを防ぐためのサムレストが欲しいのだが
汎用品はX30に対応したものが出ていない。純正品は高いのよねぃ・・・

メモリーカード、電池の交換はフタが二重になりちょっと面倒。
_D7S3122w.jpg
ついでにピッタリサイズのフォトバッグも新調。
まるでカメラ女子?(^_^ゞ

_D7S3116.jpg

今回の購入履歴を・・・









液晶保護フィルムはHAKUBAのMarkII 682円、予備バッテリーは
互換品のロワジャパン社製、650円。ちなみに純正は5,011円。


最初に撮った1枚は・・・
DSCF0002.jpg

そして、
DSCF0003.jpg

上の画像のピクセル等倍の切り出し
DSCF0003t.jpg
コンデジとしては精細な方かな、でもやはりセンサーサイズの
小ささからくる粗さは如何ともし難いところかな?


DSCF0007.jpg
海ぶどうがあったので

DSCF0015.jpg
庭に出てみました。蜘蛛の巣と八朔。

Jpeg撮り出し、サイズ変更のみの無補正。
DSCF0031w.jpg


DSCF0045.jpg

とにかく気楽に簡単に撮れる、失敗が少なそう。
もしかすると、メイン機になるかも・・・(^_^ゞ


ネオパンが懐かしいでしょ、開けもせず残っていました。
有効期限「1993.7」って・・・

_D7S3070.jpg
nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 23

すー

おはようございます

い~やああ、何と格好のいい顔立ち、スタイル・・・魅力的ですね。
カメラらしいカメラに私の年代には写ります(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-06 04:41) 

斗夢

カッコいいですね!
一年以上なにも買っていないのでなにか買おうと悩み中です。
100mm程度のマクロレンズ、35mm程度の単焦点レンズ、Power Shot
G7が古くなったのでコンデジ・・・なけなしの財布からの失費ですから、熟慮に
熟慮を重ねて結局なにも買わないかもしれません^^。

by 斗夢 (2015-12-06 06:50) 

たいちさん

クラシックタイプの素晴らしいカメラですね。今度買い替える時には、選択肢にいれますね。
by たいちさん (2015-12-06 08:02) 

ヒロシ

いろんな新製品、心をくすぐりますね(*^_^*)
by ヒロシ (2015-12-06 08:27) 

koh925

カッコいいカメラですね、昔懐かしい形です
私はカシオを使ってますが、手振れに強いので助かっています
旧カメラメーカも大変でしょうね
by koh925 (2015-12-06 08:53) 

はなだ雲

サラちゃんの毛並みくっきり
うみぶどうも、宝石みたい
目で見る以上に映るカメラの世界、わたしもいつか覗いてみたい^^
by はなだ雲 (2015-12-06 09:31) 

hrd

雰囲気がいいカメラですね~
センスの良いドレスアップで撮り歩くのが楽しくなりますね^^
by hrd (2015-12-06 10:17) 

風の友

めちゃ凝り性!(笑)
カッパさんらしいね。
by 風の友 (2015-12-06 11:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新しいカメラ、いいですね。
やはり持つ喜びが出るカメラがいいです。
最近、そういうカメラが少ないけど、
富士はマニアの方が多いですからね。
また、撮る喜びが増えて写真が楽しくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-06 12:15) 

Kansai-gin

カメラは詳しくないのですが、
レトロ感がたっぷりと出ているカメラ
ですね。なんとなく懐かしく思えます。

昭和の人間だ~い!!!。 って。。。(^_^)v
by Kansai-gin (2015-12-06 15:58) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
こういうのも楽しいでしょ、富士フイルムってことで
こんなことをしてみました。
コンデジとしての性能もなかなかですよ♪

★斗夢さん、ありがとうございます。
私もいつも熟慮し過ぎて結局先送りになっていました。
買ってしまう時って、何も考えず勢いで!
それで予算が無くなり、今回もレンズは先送り・・・(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
性能も使いやすさもなかなか良いと思います。
フジのカメラはスペックに対して価格が高いのですが
スペック以上の写りを発揮してくれますよ♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
そう後から後から出てきますから、結果迷うばかりで
買えずにいました。どこかで思い切りが必要ですね。(^_^ゞ

★koh925さん、ありがとうございます。
昭和の雰囲気を感じさせるカメラです。
私も一番小型のカメラはカシオで、充分綺麗に写りますよ。
今はスマホのカメラが高性能になって、カメラメーカーも
大変でしょうね。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
猫の毛、海ぶどう・・・こう言うのってよくメーカーが
サンプル画像に使ったりしますね。(^_^ゞ
カメラを換えるのも気分転換になりますが、所詮
何で撮るかじゃなく、何を撮るかですから・・・

★hrdさん、ありがとうございます。
勢いでドレスアップ、カメラの性能には関係ないのにね。
もちろん撮れる写真も・・・(^_^ゞ

★風の友さん、ありがとうございます。
ついついやってしまいました。
どうも道具先行で、イケませんね。(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
最初はフジのコンデジ、どうかなって思っていましたが、
想像以上に良いカメラでした。で、勢い余ってドレスアップを。
これで持つ歓びもぐんとアップ♪

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
そうそう、古き良き時代を彷彿と・・・
昔こんなカメラを持っていたわけでは無いのですがね
なんか懐かしくってイイでしょ♪

by 路渡カッパ (2015-12-06 18:37) 

馬爺

中々ノスタルジックなカメラですね、初めはまさかフイルムと思いましたがデジタルですね。
by 馬爺 (2015-12-07 14:17) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
そもそもデザインは昭和レトロを狙ってますね。輪をかけてドレスアップしてみました♪
富士フイルムのカメラですからね、フィルムカメラの方が似合ってるかもです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-12-07 17:28) 

風来鶏

良いですね(*^^*)
私も欲しいカメラですが、これ以上カメラを増やすと…
by 風来鶏 (2015-12-08 17:14) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
私もいっぱい堪ってしまって、このカメラを買う際に断捨離を兼ねて買取り店で8台買い取ってもらいました。
それで今はこれを入れて6台が現役・・・
by 路渡カッパ (2015-12-08 22:41) 

orange

この機種ちょっとだけ気になっていました。
レトロ調とでも言いましょうか。
ふふ^^カメラバッグ同じですね〜
私は黒一色で。
by orange (2015-12-08 23:19) 

sig

わー、いいなあ! アナログとデジタルのいいとこどりといったようなカメラですね。それに周りの凝りよう。カッパさんの気持ちの入れ方が伝わってきます。「富士フイルム」と「キヤノン」、仕事上でしっかり覚えました。テスト撮影、素晴らしいですね。クリスマスの街に繰り出してみましょうか。
この3日間、Windows7のVAIOを10にしました。フリーズばかりしてどうにもできなかったVAIOがWindows10パソコンとしてよみがえりました。
by sig (2015-12-09 10:12) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
シルバーを選ぶとレトロ調になりますね、そんならとドレスアップしましたよ。
あらら、同じバッグでしたか。私はカメラに合わせてオレンジにしましたが、orangeさんは黒なんですね・・・(^_^ゞ

★sigさん、ありがとうございます。
富士フイルムのカメラはデザインだけでなく、機能もダイヤルやリングがアナログ的に使いやすくて。重宝しております♪
テスト撮影もまずまずかなと・・・
そうだ、私もWin10にアップしなきゃ。ウインドウズは慣れていないので、ほとんど使わないのですが、唯一のノート型なので。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-12-09 14:15) 

チョコシナモン

カッコいいカメラでケースもお洒落ですネェ。
蜘蛛の巣と八朔綺麗に撮れてますね!
by チョコシナモン (2015-12-09 21:59) 

京男

おはようございます。
人のを見るといいなぁ・・・と思ってしまいます。
ネット画像なら十分かもね。
by 京男 (2015-12-11 07:40) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
サマになりそうなのでドレスアップに挑戦してみました♪
マニュアルでピントが合わせやすいので、蜘蛛の巣を撮ってみました。(^_^ゞ

★京男さん、こんばんは。
ネットでもやはりフルサイズ機とは違いが出ますけどね。
このカメラ、コスパは良いかも知れません。

by 路渡カッパ (2015-12-11 19:03) 

ロートレー

ハイエンドカメラが楽しげなオプションをまとって最高の組み合わせになりましたね
これも路渡りカッパさんの造詣の深さととセンスのなせる業
そのまま真似したくなります。
by ロートレー (2015-12-15 12:25) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
ドレスアップは、あまり利口とは言えませんが、
持つ歓びは増しますね♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-12-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。