SSブログ

和知へ。 [京都うろうろ]

京都府の中部、船井郡に属する京丹波町。和知(わち)です。

DP2M0083.jpg

まだお盆休みの8/14日のことです。季節感、だだ遅れで申し訳ない。(^_^ゞ
お盆はずっと家でくすぶっていたので、何処か行こうと決めたこの日、
朝から雨で出る気になれず、昼を過ぎ雨も止んだのでやっと出掛けてみましたが・・・
交通事情は良くなったとは言え、やはり夏の日本海方面へは混みます。
道の駅「和(なごみ)」に辿り着いたのが3時をとっくに回って・・・

_D7S5251.jpg

お腹もペコポンだったので、道の駅のレストランへ直行。

_D7S5235.jpg

_D7S5239w.jpg

写真上は山菜蕎麦だったっけ? 下のは私が注文した鮎天丼♪
鮎の天ぷら丼・・・味はそんなに変でも無かった。淡泊だったけど。(^_^ゞ

河原の方には鮎の塩焼きのテントが出ています。川は由良川、ちょい増水?

_D7S5248.jpg

去年は桂川と同時に由良川も氾濫し、写真の対岸の家の1階部分まで
水に浸かったそうです。


_D7S5246.jpg

今年も雨がよく降るので心配していたのですが、この3日後、福知山が
エライことに!市街地が丸ごと水浸し・・・かなりの災害でニュースにも
よく取り上げられていたのですが、2日後に広島で土砂災害が起き、ニュースは
そちら一色になってしまいましたけど。復旧したのかな、福知山。

おっと、記事を書いている間に。昨夜の雨でまたしても福知山・綾部に
「土砂災害警戒情報」が出て、避難勧告を発令ですがな・・・(※もう解除)


_D7S5249.jpg

案内所には、地元の方の作品が並べられていました。

_D7S5244w.jpg

_D7S5242w.jpg

プラモデル、模型の展示が9/14・15にあるようです。


_DSC6531.jpg

さて、目的は「わち山野草の森」なのでそちらに向かいます。クルマで2分?
すぐ近くです♪
何をしに行ったかというと、新しく購入したカメラ「SIGMA DP2 Merrill」の
試し撮り。トップの写真がそのDP2Mで撮ったものです。


・・・到着。
DP2M0160.jpg
2014.8/14、和知にて。
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 12

京男

こんにちは。
今日は外出ばかり、湿度がすごいですね。
もう雨はいい。秋晴れの天気になってほしい。
湿度さえなければ快適かも。
新しいカメラ、作品楽しみにしていますね。
by 京男 (2014-09-05 17:22) 

たいちさん

今年は大雨の異常季節ですね。
「わち」は私の知らない地域ですね。機会あれば行って見ますね。
新しいカメラの写り具合は、いいですね。
私へのコメントで、「シルフさん」と「くまさん」を関連付けておられますが、その理由を知りたいですね。
by たいちさん (2014-09-05 19:11) 

ヒロシ

台風に豪雨、雨の多い夏でした・・・
水害に崖崩れ、土砂災害と日本の各地を襲っています
被害に遭われた方々の再建を願っています
そんな中ですが、そろそろ各地へとドライブにでかける予定です(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-09-05 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鮎の塩焼きを食べたいですね。。
でも川が濁流もどき?では。。。チョット↓ になりますね。
お盆は、家でゴロゴロしてました。。
ネタ無し状態。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-05 21:41) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
蒸し暑かったですね、気温はそうでも無いのでしょうが
湿度が高いのは不快ですね。今日はクーラーのお世話になりました。
新しいカメラ、トップの写真がそうなんですが、いかがでしょう?(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
和知はほとんど山ばっかり、観光スポットは・・・無いかも。(^_^ゞ
シルフさんのブログに毎回出てくるのは、○○ベアじゃ無かったっけ?(汗)

★ヒロシさん、ありがとうございます。
近ごろ局地的な豪雨、災害が多いですね。いつ我が身かもわからない。
被害に遭われた方にはご同情申し上げます。
私も久しぶりに明日からドライブ小旅行に出掛けます♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
天ぷらは如何ですか、鮎の。(^.^;)
お盆は何処へ行っても混むので、外出を避けていたのですが、
一度くらいはドライブにと、ここへ。(´ ▽ ` )ノ

by 路渡カッパ (2014-09-05 22:04) 

sig

ほんとにこのところ京都は災難続きで大変ですね。
鮎の天ぷら、いかにもおいしそうです。
おニューのカメラの試し撮りはハマナス?でしょうか。さすがにお上手。
by sig (2014-09-06 00:31) 

すー

おはようございます

しかし、不安定なお天気が続きますね。
宇治川の増水で避難してもうすぐ1年になります。
新しいカメラ、楽しみですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-09-06 04:31) 

斗夢

関東南部は土砂災害が起こるほどの降雨もなく、というか一時は雨不足、暑い夏でした!
by 斗夢 (2014-09-06 04:42) 

かずのこ

ここ、僕もときどき立ち寄ります。
昨日もこのあたりは豪雨だったようで、
高速も通行止めでしたね…。

by かずのこ (2014-09-06 12:26) 

はなだ雲

ニュース見てて、また福知山で豪雨なのっておもいました。。
鮎の天ぷら丼の味の感想が・・「ヘンでも無かった」笑
最近、天ぷらの画を見ただけで「胸焼け」がするのですが
食欲の秋となれば、また変わってくるかも^^
道の駅に地元の人の作品が展示されてて
発表の場があって、地元の人も作品創りに励みが出ますね♪
by はなだ雲 (2014-09-07 04:18) 

しばちゃん2cv

遅ればせながら DP2 ご購入おめでとうございます。
by しばちゃん2cv (2014-09-07 21:46) 

路渡カッパ

スイマセン、週末は小旅行ドライブに行ってました。広島の方へ。
天気良すぎて暑かったです。ちょっとヘトヘト・・・(^_^ゞ

★sigさん、ありがとうございます。
このところ西日本に災害が多い気がしますね。
と言うか、何処で何が起こっても不思議じゃ無いのかも。
あれは何の花だっけな?私はいつもシャッターを押すだけ、カメラ任せです。(^_^ゞ

★すーさん、こんばんは。
そうそう避難経験がおありですよね。最近は水害も局地的。
何処で何が起きるか分かりませんね・・・
カメラ、楽しめれば言うことないのですが・・・(⌒-⌒)ニコニコ

★斗夢さん、ありがとうございます。
今年の夏は何だか目茶苦茶。それに早く終わり過ぎのような・・・(>_<)

★かずのこさん、ありがとうございます。
最近は由良川流域がヤバイですね。
何とか防げれば良いのですが・・・(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
鮎の天ぷらはおそらく初めて食します。
私は胸焼けどころか、逆流性食堂炎と診断され薬を飲んでます。
でも天ぷら好きなんで、止められない。(^_^ゞ
地元の方の作品、なかなか微笑ましかったですよ。
「ほのぼの かるがも家族展」ってタイトルでした♪

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
カメラは面白そうなんですけどね、なかなかセンスがついてこないです。(+_+)

by 路渡カッパ (2014-09-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。