So-net無料ブログ作成

赤ぐみ、白○○?  [in My お庭]

DP2M2812.jpg

初夏の収穫です。茱萸(ぐみ)と山桜桃(ゆすらうめ)♪

DP2M2804.jpg
〈山桜桃・バラ科〉
直径1センチ前後の小さな実をいっぱいつけます。
年によって収穫量が変わるということはあまりないようです。
ほったらかしでも毎年そこそこは生りますから。(^_^ゞ

味は、サクランボほど甘く無く、ジューシー(水っぽい)。
もちろん皮ごと食べられます。種は出しますが・・・
熟していないと酸っぱくて青臭い、採り時が微妙です。
採る時に、触っただけでポロッと落ちるくらいがベスト。


DP2M2811.jpg
〈茱萸・グミ科〉
いかにも美味しそうな実の生り方、サクランボをにゅっと
長くしたような実は、深紅に熟します。
手で触るとグミ菓子のようにぷにゅぷにゅ。
慌てて未熟なものを口にすると、吐き出すほど渋い!
よく熟した実は、ゆるいゼリーのような食感で甘いですが
種の周辺は酸っぱいかも。

グミの実には抗酸化作用が強い成分が沢山含まれているので、
生活習慣病の予防とともにアンチエイジングにも
大きな期待が持てるとのことです。大事にしよ~!
もう手遅れかも知れないけど・・・(^_^ゞ
活性酸素を抑えるビタミンEが沢山含まれており、
その量はフルーツではトップクラス。
βカロテンやリコピンも含まれており、抗酸化作用バッチリ♪



DP2M2823w.jpg

写真を撮っていたら、何やら怪しい白い影・・・

DP2M2834.jpg

ついでに撮ってやりました。
見慣れたけれど、やっぱり不思議な目やな~。(^_^ゞ


おまけ
DP2M2836.jpg
〈キボシカミキリ〉
触角のやたら長~~いヤツ。久しぶりに見ます。
以前、桑の木を植えたら何処からとも無く現れて・・・桑の木は全滅。
今度はイチジク狙ってるのかな?

アゲハの幼虫なら葉っぱだけで済みますが、カミキリムシは生木を食べ、
卵も木に産みつけます。幼虫はその中で木を食べるので・・・要注意!
ミカン、イチジク、クワを食害します。ウチの庭なんか狙い目?
グミの木でもゴマダラカミキリを見かけたし・・・
かと言って駆除する気にはならないので、
捕獲して、滋賀県にでも放そうかな・・・ミエケンカッ!


DP2M2827.jpg



DP2M2828.jpg



DP2M2806.jpg
2015.5/29、我庭にて。
nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 25

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
めちゃくちゃ美味しそう。

by チョコシナモン (2015-05-30 23:50) 

ちょいのり

カミキリムシ久しぶりに見ました!
野山じゃ意外と見ないしなあ~(最近は毛虫ばかりです・・・OTL)
幼虫はやばいですよね^^;
木とか家の木食べちゃうしw

by ちょいのり (2015-05-31 02:33) 

京男

おはようございます。
グミの実って美味しそうですね。
しかも抗酸化作用が高いのね。
いうことなしです。
カミキリムシの髭は異常に長いですね。
何に使うんだろう?
by 京男 (2015-05-31 04:26) 

すー

おはようございます

美味しそうな色をしていますね。
>グミの実には抗酸化作用が強い成分が沢山含まれているので
そのうちに、健康食品・サプリメントが出そうですね。

ユスラウメは昔は我が家にもあり、毎年実を付け楽しませてくれていたのですが、突然、枯れてしまいました?

by すー (2015-05-31 04:47) 

Kansai-gin

ぐみ、長い間たべていません。
懐かしい味、ちょっとだけでも口にしたくなりました。

今夜あたり、貴殿のお庭に怪しい「おっさん」が。。。

うそで~す!(^_-)


by Kansai-gin (2015-05-31 05:09) 

斗夢

ユスラウメが色づいたので写真を撮っていたら
これは食べられるんですよと教えられました。
が、植物園のものを採ることはできませんでしたから
味は確かめられませんでした。
by 斗夢 (2015-05-31 05:17) 

kinkin

ウチも庭のユスラウメの実の収穫しました。
ちょっと少なめかな・・・・・収穫量^^;
by kinkin (2015-05-31 06:30) 

orange

新緑の緑と真っ赤なグミの実の色。清々しいです。

by orange (2015-05-31 08:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山桜桃・グミの実が見た目美味しそうです。
収穫のタイミングが難しいんですか。
露地や畑で赤い実を見つけますが、
食べたいけど正体も分からない実は、
うかつに手を出すと危ないですね。
もう、カミキリが出没ですか。。
今年の夏は長そう・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-31 11:32) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
赤い実って、食べられなくても美味しそうに見えますね♪

★ちょいのりさん、ありがとうございます。
藪漕ぎでは見ませんか、カミキリムシ。(^_^ゞ
果樹園とかにいるんでしょうね、きっと。
実を採るのも手袋必須です。毛虫を掴んでしまうこともあるしねw

★京男さん、こんばんは。
熟れたグミの実は意外と美味しいですよ♪
あまり売ってはいないけれどね・・・
カミキリムシ、噛まれるのが嫌で髭を掴むと、飛ぼうとするのですが丈夫で千切れたりしない。
カミキリにとっては弱点?(^_^ゞ

★すーさん、こんばんは。
ここまで色づけば大丈夫でした。美味しくいただきましたよ♪
ユスラウメもいかにも身体に良さそうな味なんですが、
薬効はあまり聞きませんね。
突然姿を消す庭木ってありますよね、やはり害虫かな。(・_・、)

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
ぐみ、あまり売ってませんもんね。珍しいかも・・・
どうぞ、いらしてくださいな。夜だと熟れ具合が分からない、
思いっきり渋いのがあたるかもよ。(^_^ゞ

★斗夢さん、ありがとうございます。
たくさん生っていたでしょ、ひとつやふたつ・・・(^_^ゞ
植物園の果実ってどうするのでしょうね、職員の役得?

★kinkinさん、ありがとうございます。
柿やミカンに比べて隔年結果は少ないように思いますが
年によって収穫量は多少変わりますね。
鳥に見つかるかどうかもあるのかも・・・(^_^ゞ

★orangeさん、ありがとうございます。
緑に赤、目立ちますね。
写真に撮るとハレーションを起こしそうで・・・

★横 濱男さん、ありがとうございます。
採り時を間違えると、酸っぱかったり渋かったり・・・
待ちきれないことが多いんですよね、虫や鳥に食べられない内にと思ってしまって。
赤くて美味しそうに見える実も、うかつに食べると危険です。
植物の実は毒を含むものの方が圧倒的に多いといいますもんね。
カミキリは夏休み、少年時代の遊び友達でしたよね♪

by 路渡カッパ (2015-05-31 18:20) 

aya

カミキリムシにはバラの木がやられました。
もう! です。 それ以来虫を見つけると 三重県へ・・・うそですが。
グミってそんなに栄養価があったんですね、渋いものしか食べたことが
なくて、警戒しています。気を付けないと 刺が痛いですよね(・・;)
by aya (2015-05-31 20:59) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
バラも・・・って事は、バラ科のゆすらうめもカミキリのターゲット?(/・。\)
ぐみ、完熟するとなかなか美味しいです♪
慌てず熟すのを待ちましょう。
そう!トゲがね、ハンパなく凶器!
三重県、いいかげんやと思いますが、報復はいけませんね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-06-01 00:18) 

馬爺

グミは懐かしい名前ですね、昔はおやつ代わりに食べておりましたからね、
桑の実、ヤマモモ、石榴等はもう夢中で食べましたよ。
by 馬爺 (2015-06-01 10:09) 

Hide

まあまあ久し振りに見させて頂きました!グミ〜と庭ウメ?
もう60年前の事ですが、こんな物ばかり食べていましたよ。
そうそう桑の実、ナツメ、ポポ、ザクロ、スモモ、まだ季節が
早すぎますが、食べ物には困りませんでした・・・懐かしいね。
by Hide (2015-06-01 12:30) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
グミの実、摘み取りながら食べられるのが楽しいですね♪
どれをとっても野趣あふれる味、スーパーではあまり見ませんもんね。(^_^ゞ

★Hideさん、ありがとうございます。
庭ウメとよく似ていますが、ユスラウメ。混同されることが多いようですが。
60年前ですか、私はまだお乳を飲んでたかも。(^_^ゞ
今、庭では枇杷が採れます。ザクロはまだ花が咲いている状態です。ちょっとしたオヤツにはなりますね♪

by 路渡カッパ (2015-06-01 16:16) 

風来鶏

滋賀県に逃がしたら、生態系に影響が出るかもしれませんよ!
何処かの県でも、捕獲した月の輪熊を県境で逃がして、おばあさんが襲われるという事件が発生したようですね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-06-01 18:02) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ミエケンもええかげんなことをしたもんですね〜!
ま、カミキリムシがおばあさんを襲うことはないでしょうが、
やっちゃいけないことですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-06-01 22:24) 

sig

グミもユスラウメも田舎にはあったんですけどね。もちろん熟すのを楽しみにしていました。グミの効用にびっくり。これだけ効用があるなら、考えなくちゃ。
by sig (2015-06-02 23:16) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
アンチエイジングに?(^_^ゞ
私は茱萸を5、6個食べましたよ。若返ってるかな♪
by 路渡カッパ (2015-06-03 00:31) 

ロートレー

熟したグミの実は実に美しくて美味しそうですね
でも慣熟していないとえぐみ組みが残っていてがっかりすることが多いのは私も体験済みです(笑)
by ロートレー (2015-06-04 07:36) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
今朝も採っては袋に入れていたのですが、熟し過ぎてジャム状態でした。(^_^ゞ
熟したものも5、6個食べると口の中が少し変になりますね。
by 路渡カッパ (2015-06-04 10:44) 

x-7000

以前、我が家にもグミとユスラウメありました。
グミは私が生まれる前からあったそうですが、カミキリムシにやられてしまい。。
by x-7000 (2015-06-04 15:08) 

路渡カッパ

★x-7000さん、ありがとうございます。
うぅッ!やっぱりカミキリムシ・・・(ノ>。☆)ノ
by 路渡カッパ (2015-06-04 17:53) 

はなだ雲

紅いグミの実は、食べるより
触るのが大好きでした♪
カミキリムシは紙を切るのかなと
子供の頃、チャレンジした記憶がありマス
by はなだ雲 (2015-06-07 09:49) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
グミの実、じっくり熟すのを待って収穫しましたが、
摘もうとしたら、ブチュってw(ノ>。☆)ノ
カミキリムシ、やりましたね。ノート挟まして・・・
あの口、いかにも紙切りそうでしたもん。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-06-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。