SSブログ

庭模様 [in My お庭]

写真は4月の末頃にとったものもあり、季節感バラバラですが。

DP2M2794.jpg

トップ画像は昨日撮ったものです。やはりこの花は雨上がりが似合うようで・・・

DP2M2792.jpg
〈紫露草・むらさきつゆくさ〉ツユクサ科


DP2M2509.jpg

〈射干/著莪・しゃが〉アヤメ科

DP2M2528w.jpg

〈大甘菜・おおあまな〉:オーニソガラム ユリ科

DP2M2530.jpg



DP2M2514.jpg
〈花蘇芳・はなずおう〉マメ科
鮮烈な色の花で生命力も強く、放っておくとすぐに大きく成長します。


花壇で何やらパタパタ・・・

_D7S9136w.jpg
〈プリムラ・マラコイデス〉サクラソウ科

「黒鳳蝶/黒揚羽・くろあげは」ですね。カラスアゲハとは種類が違います。
漢字変換したら第一候補に「黒鳳蝶」って字が・・・カッコイイですねこの表現。

_D7S9140.jpg


去年はさっぱり花が咲かず実も生らなかった八朔。今年は夥しく咲きまくり!

_D7S9116.jpg

これみんな実になったら・・・木が弱ってしまう。7、8月頃に摘果します。

DP2M2705.jpg

〈八朔・はっさく〉ミカン科 収穫は12月、寝かせて1~3月頃出荷するようですが、
うちの場合、3月頃まで木に成らせておいてから食べます。

DP2M2689w.jpg

〈檸檬・れもん〉ミカン科 つぼみがほんのりピンク♪
去年は1個しか収穫できなかったかな、年々増えていたのに・・・
ちょっとは肥料をやらないとね。(^_^ゞ

DP2M2707.jpg

そんなレモンの木ですが・・・このコ達が成育中。

DP2M2713w.jpg

山椒とレモンが好きなようです、アゲハの幼虫。山椒の新芽はもう茎だけに・・・
ま、アゲハの飼育用に育てているようなものですからイイでしょう。(^_^ゞ
レモンの木も若木の頃、丸坊主にされた時は驚きましたが、今は木も大きくなり
葉っぱを喰いつくされることは無いので、アゲハの赤ちゃんにプレゼント♪


_D7S9717.jpg

〈獅子柚子・ししゆず〉ミカン科 鬼柚子とも呼ばれるミカン属ブンタン類。
大きな実が生ります。直径20㎝前後。ほとんどが皮で、食用と言うより観賞用。

DP2M2710w.jpg


10日前くらいになるかな、今年は無事収穫できたのが・・・

DP2M2651.jpg

〈さくらんぼ〉バラ科 例年、実が生っても収穫する前にポトポト落ちてしまい
食べられませんでしたが、数は少なかったけれど今年は口にすることができた♪
小さい実ですが甘くて、美味しい! あっという間に食べてしまった・・・(^_^ゞ

DP2M2701w.jpg

〈柿・かき〉カキノキ科 花は珍しいと思い、毎年のように紹介しています。
初めて見るとは言わせません・・・(^_^ゞ
柿は日本が原産のようで、16世紀頃にポルトガル人によってヨーロッパに渡り、
その後アメリカ大陸に広まっていきました。したがって「KAKI」は世界共通語。
学名もディオスピロス・カキ(Diospyros Kaki)です。

DP2M2702.jpg



DP2M2782.jpg

〈枇杷・びわ〉バラ科 この木もすぐに大きくなります。実がついても摘果したり
袋がけもしないと、鳥や虫に喰われたり腐ったり・・・なかなか面倒。
これは中国原産でインドや日本に広がったようで、実は甘くて美味しい♪
「大薬王樹」と呼ばれ、葉や種が民間療薬として知られています。
枇杷の葉は乾燥させて「びわ茶」にしたり、焼酎漬けにした「びわの葉酒」などなど
いろんな食べ方、利用法があるようで。さらに、種も焼酎漬けにしたり乾燥させて
砕いたものを飲んだり、食べたり塗ったりと万能薬扱いで・・・
最近ではガンにも効果があると言われていますが、気をつけないと有効成分と
されているアミグダリン(青酸配糖体)。これってひとつ間違えると
毒にもなるので、くれぐれも摂取法は専門家に訊いて、安全に利用しましょう。



DP2M2797.jpg

〈山桜桃・ゆすらうめ〉バラ科 漢字表現が「桜桃」「梅桃」とも
「山桜桃梅」なんてことにもなり、桜なのか、桃か梅?訳分からんです。
さくらんぼに似た実は小粒で、甘酸っぱく野趣あふれる味がします。

DP2M2770w.jpg

〈石榴・ざくろ〉ザクロ科 柘榴・榴とも書きます。花も変わっていますが
実も不思議なカタチ。名前の由来も定かではありません。
実は木質の殻?の中にいっぱい詰まっていて食べられますが、果肉はほとんど水分、
口に残るのは種ばかりです。(^_^ゞ
これも民間療薬、ビタミンドリンク扱いでざくろジュースなんて流行りましたね。
男性ばかりの中に女性が一人居ることを「紅一点」と言いますが、これは中国の
王安石が作った「詠柘榴詩」という詩にある「万緑叢中紅一点」の略。
「緑の草むらの中に一つだけ赤いザクロが咲いている」ということです。

DP2M2790.jpg
2015.5/19、我庭にて。
nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 23

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お庭が広くて羨ましいです。
実の生る木々があるとお花も楽しめて
食べられるって最高です。
柑橘系のお花は可愛く柿のお花?
面白い感じ・・・.京都でさくらんぼが生るって
Σ【*゚д゚*】です。

by チョコシナモン (2015-05-20 23:05) 

風来鶏

石榴は、お釈迦様が鬼子母神に「人間の味に似ている」と与えた果実でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-21 00:52) 

orange

@@;...目が合ってしまいました(汗)
みかんの花。香りがしてきそうです。
居るんですよねぇ。
四季折々にいいですね。迷うところです...街に住むか、郊外の家に戻るか.....
by orange (2015-05-21 01:36) 

京男

おはようございます。
お庭の花が多彩ですね。
ベストの状態で撮れるから一番いいかも。
by 京男 (2015-05-21 04:25) 

斗夢

ミカン科の花は同じようなので散歩の途中で見ても何が何やら分かりません。
食べたみかんの種を何年か前に鉢に入れていたら発芽し、いま20cm位に
なっています。今年も丸坊主になるでしょう。
by 斗夢 (2015-05-21 05:09) 

kinkin

柑橘系の花って、ほぼ同じ様な花になるんですね、ウチにもみかんと柚子があります。
アゲハって柑橘系の木に卵産むようですよ。
by kinkin (2015-05-21 05:20) 

kemm

クロアゲハは動きの速い蝶ですがナイスショットですね。
こちらでは出てくるのはこれから晩夏にかけて・・お出ましを待ちましょうか(笑)。
by kemm (2015-05-21 05:38) 

シルフ

いつも感じてるんだけれど、写真が美しいですね。これぐらいの画像で私も撮りたいんですが…。まぁシルフちゃんは腕はないけど(笑)
by シルフ (2015-05-21 07:37) 

g_g

サクランボもう収穫して食べ終わったんですか?
山形の山地では早生が出ておりますが高くて買えません(-.-)
by g_g (2015-05-21 08:04) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
狭い庭がジャングル状態、足の踏み場にも困ります。(^_^ゞ
庭で生った果実って売っているものほど立派じゃないけど
何か特別な喜びを感じます。サクランボも美味しかったですよ♪

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ザクロを食べる時に思い浮かべる話ですが正直、人肉に似た味とは思えませんね。もちろん人肉の味は知りませんが・・・(^_^ゞ

★orangeさん、ありがとうございます。
庭で実が生るのは嬉しいのですが、虫嫌いだと・・・
ミカンもこれだけ咲くと匂いが強烈過ぎて。(^_^ゞ
家の中まで柑橘系の芳香剤をいっぱい置いてる感じ。
植物園の横のマンション住まいが一番かも。
手入れしなくて済むしね。(^_^ゞ

★京男さん、こんにちは。
何かと写真ネタにはなります。
雨上がりでもすぐに対応できるしね。(^_^ゞ

★斗夢さん、ありがとうございます。
ミカンの花、品種によって微妙な違いがありますが、花だけ見せられて言い当てるのは難しいかも・・・
発芽したミカン、もう何年かすると実をつけるかもね。楽しみですね♪
幼虫の餌で終わるのは悲しいけれど。(;´д`;)

★kinkinさん、ありがとうございます。
微妙に違うのが面白いです。特にレモンの花は特徴があるかな。
アゲハ、柑橘系でも好みがあるようです。ナミアゲハは山椒が好きですね。八朔は見向きもしないようです。

★kemmさん、ありがとうございます。
忙しなく羽をバタバタさせながら吸蜜してましたよ。
大きいんだからもう少し落ち着いてくれたら良いのですが。(^_^ゞ
モンキアゲハも見かけたのですが、動きが速くて・・・

★シルフさん、ありがとうございます。
写真は結構適当、カメラ任せなんですが、カメラがいいのかな?(^_^ゞ
それほど高価な機材は持ってないんだけど・・・
腕がイイってことにしといて下さい♪(*^^)v

★g_gさん、ありがとうございます。
ちょっと早いかと思ったのですが、放っておいたら鳥に食べられそうなので・・・(^_^ゞ
売っているものほど立派じゃなく、まだ小さかったけれど
味は結構甘くて美味しかったです♪

by 路渡カッパ (2015-05-21 10:52) 

馬爺

庭の植木は生り物の木が多いのですね、
by 馬爺 (2015-05-21 11:10) 

駅員3

花が終わると一斉に様々な実がなりだしましたね。
我が家の果樹は今年は豊作になるかな!?

by 駅員3 (2015-05-21 11:42) 

koh925

ハッサク、レモン、可愛い花ですね
はじめて見ました
by koh925 (2015-05-21 14:16) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
実の生る木を植えるのは縁起が悪いなんて言いますね。
それでも収穫の喜びはひとしおです♪

★駅員3さん、ありがとうございます。
花が終わって実が段々成長してくるのを見るのも楽しみです。
ウチのミカン類は去年が裏年、今年は期待できそうです♪

☆koh925さん、ありがとうございます。
そうですね、庭木で植えているところってあまり無いかもね。
レモンの花なんてウチで見る以外、見たこと無いかも。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-05-21 18:44) 

sig

こんばんは。
すごい種類ですね。まるで果樹園。今年は八朔が豊作のようですね。アゲハの幼虫も大喜びでしょう。サクランボまでとは驚きです。
by sig (2015-05-21 20:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お庭にいろいろな物が咲いたりしてますね。。
やはり、果物系がいいかな・・・。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-21 20:14) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
種々1本づつね、柑橘類はまだ金柑、柚子、温州みかんの木がありますよ♪
アゲハがよく飛んで来るはずだ・・・(^_^ゞ
サクランボはやっと食べることができました。来年も期待したいです。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
いいでしょ、果物。
自分チで採れた果物は多少カタチ、味が悪くても格別です。ヽ(´∀`*)ノ

by 路渡カッパ (2015-05-21 23:15) 

すー

おはようございます

いつも、うらやましいお庭と思っております。
私ももう少し広い庭が欲しい!
by すー (2015-05-22 04:26) 

たいちさん

雨の水滴のついた花の写真は、美しいですね。
by たいちさん (2015-05-22 12:47) 

kazenotomo

花より団子じゃないけれど
サクランボやびわを見ていたら、口の中で唾液がわき出てきたよ!

by kazenotomo (2015-05-22 14:30) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
手入れが行き届かない荒れ庭、良いことは無いんですがね、
果物が採れるのは嬉しいです。(´ ▽ ` )ノ

★たいちさん、ありがとうございます。
雨上がりには庭に咲いている花を探して、写真を撮るのが楽しみです♪

☆kazenotomoさん、ありがとうございます。
自然のままですから、売っているような美味しい実は作れませんが、
収穫は楽しいものです。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-05-22 22:21) 

ロートレー

ゆすらうめ とても懐かしいです!
実家の庭に沢山植わっていて、おやつもろくにあたらない、物のない子供時代に赤く熟すのが待ち遠しかったのを思い出しました。
by ロートレー (2015-05-25 17:26) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
そう、熟すのをじっくり待たないと酸っぱいだけですからね。(^_^ゞ
あまり売っている果物じゃなく、珍しいだけが値打ちです♪
by 路渡カッパ (2015-05-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。