SSブログ

兎が道案内、宇治神社。 [京都うろうろ]

ここも詳細不明な神社ですが、かつては宇治上神社と二社一体とされていました。

DP2M2147.jpg

この神社も宇治上神社と同じく、創祀(そうし)や創建年代などの起源は
明らかではないですが、創祀は仁徳天皇という説もあります。

主祭神は菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)で、仁徳天皇とは
異母兄弟。父である応神天皇が皇太子と決めていたのですが、兄の仁徳天皇に
皇位を譲るため自害されたとか。
そんな弟の死を悼み、仁徳天皇が創祀されたというものです。

この神社のすぐ近くにある宇治上神社は、菟道稚郎子の離宮
「桐原日桁宮」(きりはらのひげたのみや)の旧跡であるといわれており、
二社を合わせて「離宮明神」とされた時代がありました。
宇治神社を離宮下社、若宮と呼び、宇治上神社を離宮上社と呼んでいた。

写真は朝霧橋ほとりの船着き場跡?
_D7S8356w.jpg
源氏物語 宇治十帖(四)早蕨(さわらび)のくだりが書かれた立札。
ゆかりの地だけあって、あちらこちらにこのような立札がある。
ちなみに、莵道稚郎子は源氏物語の「八の宮」のモデルといわれています。


_D7S8354.jpg
〈一の鳥居〉
朝霧橋のたもとに鳥居が、ここからが宇治神社です。

_D7S8347w.jpg

参道の石段を上がったところから見ると、宇治川を隔てて対岸にある
平等院の屋根が鳥居越しに見えます♪

_D7S8320.jpg


石段の右手に宇治七名水で唯一、今でも湧き出る桐原水(きりはらみず)の
手水舎があります。

_D7S8345.jpg
〈手水舎〉
大きな姿見が備えられたもので水口は龍ではなく、うさぎさんです。

_D7S8344w.jpg

拝殿は「桐原殿」と呼ばれています。

_D7S8317.jpg
〈拝殿・桐原殿〉


社務所兼案内所?御朱印もここでもらいます〈参集殿〉
_D7S8324w.jpg
〈喜撰法師の歌碑〉
「わが庵は 都のたつみ しかぞ住む 世をうぢ山と 人はいふなり」
小倉百人一首でもお馴染ですね。絵柄は確か「坊主」だったと・・・(^_^ゞ


_D7S8328.jpg
〈ニの鳥居〉
拝殿の後ろにある鳥居からまた石段を上がると、本殿があります。

_D7S8341.jpg
〈本殿〉(重文)
中には木造莵道稚郎子命坐像(重文)が祀られています。

_D7S8335.jpg

本殿左右には末社群が・・・
_D7S8339w.jpg
右手に、住吉神社、日吉神社、春日神社。左手には、廣田神社、松尾神社、
高良神社、伊勢両宮の四社。
本殿右、末社の手前にパワースポット・願いうさぎ像があったのですが、
気がつきませんでした・・・ザンネン

宇治上神社もそうですが、ここもやたらと兎が出てきます。
菟道に因んでのことなんですが、ここには伝承がもうひとつありまして、
 御祭神が、この地に住まいを定められて、河内の国より向かわれる途中、
 道に迷われ難渋している時に、一羽の兎が現れ、後からついて来られる
 御祭神を振り返り振り返り先導申し上げたという古伝により「みかえり兎」
 と言われ、この後、道徳に叶った正しい人生の道を歩むよう教え諭して
 いるもので、神様のお使いとされております。
 又、菟道という字を「うぢ」と読み、内なる場所の意味を持ち、
 後に「宇治 うじ」という字になったとも言われている。(HPより)

それでですね、私もうさぎちゃんに導かれるよう変りみくじの売り場に・・・

DP2M2421.jpg

宇治上神社のは碧いうさぎ(別に酒井○子のファンではありませんが)、
宇治神社は「みかえり兎」ですね。ピンクを選びました♪

DP2M2420.jpg

DP2M2427w.jpg

※注:おまけでカッパ赤ちゃんは付いてきません。(^_^ゞ

DP2M2432.jpg



DP2M2144.jpg
2015.3/22、宇治神社にて。
nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 20

Hide

おはようございます!
うさぎの手水舎、初めて拝見しましたが驚きです!
カッパちゃんとウサギ?これ違和感が無いですね〜♪いいな〜
by Hide (2015-04-13 00:28) 

ヒロシ

よく分かる神社の由緒の説明は勉強になりました(*^^)v
カッパ小僧も「お守り」に仲間入りですね♪
by ヒロシ (2015-04-13 07:01) 

京男

おはようございます。
見返りウサギが面白いですね。
昔は野ウサギが多かったのでしょうね。
by 京男 (2015-04-13 07:28) 

シルフ

なんだかとっても懐かしいです。写真を見て記憶が蘇ってきました。やっぱりまた宇治に行こうって思いました。
by シルフ (2015-04-13 08:17) 

kinkin

ウサギとカッパの赤ちゃんのコラボ、良い写真ですね。
可愛い!!!
by kinkin (2015-04-13 09:08) 

路渡カッパ

★Hideさん、おはようございます。
変り狛犬、変り水口など出会うのも楽しいものです♪
変りみくじも只今収集中。カッパちゃんに合った可愛い系を。(^_-)v

★ヒロシさん、ありがとうございます。
ややこしいでしょ、宇治上と宇治だけ神社・・・
私も以前から疑問に思っていたことが解決しました。(^_^ゞ
調べるとカッパみくじもあるんですがね、青森県に・・・

★京男さん、おはようございます。
こういう伝承はよくありますね、烏とか、猪とか動物は色々で。
岡崎神社もお使いが兎で、あの辺りも野ウサギの原だったようですね。(^_^ゞ

★シルフさん、ありがとうございます。
私もまだ行けてなくて、行きたいところがいっぱいあります。
まずは平等院、興聖寺かな。(^_^ゞ

★kinkinさん、ありがとうございます。
どちらも可愛いキャラ系で、似合ってるでしょ♪
カッパみくじも見つけているのですが、なにせ青森ですから・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-04-13 10:08) 

g_g

兎の守り神、珍しいですね
そして兎とカッパの写真が可愛い(^.^)
by g_g (2015-04-13 10:48) 

駅員3

流石京都、悠久の歴史ある神社さんですね!
それにしても手水がうさぎさんとは、初見参?
by 駅員3 (2015-04-13 12:46) 

たいちさん

「うじ」の由来、面白いですね。源氏物語を難儀して読破しましたので、是非この神社へ行きたいです。
阪神がやっと連敗脱出したので、ほっとしています。
by たいちさん (2015-04-13 14:18) 

ロートレー

おやおや、小さなカッパちゃん達は、どこから来られたのかな?
by ロートレー (2015-04-13 14:20) 

orange

菟道、宇治なるほどと思いました。
世界遺産ですから連休は混みそうですね。
新緑は撮りに行けそうなのですが。
by orange (2015-04-13 17:45) 

路渡カッパ

★g_gさん、ありがとうございます。
本殿にもこれと同じポーズの見返り兎が置かれていましたよ。
この変りみくじは、どちらも可愛いですね。
這い這いカッパ赤ちゃんも可愛いでしょ♪

★駅員3さん、ありがとうございます。
仁徳天皇の頃ですから奈良時代よりずっと前、古墳時代の話ですね。
ウサギから水が出ているのは、琵琶湖疏水、取水口の近くの
「三尾神社」でも見ましたよ。檻に入れられてたけど。(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
源氏物語を読破!凄い、私は読んでません・・・(^_^ゞ
このさわらびの道を行くと、源氏物語ミュージアムもあります。
本拠地甲子園で初勝利、やっとでしたが。勝ててヨカッタです。(^_^ゞ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
這い這いカッパ赤ちゃん、可愛いでしょ♪
私のカメラバッグにいつも潜んでおります。(^_^ゞ

★orangeさん、ありがとうございます。
世界遺産、すぐ近くの平等院は平日でも凄い人ですが、
コチラに来られる方はほとんど無いようです。かなりマニアック?
写真なら「三室戸寺」もイイですよ。(^_-)v

by 路渡カッパ (2015-04-13 18:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

うさぎの耳が長くピーンと立って凄いなぁ~!!
ウサギを見ると、どうしてもお月様のウサギに見えてしまいます。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-13 21:11) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
餅つきのポーズですか?あれも可愛いですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-13 22:42) 

風来鶏

子供の頃、我が家でも兎を飼っていました。
勿論母の“小遣い稼ぎ”ですが、餌やりなどを手伝ってましたよ^^

河童の赤ちゃん、何時の間にそんなに子供さんが生まれたのですか?!
あっ、お孫さんですね(^^ゞ
by 風来鶏 (2015-04-14 20:08) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そう言えば我が家でも・・・私は小さかったので憶えていませんが、七五三の記念写真で姉がしていた襟巻き。飼っていたうさちゃんだと聞かされましたよ。(ノ>。☆)ノ
はい、孫。ひ孫では断じてありません!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-15 00:19) 

ねじまき鳥

兎の耳が長い。
by ねじまき鳥 (2015-04-15 00:28) 

路渡カッパ

★ねじまき鳥さん、ありがとうございます。
確かに、長過ぎますかね。
by 路渡カッパ (2015-04-15 00:39) 

はなだ雲

最初、パッと見、うさぎがお水飲んでる~と思ったけど
うさぎからお水が出てるんですね!
意外と衝撃☆
かっぱちゃんとうさぎのコラボ、淡色具合が同じで、お似合い♪
by はなだ雲 (2015-04-19 17:15) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
お水を飲んでるならイイんですが、私は悪酔いでもしたのかと・・・(^_^ゞ
這い這いカッパちゃん、ちょうど合ってるでしょ。お目目の配置も似てる感じで♪
by 路渡カッパ (2015-04-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。