SSブログ

山野草の森、ちらレポ。 [京都うろうろ]

閉園まで1時間程、駆け足もののレポに・・・(^_^ゞ

DP2M0108.jpg

以前(6年前)に行ったのは秋の花が咲き出し、結構いろいろ観れたのですが
今回はお盆ですから、花も少ない時季だったようで・・・
2008.9/7『初秋の森に』『野に花、花に・・・』『カッパちゃん、キノコの森をゆく。』
広い園内をたっぷり3時間程かけて見て回ったのですが、今回は閉園1時間前。
特別展も無し・・・なのに1日分の入園料払ってw(-。-;)


_DSC6576.jpg

園内は自然のまんま、まさに山野。


_DSC6536w.jpg

入ったのは16時過ぎ、ちなみにこの時間からの見学者は我々だけ・・・


_DSC6539.jpg
ヘビウリ & ゴーヤ

6年前、ここで初めて見て驚いたのですが、健在でした。まだ成長途中の様ですが。


_DSC6562.jpg
オミナエシ(女郎花)with ベニシジミ


_DSC6581.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)〈ヤマゴボウ科〉【有毒】

いかにも食べられそうですが、有毒です!
山菜でいう「山ごぼう」はキク科の植物で、モリアザミの根。食用に売られて
いるものは野菜のゴボウの根だったりします。
見た目がブドウっぽい実ですが、山葡萄ではありません。
ブルーベリーと間違えられることもあるそうですが、根も葉も、茎も実も・・・
食すると死に至ることも・・・お気をつけ下さい。


_DSC6545.jpg
ニューウェポンDP2Mで奮戦中。

この日は SIGMA DP2 Merrill の試し撮り、ほぼ初撮り。
トップの写真(タカサゴユリ)と、ここから下の写真がDP2Mによるものです。

DP2M0087.jpg
園内から見たエントランスの建物。

何気ないのですが・・・等倍の画像を確認すると。
DP2M0087k.jpg
1/160秒 f5.6 ISO-100
やはりビックリの解像感、かなり遠い鉄塔も電線までもくっきりでした。


DP2M0109.jpg

焦点距離は30mm(35mm換算で45mm)の単焦点レンズですが、
等倍でここまで写ればトリミングし放題?(^_^ゞ


DP2M0114.jpg
ササユリ(笹百合)

花が日陰で、完全に逆光でしたがRAW現像時に補正すれば、しっかり現れます。

DP2M0116.jpg

AFで全て撮りましたが、悪くはなさそうです。


DP2M0127.jpg
ムクゲ(木槿)八重咲き

これもモロ逆光、上から陽光が入っていますが太陽はトリミングで外しました。


DP2M0130.jpg


DP2M0131.jpg
かなりトリミング
近接撮影、マクロレンズ風な写真にもなります。
ちなみに純正の「SIGMA クローズアップレンズ AML-2」は、好評のようで。
今後の購入プランに・・・(^_^ゞ

もう1回、ここでの試写レポをつづけます。


DP2M0165.jpg
2014.8/14、わち山野草の森にて。
nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

うんうん。。。
解像感がスゴイ。。
等倍の画像で屋根の横線も素晴らしい。。
花びらのディテールもよく出ていますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-08 21:20) 

たいちさん

このような写真を見ると、私もいいカメラを欲しくなりましたね。
by たいちさん (2014-09-08 21:49) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
結構来てるでしょ、等倍画像。
このカメラで撮った写真、等倍で見るのが一番の楽しみ。
・・・結局、自己満足?(^_^ゞ
D750の画質もきっと素晴らしいでしょうね。機能も最新でしょうし・・・

★たいちさん、ありがとうございます。
今やスマホ、タブレットなどでも素晴らしい画像が得られます。
デジカメも何か突出した特性が無いとね。このカメラの場合、精細な解像感でしょうか。
小さくしてしまうと変りませんけどね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2014-09-08 22:29) 

シルフ

やっぱりカメラがいいのか腕がいいのか!?
写真の解像度が断然違いますね。
う~んやっぱデジカメ買い換えなきゃっ。
つくづく痛感、一気通貫♪
by シルフ (2014-09-08 23:20) 

駅員3

素敵なところですね。
へびうり・・・なんかちょっと・・・へびの嫌いな「イモト」さんなんかは、観られないでしょうね。
新しい武器はなかなかの優れものですね。
ピリッと芯が通った感じで素敵です。
by 駅員3 (2014-09-09 07:21) 

京男

おはようございます。
やっぱり解像感なのかな・・・。
拡大しないとわからないけど、雰囲気が違いますよね。
そのために高い値段を払う・・・しかたないのかな。
by 京男 (2014-09-09 07:36) 

路渡カッパ

★シルフさん、ありがとうございます。
最近はパソコンのモニターも良くなったから、解像感が活きてきます。
こういう技術は追いかけっこ、コケコッコ、もうケッコーですかね。(^_^ゞ

★駅員3さん、ありがとうございます。
ヘビウリ、まだこれから成長してとぐろを巻くように・・・ヘビ嫌いには堪らないカタチになりますよ(笑)
機能はともかく解像感はありますね。5万で得られる解像感としては上出来かも♪

★京男さん、おはようございます。
人間の目で見分けるのは微妙ですけど、何となく違いますよね。
このカメラは安い分、オールマイティではなさそうです。
今お使いのRX100M2も解像感のあるデジカメで高評価ですが、それ以上となると
やはり多機能で便利なフルサイズ機、RX1Rが良いでしょうね。
by 路渡カッパ (2014-09-09 10:42) 

ロートレー

接写の花々が綺麗ですね
携帯カメラにも接写モードがあるのですがなかなか上手くは写ってくれません。
by ロートレー (2014-09-09 16:27) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
このカメラ、解像感があるのでトリミングすれば接写もどきの絵になってくれます。
ちょっと便利かも♪
by 路渡カッパ (2014-09-09 23:34) 

sig

こんにちは。
試し撮りらしからぬ作品群。さすがです。ヘビウリにはビックリしました。見たことがありません。
4k仕様のビデオカメラで撮って、必要に応じて編集段階でトリミングし、ハイビジョン画質の作品に仕上げる、というやり方もあるようです。4kはハイビジョン画質の4倍の解像度ですから、面積1/4までトリミングできるというわけです。
by sig (2014-09-11 16:51) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
4Kだと・・・なるほど!ムービーでもそんなことが出来るのですね。
モニターも撮影機材もどんどん解像度が良くなりますね。
一方でブラウン管の映像が懐かしく思えて・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-09-11 21:57) 

はなだ雲

ヘビウリ・・これは面白い被写体♪
「カッパちゃん、キノコの森をゆく。」見ました!
超かわいかった~
あのまま絵本に出来そう!
by はなだ雲 (2014-09-15 06:21) 

路渡カッパ

☆はなだ雲さん、ありがとうございます。
面白いでしょヘビウリ、成長するともっとくねくねに!
私はココでしか見たこと無いですが・・・
今回もキノコを期待して、モデルさん大勢連れていったのですが・・・
ちょっと時期が早かったようで、蚊の大群に襲われました・・・(>_<)
by 路渡カッパ (2014-09-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。