SSブログ

内緒のお店 [ランチ/カフェなど]

私的には大当たり、でも紹介して良いかどうか迷ってしまう、そんなお店です。

_D7S9382.jpg

できれば秘密にしておきたいようなお店・・・(^_^ゞ

以前から家内が行ってみたいお店としてリストアップしていた
美味しくて安い、ステーキランチを食べられるお店。
その情報を見ると・・・こりゃ、行きたくなるわな!(笑)で、早速電話して
ランチタイム、ギリギリでしたが席を確保♪ わざわざ妙心寺方面まで

_D7S9384w.jpg

外観はトップの写真のように・・・、まさかこんな所にと思える住宅地の中。
一応ナビで検索したら、なんと!ありました。何とか辿り着けます。
電車なら嵐電妙心寺駅から龍安寺方面へひとつ目の踏み切りの近くです。

CIMG0806.jpg

バックミラーには踏み切りが映ってます。お店の前には駐車場が無いので
契約されている駐車場を訊ねているところです。
手書きの地図を渡され、説明も聞いたのですが・・・少し、いや、そこそこ
離れた場所で、迷ってしまった。(^_^ゞ

_DSC4978w.jpg

嵐電の踏み切りをクルマで渡ったり、徒歩で戻ったり。

店構えは写真の通り、のれんや看板が無ければ普通のお宅。
・・・って言うか、ここまで古いお家はもう珍しい?
おっと、屋号は『鉄板焼 割烹 しま田』。
隠れ家的と言うより、まさに・・・
ま、これが私の好奇心をくすぐった理由ですけど。通り掛かりで入るには
相当勇気が要りそうな・・・

設えも京町家というか昔からある民家。入口ののれんをくぐって3、4歩。
玄関の引き戸をガラガラと開けて「おじゃましま~す」。
三和土(たたき)で履物を脱いでいると、先ほどの奥さんが出て来られて
奥の部屋へ案内されます。

_D7S9350w.jpg

外観は古い民家でも、中はリノベーションされたお店かな・・・何て考えたら
イケません!まんま・・・です。

_D7S9343.jpg

廊下を通って案内された先は、6帖ほどの広さかな、堀コタツ式?の
カウンター、5人席のようだが満席だとちょっと窮屈かな4+1ってとこ。
既にご夫婦らしいカップルが食事をされていて、その横に私らの席も
用意されていました。すぐ前に鉄板があって、ご主人が先のお客さんに
ガーリックライスを焼く準備をしながら
「ランチのお肉は100グラムになってます。100グラムでいいよね」って
念を押されて、了解してしまったけれど、増量もできたみたい。
「肉焼くまでそれでも食べててな」って、温野菜とサラダを食べ始めます。

_D7S9362.jpg

お肉登場♪(写真の塊で2人分)。年季の入ったヘラさばきで・・・
このマスター、お歳は77才。京都生れ、東山は古川町。いろいろあって?
東京の六本木のステーキハウスで長年勤めたあと、25年程前に京都に戻って
このお店を始められたとか。
何だかんだと、客4人とマスターとの四方山話の会話がはずみます。

_D7S9365w.jpg

お肉が焼けた頃にご飯と赤だしが出てきます。赤だしの具はじゅんさいでした。

_DSC4984.jpg

そうそう、このステーキランチ、食べログなどでは1500円ってなってますが
「ちょっと前に値上げさせてもろたんやわ、よろしいか」って・・・
今は1700円になってます。もうひとつ、全席喫煙可でしたが今は全面禁煙。
理由はご主人に聞いて下さい。奥から酸素吸入器など持ってきて、
見せてくれます。(^_^ゞ こんなことになりまっせ~!って脅されて。

_D7S9370.jpg

お肉は国産牛のフィレ、これが旨いのなんのって!脂っこくなく柔らかくて
口に入れたら噛まなくても溶ける・・・みたいなアホな表現したくなるほど。
あくる日までこの肉の旨味が口の中に残るって感じ♪今でも思い出せます。
ハッキリ言って100グラムじゃ足りない。200、いや300グラムでも
食べられそう。増量注文してせいぜい150グラムにすればよかった・・・

ご主人いわく「今日のは特別、ええ肉仕入れられたから昨日と今日の客は
得してます。普通やったらこの値段で出せる肉とちゃうから」って。
いつもこれや思わんといてな。ってことでしたから、すかさず「そらあかんわ!
もうこの味、覚えたさかい今度もこんな肉出してや」って釘を刺しました。

上等の肉、美味しいステーキを安く食べられることでは京北町の「登喜和」が
ありますが、あそこのヒレステーキ150gで確か3500円か3600円?
しかし、ここの肉の方が美味しいと感じました。
後で調べたら、こんな隠れ家みたいなお店ですが、食べログのランキングで
「太秦・妙心寺・仁和寺×ステーキ」だと何と1位。「京都府×ステーキ」の
お昼のランキングでも4位。(登喜和は8位)と、かなり高評価のお店。
ただし、ご主人は知らんと思いますけど。なにせパソコンも触ったことない
インターネットなんてどこ吹く風・・・
「以前、食べログが取材に来て、たいそうなカメラで写真撮って・・・
もうええわ思うた」って。(^_^ゞ 
あ、もちろん僕らは最初に写真の許可はいただいておりましたが。

_D7S9380.jpg

ちなみにですね、ご主人、77才ってお歳もあるのでしょうが、この日は
「夜も入れたら今日は10組も予約があって、断わろ思てたんやけど」
・・・あわや断られるところでした。予約は早めの方が良さそうです。
それに、お店は不定休です。この前の土曜日は孫の運動会で店閉めたとか。

そんなこんなで、私としては紹介したくないお店なんです。
もちろん、私はまた行きますよ!美味しいステーキが食べたくなったら・・・
その時、予約が取れなかったら困りますからねぃ。


_D7S9351.jpg
2014.2/11、しま田にて。
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 12

ヒロシ

画像からも感じられる 「おいしいステーキ」 ですねぇ~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
紹介したくない気持ちも分かります(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-03-01 09:13) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
あの美味しさは、ちょっと内緒にしておきたい・・・
ま、私のブログで紹介したからって、行列ができてしまうわけでは無いですが!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-03-01 10:22) 

風来鶏

このお店には、絶対テレビ局が入って欲しくないですね!!
家の前の東名側道を、酸素呼吸器を背負ったおじさんが毎日散歩していますよ
by 風来鶏 (2014-03-01 11:34) 

たいちさん

いやいや早速メモしておきます。ちょっと駐車場が問題ですね。
by たいちさん (2014-03-01 13:01) 

はなだ雲

うわ~店構えも内装も、そして「お湯呑み」も好み~
お肉美味しそう!
今までご紹介してくださったお店のなかで
一番行きたいお店かも♪
by はなだ雲 (2014-03-01 13:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これは美味しそうなお肉。。
焼き艶がいいですね。。
満腹になるより、もうチョット食べたいって、
思わせるところが、お店の狙いでは。。
もっと食べたいから、
また、食べに来ようね!!ってなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-01 15:15) 

sig

ほんとに隠れ家的お店かと思ったら、知る人ぞ知る(知らぬは当人ばかりなり)のお店だったとは。それにしても いい風情ではないですか。
by sig (2014-03-01 17:43) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そうなんです!以前京都で90歳を過ぎたマスターが作る玉子サンドが話題になり、テレビ取材が集中。
その後、行列が出来てしまって・・・もう閉店されてますが、同じような事にならないとイイですがw
私も長年喫煙を続けてるので、そろそろお世話になるかも・・・(>_<)

★たいちさん、ありがとうございます。
妙心寺、龍安寺、仁和寺に囲まれた地域です。
駐車場は駅より遠かったかも・・・(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
何とも言えないでしょ、まさかまさかのステーキハウスです(笑)
おすすめなんですが、これ以上話題になるのもコワイような・・・(^_-)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ガッツリ食べる肉じゃ無いですね、満腹より満足を味わう肉です。
ハマってしまったかな、また行きたいですもん!(笑)
77歳のマスター、後継者も無さそうなので何時辞められるやら、早めに行かないとね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2014-03-01 17:48) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆本当にぃ美味しそうなステーキですネッ!お味噌汁の具がじゅんさいとはお洒落・・・。 路渡カッパさんが紹介されるお店はすべて行ってみたいです。もう少し近くならいいのですがネェ。
by チョコシナモン (2014-03-01 23:25) 

すー

おはようございます

そそられる内容ですね(^_^)ニコニコ

確かに情報がなければ、怖くて入れない店構えですね!
by すー (2014-03-02 04:42) 

Kansai-gin

ほうほう、なんか、行ってみたくなる
お店ですね。(^O^)
内緒にしたいお店、公表しちゃいましたね。でも、その気持ち判ります。
by Kansai-gin (2014-03-02 07:50) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
じゅんさいはちょっと珍しいですね、でも京都は多いかも。
ここは内緒にするつもりが、やっぱりネタになってしまいました。(^_^ゞ

★すーさん、こんにちは。
肉良し、調理良し、接客良し?なかなか楽しいお店でした。
情報を仕入れて行っても・・・どうしようって思いましたもん。(>_<)

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
この道一筋?77歳のマスター、なかなか面白いですよ♪
たまには行きたい店になってしまいました。
マスターの四方山話、ほんとうはまだまだあるんですがね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2014-03-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。