SSブログ

ここなら、らくらく。 [ランチ/カフェなど]

日曜日、美術館に行くため岡崎へ。その前にちょっとランチ。

DP2M1297.jpg

いつものように蹴上を過ぎて岡崎公園へ向かうと、やたら渋滞。
この日は京都女子駅伝が開催されていましたが、コースとは関係ないはず・・・
ましてやタモリ効果(ブラタモで水路閣やインクラインを紹介していた)では
ないだろうし・・・(^_^ゞ

_DSC7735.JPG

原因はコレでした。「消防出初め式」もう終わる時間で見ることは
できませんでしたが、渋滞の間、サイレンは鳴り響いているは、消防ヘリが
バタバタ飛んでいるは・・・


_DSC7744w.jpg

岡崎界隈、人気店は相変わらず行列。これってあの『うどん屋』、あの『蕎麦屋』
そしてあの『洋食屋』。 並んでまでねぃ・・・気が知れん!

行列がいたって嫌いな私は、こんな店をスルーして、この日まっしぐらに
向かったのは・・・

DP2M1299w.jpg

京男さんも子供の頃よく行かれていたとかで教えていただいた・・・「平安の森」
その中のレストラン『洛々』

DP2M1274.jpg

並んでまで入るようなお店では無いですが、お手軽でリーズナブル♪

DP2M1278w.jpg


DP2M1280.jpg

DP2M1283.jpg

華ちらし御膳と週替り御膳を注文。
DP2M1286w.jpg
週替り御膳はあつあつのお蕎麦とまぐろ丼。

DP2M1289.jpg
華ちらし御膳はごろごろ具だくさんの海鮮丼風。

DP2M1293.jpg
口直しのデザートで、さっぱり。

量、質ともそれなりに満足できました。知らないとまず入らなかったでしょうが
利用価値ありです。利用価値といえば、2時間まで無料で駐車場が使えること。
追加料金も20分100円と激安。美術館に行き、散策もしたので3時間費やし
300円を払いましたが、市営の岡崎公園駐車場なら1,300円かかったはず。
意外と美味しい利用法かも・・・♪


写真がなんか物足りないので、急きょ庭に出て蝋梅を・・・
SIGMA DP2 Merrill+SIGMA クローズアップレンズ AML-2で撮ってみました。

DP2M1404.jpg
2015.1/13、我庭にて。
nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 21

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
私も並んでまで食べる事は苦手かも・・・。
平安の森レストラン高級そう。
でもおいしそうですネェ。
蝋梅撮りに行かなくては。
by チョコシナモン (2015-01-14 00:06) 

Kansai-gin

なるほど!
ナイスな利用法ですね。
by Kansai-gin (2015-01-14 06:10) 

京男

おはようございます。
行列店、相変わらずですね。
平安の森・・・懐かしい。
母がいたころお正月だった。
穴場なのかもね。
by 京男 (2015-01-14 06:52) 

駅員3

お値段の割にはとてもいいお料理を提供されますね。
近くだったら僕もいきたいな。
by 駅員3 (2015-01-14 07:03) 

ロートレー

さすが、京都を知り尽くした方のチョイスですね
マグロどんが美味しそう!
by ロートレー (2015-01-14 10:09) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、おはようございます。
行列好きの人は並ぶのを楽しんでいるような・・・私にはムリ!
それほど高級でも無いですが、サービスもしっかりしていて
何より空いている・・・(^_^ゞ
蝋梅、もうイイ匂いを漂わせてくれてます♪

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
クルマを使う時は駐車場を考えてしまいますもんね。
こんな利用法もアリでしょ♪

★京男さん、おはようございます。
気になっていたんです。一度行ってみようと・・・
次はト一食堂かな。(^_^ゞ

★駅員3さん、ありがとうございます。
お腹もいっぱいになりました。確かに値段の割りには
ひと工夫された料理で、満足できましたよ♪

★ロートレーさん、ありがとうございます。
最近人気のお店はあまり興味が無い。ま、一度は行ってみますが。(^_^ゞ
長くやっているところは安心感がありますね♪

by 路渡カッパ (2015-01-14 10:42) 

Hide

なんとまあ上品なお店でランチなんですね!
今回カッパさんが見えないのでアレッ?と思い
見直しましたら、ハ〜イッお顔も頭もしっかり見えていました!
近ければ、是非行ってみたいお店です。
by Hide (2015-01-14 15:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョットテレビで放送があると、
人がスゴイですね。。
野次馬根性というか。。。失礼!!。。(^_^)
食べ物屋さん、スゴイ行列ですね。
並んでも20分以内までが限界です。
華ちらし御膳が美味しそう。。。
そう言えば、ちらし寿司食べてないなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-14 18:35) 

ため息の午後

私もこの日は、京都のカフェに出掛け女子駅伝に遭遇しましたよ。
一年前も金閣寺に出掛け駅伝に遭遇しましたこ(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-14 20:52) 

馬爺

華ちらし御膳葉なんだかぶつ切りが多いですね、蝋梅が綺麗ですね、今週辺り蝋梅を見てきます。
by 馬爺 (2015-01-14 21:15) 

しばちゃん2cv

むちゃくちゃならんでますがな! 
by しばちゃん2cv (2015-01-14 22:11) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
はいッ、あちこち、ちらちらと。(^_^ゞ
特別おすすめな料理でも無いですが、いろいろ利用価値があったもので。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
渋滞は「出初め式」でしたが、インクラインでは明らかにTVの
影響がありましたよ。(^_^ゞ
行列待ち、おそらく1時間以上じゃないかな?私には考えられませんw
ここのちらし寿司は海鮮丼のようでしたが、昔ながらの
京風ちらしも美味しいですよ。蒸し寿司も食べてみて下さい♪

★ため息の午後さん、ありがとうございます。
女子駅伝に縁があるのですね(笑)
ここはコースから外れているので、遭遇しませんでしたが
京都でも駅伝やマラソンは多いですから、よく遭遇しますよ。(^_^ゞ

★馬爺さん、ありがとうございます。
私もこんなちらし寿司は初めてだったかも。(^_^ゞ
錦糸玉子で被った昔ながらのちらし寿司が好きなんですが・・・
蝋梅は香りもイイですね。この時季に庭を彩ってくれてます♪

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
どうにもこうにも・・・ネっ!いつもこんな調子です。(+_+)

by 路渡カッパ (2015-01-14 23:14) 

風来鶏

華ちらし御膳は、彦麻呂さんではないですが「海鮮の宝石箱!!」ですね^^;)
by 風来鶏 (2015-01-15 02:26) 

すー

おはようございます

みなさん、本当によく並びますね。

そこいいですね。こんど機会があったら行ってみます(^_^)ニコニコ
by すー (2015-01-15 04:43) 

ヒロシ

ホテルのレストランは利用しやすいですね
美術館に行くときにでも立ち寄ってみます(*^^)v
by ヒロシ (2015-01-15 06:20) 

たいちさん

岡崎公園周辺に行ったとき、いつも食事処を探しています。こんど、このレストランへ行ってみますね。
by たいちさん (2015-01-15 10:36) 

kazenotomo

私も「京都府警視閲式」の帰りにバスの車窓から、
この行列をみました。
ホントに気がしれん。
世の中平和だからなのか、食い欲が強烈なのか・・・・・
私は、ゆうたり、のんびり、ひろびろで、待たなくていいところが大好き!
by kazenotomo (2015-01-15 15:11) 

sig

こんばんは。私はもっぱら「イタめし(やな言葉)」派のせいか、このような御膳はほとんど戴かないのですが、ゆったりと食事時間を過ごすには、絶対に和食だと思います。
by sig (2015-01-15 21:42) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ウマイ!まさに海鮮の宝石箱♪
確かに旨かったです。(⌒-⌒)ニコニコ

★すーさん、こんばんは。
ちょっと信じられないですね、おそらく1時間以上?
岡崎界隈でも少し離れるとリーズナブルなお店がいろいろありますよ。
ここなら会合や宴会もできるし・・・(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
ホテルのレストラン、ランチなら意外とリーズナブルですしね♪
ここなら和食が食べたい時にはちょうどイイです。(d'∀')

★たいちさん、ありがとうございます。
食事処、岡崎界隈はたくさんありますが、いずれも混んでいますね。
少し離れると地域の人しか行かないようなお店があるんですが・・・(^_-)

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
歩道を埋め尽くして行列・・・気が知れませんね!
その点、Kazeなら満席で待つのも庭で遊んでいれば退屈しませんでした♪

★sigさん、こんばんは。
そうでしたか!私は麺類は好きですが、スパゲティだけは・・・×
洋食店のナポリタンは好きですが。(^_^ゞ
実はちらし寿司が大好物。でもここのはちょっと好みじゃ無かったかもw

by 路渡カッパ (2015-01-15 23:36) 

sig

あはは・・・。実は食い意地が張っていてなんでも好き嫌いなくいただく方なんで、雑食です。で、どちらかと言うと草食性ですから、ちらし寿司も好きですよ。
by sig (2015-01-16 15:21) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
そうですよね!花でも実でも手当たり次第?(^_^ゞシツレイ!
私はちらし寿司は上を覆った錦糸玉子が命だと思っています。ここのはどうも・・・w
by 路渡カッパ (2015-01-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。