SSブログ

秋晴れ! ぽか~んの集い in 信楽。 [クルマねた]

日曜日、今回も信楽は秋晴れ、天晴れ♪ぽか~んが集いました。

DP2M0536.jpg

何故か?荒天伝説をもつこのオフ会・・・前回(4年前)、好天に恵まれた
信楽にあやかり開催してみたら、キツネに、いやタヌキに化かされたような
お天気に♪

_D7S6032.jpg

大半がオープンカー、ロードスターなのでやっぱ青空の下じゃないとね!

_D7S6041.jpg


_D7S6051w.jpg


_D7S6128.jpg

台数は少なくなりましたが、懐かしい顔、いつもの顔、初めましての方・・・
いつものようにワイワイ集まりました。

_D7S6059.jpg


_D7S6071.jpg

白NAは9年前、初めて呼びかけた時からの参加者。BIS氏とZeppさんの
カップルです。結婚されお腹にはベビーが!おめでとうございます♪
お久しぶりの再会でしたが、こんな嬉しいご報告がいただけるなんて、
長く続けてきた甲斐があったというもの・・・ヽ(´∀`*)ノ

_D7S6073.jpg

もともとこの会、「ぽか~んの集い」と名づけたのは
ZeppさんがNAを称して「お目目パッチリ、口ぽか~ん」って。
そこからいただきました♪イラストも描かれていたので、今でも使わせて
もらってます。ぽか~んの集いの「ぽ」の字もね。(^_^ゞ

_D7S6079w.jpg

さて、こちらはレアなクルマでサプライズを提供してくださるhiro356さん。
いつもありがとうございます。今回はポルシェ901 タルガで!
ミニカーでしかお目にかかれないようなクルマ。前回のここではGulfカラーの
356 A型GT。ヒストリック・ポルシェだけでも5台所有とか・・・(゚〇゚;)

_D7S6062.jpg

_D7S6068w.jpg

毎回違ったクルマでのご参加、いつも楽しみです♪

_D7S6096.jpg


DP2M0537.jpg

毎回違ったクルマと言えば・・・この方、mone氏も!
最初のぽ集からのお付き合い、いつも気になるクルマを見せに来てくださる。
9年間でいったい何台のクルマを・・・(^~^;

_D7S6126w.jpg

今回はメガーヌ ルノー・スポールで!FF車では実質世界最速?
これはおフランスですが、お家にはまだ独車と米車が・・・


_D7S6081.jpg

独車と言えば、去年ロドスタ卒業組の常連さん、jimmy.さんとsetokaさん。
ハイ、独車は目の毒しゃ・・・ロドスタを見ましょう♪

_D7S6106.jpg

手前は「akiraのランチ」さんのNC3、NCの最終型となりました。
その向こうのNC2は、akiraさんがたまたまコンビニで出逢って
このオフ会のことを話されて、ご一緒に来られた久太郎さん。実は・・・
久太郎さんとは相互リンクを貼っていた仲。久太郎さんのブログが閉鎖状態
だったので、つい先日リンクを外したばかりですw(^_^ゞ
だから私のことはご存知で(初対面ですが)突然の誘いにもかかわらず
参加して下さったもの。楽しんでいただけたでしょうか。


_D7S6114.jpg


_D7S6116.jpg


_D7S6122.jpg

いつものように、とりとめのないダベリングが続きます。
この会、発足当初よりこれといったイベントも無し(主催者に力無しw)
これがこの会のスタイルです♪ってか。(^_^ゞ

_D7S6110w.jpg

_D7S6158.jpg

ちょっと上から、台数的にはちょっと寂しい?もっとご参加を!

_DSC6997.jpg


_D7S6141.jpg


_D7S6149w.jpg


_D7S6151.jpg

もっと積極的に呼びかけしなきゃね、カッパちゃん。

DP2M0542w.jpg


今回嬉しいサプライズがもうひとつ。ソネブロからは初めてじゃないかな。
「あすなろ…ノンビリと過ごす日々…」のヒロシさんが来て下さいました♪

_D7S6162w.jpg

N-BOX+の車椅子仕様車を自ら運転されて。ありがとうございました。


_D7S6174.jpg


_D7S6176.jpg

さて、お昼も過ぎたことだし残られた皆さんとご一緒にランチでも・・・

_D7S6166w.jpg
何じゃこの塊は?・・・大根でした。カレーライスなのに。(^_^ゞ

_DSC7009w.jpg
ピザはこれでも少し増量?でもなぁ・・・。こりゃ何ちゅう料理かな?


ふと空を見上げれば、雲ひとつない晴天♪ いつもこうあって欲しいものです。

_DSC7012.jpg


DP2M0545.jpg


_D7S6178.jpg


_DSC7022.jpg
解散です、それぞれ帰路に。また逢う日を楽しみに♪ 
Zeppさん、身体に気をつけて良い子をネ。

_DSC7031w.jpg
陶芸の里をあとにします。後ろからウサギが追いかけて・・・(^_^ゞ


絶好の日和にも恵まれ、ご参加の皆さん楽しい一日をありがとうございました。
来年は春も・・・? NDの登場も気になる頃ですね。

_D7S6132.jpg
2014.9/28、ぽか~んの集い。信楽 陶芸の森にて。
nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:自動車

nice! 53

コメント 23

風来鶏

スズキのウサギも、参加していたのですね(^^;;
今回は「甲賀」だったから、次は「伊賀」ですか?!
by 風来鶏 (2014-09-29 16:12) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
今回も甲賀か伊賀かで悩みましたが、伊賀も1度集まったことがありますよ。
うさぎさん、来年からもう1台増えるかも知れません。
カップルで来られた方、今回はお腹の中でしたが次回は3人に。奥様が乗られているのが白うさぎだとかで。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-09-29 16:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

良いですね~。。
 ぽか~んの集い。。。。
ホントに、車の顔が 「ぽか~ん顔」ですね。。
気楽に集まって、ダベって気楽に帰る。。。
この気楽さがいいんじゃないんでしょうか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-29 19:21) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
とってもお気軽がコンセプト。走り屋とかヘビーマニアにはつまらない会です。(^_^ゞ
クラブ組織でも無いので、常連さん同士もそう濃密に付き合わないのがイイのかも知れませんね。
意外と無いんですよね、こんな会が・・・(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-09-29 19:43) 

g_g

男なら一度は買って乗りたい車だらけ、目の保養だけにして
おいた方が良さそうです。
by g_g (2014-09-29 19:43) 

orange

こんな可愛らしいお顔なら後ろにピタッと着かれても威圧感は感じませんね^^
お天気でなによりでした。
by orange (2014-09-29 19:45) 

sig

こんばんは。
わー、そろいましたね~。今年はお天気大当たりでよかったですね。新顔メンバーさんも新顔スポーツカーもこれだけそろえば、これ以上のイベントなんて必要ありませんよ。
それに、カー・グラビアのような素敵な写真の数々。お目目パッチリ、口ぽか~ん」…ほんと。見れば見るほどかわいい顔してますね。
by sig (2014-09-29 20:07) 

ロートレー

ミーティング盛会オメデトウございます。
自慢の愛車が集って華やかですね!
by ロートレー (2014-09-29 20:49) 

ため息の午後

マツダのロードスターがずらりと並んでかっこいいですね。
私も10年ほど前、トヨタのMR-Sというツーシーターのオープンカー
に乗っていました。また乗ってみたい車のひとつです(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-29 20:54) 

daylight

色もカラフルで見ごたえがありますね^^
ぽかーんと見とれてしまいましたが、カレーの具の大根?と大きな野菜にこのカレー、メニュー表では普通にカレーだったのか気になりましたw
by daylight (2014-09-29 21:31) 

たいちさん

いつもながら、素敵な自動車が集合していますね。
信楽には、陶器まつりの時に、数回行ったことあります。
by たいちさん (2014-09-29 22:44) 

シルフ

なるほどイイ雰囲気の会ですよね。オープンカー持ってないから気がひけるなぁ…。レンタカーで行こうかな(笑)
by シルフ (2014-09-29 22:46) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
「ぽか~んの集い」楽しそうです。
車に乗っているものの車には詳しくありませんが
オープンカーってかっこいいなぁ。
いつもながらランチがおいしそう。
下右のランチが食べてみたいなぁ。
陶器は何を買われたのですか?
by チョコシナモン (2014-09-29 23:17) 

路渡カッパ

★g_gさん、ありがとうございます。
こんなクルマが集まっていると、何事かと思いますよね。
でも皆、大人しい気さくなオッサンばかりです♪(^_^ゞ

★orangeさん、ありがとうございます。
特に初期型のユーノスロードスターはね、カエル顔で可愛い♪
威圧感どころか笑ってしまいそうでしょ。(⌒-⌒)ニコニコ

★sigさん、こんばんは。
いつもより台数は少なかったのですが、その分、皆さんとお話しできて
いい集まりになりました。お目目パッチリ・・・このフレーズを
言い出したの、当時芸大生のお嬢さんでした。今回久しぶりに来られたら
もうすぐ母親になられるようで・・・そんな報告が聞けるのも
楽しいものです。(^~^;

★ロートレーさん、ありがとうございます。
みなさんドレスアップもされているので、意外と同じクルマが無いんです。
それを見るのも楽しみだったりします♪

★ため息の午後さん、ありがとうございます。
そうでしたか!MR-Sにお乗りでしたか。ツーシーター、実用性が無いので
乗る人も限られますね。それだけに連帯感があったりします。
見ず知らず同士でもロードスターを乗っているというだけで挨拶を交わしたりとか・・・^_^;

★daylightさん、ありがとうございます。
今回は台数も少なかったせいか、同一色が無くて色見本状態でした♪
カレー、「近江牛すじと野菜のカレー」となっていました。
でっかいすじ肉かと思ったのですが、野菜の方でした。しかも大根・・・(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
最近は年に1度になりましたが、9年間続けてきました。
ここで集まったのは2度目、いずれも秋晴れの良い日和でした♪

★シルフさん、ありがとうございます。
オープンカーで無くてもOKです。今回もデミオやラパンの参加もありました。
以前は自転車もね♪お気楽にがコンセプトの集まりですから。(´ ▽ ` )ノ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
楽しい集まりなんです。みんなオープンカー病に侵された同病者同士?(^_^ゞ
下右のランチ、あれ何というメニューだったかな?このカフェ、野菜も
販売していましたよ。ただ、巨大ししとう?が激辛だったとか・・・
陶器、信楽だからもちろんタヌキと言いたい所ですが、カッパもあったけれど可愛くなかったので、結局なにも買いませんでした。(-。-;)

by 路渡カッパ (2014-09-30 01:48) 

京男

おはようございます。
古くからの仲間と再開。
いいだろうな。
いつまでも続けてくださいね。
カレーの大根、面白い。
by 京男 (2014-09-30 04:37) 

ヒロシ

好天に恵まれた集い、広い駐車場も貸切状態でノンビリと~
よかったですね♪
初めましての挨拶だけでしたが紹介までして頂きアリガトウ(*^^)v
by ヒロシ (2014-09-30 06:30) 

駅員3

これは素敵な集いになりましたね。
同好の士が集って、好きな車談義に花が咲くのは良いものです。

カレーは一瞬ビーフの大きなブロックが載っているのかと思いました。
カレーに大根・・・ん~やってみないと分からないなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-09-30 07:27) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
9年続きましたから、もう常連さんとは親戚会のような感じです。
クルマの事より近況を聞くのが楽しみだったり・・・
動けなくなるまで続けたいです。(^_^ゞ
カレーに大根は、はっきり言って合いませんw

★ヒロシさん、ありがとうございました!
まさか、まさか!で驚きました!嬉しかったです。
ご挨拶できただけでも光栄でした。
またゆっくりお話しできる機会があれば嬉しいのですが
今後ともよろしくです♪

★駅員3さん、ありがとうございます。
屋根の無いクルマはお天気次第ですね♪ こんな好天は珍しいです。(^_^ゞ
以前は50台超も集まることがありましたが、この程度がゆっくりお話しもできてちょうど良かったです。

そう、一瞬ビーフだとも思ったのですがね・・・
美味しい大根でしたが、やはりカレー味のおでんみたいでした。(-。-;)

by 路渡カッパ (2014-09-30 09:37) 

すー

おはようございます

これだけの台数が集まると壮観ですね(^_^)ニコニコ
皆さんの会話の弾みが聞こえてきそうです!\(^▽^)/
by すー (2014-10-01 04:38) 

足立sunny

そういえば、最初のロードスターって、目が飛び出るんでしたか。大学の後輩が乗っていたので、横に乗ったら・・・怖かったです。
秋晴れの一日、とっても楽しそうです。いいですね。
by 足立sunny (2014-10-01 06:55) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
今回は少なめでしたが、何事かと思いますよね・・・(^_^ゞ
とりとめもない雑談が楽しいものです♪

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
そう、目が飛び出て、カエル顔に。(^_^ゞ
今は規格で造れなくなりましたが・・・
天気が良いと言うだけでイベントとしては90%成功です♪

by 路渡カッパ (2014-10-01 11:46) 

kazz

NA6に14年間乗ってましたが、こういう集いには参加することなかったな〜。楽しそうですね(^^)
今でもロードスターで一番好きなのは初代なんです。。

あ、新型発表されましたね。
すげーカッコいいけど、なんか格好良過ぎて引いちゃう感じも・・・
またオープン2シーターに乗りたい!!!
宝くじでも当たらないと無理・・・(爆)

ポルシェは911じゃなく901なんですね!レア〜!
「タルガ」久しぶりに聞いた!スーパーカー世代なんで(*^^*)
by kazz (2014-10-03 02:37) 

路渡カッパ

★kazzさん、ありがとうございます。
そうでしたか!ロドスタ、私も初代に勝るものは無いと思ってます。
ただ、今となってはよほど拘りがないと・・・(^_^ゞ
今度の新型も良いモデルチェンジだと思います。オープン時、ドアに肘がかけられるなどロドスタの精神?は活かされているようで。

スーパーカー世代、実はこの会に集まるメンバーも主体はその世代。NA乗りは特に多いですね♪
ポルシェ、私には見分けがつかないのですが901すら珍しいのにタルガトップって・・・(d'∀')
by 路渡カッパ (2014-10-03 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。