SSブログ

幸福度は? [うろうろ探訪]

かなり以前から一度行ってみたいと思っていたところへ遂に。

_D7S8889.jpg

何たって名前が「しあわせの村」、ハッピーになれそうです♪

_DSC4734w.jpg

神戸市北区にある総合福祉ゾーンで、205ヘクタールの広大な敷地内には、
自然を充分に活かしながら、高齢者・障がい者の自立を援助する福祉施設を
はじめ、運動広場、芝生広場、キャンプ場など、多種類の屋外スポーツ施設、
レクリエーション施設、乗馬場、ゴルフ場、宿泊施設、温泉施設などがあります。


_DSC4733.jpg

自宅からだと、名神高速→中国自動車道-西宮山口JCT→阪神高速7号北神戸線
で、約1時間ほど。しあわせの村ランプを降りれば、もうそこが入口。

_D7S8832w.jpg

お目当ては、バードウォッチング温泉

_DSC4736.jpg
メルヘン気分で記念写真をo[◎]_- )パチリ

ここではハイキングコースが4コース用意されていますが、敷地が広いので
まずはクルマで移動。駐車スペースもあちこちにあります。

_D7S8842.jpg

_D7S8841.jpg

展望所もあちこちに。ただ、相当キツイ登り、運動になります。
「猪に注意!」の看板もまたあちこちに!

_DSC4754w.jpg
地面を見ると、色んな獣の足跡が・・・

最初の展望台に登っただけで、脚がパンパンに。しかもこの日(2/2日)は、
日中の気温が20度近くあった日です。山とはいえ、汗が吹き出て・・・
クルマに戻って、薄着になって、「自然道(3)1.4km」に入ります。

_D7S8851.jpg

_D7S8850.jpg

まぁ、登ったり下ったりと結構なハイキングコース。たかが1.4kmと
侮っていましたョ。息が切れるは、薄着になっても汗が・・・
バードウォッチングは?・・・声は聞こえど、姿は見えず。(・_・、)

_D7S8848w.jpg

この辺りは、治承・寿永の乱(源平合戦)の際、一の谷の戦いで源義経が
鵯越(ひよどりごえ)の逆落としをしたルートのようです。

こんな歌を思い出しました(親父が歌っていたのを聞いたことがある)
 鹿も四つ足 馬も四つ足 鹿も越え行くこの坂道 馬の越せない道理はないと 大将義経真先に
 続く勇士も一騎当千 鵯越に着いて見れば 平家の陣屋は真下に見えて 戦さ今や真っ最中
 油断大敵 裏の山より 3千余騎のさか落しに 平家の一門驚き慌て 屋島を指して落ちて行く
・・・さすが、牛若丸。やることがちゃう!
でも実際に逆落としを敢行したのは数十騎とも。畠山重忠が馬を背負って
降りたというのは・・・アリエヘン

ちなみにこの「しあわせの村」には馬事公苑もあり、乗馬体験もできますが、
逆落とし体験は出来ないと思います。(^_^ゞ


キャンプ場に降りてきました。
_D7S8856w.jpg

常設テント、今は冬期休業中。それにしても何か、至れり尽くせりのような。
これならキャンプも楽しいかもね。でも僕らの頃は、年長者から
色んなことを教わった。サバイバル的なこともね。


_D7S8858.jpg


_DSC4750w.jpg

村にはレストランが10ヵ所。それぞれコスパも良さそうです。
私らはゴルフ場にあるお店へ。


バードウォッチングは・・・堂坊池。パンフには野鳥の宝庫と書いてあった。
_D7S8859.jpg

カワセミ、カイツブリにカワウ。カモ類、オシドリ・・・
写真を見てのとおり、池は静まり返って、1羽の鳥も発見できず。(-。-;)

気を取り直して、クルマで移動。次ぎに目指したのは「自然道(1)1.3km」。
すでにヘトヘト、もうあんなにキツクは無かろうと、距離も少し短いしね。
性懲りもなく、ハイキングコースへ・・・う~ん、ヤバそうw

_D7S8865.jpg

_D7S8870w.jpg
このコースには展望広場が4ヵ所、ってことは見晴らしがイイ。ってことは
高台。ってことは・・・急坂登り!
こんな単純なことにもっと早く気がつけよ、俺。
ところで、すぐ上の写真の左側、蚊取り線香みたいな施設は何やろ?

北山頂から南山頂の展望広場へ、もう陽が傾いて・・・

_DSC4762.jpg

むむっ!あの浮ぶ煌めきは何だろ・・・?
SX50を取り出し、超望遠で o[◎]_- )パチリ

IMG_3524.jpg
海?瀬戸内海が見えてるのかな・・・♪


_D7S8878.jpg

バードウォッチングは残念な結果に終わりましたが、
この後の温泉は気持ちよかった!
泉質は単純弱ラドン泉、ひろびろゆったり10種類のお風呂が楽しめる
ジャングル温泉でした。幸福度は満点。(^_-)v
また、行かなきゃね。ハイキングコースまだ2つ残っているし。


_D7S8884.jpg
2014.2/2、しあわせの村にて。
nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 17

風来鶏

鵯越(ひよどりごえ)の逆落とし・・・鹿が急な坂を下りていくのを見て、馬が出来ないことはないと判断したのでしたね^^;)
もし失敗したら、本当に“馬鹿”になっちゃいますものね!?
ところで、しあわせ村でしあわせになられたようで、素敵な休日でしたね^^
by 風来鶏 (2014-02-11 23:17) 

たいちさん

何度か阪神高速7号北神戸線を走って、「しあわせの村」の看板を見ていました。どのような施設か、今回分かりましたので、機会を作って行きたいと思います。温泉も入りたいですね。
by たいちさん (2014-02-11 23:17) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そうそう、馬と鹿、一緒に降りてもいけません。やっぱり馬鹿になりますからね。
この作戦、馬鹿にされたのは平家の方、結局滅んでしまいましたものね。
と〜っても疲れたけれど、幸せ度は少しアップしたかな?(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
このネーミングは気になるでしょ!私もずっと気になってました。
思っていた以上に大きな施設でした、温泉もイイですよ♪
by 路渡カッパ (2014-02-11 23:35) 

ヒロシ

車イスでは行けないハイキングコースや高台からの眺め初めて観ました
紹介の仕方がいつもながら素晴らしいです(*^^)v
渦巻き状に見える広場は、その先にある塔へと続いています
博覧会のモニュメントを移設したものと記憶していたのですが
部屋の片付けが終われば村までいって確認してみます(^^ゞ
by ヒロシ (2014-02-12 07:32) 

g_g

しあわせの村、公園やハイキングコースなど手入れされて良さそうな施設ですね、一度機会があれば行ってみたい物です。
by g_g (2014-02-12 08:29) 

駅員3

こんな素敵なところに、住んでみたいです♪
遠く瀬戸内海が、夕陽に燃える様は感動的で素晴らしいですね!
by 駅員3 (2014-02-12 10:56) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
やっと行きました。('∇^d)
思っていた以上に大きな施設だったので、驚きました。
お引っ越し後は少し遠くなられたのかな?
あの渦巻きが妙に気になって・・・(^_^ゞ
京都からでも意外とスムーズに早く行けるので、また行ってみたいです!

★g_gさん、ありがとうございます。
神戸市の総合福祉ゾーン、なかなか良い施設でしたよ。
私の住んでいる京都市には無いので羨ましいです。

★駅員3さん、ありがとうございます。
ゴルフ場、乗馬、アウトドア設備、温泉まで・・・何でもありの施設でした。
ここから海が見えるとは思っても無かったです。

by 路渡カッパ (2014-02-12 12:11) 

kazenotomo

幸福度には、やっぱり温泉が欠かせないですね。
これで幸福度が、飛躍的にアップ?
by kazenotomo (2014-02-12 17:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

坂道がきつそう。。。
階段でギブアップしそうです。。
バードウォチングは、残念でしたね。
でも、最後は温泉で、気分もniceになりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-12 20:43) 

しばちゃん2cv

いつもnice、コメントありがとうございます。
天気がよくて、よかったですね。
実家の滋賀県からも、十分日帰りで楽しめそうです。
by しばちゃん2cv (2014-02-12 21:25) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
温泉イイですね♪
特にこの日は汗ばむほどの陽気、温泉が気持ちよかったことで幸せ度もアップでした。(d'∀')

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ハイキングコースですから、普通の人なら何てことないのかも・・・
私は運動不足ですから、キツかったです!(・_・、)
温泉に入れるから頑張れたのかも♪

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
この日は異常なほどの陽気でしたからね♪
寒波で吹雪いたりしていたらめげたかも・・・(^_^ゞ
東インターから1時間程でしたから、プラス1時間?

by 路渡カッパ (2014-02-13 00:32) 

すー

おはようございます

やはり車があると便利ですね。
いいところですね。
ハイキングコースがきつそうですが、楽しめそうねところですね
(^_^)ニコニコ
by すー (2014-02-14 04:58) 

シルフ

子供が小さい頃、二度ほどキャンプに訪れたことがあります。
大阪からだと車で近いので…。
アスレチックスがなかなかで確か池に自走式のイカダとかがあって楽しかった。
温泉も充実してますよね。私はアーチ状に霧みたいなのが体にかかる枝条浴でしたっけ?
アレがものすごく面白かった。
by シルフ (2014-02-14 13:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ ゆっくり過ごせそうなところですネェ。ネーミングも良いなぁ。幸福度はバードウオッチングと温泉かなぁ。今日はめったに降らない、積もらない松阪で雪が降り11㎝積もり一日家にこもっていましたぁ。温泉に浸かりたいなぁ。
by チョコシナモン (2014-02-14 21:41) 

ANIKI

ハイキングコースってほのぼの気分で歩ける感じがするけど
結構キツイ坂道があったりしますよね~。。
でもリフレッシュしそう^^。
黄金色の瀬戸内海、凄い望遠だ!(^^)!。。
by ANIKI (2014-02-15 18:27) 

はなだ雲

高齢者や障がい者の「自立」を援助する村ですか~
自然歩道なんかも、甘くなさそうだし
将来住むなら、こんな施設の近くがいいかも。。
by はなだ雲 (2014-02-15 19:35) 

路渡カッパ

お返事遅くなって、スミマセン。<(_ _)>

★すーさん、こんにちは。
施設内は巡回バスが走っていて、あちこちにバス停もありましたが、やはりクルマの方が自由がきいて便利でしょうね。(^_^ゞ
運動不足の私にとっては結構きついコースでした。

★シルフさん、ありがとうございます。
キャンプも楽しそうですね、設備もバッチリだし♪
枝条浴、他ではあまりありませんね。サウナ以外のお風呂は全部入って、堪能しましたよ♪(d'∀')

★チョコシナモンさん、こんにちは。
ネーミングがなんともね、究極のような・・・
松阪で11センチ積雪ですか、珍しいですね!
温泉であたたまりたくなる季節ですね。(^~^;

★ANIKIさん、ありがとうございます。
運動不足の私にとっては、ちとキツ過ぎるハイキングでした。
意外と筋肉痛はマシだったけど、温泉が効いたのかな?(^_^ゞ
海から遠いと思っていたから意外でした。
まるで空に浮んでいるように見えましたよ♪

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
敷地内にも近くにも老人ホームのような施設があって・・・
こんな所だったら充実した老後が楽しめそうです。
すぐにでも住みたくなりましたよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-02-16 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。