SSブログ

つつじのつづき。 [花だより]

「蹴上のつつじ」拙い写真の羅列ですが。。。

_D7S2106.jpg

上の写真はオオムラサキ、下の2枚は典型的な平戸つつじだと思います。

_D7S2139.jpg


_D7S2156.jpg


咲いているのはツツジばかりでは無いので・・・

_D7S2088.jpg


_D7S2137w.jpg


これもよく見るツツジですね。霧島ツツジ?久留米かな?

_D7S2149.jpg


_D7S2183w.jpg


_D7S2224.jpg


ツツジと言っても色々ありそうなので、どんな種類があるのか調べてみたら、
どうも微妙過ぎたり、混同していたり・・・よく分らん。(^_^ゞ
こんなのも珍しい気がします。で、大雑把にザクッと分けると

クルメ(久留米)ツツジ、開花時期が早く小さな花がまとまって沢山咲きます。
キリシマ(霧島)ツツジと混同されて呼ばれていますが、区別がつきにくいので
どちらでもイイかもね。花色は紅赤のものが主です。

最も一般的にツツジと呼んでいるのはヒラド(平戸)ツツジ。花も他の種類より
大きく、花色は赤紫・白・ピンクなどですかね。

サツキ(皐月)と呼ぶものがありますが、これってツツジ(躑躅)と分ける
べきなのかどうなのか、難しいようです。開花時期が遅いなど微妙な違いも
あるようですが、例外も多いので分類に値しない呼び名の違いだけとの主張も。

ヤマツツジと呼ばれる自生種には、ミツバツツジ・モチツツジなどが代表です。
モチツツジの花や額、葉は粘着性があり衣類等にべたべた引っ付きますね。

レンゲ(蓮華)ツツジと言うのもあります。見た目はツツジ、葉と花が
輪状に並ぶ様子を蓮華(ハス)に見立ててこの名で呼ばれていますが、
有毒成分を含んでおり、死に至る場合もあるとか。日本の養蜂業者は
レンゲツツジが自生している所では蜂蜜を採集しないか開花期を避けるなど
しているそうです。
漢字の「躑躅」という字は、植物なのに“草かんむり”じゃなく“足へん”。
語源的には中国の羊躑躅。羊がこの葉を食べて動けなくなって死んでしまう
ことからで、漢字の意味から言うと歩行の進まない状態、あしぶみを
意味しています。躊躇(ちゅうちょ)と似た言葉なんです。

他にもアザレア(西洋ツツジ)もあります。八重咲きなど品種改良により
多彩で豪華な花もありますが、この種も有毒植物です。

ちなみにツツジ科のアセビ(馬酔木)やシャクナゲ(石楠花)も有毒です。


_D7S2266.jpg



黄色いツツジとして珍しがられる「キレンゲツツジ」が咲いていました。

_D7S2184.JPG

_D7S2207w.jpg

_D7S2189.jpg

レンゲツツジですから、もちろん有毒です。間違っても蜜を吸わないようにネ。



このキレンゲツツジが咲いている側で人だかりが・・・何かと思えば

_D7S2202w.jpg

銀竜草(ギンリョウソウ)別名:幽霊茸でした。皆さん初めて見られたようで
恐る恐る不思議そうに写真に撮られたりされてました。
私は以前、これを探しに行ってブログで取り上げたことがありますから、
得意満面♪ 皆さんに説明を・・・(^_^ゞ
毒きのこっぽいですが、毒は無く、きのこでもありません。


_D7S2234.jpg


_DSC5713w.jpg

蜂さん、今回も沢山撮ったのですが、どれもこれもボツw やっと1枚だけ。
家内が撮ったものですが・・・


_DSC5671.jpg

ツツジと五月の空、それにしてもNikonは空の色がイマイチ?(-。-;)

_D7S2095.jpg



ちょっとシュールに、もろ逆光・・・

_D7S2102k.jpg
2014.5/4、蹴上浄水場にて。
nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 18

ヒロシ

銀竜草、覚えていますがまだ見ることができていません・・・(^^ゞ
※ いまからドライブ旅行に出掛けます
by ヒロシ (2014-05-13 06:26) 

京男

おはようございます。
あの時、あがったらツツジが見られたんだろうなぁ・・・。
でも山だしなぁ・・・。来年は登るぞ!
そうとう毒性が強い感じですね。小さい時よくなめなかったものです。
かならずやっていた行為ですから。(笑)
by 京男 (2014-05-13 06:55) 

駅員3

写真からつつじの甘い香りが漂ってきそうです(^^)
もう気が付けば5月、つつじの季節なんですね。
by 駅員3 (2014-05-13 07:29) 

シルフ

写真のアングルがなんともいえない。
上級者とみた!
by シルフ (2014-05-13 08:27) 

たいちさん

つつじが美しい場所ですね。今年のGWは引越があったので、どこへも行楽に行けませんでしたね。
by たいちさん (2014-05-13 10:16) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
確かこの季節、わずかな期間しか見られないと思います。
今回はサプライズでした♪ 去年、生駒までわざわざ見に行ったのに・・・こんな近くで見られるとは。(^_^ゞ
ドライブ、お天気も良さそうで楽しみですね♪

★京男さん、こんにちは。
知識も無かった子供の頃、よくレンゲツツジに当らなかったものですね・・・
でもツツジの蜜吸って死んだというのも聞いた事が無いような。^_^;

★駅員3さん、ありがとうございます。
サツキは6月から咲き始めます。旧暦の皐月ですからね。
ま、ツツジとサツキは分類するほどの違いは無いようですが・・・(^_^ゞ

★シルフさん、ありがとうございます。
カメラはド素人です。だから他の方と同じように撮ったのでは
下手くそ丸バレ、ってことでせめてアングルだけでも・・・(゚ε゜;)

★たいちさん、ありがとうございます。
引っ越し、一大イベントでしたね。落ち着かれたらその分、取り返して下さいな。
私も今年のGWは、ここへ行っただけに終わりました。(-。-;)

by 路渡カッパ (2014-05-13 15:00) 

風来鶏

つつじのつづき、ひつじのしつじ、なんかややこしいですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-13 15:58) 

g_g

レンゲツツジやギンリョウソウ、当地の山ではでは6月に入ってからかでしょうか、キレンゲショウマは山ではまだ見たことが無いので羨ましいですね。
by g_g (2014-05-13 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ツツジも種類が色々ありますね。。
なかなか覚えられません。
幽霊茸のネーミングは、上手いこと付けたものです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-13 21:18) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
えへっ、こんなことばかり考えています・・・でも!
フライドチキンも結構ややこしい。まさかなHNですよ。(^_^ゞ

★g_gさん、ありがとうございます。
銀竜草をご存知の方は稀でしょうね、だから得意顔で説明しましたよ。(^_^ゞ
秋には見に行きたい花があります。和歌山まで、キイジョウロウ・ホトトギスを!

★横 濱男さん、ありがとうございます。
今回調べて悟りました、ツツジはヒラドとキリシマ、ヤマツツジを覚えたら済みそうだと・・・(^_^ゞ
銀竜草、生えているのも林の中でも湿っぽい日陰のところ。
まさに恨めしや〜って感じですね。(゚ε゜;)

by 路渡カッパ (2014-05-13 23:28) 

すー

おはようございます

い~やああmツツジ、花、満載ですね(^_^)ニコニコ

銀竜草は見逃しました! 残念!
by すー (2014-05-14 04:26) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
たっぷり見られましたね♪
銀竜草、人だかりがしてたもので気づきました。
そうでなかったら見逃していたかも。キレンゲツツジのすぐ側でしたけれどね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-05-14 10:50) 

チョコシナモン

ツツジの花が見頃ですネェ。レンゲツツジ初めて見ましたぁ。銀竜草にはびっくりです。
by チョコシナモン (2014-05-14 17:56) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
黄色いツツジ、昔から知っていますがまだまだ珍しいですね。
銀竜草が見られたのはラッキー♪ まさに幽霊みたいと見るか、案外可愛いと見るか・・・^_^;
by 路渡カッパ (2014-05-14 21:53) 

sig

ツツジやシャクナゲが有毒とは知りませんでした。カッパさんと知り合っててよかったぁ。銀竜草、今年も見られたんですね。この草は確か怨霊草とも呼ばれていますよね。かわいそうに。
by sig (2014-05-15 10:22) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
小学生の頃はよく通学路に咲いている(他所の家の)ツツジの花を摘んでは蜜を吸ったものです・・・知らぬが仏だったのですね。(^_^ゞ
銀竜草、幽霊とか怨霊とか・・・可哀想。意外と可愛く見えることもあるのですがね♪
by 路渡カッパ (2014-05-15 11:28) 

はなだ雲

ツツジのあとに咲くのがサツキだと親に教えられ
その程度の区別で・・今までナントナク生きてきました^^
ときどき奥様が撮られた写真が登場しますが
そういえば奥様はブログなさってないのですか?

by はなだ雲 (2014-05-17 22:05) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
私はサツキの方が花が大きいとか、勝手に分類していましたよ。(^_^ゞ
家内もgooの方でブログをもっているのですが、2012.9月で止まってます・・・
写真は結構使わせてもらってますよ♪

by 路渡カッパ (2014-05-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水の道は、花の道?期間限定? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。