SSブログ

白いたんぽぽれぽ [ののはな]

先日偶然見つけた白いタンポポの群生地。調査のためまた行ってみました。

DP2M1918.jpg

調査と言っても、市民が参加するタンポポ調査。『タンポポ調査・西日本2015』
簡単な調査用紙と花や種を事務局に送るだけのものです。

DP2M1925.jpg

どんなタンポポを何処で見つけたか。緯度・経度はGoogleMapで調べました。
私が見つけた場所は「34.989808,135.799892」こんな数字が出てきました。

DP2M2240w.jpg

前に見た時より沢山咲いていたかな、30株以上はあったと思います。

DP2M1943.jpg

特にこの調査は、在来種と外来種の分布状態を調べているようです。
シロバナタンポポは在来種なので・・・

DP2M2242w.jpg

外来種との違いである花の下、緑色の総苞といわれる部分の外側の萼片が
日本タンポポの特徴を現していました。
西洋タンポポだとこの総苞が捲れて反り返っています。

ただ、この群生地、駐車場の敷地内でもあり、不法投棄のごみ捨て場?
自転車やバイク、ジュースの缶や吸い殻、生活ゴミなどが捨てられており
かなり劣悪な環境。いつクルマに踏みにじられるか分かりません。
なので、一株だけ抜いてきて庭に移植を試みましたが・・・

DP2M1956w.jpg

すぐに萎れて、根づいた様子は無し。調べてみると移植はまず無理だとかw
綿毛(種)も持ち帰り撒いてみましたが、シロバナタンポポは種の発芽率が
極端に低いために、種からと言うのも難しいようです。
根伏せ(株分け)という方法が一番可能性があるかも。
・タンポポの根を1cm以上採集する。
・乾燥しない内に湿らせたキッチンペーパーの上に乗せる。
・日に当ててる&霧吹きして湿らせておく。
あとは乾燥しないようにして、発芽を待つだけ。上手くいけば2~3週間で
芽が出るようです。地植までこぎつけたら、雑草と同じく生命力が強いので
根づかすことが出来るようです。何とかチャレンジしてみましょう。

DP2M2245.jpg


これが調査用紙、種を貼り付けたり、花を添えたりして送りました。

DP2M1959.jpg



散歩ついでに他のタンポポも調査?(^_^ゞ

DP2M2259.jpg

探すと意外と無いものですね、たんぽぽ。これは畑のあぜ道で見つけました。

DP2M2260w.jpg

この総苞が外来種の特徴です。総苞の外側の萼片が捲れて反り返っています。


他にも近くに咲いていた野の花を・・・

DP2M2236.jpg
〈オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)〉
名前が印象的です。犬の○玉袋?(^_^ゞ ヨーロッパ原産の帰化植物です。


DP2M2249.jpg
〈ホトケノザ(仏の座)〉別名:三界草
春の七草で言う「ほとけのざ」は、これではなく田平子(たびらこ)で
全く違う植物です。


ところで、タンポポの花びらは何枚あると思いますか?
数える必要は無いのです・・・正解は1枚(※)。
舌状花と呼ばれる小さな花が円盤状に集まり、頭花を形成しているのだそうで
分解して見ると1つの舌状花に雌しべと雄しべが5本付いるのが分かります。
※1枚としましたが、実は5枚が合着した合弁花冠であるため1つの花びら
に見えています。花びらの先端をよく見るとギザギザが5つ、これが
名残なんでしょうね。

DP2M1944.jpg
2015.3/28、シロバナタンポポ。
nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 17

すー

おはようございます

そうそう、白花タンポポは毎年、同じ場所に咲きますよね(^_^)ニコニコ

調査、お疲れさまでした!
by すー (2015-03-30 04:41) 

京男

おはようございます。
白いタンポポですか。近所にあるかな・・・。
タンポポって探すとないですよね。
そんな調査があるのですか。
by 京男 (2015-03-30 04:53) 

kemm

白花タンポポは以前に何処かで見たことはあるのですが
恐らく西洋の方だったかも・・。近くで見るのは黄花の方ばかりです。
それにしても花弁は1枚が正解とは驚きました。
by kemm (2015-03-30 04:53) 

斗夢

シロバナタンポポは道端で見つけたことがありませんが、
いつも行くこども植物園では園内のあちこちで咲いています。
タンポポも掘り下げると奥が深いですね!
by 斗夢 (2015-03-30 05:01) 

koh925

私も試みてみたいです、日本タンポポは見ることが少ないですね
二ホンサクラソウも自生しているところが少ないです
by koh925 (2015-03-30 09:43) 

g_g

貴重なシロバナタンポポ、上手く発芽するといいですね。
期待しています(^_^)
by g_g (2015-03-30 09:56) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
一度根づけば生命力は強いようです。庭をシロバナタンポポの群生地にしたい。なんてね。(^_^ゞ
調査、楽しめましたよ。役に立てば良いのですが♪

★京男さん、おはようございます。
道端の花のはずなんですが、探すと意外と見つからない。
都会のコンクリートの割れ目でも咲いたりしているんですがね。

★kemmさん、ありがとうございます。
私も見つけたのは西洋タンポポでした。
環境省指定要注意外来生物。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されているそうです。
だからといって、駆逐する気にはなりませんけどね。(^_^ゞ

★斗夢さん、ありがとうございます。
こども植物園では繁殖しているのですね♪
ウチの庭でも根づいてくれればイイのですが・・・
タンポポは奥も「根」も深いですね。(^_^ゞ

★koh925さん、ありがとうございます。
ニホンサクラソウの自生地は保護される傾向にあるようですね。
園芸店で売られるサクラソウ(プリミア)は西洋サクラソウ。
それが自然界でも帰化していってるのでしょうね。

★g_gさん、ありがとうございます。
今は花が咲いているので、根伏せは実行していませんが、
若い株を移植してみたところ、元気に咲いています。
このまま根づいてくれれば嬉しいのですが。(^~^;

by 路渡カッパ (2015-03-30 11:10) 

orange

根っこで増やす。
チコリも同じですね。
強そうに見えても日本の在来種は弱い物が多いですね。
by orange (2015-03-30 13:20) 

たいちさん

このようなタンポポ調査があることを知りませんでした。
子供の頃に、「たんぽぽ切り」をして遊んだ記憶があります。その時は、白いタンポポの方が強かったですね。
by たいちさん (2015-03-30 13:57) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
そう言えばチコリもキク科ですよね。株分けや根伏せで殖やすのが多いのかも知れませんね。
外来種は強いですからね、自然界の淘汰は厳しいです。

★たいちさん、ありがとうございます。
やりましたね、たんぽぽ切り。白いタンポポは強かったですか!
子供の頃から黄色を応援してらしたのでは?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-03-30 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タンポポの勉強になりました。
また、タンポポ調査なんてあるんですね。
生命力が強いかと思えば、移植が難しいとは、、
生命って分かりませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-30 19:48) 

馬爺

白いタンポポは珍しいですね美味く栽培できるといいですね、
by 馬爺 (2015-03-30 22:00) 

sig

こんばんは。
めずらしい。見たことありません。関東にはないものなのか?
白タンポポの発芽チャレンジ、ぜひ成功させてください。
by sig (2015-03-30 22:15) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
いろんな団体があるものですね、私もたまたま気がついて、役に立つと良いのですが。(^_^ゞ
一度根づくと、雑草の強さを発揮するようですけどね♪

★馬爺さん、ありがとうございます。
上手く増殖できれば、白いタンポポ畑が夢だったりして。ヽ(´∀`*)ノ

★sigさん、ありがとうございます。
関東にもあるようですが、自生しているのは主に西日本のようです。
根伏せで殖やすのは、まさにクローン技術。ソメイヨシノも元は1本の木で、全てクローンだということですから
やって出来ないことは無いかも・・・(d'∀')

by 路渡カッパ (2015-03-31 00:36) 

Hide

タンポポ調査、ご苦労様でした!
タンポポも好きなんですがフグリちゃんが綺麗で好きなんですね〜
何処が似ているんだろうフグリね〜?
by Hide (2015-03-31 01:13) 

ヒロシ

植物学者も目指せますね(^_-)-☆
ガンバレ!! と気楽に応援しています♪
by ヒロシ (2015-03-31 08:34) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
オオイヌノフグリ、名前の由来はちょっと複雑なんですが
もともと日本在来種のイヌノフグリって草がありまして、その果実がワンコの珍玉にそっくり、風にブラブラって感じだったので、植物学者・牧野富太郎が命名したもので、オオイヌノフグリは後に外来種として繁殖、イヌノフグリより花が大きかったので「大」が付いたものです。
実はこの草の果実は陰嚢には似ていないとか・・・(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
植物は好きですが、これも気まぐれでね。(^_^ゞ
たまたま見つけた「タンポポ調査」、役に立ってくれると良いのですが♪

by 路渡カッパ (2015-03-31 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。