SSブログ

さわらびの道、ラク カフェ [ランチ/カフェなど]

DP2M2150.jpg

『源氏物語』の第45帖から54帖までは、主な舞台が宇治。
そのため「宇治十帖」と呼ばれています。

_D7S8352.jpg

橘島に架る「朝霧橋」その東詰には、宇治川のほとりで逢瀬を重ねた
匂宮と浮舟をイメージして造られたモニュメントもあり、
源氏物語の世界にいざなわれます。

 uji_map.jpg

あまり知られていないでしょうが、宇治上神社も平等院と同じく世界遺産。
かねてから訪ねてみたかった宇治上神社、宇治神社を参拝しその帰り道、
ランチに寄った『RAKU Cafe&Gallery』です。
平等院の対岸、宇治川東岸の朝霧通りからさわらびの道へ入る角にあります。
去年12月にオープンした新しいお店。京都・岡崎にある『& noma CAFE』の
姉妹店だそうで、元料亭だった建物を改装してカフェにされたようです。

_D7S8361w.jpg
この辺りのお店では珍しく専用駐車場もあります。実はここ、
akiraのランチさんが通り掛かりに入られたお店として紹介されていました。

_D7S8364.jpg

メニューはそれほど豊富ではありませんが、カフェらしく・・・
スタッフさんは女性ばかりかな?まだフレッシュな印象でした。
席は明るい窓際を選んで、と言っても宇治川には面していません。
ちらっと見えますが・・・

_DSC8153.jpg

デザートまで一気に頼んでしまいました。(^_^ゞ


ホットドッグです。ローズマリーポテト & アンチョビポテト添え
DP2M2154.jpg

DP2M2157w.jpg

DP2M2158.jpg
RAKU オリジナルカレー

どちらも美味しかったですよ。フランスパンに挟んだソーセージも本格的、
ジューシーで後味も良し。カレーはフルーティな口当たりでスパイシー
だけれど、ほんのり汗が出る辛さ。ルーは具材が溶け込んだスープ状の
ものだけれど、天かす(?)みたいのが歯ごたえ舌触りにアクセント♪

2Fはギャラリーとして使われたり、おしゃれな雑貨のショップだったり
『noma』と同じかな。2階には上がってませんが。(^_^ゞ
おしゃれな感覚で居心地もよく、女性好みのお店かな。

DP2M2160w.jpg

DP2M2164.jpg
オリジナル パウンドケーキ。期間限定・抹茶ホイップクリーム、桜ジャム添え。
このパウンドケーキの弾力は、なかなか絶妙♪


窓際、日だまりでまったり過ごせますが、できれば宇治川に面していれば
もっと良かったかな・・・(´ ▽ ` )ノ

DP2M2149.jpg
2015.3/22、ラク カフェにて。
nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 18

ヒロシ

数年前に訪れた宇治、道路も歩道も改善されているようですね~
またブラブラと訪れてみたくなります(*^^)v
by ヒロシ (2015-04-08 22:07) 

orange

宇治ですかぁ。気になっているのですよね^^
ところで今日は寒かったですね。
by orange (2015-04-08 22:24) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
私も久しぶりに行きましたが、あちこち整備されて綺麗になってます。
ただ塔ノ島がずっと工事中なんですよね・・・

★orangeさん、ありがとうございます。
考えてみると宇治も結構見どころが多いですね。
東京の方はみぞれが降ったらしいですね。(◎_◎)

by 路渡カッパ (2015-04-08 23:49) 

sig

ちょっと出かければ〈でかけなくてもですが〉周り中名所旧跡だらけ。その上おしゃれなお店もたくさん。全くもってうらやましい限りです。
ホットドッグもカレーもすごくおいしそう。
by sig (2015-04-08 23:55) 

すー

おはようございます

最近、宇治も頑張っていますね。
そういった頑張りは応援したくなります!
by すー (2015-04-09 04:29) 

京男

おはようございます。
「源氏物語」ってよく考えたら読んだことがない・・・。
内容的に興味ないのかも。(笑)
最近、このお店のようなメニューにであいます。
読めなくて困るメニューなんですよ。
by 京男 (2015-04-09 04:59) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
宇治橋周辺もブログネタの宝庫ですよ。(^_^ゞ
観光地産業の盛んな所ですからね・・・
おすすめするほどではありませんが、雰囲気の良いお店でしたよ♪

★すーさん、おはようございます。
頑張ってますね、シャッター商店街にはなりそうもない。
観光客を呼び込んでますます発展しているのは
伏見と共通しているかも知れませんね。(^_-)v

★京男さん、おはようございます。
私も読んだことは無いです。内容は18禁的に解釈すると
面白いかも知れませんね。(^_^ゞ
メニュー、下手な絵を描かれると余計誤解が生じるかも知れませんね。

by 路渡カッパ (2015-04-09 09:57) 

Hide

おはようございます!今日は気持ちよ良いお天気ですね〜♪
また寄らせて頂きますね・・・
by Hide (2015-04-09 10:25) 

路渡カッパ

★Hideさん、おはようございます。
そうそう、4時までに・・・頑張ってくださいね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-09 13:52) 

風来鶏

スタッフが女性ばかりなら、奥様にはナイショで息子さんと出掛けられては如何でしょう(^_^)v
何なら、私がお供した方が"言い訳"し易いかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-09 19:22) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
カッパさんが紹介されるカフェは美味しそう。
撮り方が上手いのかな。
ローズマリーポテト・・・。ポテトをマッシュって
意外な発想。桜ジャムに興味津々です。
桜の写真美しく、八重桜はこれからですネェ。
by チョコシナモン (2015-04-09 22:27) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ん〜、チューリップ(花の下長い)おやじ2人で?それもイイっすね♪
でもきっとその魂胆、見抜かれるかと・・・風来鶏さんとなら駄目って言われたらどうします。(^_^ゞ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
料理のことはイマイチよく分かりませんが・・・ホットドッグでもお腹は膨れたようです。ポテト効果かな?(^_^ゞ
桜ジャムもどんなだったけなぁ、花びらとかは入ってなかったような・・・
花びらが入っていれば、紅茶とかに入れてもイケるかもね♪
八重桜見たら、塩漬けにしたくなるのでは・・・(^_-)v

by 路渡カッパ (2015-04-09 22:50) 

駅員3

うわー、素敵なお店ですね。
ちょっと隠れ家的な雰囲気で、もしこんなお店が近くにあったら、入り浸ってしまいそう。
by 駅員3 (2015-04-10 07:47) 

たいちさん

駐車場のあるカフェに、惹かれますね。宇治平等院が修復されてからは行ってませんので、一度宇治へ訪れたいですね。
by たいちさん (2015-04-10 14:35) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
観光客相手のお店が多い中、ここは素敵なお店でした。
新しいお店で店内もスタッフさんもフレッシュでしたよ♪

★たいちさん、ありがとうございます。
この近くのコインパーキング、土日特別料金でバカ高!
駐車場があれば、まったり楽しめます。
藤が咲く頃に平等院、私も行ってみたいです。(^_-)

by 路渡カッパ (2015-04-10 22:53) 

シルフ

昔は坂を上がった宇治神社の境内に車停めてました(笑)まだ、電車で行ったことがなくて、一度まったりと観光したいです。
興聖寺の石庭とかご覧になられました?
そこへは何度か行ってます。あと一般の民家で重森三玲さんの創った庭があるんですが、不在でした。
この喫茶店はよく雑誌とかでも紹介されていますね。今度行ったら寄ってみたいです。
by シルフ (2015-04-11 07:31) 

路渡カッパ

★シルフさん、ごめんなさい。
あれ?返事のコメントが消えてしまってる??
・・・と思ったら、次のコメント欄に一緒にしてしまった。(>_<)
by 路渡カッパ (2015-04-12 19:31) 

ロートレー

路渡君の幌の色はなに色というのでしょう
とてもいい色で、グリーンの車にも合いそうなので気になっています。
by ロートレー (2015-04-13 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。