SSブログ

城 at 伊丹 [城郭]

伊丹に行って、まず有岡城の城跡を見てきました。

_D7S3404.jpg

有岡城(伊丹城)跡は、昭和54(1979)年に国の史跡に指定されています。

猪名川の西岸、伊丹段丘東縁部の一角に位置し、南北朝から戦国時代にかけて
伊丹氏が城を築いていたところです。
天正2(1574)年、織田信長の家臣・荒木村重がこの城を攻め落とし、城主と
なります。そして大改修を行い、城の名も有岡城と改めます。
発掘調査により天守台をもち、侍町と町屋地区をも堀と土塁で囲んだ
惣構(そうがまえ)の遺構が出土、日本最古のものと考えられています。

近くのショッピングセンターにクルマを停めて歩き出すと、それらしいものが

_D7S3346w.jpg

_D7S3409.jpg

平城なので、お城に登るって感覚はありません。今は有岡城跡史跡公園として
整備されているので、なおさら・・・

しかもJR伊丹駅の真ん前。屋外エスカレーターまであります。

_D7S3349w.jpg

_D7S3356.jpg

_D7S3359w.jpg

「古城橋」が架っています。と言っても駅へ通じる陸橋でした。
駅が近くて便利なお城?実はこの駅、遺構の上に建ってしまってます。

私、わざわざ此処へ寄ったのは「あっ!官兵衛」シリーズ?のため。
大河ドラマでも長々と描かれていた場所です。

_D7S3355w.jpg

官兵衛ゆかりの藤まであります♪

_D7S3353.jpg

放送を機に植えたってか・・・(^_^ゞ

で、城跡はこんな感じ! 言われてみないと、ただの広場?

_D7S3367.jpg

よくよく見ると、当時のまま?の井戸跡や土塁、石垣が見られます。

_D7S3375w.jpg


_D7S3377.jpg


_D7S3371.jpg


_D7S3374.JPG

_D7S3383w.jpg

石垣には、荒木村重が改修工事を急いだのであろう五輪塔の基壇や宝篋印塔
などが自然石に混じって積み込まれている。

荒木村重はこの地を5年間ほど統治、城主として働いたようだが
突然、信長に反旗をひるがえしこの城にたて籠って毛利の援軍を待ちます。
官兵衛の元主君でもある小寺政職(こでらまさもと)もこれを機に織田から
毛利に寝返ります。そのことで説得に来た官兵衛に村重を説得するよう命じ、
有岡城に向かわしますが、あろうことか村重には官兵衛を殺すよう頼むのです。
しかし、村重は官兵衛を殺せず幽閉。自らは籠城中の城から単身抜け出します。
やがて織田軍により落城、信長の荒木一族根絶やしの命により残された者は
非道なまでの処刑をされます。逃げ延びた荒木村重は、信長の死後も大坂で
茶人として復帰し、千利休らと親交をもったとされています。

ちなみに官兵衛を亡き者にしようとした小寺政職ですが、御着城落城後も
毛利領へ落ち延びます。残された小寺家の嫡男・氏職は官兵衛の計らいで
黒田氏に仕え、子孫は福岡藩士として代々続くことになります。
なお、小寺家も官兵衛の嫡男・長政によって復興されます。
酷い目に遭わされながら偉いやっちゃな・・・ま、ドラマの主人公って
こうでなくっちゃね。(^_^ゞ


あ、クルマを停めたところ「ARIO アリオ」って言うのか・・・なるほど。

_D7S3392.jpg


_D7S3398.jpg


_D7S3399.jpg

有岡城は落城後、信長の家臣の子、池田之助(ゆきすけ)が入城しますが、
それも3年程で、廃城となり放置されるがまま江戸時代には地元の人々から
「古城山」と呼ばれるまでになります。やがて明治になり鉄道建設のため
主郭部の東半分が失われることに。近年の発掘調査で予想以上の貴重さが
明らかになったようです。が・・・

現地は、まさに 夏草や兵どもが夢の跡 状態でした。

_D7S3388.jpg
2014.6/1、有岡城跡にて。
nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 18

すー

おはようございます

官兵衛の放映後は・・・と思ってしまいました。
by すー (2014-06-14 04:37) 

京男

おはようございます。
この城跡のことは知りませんでした。
官兵衛も観ていないし・・・。
by 京男 (2014-06-14 05:05) 

ヒロシ

「官兵衛ゆかりの地 〇〇 」 と、いつのまにか各地・各所で新たに
掘り起こされ表示板で案内されています(^^ゞ
by ヒロシ (2014-06-14 06:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

町おこしは、
NHKの大河ドラマや朝の連ドラが大威力を発揮しますね。
放送を機に植えた・・笑えます。
子孫樹と言われても分かりませんけどね。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-14 08:58) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
ほとぼりが醒めた頃に樹も成長して、花も咲くようになるでしょうね。
・・・その頃には忘れられてる?(^_^ゞ

★京男さん、おはようございます。
私も知りませんでした、ドラマを観るまでは・・・(d'∀')

★ヒロシさん、ありがとうございます。
官兵衛がらみで、今になって各地に石碑とかも建てられているようです。
すぐに忘れ去られなければよいのですが・・・

★横 濱男さん、ありがとうございます。
はっきり言って、黒田官兵衛も荒木村重もよく知りませんでした。(^_^ゞ
町おこしにしてはマイナーかとも思いましたが、地元にとってはチャンスなんでしょうね。
藤、立派に花を咲かせることにはブームも去っているかと・・・
by 路渡カッパ (2014-06-14 10:49) 

たいちさん

NHK大河ドラマのお蔭で、有岡城跡も脚光を浴びていますね。伊丹市は自宅より比較的近距離ですので、このあたりはよく行きます。
総構の拠点の一つであった「猪名野神社」には土塁も残っていますね。
by たいちさん (2014-06-14 17:05) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
ドラマの影響で今は姫路城より有岡城の方が注目度が高かった。
他を回れなかったのは残念ですが、近々東播磨に遠征かな?(d'∀')
by 路渡カッパ (2014-06-14 19:15) 

Kansai-gin

官兵衛は録画して、毎回見ています。

伊丹駅には、何度足を運んでいるかわかりません。しかし、そこが有岡城跡だとは知りませんでした。

勉強させていただきました。
ありがとうございます。

by Kansai-gin (2014-06-15 02:55) 

はなだ雲

荒木村重も小寺政職も、生き延びるって、どういうこと?
って、思いました !
「だし」が一番気の毒ダッタ。。
by はなだ雲 (2014-06-15 12:28) 

路渡カッパ

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
私も有岡城って何処だ?って思ってました。
ここは伊丹城だと・・・(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
あのふたりの行いは納得できませんね。
だしは処刑された時、20台前半。ほんと気の毒です。

by 路渡カッパ (2014-06-15 14:14) 

sig

こんばんは。
歴史も知らないし、ドラマも見ていないのですが、この記事に限らずカッパさんの歴史がらみの詳しい解説を読ませていただくと、日本人として腕か1本足りないような気がします。もう今となっては取り返しのつかないことですが。
by sig (2014-06-15 20:58) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
私も詳しくは無いです。ドラマを観るまでは荒木村重どころか
黒田官兵衛すらどんな人物だったか知らなかったくらいで。(^_^ゞ
日本史は嫌いじゃなかったし、繋がりが判り出すと結構面白くて♪
by 路渡カッパ (2014-06-15 21:47) 

sig

こんにちは。当方に再訪、ありがとうございました。
私の歴史の勉強は、なんと大化の改新までしか習っておりません。先生が日教組のバリバリで、支配だとか搾取だとか唯物論とかわけのわからない言葉をたたきこまれました。友人はすっかり洗脳?され、そちらの党に入り、政治家としてやっていますから立派なものですが、私は正反対の資本家におべっかを使う職業(広告業)に入ったとは、おかしなものですね。
by sig (2014-06-16 11:57) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
そうでしたか、人生色々ですね。
私も高校生の頃、反戦運動真っ盛り、ヘルメットを被ってデモという経験もありますが。(^_^ゞ
その頃ノンポリだった子が就職して、旗振って、今は悠々自適・・・私は国民年金だけでは暮らして行けず、未だに仕事に時間を取られています。何だかなぁです。
by 路渡カッパ (2014-06-16 15:10) 

風来鶏

AERIO(エリオ)なら、かつてスズキで生産販売していた小型車です。セダンとワゴンとRV車を兼ね備えた良い車(私も乗っていました)だったのですが、時代が早過ぎたのか余り売れずに生産中止(SX-4に代わった)となりました(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-18 22:46) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ああ、ありましたね。ちょうどSX-4に代わる頃、スズキの広告・チラシを仕事で制作していましたよ。
当時は今ほどコンパクトカーは売れませんでしたね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-19 01:03) 

シルフ

アリオと有岡城。ダジャレかなぁって思いました。
それにしてもあっちこっち出没してますなぁ。
by シルフ (2014-06-19 12:21) 

路渡カッパ

★シルフさん、ありがとうございます。
モロ、ダジャレでしょうね・・・
あっちゃこっちゃ流れています。カッパの路流れ?
by 路渡カッパ (2014-06-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

船場でカフェ。荒牧バラ公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。