SSブログ

河童が迎えてくれるカフェ ジュノ。 [ランチ/カフェなど]

先日、地元のFM局で河童がいっぱいいるカフェを紹介していました。

DP2M1773.jpg

こりゃ聞き流せない、見逃せない・・・φ(..)メモメモ
早速、週末に行ってみました♪

_D7S7906.jpg

場所は左京区松ヶ崎、京都でも地価の高いところで知られています。
周辺には植物園、府立大学、ノートルダム女子大・・・北山通のすぐ南、
北泉通にあります。向いは左京区総合庁舎、その隣りに工芸繊維大学という
閑静な土地柄に、ちょい古の民家をリノベーションされたカフェ。

_D7S7905.jpg

4年前、左京区総合庁舎の移転新築と同時期にオープンされたようです。
ウチの古ナビで左京区役所を目的地にしたら旧庁舎の場所を案内しましたが…

_D7S7912.jpg

流行りのお洒落なカフェ、雰囲気ばかりで高めの価格設定が多かったりしますが
ここは良心的なお値段。FM京都のDJさんもお気に入りのようで、
モーニングのトーストが美味しい!と強調されていたので、それを目的に♪


DP2M1767.jpg


DP2M1757w.jpg

店内はと~っても落ち着いた雰囲気、だからといって気取った感じも無いので
落ち着ける空間です。

DP2M1756.jpg

いたいた、店内あちこちにこのユニークな河童さん達が・・・

DP2M1770w.jpg

オーナーのおにぃさん、丁寧で気さくな方。撮影の許可をもらって
河童についていろいろお話しをさせていただきました。

DP2M1775.jpg

オープン時、ご実家の近くにあるギャラリーでこの河童たちと出逢って
気に入って置かれているようです。

最初見た時、んッ?と思ったのですが、じっくり見ていると何とも癒される
この河童さん達、ハマってしまいます。
ギャラリーにも行ってみるつもりと話したら、地図まで書いていただき。
お蔭で、迷わずに行けましたよ♪ありがとう。

DP2M1779w.jpg


さて、お目当てのモーニングセット。厚切りのトーストは
みみが薄くてサクッ、久しぶりに美味しいトーストに出会えた気が。(^_^ゞ
もちろん、自家製のパン。兄妹でされているカフェですが、パンは妹さんが
拘って勉強されたもの。なかなか美味しいパンです。

意外に思われるかも知れませんが、京都は2008年までパンの消費量全国一。
今は神戸にトップの座を譲っていますが、それでも2位をキープ。
京都市民はかなりパン好き。美味しいパン屋さんも充実しているし、
それに伴いコーヒーもレベルが高いです。拘りの強い市民だしねぃ・・・

DP2M1787.jpg

食器も手作り陶器のようで、どれも一品ものかな?同じものは無いですね。
あえて苦言申し上げるなら、シュガーポット、フレッシュ入れも・・・

DP2M1788w.jpg

『CAFE JEUNO』、お気に入りの一軒になりました♪ (^_-)v


縁を紡いでくれた河童さん達、またね。それでは君たちの生みの親(?)
河童の母さんのギャラリーを訪ねてみるからね~♪

DP2M1762.jpg
2015.3/7、カフェ ジュノにて。
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 20

さーち

河童いっぱい居ますね^^
なかなかオシャレンティなお店ですね。
by さーち (2015-03-10 23:38) 

風来鶏

素敵な"隠れ家"見つけられましたね(^_^)v
まさに、カッパさんの聖地です!
by 風来鶏 (2015-03-11 00:04) 

kemm

河童の沢山いる喫茶店とは楽しそうですね。
近くなら飛んでいくのですが・・(笑)。
by kemm (2015-03-11 05:08) 

kinkin

可愛いカッパ達ですね。
そして、こう言う落ち着いたところでのコーヒーって暫く飲んでいないです。
落ち着いてユックリと味わえるでしょうね。
by kinkin (2015-03-11 05:11) 

京男

おはようございます。
区役所昨年はよく行きました。
あのあたりにあるのですか。
by 京男 (2015-03-11 07:15) 

orange

かっぱ繋がりのコーヒータイムでしたね。
時々、綜合庁舎へ参ります^^? 本籍地を左京区に置いているので。
北泉通りの南側には疎水も流れていいところですね。
庁舎向かい側にカフェとは気づきませんでした^^?
by orange (2015-03-11 08:54) 

koh925

私が幼いころの河童は恐ろしい存在でした
今は可愛いキャラクターに変身しています
黄桜のコマーシャルが影響したかも知れませんね
by koh925 (2015-03-11 10:10) 

ヒロシ

静かな空間でノンビリと過ごせそうな、感じのいい店ですね♪
器でも味わう食事は心も豊かにしてくれます(*^^)v
by ヒロシ (2015-03-11 10:46) 

馬爺

おはようございます、へ~~知りませんでしたね、京都がパン消費量全国一、二を競っているなんてだからお洒落な喫茶店が多いんですね。

by 馬爺 (2015-03-11 11:19) 

シルフ

イイ感じの喫茶店ですね。確かに落ち着きますね。
最近、外出が少なくなってかなりストレスが溜まってるんでそろそろお出かけしなくてはなりません(笑)
by シルフ (2015-03-11 11:35) 

路渡カッパ

★さーちさん、ありがとうございます。
河童がいっぱい、これは行かねばと思いました・・・♪

★風来鶏さん、ありがとうございます。
この後、この河童像の作家さんのギャラリーを訪ねました。
まさに私にとっては、聖地でしたよ。(d'∀')

★kemmさん、ありがとうございます。
河童フェチ(?)って意外といらっしゃるようで・・・
訪ねて回るのも楽しいです♪

★kinkinさん、ありがとうございます。
最初、コワカワイイ?と思いましたが、見ていると
何とも愛おしくなる河童たちでした♪
気分よく癒される空間でしたよ、お客さんも少なかったし。(^_^ゞ

★京男さん、おはようございます。
そうでしたね、新しい区役所はちょっと遠くなりましたね。
お店は区役所の真向かいです。

★orangeさん、ありがとうございます。
本籍地は左京区でしたか!この辺りは閑静でいいところですね。
今度機会があれば・・・河童さん達が迎えてくれますよ♪

★koh925さん、ありがとうございます。
河童は各地でいろんな伝説、寓話が残されていますね。
結構身近な妖怪?研究(?)すると面白いです。(d'∀')
この河童は特に人間味があるように感じました♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
こじんまりしたお店で、こころ安まる空間でした♪
器類はオーナー兄妹さんのお母様が提供されたものかな?
既製品じゃないのが、お店に合っていますね。

★馬爺さん、おはようございます。
和食のイメージなんですが、意外と洋食好きなんです京都市民。
ラーメン激戦区でもあり、餃子の消費量は栃木に次いで2位だったり・・・(^_^ゞ

★シルフさん、ありがとうございます。
こじんまり感が良かったです。他にお客さんも居なかったので
写真撮り放題、のびのびと過ごせて初めて行った感覚じゃ無かったです。(^_^ゞ
シルフさんの旅レポ、楽しくて見る方もストレス解消になります♪

by 路渡カッパ (2015-03-11 11:47) 

たいちさん

京都は美味しいパン屋さんが多いですね。
「カフェ ジュノ」も私のリストに書き込んでおきますね。
by たいちさん (2015-03-11 12:22) 

チョコシナモン

そりゃぁ行かなくちゃネェ。
8枚目のカッパが可愛いなぁ。
by チョコシナモン (2015-03-11 20:14) 

kazenotomo

なにかお仲間にあえたようで・・・・・・・(笑)
by kazenotomo (2015-03-11 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

良いところを見つけましたね。
昔は、シュガーもフレッシュも別の入れ物に入っていて、
入れ放題でしたけどね。
まぁ、そんなには入れないけど。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-11 21:28) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
パン屋さん、結構マニアな方も多くて、情報が飛び交ってますが
トーストは単純なだけに違いが出やすいですね。
ここのだったら毎朝でも食べたいです♪

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
即、決定!でした。(^_^ゞ
8枚目の・・・3匹の河童さん?エアロビでもしてるのかな。(⌒-⌒)ニコニコ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
はいッ!この後もギャラリーで思いっきり一族と。
KAZEカフェ営業中だったら展示して欲しかったです。(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
バッチシ、仲間に逢えました♪
家内はコーヒー苦手で、砂糖3杯入れて飲みます。
この時もレモンティにしておいて良かったかも・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-03-12 00:26) 

すー

おはようございます

これまた、何とも素敵な・・
路渡カッパさんなら見逃すことはできませんね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-03-12 04:28) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
これは見逃せませんでした。良いところだったので
リピートも決定です♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-03-12 11:00) 

sig

こんばんは。
たしかにこだわりの京都。おおざっぱな東京と比べると、だいぶ違う気がします。トーストにしてもコーヒーにしても、もちろん食事メニューにしても、それぞれの持ち味をとても大事にしていることが、お店の個性としてにじみ出でいるようです。その象徴がこのお店の場合、カッパなんでしょうね。たまたまカッパつながりで、また、すてきなお店が見つかりましたね。
by sig (2015-03-12 23:43) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
東京に比べると京都は狭くてちっぽけな街。スケールが違いますが、
それなりに味わい深さは求めているのかも知れませんね。
河童もお店も個性がありました。この河童には何か縁を感じて
ギャラリーまで行ったのですが、とても良い出逢いが待っていましたよ。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-03-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。