SSブログ

そばとフライパン [ランチ/カフェなど]

さりげないお店を2軒。

DP2M2681.jpg

まずは、最近ちょこちょこ利用するお店です。
ブログで紹介するような処でも無いですが…

DP2M2538.jpg

京都市立美術館に行った日です。京都の文化エリア、岡崎界隈には
お洒落な店や人気店があるのですが、
新しいお店を探すのも何か疲れる時があります。
そんな時、安心して入れるのが昔ながらの町内の食堂?うどん屋さんだったりします。
で、わざわざ東大路二条までてくてく歩いて『相生餅食堂』まで。(^_^ゞ

DP2M2542w.jpg

京都には昔から「力餅食堂」と「相生餅食堂」ってグループがあって、
同じ名前の大衆食堂をよく見かけます。
セントラルキッチン方式のチェーン店では無く、あくまでグループのようです。
ただ近年、店の数は減って来ているようで、近所にも贔屓にしていた
「あいおい」ってそば屋さんがあったのですが、閉店しました。

DP2M2548.jpg

メニューは豊富♪ うどん、そば、丼はもちろん、定食やセットメニューも。

DP2M2537_002DP2M2537.JPG

冷蔵庫から一品を取り出す方式も懐かしい・・・

DP2M2547w.jpg

お店の方と常連さんの世間話を聞くのも面白いものです。(^_^ゞ



いつものホンダの営業さんがGWに高知へ行かれたとかで、
お土産をいただきました。

DP2M2653w.jpg

嬉しいな・・・♪『海洋堂ホビー館 四万十』に寄られた時のお土産。
フィギュア付お菓子、中身は芋けんぴでした。
なんちゅうても、パッケージにカッパが!(⌒-⌒)ニコニコ
ここには『海洋堂かっぱ館』というのがあるようで、約1,300点もの
カッパの造形作品があるとか!こりゃ、私もいつか行かんとね。(^_^ゞ

DP2M2661.jpg

入っていたフィギュアは『たっすい』、土佐弁で「頼りない」って意味らしい。

他にもいろいろ『土佐弁キャラクター』があるようです。
ちなみに箱のデザインは、海洋堂ホビー館四万十の公式キャラクター
「うまのすけっぴ(よいこモード)」だそうです。

DP2M2663.jpg



さて、ここは久しぶり。8年ぶりくらいかも・・・

DP2M2680.jpg

三条木屋町から山科に移転されて、すっかり街の洋食屋さんとして定着。
こじんまりとしたお店ですが、結構人気店です。『ムッシュ ふらいぱん』

DP2M2674w.jpg

ランチタイムぎりぎりに行ったので、僕らがラストオーダーの客、
後から来られた方は閉店ですって断られてた・・・

DP2M2667.jpg

サラダはたっぷり、山盛りのミモザサラダ♪

日替りランチとハンバーグランチを注文しましたが、
本日の日替りのメニュー、メインがハンバーグで・・・

DP2M2669.jpg


DP2M2671.jpg

ハンバーグの大きさが違うものの、これだったら日替りの方がお得?(^_^ゞ

DP2M2678.jpg

最後はドリンクで仕上げ。ごちそうさまでした♪

玉に瑕(この字が正式なんだ…)と言うか、駐車場はあるのですが、
縦に停めるので、先に来ている人が出られない。結果、食事中にクルマの
入替えを強いられることになるんだなぁ・・・


DP2M2683.jpg
2015.5/10、ムッシュ ふらいぱんにて。
nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冷蔵庫の一品物いいですね。
昔大阪に半年間出張扱いで住んでいたとき、
大衆食堂に1品物が沢山あって、
どれにしようか悩んで楽しかったなぁ~!!
ホンダの営業さん、律儀ですね。。(^.^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-23 21:23) 

orange

学生の頃、時々見かけました!「力餅」..
銀閣寺道になかったかなぁ...
お風呂屋さんの帰りに..立ち寄って夕飯を食べたことを
思い出しました^^ そうそう 小さな冷蔵庫から出して。
..でも先日探したら...別の建物が。
by orange (2015-05-23 23:14) 

京男

おはようございます。
「力餅」や「相生餅食堂」は貴重な存在になってきたかも。
高知にそういうのがあるのね。
カッパさんとしては行かないと。
by 京男 (2015-05-24 05:19) 

Kansai-gin

オシャレなお店ですね。

貴殿からご紹介いただけますお店、オシャレばかり。

私も、自身のブログで一軒、ご紹介いたしましょう。
って、皆さん、ご存知のお店なんでしょうけどね。
by Kansai-gin (2015-05-24 07:11) 

はなだ雲

クルマの営業さんがお土産にくれた
芋けんぴのおまけについてたフィギュアが・・・・。
温水さん、クリソツ!
「たっすい」は、当然かっぱちゃんだと思ったけど
よく見ると犬っぽくもあるし
パッケージの「うまのすけっぴ」は、耳が立ってて、宇宙人系☆
「海洋堂かっぱ館」とても、気になる~
by はなだ雲 (2015-05-24 09:21) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
冷蔵庫の一品もの、大衆食堂ならではの方式ですかね。
フレンドリーで懐かしい感じがイイですね♪
営業さん、もう20年くらいのお付き合いかな、友達みたいなもので。(^_^ゞ

★orangeさん、ありがとうございます。
力餅食堂は京都だけかな?今でもあちこちで見かけますが
随分減ったとか。町内に1軒あると便利なんですけどね。
ライフスタイルが変わったのかな・・・(^_^ゞ

★京男さん、こんにちは。
どちらも京都ならではかな、少なくなりましたね。
カッパ館、これは見逃せません。(^_^ゞ
でも四万十は遠いな、日帰りでは行けませんしね・・・

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
ランチは野口さん1人以内を目標にしているのですが、
難しくなってきました。
オシャレを売り物に高い店は避けているつもり、雰囲気があってリーズナブルなお店が好きなんですけどね。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
なるほど!温水さん、確かに(笑)
「うまのすけっぴ」わるさモードは悪魔的です。(▼_▼メ)
海洋堂カッパ館、行けば1日見ていそう・・・♪

by 路渡カッパ (2015-05-24 11:52) 

八犬伝

こういう昔ながらの食堂
いつまでも残って欲しいですね。
今どきのチェーン店って、味気ないですものね。
by 八犬伝 (2015-05-24 16:25) 

さーち

色んなお店をご存知ですよね。
参考にさせて頂きます(^O^)
by さーち (2015-05-24 17:30) 

路渡カッパ

★八犬伝さん、ありがとうございます。
そうですよね、残念ながら減ってきています。
町内のことを知りつくしているようなお店の方、地域のコミュニケーションの場が少なくなるのも寂しいものですね。

★さーちさん、ありがとうございます。
参考になるお店があるかどうか・・・ハズレも多いですしね。(^_^ゞ
それも含めて、始めて行った所は片っ端から紹介することにしています。

by 路渡カッパ (2015-05-24 17:46) 

Hide

こんなお店が近くに有れば毎日?行くかも「ふらいぱん」さん!
あの〜海はパパの「海主」です、次男坊ですが。また今度京都には
長男坊の「左京」に車で連れて行ってもらおうかな・・・
18年前に車で連れて行ってもらいましたが・・・それっきりで。
by Hide (2015-05-24 18:12) 

たいちさん

相生餅食堂は細見美術館の近くですね。今度立ち寄ってみますね。
阪神の勝負弱さの原因は何なんでしょうね。
by たいちさん (2015-05-24 18:17) 

sig

こんばんは。
お店のたたずまいもお料理も、同じハンバーグでもやはり違う。やはり京都なんだなあ。いいなあ、と言う感じです。
「海洋堂」がそんなにカッパに凝ってるんですか。1300種とはすごい。私は10点も考えられるかな。
by sig (2015-05-24 19:44) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
レストラン & BARですもんね・・・♪
えっ!やっぱり居られるんですかッ、海さん。(^_^ゞ
京都には、左京さんと・・・分かりやすいですね。
ちなみに、私の次男坊は「大地」って名前です。エヘッ!

★たいちさん、ありがとうございます。
そう、細見よりまだ一筋西の東大路まで行きます。
・・・お洒落じゃないですよ、大衆食堂だから。(^_^ゞ
原因は・・・やはり・・・采配? 
和田監督、良い人過ぎるかも。星野くらい怖く無いと今の阪神の選手はピリッっとしないかもね。

★sigさん、こんばんは。
どうなんでしょうね、京都も古い洋食屋さんが多くて、ハンバーグ自慢の店がよくありますけど。(^_^ゞ
海洋堂とカッパ、何でなんでしょうね?どうも創業者(現社長の父)が関係しているようなんですが・・・

by 路渡カッパ (2015-05-24 19:57) 

風来鶏

ランチメニューは、どの店も“サービス価格”ですので、先に今日のメニュー内容を訊いたほうが良かったですね^^;)

長浜の『海洋堂ミュージアム』は行ったことがありますが、 『海洋堂ホビー館 四万十』は一度訪れたいと思っています^^
by 風来鶏 (2015-05-24 22:13) 

ヒロシ

ホビー館の前は通ったのですが・・・
よれば好かったかなと後悔も・・・(笑)
by ヒロシ (2015-05-25 04:21) 

すー

おはようございます
「力餅食堂」は独身時代に、近くにあり時々お世話になりました。懐かしいですね。
いいですね。また、こうした雰囲気が見直されるかも? そんなことは無いか(-_-メ)
by すー (2015-05-25 04:34) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ビミョーでしたね、ハンバーグのボリュームは違いましたが
同じ値段でこれでしたからね・・・(^_^ゞ
長浜へは日帰りで行けるのですが、四万十となると・・・
それでも行ってみたいな♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
高知は室戸岬までで、四万十はまだ行ったことが無い。
一度行ってみたいです。その時はホビー館を目標に。(*^^)v

★すーさん、おはようございます。
独身者には便利だと思うのですがね、コンビニ弁当より美味しいし。
閉店は聞いても、新規開店は聞いたこと無いですね。(;´д`;)

by 路渡カッパ (2015-05-25 10:57) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
可愛いネーミングと店前が可愛いですネェ。
デコが何ともお洒落です。
サラダはクルトン入り?ハンバーグが美味しそう。

by チョコシナモン (2015-05-25 19:46) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
いかにも洋食屋さんらしい名前ですね。憶えやすいし♪
こじんまりしたお店ですが、よく目立ってます、
クルトンも散らしてありましたよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-05-25 23:55) 

駅員3

どちらもさりげなさの中に拘りを感じる素敵なお店ですね。
オーナーさんのセンスが光っています。
by 駅員3 (2015-05-26 07:58) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
街の○○○屋さん、再発見って感じ。意外と落ち着くんですよね♪
数が減っているのが残念だけれど・・・(・_・、)
by 路渡カッパ (2015-05-26 10:11) 

馬爺

いいところを探されますね、こちらでは探そうにも初めからないんですからね。
by 馬爺 (2015-05-26 21:01) 

タカタカ

こういう店がこちらにもあればいいのですが田舎では
それにしても上手そうに撮られますね^-^
by タカタカ (2015-05-26 21:17) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
高級レストランとかは縁がなく。(^_^ゞ
こんなところばかりを探しています・・・♪

★タカタカさん、ありがとうございます。
実物は写真以上に美味しそうなんでしょうが。(^_^ゞ
ブログマスコットのカッパちゃんで誤摩化してます。

by 路渡カッパ (2015-05-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭模様駈馬神事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。