SSブログ

そばからうどん [ランチ/カフェなど]

_D7S0107.jpg

お昼の食べ歩き、トップ画は内容とは関係ありません。(^_^ゞ

伏見の藤森神社に行ったついでに、大手筋の方まで足を伸ばしてみました。
最近人気のお蕎麦屋さんがあるようなので・・・

_D7S0031.jpg

『龍馬通り商店街』です。お店はこの中にあるはず。

_D7S0033w.jpg

あの寺田屋も近くにありますよ。お登勢さんって寺田屋の女将でしたよね。
龍馬に託されたお龍(りょう)を養女として扱い、龍馬からも
母か姉のように慕われていたようです。

_D7S0027.jpg

あったあった、“そば処”の看板がなければ何屋さんか分かりませんね。
『石臼挽き手打ちそば処 ミュラー (Mueller)』です。
ドアの看板だけじゃなく、店内もシンプルでモダンでした。

DP2M2886w.jpg

「北海道産と福井産のそば粉を店内の石臼で自家製粉し、
一から心を込めて手作りしております。
昆布は利尻昆布の中でも最も味が良いとされる香深産を使用し、
上品な香りの出汁が特徴です。
更には食材のみならず割り箸も国産使用でこだわっています。」
なんだそうです。

そう言えば最近は、割り箸は危険だ!って言われていますね。
店だけじゃなくコンビニ弁当にも付いてくる、日本で使われている
97%は中国製なんだとか・・・
金魚鉢に割り箸を入れたら金魚が死んだ!とか言われています。
製造の過程で使われた漂白剤、防カビ剤が大量に含まれているとか。
国産間伐材で作った割り箸を使って欲しいものです。

それより外食には、My箸の習慣をつけた方が良さそうですね。
京男さんにでも訊いてみるかな。(^_^ゞ

DP2M2885.jpg

味は評判通り、美味しかったです。私は細打ちの麺が好きなもので♪
家内は「ざる」、私は「おろし」を注文しましたが、
メニューは他に「ぶっかけ」と「とろろ」くらいしかありません。
温そばは、ねぎ、わかめ、にしんがあります。


_D7S0104.jpg
トップ画と同じく、庭に咲いているユリの花です。
料理の写真を撮るのを失敗、写真点数が少ないもので・・・(^_^ゞ


DP2M2853w.jpg

別の日ですが、久しぶりにカレーうどんを食べに・・・
Kansai-ginさんが紹介されていたお店です。『うどん わだ』

場所は繁華街とかじゃなく、ごく庶民的な裏通り。

DP2M2839.jpg

店内はスッキリ清潔、カウンター席とテーブル、座敷がありますが
満席で少し待たされた後、座敷に案内されました。
気さくで家庭的な雰囲気で良い感じ。

DP2M2846w.jpg

京都下鴨の名店「しみず」で修行した後、味を引き継ぎながら
「わだ流」にアレンジし独自のカレーうどんをメインに・・・
と言うことで、私は数あるカレーうどんの中から肉カレーうどんを。
家内は天ぷらうどんです。

麺は太めやわらかと細めもちもちのどちらかを選べます。
お決まりのお稲荷さんも頼んだのですが、小ライスの方が良かったかな。

DP2M2845.jpg

実は京都人はカレーうどん大好き、名店と言われる店も十指で足りず、
古い店も新しい店もカレーうどんをウリにしている店が沢山あります。
「しみず」も京都でカレーうどんといえばここ!と言われていたお店
のようですが、閉店。私は行ったこと無いので知りません。
ここも名店と呼ばれるように頑張って欲しいな、応援したいです。


_D7S0116w.jpg
右の白い花は百合に似ていますが、アマリリスです。
百合はユリ科で、アマリリスはヒガンバナ科なんです。

_D7S0122.jpg
2015.6/20、庭にて。そば処ミュラーは6/7、わだは6/6。
nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 21

たいちさん

こだわりの蕎麦屋さんですね。さぞ美味しいでしょう。藤森神社へ行く機会があれば、寄りたい店ですね。割箸の危険さを初めて知りました。今後気を付けますね。

by たいちさん (2015-06-23 17:18) 

馬爺

盛り蕎麦におかかが乗っかっているんですか?
私はいつも鴨蕎麦が好きでそれを食べて居ます。
by 馬爺 (2015-06-23 20:22) 

足立sunny

カレーうどんを食べるか食べないか、それが、ここ数年いつも悩んでいる問題です。カレーうどんが売りのお店に行っても、一度も食べたことはないのですけれど。
by 足立sunny (2015-06-23 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCの調子が悪いので押し逃げです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-23 22:30) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
蕎麦屋さん、美味しいだけに量が・・・ちょっと食べ足りなかったです。(゚ε゜;)
割り箸、私もよく知らなくて。コワイかもね。

★馬爺さん、ありがとうございます。
大根おろしと鰹節、汁はぶっかけで・・・
これならざるの方がヨカッタかも。(^_^ゞ
鴨蕎麦、イイですね。私も好物です♪

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
京都ではカレーうどんを置いてないうどん屋さんって珍しいです。
ウリにしている店も多いので、京都人は舌が肥えているかも。
京都に来られたらぜひ一度・・・(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ご苦労様でした♪(^_-)

by 路渡カッパ (2015-06-23 23:58) 

orange

Müllerさん、行きましたよ^^
2年ほど前でしょうか...
"粉屋さん”ですね。私は”おろし”だったかなぁ...
割り箸。そうなんですね。マイ箸にしようかな..と衛生面でも思う時があります。
by orange (2015-06-24 00:15) 

すー

おはようございます

そう、このドアはよく見ます。
そんなお店だったのですね。知りませんでした。
一度、行ってみないといけませんね、私一人で、妻はそばアレルギーなので!
by すー (2015-06-24 04:37) 

kemm

蕎麦が大好きなのですが京都にも美味しいこだわりの蕎麦屋さんが
あるのですね。それにしても店の名前が “Müller”とはびっくりです(笑)。

by kemm (2015-06-24 05:27) 

駅員3

うわー、今日のお昼ご飯はカレーうどんに決定!!
by 駅員3 (2015-06-24 07:35) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
すでにご存じでしたか、お蕎麦好きには良いでしょうね。
ランチとしては、メニューがちょっと寂しい。
夜の部が真骨頂なのかな?
マイ箸、早急に検討しています。(^_^ゞ

★すーさん、おはようございます。
このお店、夜の部はお酒主体の店になるのかな。
でも一人だと寂しいですね。娘さんとどうですか?(^_-)

★kemmさん、ありがとうございます。
京都は蕎麦屋さんは少ないかも知れませんね。
どうしてMüllerなんでしょうね、サッカーファンだとか?
夜の部が主体なのかな。(^_^ゞ

★駅員3さん、ありがとうございます。
カレーうどんのおいしい店、東京の方でもいっぱいあるようですね。
http://nylaicanai.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

by 路渡カッパ (2015-06-24 10:18) 

ロートレー

外食はあまりしないのですが、割り箸のお話はショックです。
最近うどんのチェーン店へ行ったけど、割り箸を使っていたか記憶は既にあいまい(笑)
by ロートレー (2015-06-24 10:42) 

風来鶏

お登勢さんの生家(跡)は、確か大津の商店街の中にありましたね(^_^)v
この後龍馬通りを抜けて、黄桜酒造さんで"ご同類"とご対面ですか?
by 風来鶏 (2015-06-24 12:45) 

sig

こんにちは。
黄色いユリと白のアマリリス・・・お庭が華やかですね。
伏見と聞いただけでワクワクするのは、近藤勇と土方歳三の出身地が隣市だからかな。通りはいいムードですね。モダンお蕎麦屋のMüllerはきっと三浦さんのお店なんでしょうね。「わだ」さんのお店では天ぷらうどんの方が好みかな。カレーももちろん大好きですが、カレーやはりごはんで食べたいですね。やはり関東流でしょうか?
by sig (2015-06-24 16:29) 

koh925

南禅寺、永観堂から哲学の道に行く途中に有る有名なうどん屋さん
名を忘れましたが、家族で時間待ちをしてカレーうどんを
初めて食べましたがが、旨かったです(^^
by koh925 (2015-06-24 20:56) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
最近、置き箸のお店もありますけど、あれもどうかな?
中国製の塗り物だったら・・・
マイ箸が一番安全かもです。(^_-)v

★風来鶏さん、ありがとうございます。
お登勢さん、そう大津の旅籠の生まれですね、
嫁ぎ先が伏見の寺田屋でした。
そんなに先読みされちゃ・・・図星ですやん!(^_^ゞ

★sigさん、ありがとうございます。
新撰組ね、きっとここでは悪者でしょうね。(^_^ゞ
三浦さん説、なるほど!さすがです。洒落が利いてる。
関西はうどんが好きですからね、私はそうでもなくて
うどんならカレーうどんが一番好きだったりします。

★koh925さん、ありがとうございます。
カレーうどんが美味しかったなら、おそらく「日の出うどん」ですね。
京都のカレーうどん名店の一軒です♪

by 路渡カッパ (2015-06-24 22:27) 

風の友

昔々中書島を根城にしてたときがありました!
蓬莱橋の傍の薬屋さん今でも繁盛してるのかな?
いまじゃだいぶ変わっただろうなあ。
その当時は、竜馬通りなんて言ってなかったけど・・・・
by 風の友 (2015-06-25 18:26) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
随分変わったでしょうね、龍馬通りと言うのも最近だと思います。
昔は納屋町商店会だったのかな、今も納屋町のアーケード街はありますが・・・
by 路渡カッパ (2015-06-25 22:56) 

Kansai-gin

蕎麦、大好き!
時間があるとき、訪ねてみたいです!

わださん、宜しくお願いいたします。
私も、週末に、久しぶりに行こうかな?
カレーうどん、食べたくなりました。
by Kansai-gin (2015-06-26 07:06) 

路渡カッパ

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
お蕎麦もお好きですか、ここも美味しいですが量が不満だったので
後日、修学院にある「蕎麦切 塩釜」に行きましたよ。
そちらの方がおすすめです♪
by 路渡カッパ (2015-06-26 09:53) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-04 21:37) 

路渡カッパ

★umashi2015さん、初めまして。
ありがとうございます。リンクは構いませんよ。
まだテスト段階なのですね。発展されることを祈っておきますね。
by 路渡カッパ (2015-07-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。