SSブログ

涼しいのかな?清凉寺。 [京都うろうろ]

DP2M3117.jpg

名前は清凉寺ですが、特別涼しいわけではありません。
シュワッ!ともしないし・・・(^_^ゞ
ちなみに、清凉寺の「凉」の字は「にすい」なのです。ご注意を。
意味的には涼と同じく「すずしい」で良いのかな。
そう言えば「冷」(ひえる・さめる)も「にすい」ですね。

『五台山 清凉寺(ごだいさん せいりょうじ)』
創建は987(寛和3)年、「嵯峨釈迦堂」の名前で知られています。

DP2M3118.jpg

嵐山 渡月橋の道を真っすぐ北へ20分ほど歩くと、この山門に
突き当たります。(有料駐車場もあります)

_D7S0678.jpg

_D7S0677.jpg

DP2M3120.jpg

「五臺山(五台山)」と書かれた額が掲げられているこの山門は
1776(安永6)年に再建されたもので、楼上には十六羅漢が祀られて
いるそうです。室町後期のものといわれる赤い阿形吽形一対の
金剛力士像を置いた仁王門になっています。

_DSC9297.jpg

_DSC9300w.jpg

_D7S0681.jpg
〈山門(仁王門)・京都府指定重要文化財〉


結構広い境内ですね、訪ねたのは7月20日、暑かったです。
・・・清凉寺やのに。(^_^ゞ

_D7S0686.jpg
〈本堂〉

DP2M3139.jpg
〈振り返って仁王門〉


_D7S0697.jpg
〈多宝塔〉
1700(元禄13)年、江戸護国寺で行われた釈迦如来の出開帳の際の
寄進により、江戸で造られたものだそうで、部材を廻船で運び、
1703年に清凉寺の境内に建立されました。

※多宝塔とは、釈迦・多宝如来の二仏を祀る塔。
二重の構造をもつ宝塔で、下は方形、上下の連続部分は饅頭形(亀腹)
となっている。二重の軸部は円筒形、屋根は方形。

_D7S0695w.jpg
        〈弥勒多宝石仏〉
空也の作とも言われており、表に弥勒菩薩、裏に宝塔が彫られていて
宝塔は扉が開き釈迦・多宝如来が彫られています。


_DSC9292.jpg
〈一切経蔵〉
善慧大士座像、普浄、普賢像、四隅に四天王像が祀られ、
中央に輪蔵、経蔵があるようですが閉まっていたので入らず。
法輪一回転100円で回せるという記述があったのですが・・・

        〈愛宕権現社〉
_D7S0702w.jpg
〈聖徳太子殿〉
八角殿堂、奈良法隆寺の夢殿を模しているそうです。


_D7S0689.jpg
〈法然上人像〉
正式には「法然房源空二十四歳 求道青年像」?
法然は、当寺を訪ねられたようです。


_D7S0747w.jpg
〈奝然(ちょうねん)上人墓所 〉

_D7S0750.jpg
〈嵯峨天皇(右)と壇林皇后(左)の宝筐印塔〉
幕末期までは御陵とされていました。現在、嵯峨天皇の陵墓は、
大覚寺の西北、嵯峨野の北にある御廟山の山頂にあります。
嵯峨山上陵(さがのやまのえのみささぎ)。

_D7S0718w.jpg
〈鐘楼〉            〈狂言堂〉
狂言堂では、国の重要無形民俗文化財に指定されている
「嵯峨大念仏狂言」が演じられます。無料で観られますよ♪
壬生寺、千本閻魔(ゑんま)堂とともに京の三大念仏狂言の一つです。

4月第1日曜日と第2土・日曜日、秋は清凉寺大念仏会の創始者円覚上人の
命日である10月26日に近い日曜日に開催されます。
その他、釈迦如来入滅の陰暦2月15日にちなんで毎年3月15日に行われる
清凉寺の涅槃会とお松明式にあわせて開催されます。狂言の上演が
終わってしばらくすると、お松明のおねりと点火が始まります。
清凉寺のお松明式は京に春の訪れを告げる行事として親しまれ、
これと「五山送り火」「鞍馬の火祭り」が、京都の三大火祭りです。

_D7S0710.jpg
〈鐘楼〉
嵯峨十景の一つ「五台の晨鐘」がこの鐘楼の梵鐘です。


_D7S0757.jpg
〈本堂・釈迦堂〉
945(天慶8)年に重明親王妃が棲霞寺(せいかじ)の寺域に新堂を
建てたのが始まりで、度重なる焼失に遭うが、その都度再建され、
現在の本堂は1701(元禄14)年に徳川五代将軍綱吉の母・桂昌院、
大阪の豪商泉屋(後の住友)らの発起により再建されたものです。

本堂内には、国宝・本尊釈迦如来立像が安置されていますが、
この釈迦像は大変貴重なもの。
日本三如来※の一つとされる「三国伝来の釈迦如来像」です。
※三如来:天竺伝来の3体の如来。長野善光寺の阿弥陀如来、
京都嵯峨清涼寺の釈迦如来、京都因幡堂の薬師如来。

釈迦の在世中インド(天竺)で作られた釈迦像が中国に伝わり、
奈良東大寺の僧、奝然(ちょうねん)上人がそれを中国で模刻して
持ち帰ったというもので、インド→中国→日本と三国を伝来。
元の像は中国で焼けてしまってないそうですから、
清凉寺の釈迦如来像は世界で唯一の生身の釈迦像です。

釈迦が37歳のときの生き姿を刻んだものだそうで、162センチの等身大。
体内に内臓を形どった納入物があり、生身如来といわれています。
これは1954(昭和29)年に発見されたもので、模刻の際、中国尼僧が
絹で作った五臓六腑を収めたものだとか、中国において千年の昔に
人間の体構造を知っていた事を示す、解剖学的にも貴重な資料です。
この五臓六腑模型も国宝に指定されています。

_D7S0772w.jpg

美術的にも「清凉寺式釈迦像」として、かつて日本各地で流行した
仏像の一様式であり、その模刻は奈良の西大寺をはじめ
全国に100体ほどあるのだそうです。
なお、清凉寺は「京都十三佛霊場」の第二番札所になっています。

DP2M3138.jpg
〈本堂の扁額〉「栴檀瑞像」黄檗宗開祖・隠元 筆
釈迦如来立像は栴檀(せんだん)の木で造られていることに因みます。

_D7S0776w.jpg


DP2M3140w.jpg
〈香炉〉寺紋:加賀梅鉢紋
菅原道真を祀る天満宮と関係があるのかと思いましたが、どうも
江戸時代、このお寺を再構した桂昌院がお玉と呼ばれていた頃にいた
野菜屋の紋というのが通説に?「玉の輿」の話ですね。
菅原道真公の末裔、加賀藩主前田氏の家紋が由来とも。菅家党の
漆間(うるま)氏からは法然上人が出ており、法然上人と所縁の深い
清涼寺は寺紋に梅鉢を使っているという説が正しいのかな?

この香炉は蓮花の形で、ツボミや実までついている凝ったモノですね。


_D7S0795.jpg
〈阿弥陀堂〉
嵯峨天皇の皇子で、源氏物語の主人公 光源氏のモデルともされる
左大臣 源融(みなもとのとおる)の別荘・栖霞観(せいかかん)が
あった場所に融の死後、遺族が阿弥陀三尊像を造立し、阿弥陀堂に
安置したことに始まる。
現在の建物は、1863(文久3)年に再建されたものです。

_D7S0811w.jpg

木造阿弥陀三尊坐像は国宝で、この建物の奥にある霊宝館で、
同じく国宝の釈迦如来五臓模型を拝観することができます。

_D7S0797.jpg

_D7S0808w.jpg

ちなみに『霊宝館』は、毎年春季(4月~5月)、秋季(10月~11月)に
特別公開されているようです。要確認。


_D7S0782.jpg
2015.7/20、清凉寺(嵯峨釈迦堂)にて。
nice!(58)  コメント(17) 

nice! 58

コメント 17

京男

おはようございます。
このあたりは行ったことがないお寺です。
広いですね。
by 京男 (2015-08-24 05:17) 

kemm

清凉寺、むかしこのお寺が好きで何度かお参りしたことがありましたが・・
すっかり忘れてしまっていました。懐かしく拝見・・。
光源氏の別荘まであったのでしたか・・(笑)。
by kemm (2015-08-24 06:14) 

駅員3

実に空が伸び伸びと広く、素晴らしい伽藍ですね。
by 駅員3 (2015-08-24 07:48) 

ヒロシ

ぶらりぶらりと寺院・神社巡りに行きたくなる京都です(*^^)v
by ヒロシ (2015-08-24 09:25) 

orange

秋の嵯峨野の風景を思いながら解説を読ませて頂きました。
等身大の御釈迦様。160cm超えとは意外でした。でもインドの方ですからね。
by orange (2015-08-24 09:40) 

たいちさん

この寺院には昔一度だけ訪問したことがありますが、記憶が薄れていますので、機会あれば再訪したいですね。
路渡カッパさんは、家紋や寺紋に造詣が深いのですね。
by たいちさん (2015-08-24 10:43) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
嵐山と嵯峨野の中間で、意外と穴場ですよ♪
見どころ多いのに、観光客も少ないです。

★kemmさん、ありがとうございます。
お恥ずかしい話、京都に居ながら私は初めて行きました。
とても興味深いお寺でした。何度かリピートしたいところですね♪

★駅員3さん、ありがとうございます。
もっと夏空だとよかったのにね、
しかし天気が良過ぎる一日でした。

★orangeさん、ありがとうございます。
お釈迦様、まだ存命の時に作られたと伝えられています。
モデルされてたのかな・・・(^_^ゞ
このお寺の庭園も紅葉が綺麗なようですよ♪

★たいちさん、ありがとうございます。
私もぜひ再訪したいと思っています。今回は本堂にも庭にも
入りませんでしたし、次回はぜひと・・・
紋、マークみたいなものだしどうしても気になることがあります。それで流れが分かったりもしますしね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-08-24 15:49) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
京都をぶらぶらできるカッパさんが羨ましいです。
金剛力士像の金網があると撮りにくいですよネェ。
by チョコシナモン (2015-08-24 19:57) 

馬爺

すごく立派なお寺ですね、山門が豪華と云うか作りが凄いです、やはり京都に住まわないと散歩がてらに見れるんですからね。
羨ましいです。
by 馬爺 (2015-08-24 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都は見るところが多くていいですね。
神社仏閣は見所がありますね。
でも、歴史は苦手ですが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-24 21:20) 

koh925

清涼寺には何度も行っていますが、まるで初めての寺院よように
見えます、アングルがいいんでしょうね
by koh925 (2015-08-24 21:21) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
仁王さん、バッチリ金網にピントが合ってます。(^_^ゞ
どうして仁王さんには金網なのかな・・・?

★馬爺さん、ありがとうございます。
ここは嵐山と嵯峨野という観光地の狭間にあり、観光客も少なかったです。
その割には興味深いお寺で、こんなところに出くわすのは京都に住んでいる特権かも知れませんね♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
意外にマイナーなところでも興味深い社寺があったりします。
だからかな、金閣寺や東寺にも行ったことが無いのは・・・(^_^ゞ

★koh925さん、ありがとうございます。
私は初めて行きました。(^_^ゞ
見どころがあるお寺ですね、まだ本堂や庭園にも入っていないので、
ぜひまた訪ねてみたいです。

by 路渡カッパ (2015-08-24 23:01) 

風の友

多少涼しくなりました(笑)
by 風の友 (2015-08-24 23:20) 

すー

おはようございます

そう言えばしばらくこの辺りにもご無沙汰です。
by すー (2015-08-25 04:29) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
今年は涼しくなるのが早いですね、残暑は無いのかな?

★すーさん、おはようございます。
観光客が少なく、平地のお寺なので快適でした♪

by 路渡カッパ (2015-08-25 10:32) 

Hide

おはようございます、東京もかなりの雨が降っています。
この様な立派なお寺に行きたいですね〜今は夢ですが・・・
●カッパさんが写植を打てるとは驚きです@@。PCが出回り
15年程前に廃業されました製版屋も同じく。PCが流れを全
て変えてしまった様です。
by Hide (2015-08-26 09:47) 

路渡カッパ

★Hideさん、こんばんは。
かなり広範囲に影響が出た台風のようですね。
最初にお世話になったデザイン事務所に写植があったものですから、おぼえて使えるようになりました。
独立してからも写植機が側に無いと不便なもので・・・
Mac導入は京都でも何番目かと言うほど早かったです。最初はろくに役に立ちませんでしたが、よくぞPCに移行しておいたものだと今になって思いますよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-08-27 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残暑、ざんしょ!嵯峨で黄泉帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。