SSブログ

近く&そば、ランチ。 [ランチ/カフェなど]

DP2M2956.jpg

久しぶりの更新です、ランチねたが残っていました。
まずはご近所の洋食屋さん、『キッチン はたけ』

DP2M2961w.jpg

こぢんまりとしたお店、いかにも町の洋食屋さん。目立ちません。
場所的には悪くないのですが・・・旧国道1号線(三条通)に面しているし
ほぼ隣りに、Honda Cars東京都←「ひがしきょうと」です。
その隣りは京都薬科大学。
ウチから徒歩7分ってとこかな、ずっと見逃していて
行くのは初めてでした。

DP2M2949.jpg

DP2M2952w.jpg

日替りランチ(800円)を注文してみました、ご飯にみそ汁。家庭的♪

_DSC8940.jpg

おばんざい風?前菜、おかずの6種盛り。これ、NICEです。

DP2M2957.jpg
2015.6/14
この日のメインは、ヒレカツ。なかなかこれも美味しくて・・・
メニューは、いわゆる洋食屋さんメニュー。特にビーフシチューが自慢だそうで。
フランス料理歴20年のご主人、丁寧でしっかりとした仕事をされる♪

そんな洋食メニューのなか、店頭貼りの品書きにカレーうどんと
テイクアウト用に「洋食屋さんの特製豚まん」って。これは気になる!
早速注文してみたのだが、この日は夕方から仕込むと言うことで
ゲットできず。(-。-;)

ちょうど私らと同年代のご夫婦でされている洋食屋さん。
奥さんは気さくでお話好き?いろいろお話させてもらって、好印象。
これからもちょこちょこ来ることになるかな・・・
ちなみに僕らが行った後日、関西ローカルのテレビ番組「よ~いドン!」の
取材が入って「となりの人間国宝さん」に認定されてましたよ♪



もう梅雨明けかな・・・撮影したのは6/9日。
DP2M2902.jpg
我が家の庭の金糸梅〈オトギリソウ科〉




次はもう何度か来ているお気に入りの蕎麦屋さん。『蕎麦切 塩釜』
東大路をずっと上がって行って修学院手前の一乗寺にあります。

DP2M2927.jpg

美味しくて、ボリュームがあって、メニューも豊富。それに価格も親切。
四拍子揃ったコスパの高い、おすすめのお店です。
そんな店、誰もが放って置くわけも無く、人気店です。

DP2M2921w.jpg

もう1時半だと言うのに・・・それにしても今日はえらい行列やな。
と思ったら、いつの間にか隣りに出来たラーメン店。これまた人気のようで
アホみたいに行列ができとる・・・w『麺屋 極鶏』。

蕎麦屋の方も空席待ちがあるようだが、それほどでも無さそうなので
近くのコインパーキングを探しに行く。いつものところは予想通り
満車なので、少し離れたところまで・・・
なんでよりによって隣りに人気ラーメン店なんかできたんやろw

DP2M2929.jpg

30分ほど待ったかな、この日も相席やったけど・・・
いつも相席、要はいつ来ても満席?

入り口のすぐ脇には電動の石臼粉挽き機が働いていて、
自家製粉、手打ちを主張。

DP2M2933.jpg

それなりに本格的な味を楽しめますが、メニューも魅力でいつも迷います。
で、結局いつも家内が「天せいろ」、私は「天丼セット」(^_^ゞ

DP2M2940.jpg

これで並盛り!天丼も充分一人前のボリューム、それにお蕎麦も・・・
食べきるのが苦しいけど、美味しいので何とか食べきりますが
お腹は置いてある、たぬきの如く・・・

DP2M2946.jpg
2015.6/13


にゃんの脈略も無く、サラくんのプロフィール。
視線の先には窓に張り付いたヤモリくんがおります。(=^δ^=)

DP2M2987.jpg
2015.6/27
nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 17

kinkin

2匹(人?)のカッパのマスコット可愛いですね・・・・・・
洋食屋さんのランチはバランス良さそうですね、で、お蕎麦屋さんは
スゴイボリュームですね・・・・最近小食になってきた自分には食べきれるかな?
by kinkin (2015-07-16 05:12) 

京男

おはようございます。
山科方面は、行ってないな。
いけても洋食系がだめになって来た。天ぷらも。
ここ数年で変わったものです。
by 京男 (2015-07-16 06:59) 

シルフ

『蕎麦切 塩釜』は何度か行ったことがあります♪イイお店ですよね。一乗寺っていうとラーメンばっかり食べている私ですが、また行きたくなりました。キッチンはたけもなかなかいいですね。
by シルフ (2015-07-16 07:25) 

ヒロシ

「町の洋食屋さん」の日替わりランチがいいなぁ~♪
美味しいでしょうね(^_-)-☆
by ヒロシ (2015-07-16 10:36) 

路渡カッパ

★kinkinさん、ありがとうございます。
これからはこの2匹体制で♪(^_^ゞ
同席の若い男性はこれの大盛りを!私も小食なもので
とても真似できませんわ。

★京男さん、おはようございます。
この洋食屋さんは結構良いかも、ただテレビの取材などで
荒れなければいいのですが・・・
脂もん、お父様の方がお好きなようですね。ウチも母親は脂もんが私より好きかも。

★シルフさん、ありがとうございます。
ご存じでしたか塩釜。しっかり手打ち蕎麦なんですが、メニューやボリュームは大衆食堂の様で、好感がもてます。
キッチンはたけは穴場かも、100%町内の洋食屋さんですけどね。(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
キッチンはたけさん、ご近所常連さんのお店って感じでしたが
ランチには最適な町の洋食屋さんでしたよ♪

by 路渡カッパ (2015-07-16 11:33) 

馬爺

懐石風の御膳は旨そうですね、明日は台風が直撃のようですからね、お互い気を付けましょう。
by 馬爺 (2015-07-16 16:23) 

風来鶏

蕎麦はカロリーが少ないですが、その分天丼は高カロリーになりますので、タヌキのようなお腹になるのは必須ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-16 16:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ並んでいると並ぶ気がしません。。。
並ぶのはディズニーランドだけで充分です。(^_^)
しかし、東 京都・・紛らわしいですね。
どうしても東京 都になっちゃいます。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-16 20:46) 

たいちさん

「よ~いドン!」は時々見ています。人間国宝に認定されると、人気店となり、混雑するでしょうね。機会あれば私も行きたいですね。
by たいちさん (2015-07-16 21:19) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
日替りランチにあの6種盛りは嬉しいです♪
京都は一番接近するのが明日の午前かな、山鉾巡行が中止になれば前代未聞の事態です。

★風来鶏さん、ありがとうございます。
すでにタヌキ腹ですけどね。(^_^ゞ
高カロは悪魔の誘惑でございます・・・

★横 濱男さん、ありがとうございます。
私も並ぶの嫌いなんですけどね、席待ち30分が限界かな・・・
ホンダカーズ、他に西京都、南京都がありますが、よりによって東京都はね・・・(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
すでにお昼は以前より賑わっているようです。
ま、行列ができるほどでは無いので、そのうち元に戻るかも。ヽ(´∀`*)

by 路渡カッパ (2015-07-16 22:12) 

風の友

僕は、並ぶの大嫌いですが、みなさん辛抱強いようで・・・・
てんこ盛りのそばは、食欲をそそりますね。
近くなのでいってみようかな。
by 風の友 (2015-07-17 16:17) 

sig

こんばんは。
TVで紹介されたお店が近くにあるなんて、いいですね。金糸梅とお蕎麦屋さんの風情がなかなかですね。久々のサラくん。うちのヤモリ君はここ2年、現れません。
by sig (2015-07-17 20:09) 

すー

おはようございます

いい雰囲気ですね。
ただし、並ぶのが苦手なところがありまして・・・
by すー (2015-07-18 04:52) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
ここは少し待たされても満足(腹?)感があります。
ぜひ、お腹を充分空かせて行ってみて下さい。(^_^ゞ

★sigさん、こんにちは。
あそこが?ってちょっとビックリでした。(^_^ゞ
たまにはサラくんの姿も・・・動画にも撮りたいのですがね。

★すーさん、こんにちは。
このご時世、どうしても話題のお店は混みますね。
特にラーメン店は行列ができなきゃダメってな風潮ですね。(ノ>。☆)ノ

by 路渡カッパ (2015-07-18 11:57) 

aya

ちょこっとづつ食べられるのがいいですね。
量より数! 暑くても食欲が落ちません(・・;)
by aya (2015-07-18 23:09) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
京のおばんざい風のおかず、少しづつですが丁寧につくられたものでした。
メインが洋食だけに、これは気が利いていました。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2015-07-19 00:06) 

Hide

京都の左京区に行きたいですね〜
長男の左京にお願いしているんですが、相変わらず忙しく
行けるのは、一体いつになりますか・・・
by Hide (2015-07-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。