SSブログ

ブルーバード、チェイサー [やちょう]

タイトル、懐かしいクルマの名前を並べてみましたが・・・

IMG_3467.jpg

飽きもせず鳥撮りです。(^_^ゞ いつもの散歩道、SX50 HSを持って・・・

以前にも何度か出逢っているルリビタキくん、今年も逢いたいなと思っていたら
現れてくれました♪
・・・で、タイトル通り、青い鳥の追跡者(chaser)となったわけで。(^_^ゞ


IMG_3473.jpg

日本の野鳥で青い鳥と言えば、オオルリ、イソヒヨドリ、カワセミ?
このルリビタキも・・・まぁ、青い♪

ところで、幸せの青い鳥。メーテルリンクの童話は、どんな物語だったかな?
良く思い出せない・・・チルチルとミチルの兄妹、魔法使いのお婆さんも
出てきたな。あらすじは、そのお婆さんが病気の娘を助けたいと兄妹に
幸せの青い鳥を捕まえてくれるよう頼む。二人は青い鳥を求めて冒険の旅に・・・
色んな世界に迷い込み、青い鳥を見つけるけれど連れて帰ることは出来なかった。
旅から帰ってお婆さんにお詫びを言うと、お婆さんはチルチルが以前から
飼っているハトを欲しいと言い出します。
そのハトは青くも無く、普通のハト・・・のはずだったのが、青くなっている。
チルチルは青い鳥をお婆さんに差し出し、そのおかげで病気の女の子は
すっかり元気になったってお話しです。
幸福とは気がつかないだけでごく身の回りに潜んでいるもの。
しかも自分のためだけでなく、他人のために求めるとき、それは計り知れなく
大きくなることをチルチルとミチルは知ったと言う童話でした。


そんなことを思い出すことなく、私はルリビタキをしつっこく追跡!(^_^ゞ

IMG_3489w.jpg
ん?ついて来るんかいな・・・

IMG_3488.jpg
まだ来てるやん、あのカッパ! しつこいなぁ・・・飛んだろッ

飛んで行ってしまいましたとさ。(゚ε゜;)


他にもこんな鳥を見っけ。
IMG_3451.jpg

ヒヨドリが来たので、怒るイカルちゃん・・・?


鳥ばっかりじゃ飽きるので・・・
先日、美容院でお粧しの帰りに寄ってくれたトイプーのCoCoちゃん♪

_D7S8893.jpg

可愛いレディ、まるでぬいぐるみです♪ ミルクココア色。

_D7S8903.jpg

そんなココちゃんが気にしている先には・・・

我が家の白猫、サラくんが怖い顔して睨みつけてる。
_D7S8908w.jpg
ココちゃんはと言うと・・・

ん~、この愛らしい顔では、睨みが利かせられない?(笑)

_D7S8910.jpg
2014.2/5、我が家にて。


最後に、飛んで行った先のルリ男くんをもう1枚。

IMG_3494.jpg
2014.1/26、疎水端にて。
nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 14

京男

おはようございます。
ルリビタキが近所でみられるのね。
凄い。本当に青い鳥ですね。
「幸せの青い鳥」ってそんな話だったのね。
正式な物語しらないのです。象徴的な物語ですね。
チルチルミチル城みちるや〜というフレーズしか浮かばなかったし。
by 京男 (2014-02-09 06:28) 

ヒロシ

「幸せの青い鳥」、図書館で絵本を借りて読んでみようかな(^^ゞ
いろとりどりの鳥、撮ってみたいです
by ヒロシ (2014-02-09 06:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ルリビタキが可愛いですね。
タイトルは、流石ですね。。
サラくんが眼を飛ばしても
CoCoちゃんのやさしい眼を
通過しちゃってますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-09 11:55) 

sig

「ブルーバード チェイサー」に座布団4枚です。
チルチルとミチルのお話、よく覚えてますね。こころが純真な証拠です。
ルリビタキの写真、すばらしいですね。こちらでは見ませんが、どこか作り物のような感じがして、それがまた可愛かったりして。
by sig (2014-02-09 19:23) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
童話、アンデルセンやグリムと混乱してぐちゃぐちゃに。(^_^ゞ
誰のギャグでしたっけ?しまったしまった島倉千代子の流れ?
新しいのは「桜舞い散るチルミチル・・・」だったりして。(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
忘れているでしょ、と言うか、他の物語と混同、訳分らんことに・・・(^_^ゞ
先週、しあわせの村に鳥撮りに行きましたよ。結果は・・・ザンネン

★横 濱男さん、ありがとうございます。
怒った顔のココちゃん、想像できません。(^_^ゞ
この後、ガラス越しにご対面させましたが・・・サラは後ずさり。根性無しですw
サラの方が体重は重いのに・・・

★sigさん、ありがとうございます。
座布団4枚はラッキーです♪ 実際の記憶は色んな童話とごちゃ混ぜ状態。確認のため、読み直しました。(^_^ゞ
ルリビタキ、青いというだけで結構スペシャルな感じがしますね。
もっと鮮やかに撮りたかったのですが、暗かったもので・・・(-。-;)

by 路渡カッパ (2014-02-09 23:04) 

すー

おはようございます

綺麗な鳥ですね。
白猫のサラくん、にらんでいますね!(^_^)ニコニコ
by すー (2014-02-10 04:44) 

駅員3

ルリビタキくんのつぶらな瞳が可愛らしいと思ったら、もっと可愛らしいココちゃんの登場に、思わず微笑んでしまいました!
by 駅員3 (2014-02-10 12:32) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
こんな鳥も庭に来てくれたら嬉しいのですが。(^_^ゞ
サラくん、睨みつけてますが、この後、ガラス越しにご対面させたら、後ずさり・・・根性無しですw

★駅員3さん、ありがとうございます。
ココちゃん、ほんと可愛いですね♪
とても幸せそうに見えましたよ。(^_-)v

by 路渡カッパ (2014-02-10 18:46) 

風来鶏

友人が昔バイオレットHTに乗っていまして、ブルのエンジンを積んでいると自慢気でしたが、もう一人の友人からは"タクシー"とからかわれていました(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-11 07:46) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
バイオレットも懐かしい名前ですね。タクシーね、確かに。(^_^ゞ
いつかはクラウン・・・も、いつかはパトカーにって言えました。(▼_▼メ)
by 路渡カッパ (2014-02-11 10:40) 

kazenotomo

小鳥を眺めていると、癒やされますね。
かわいい!!!
by kazenotomo (2014-02-11 15:50) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
可愛いですね、写真を撮ろうと追いかけていると
迷惑そうにコチラをちらちら見るのが、また可愛かったりします♪(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-02-11 23:06) 

はなだ雲

トリミングしたての、ミルクココア色のここちゃん
そうとう可愛い~触りたい~
そんなここちゃんを鋭い視線で狙う「スナイパー」サラくん
タイトル、じょうず~♪

by はなだ雲 (2014-02-15 19:46) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
撫で撫でするとまた気持ちよくって♪
何とも可愛いコでしたよ。生きたぬいぐるみのようで・・・
サラは顔だけでしたね、ココちゃんが近づくと、後ずさりして。(+_+)
by 路渡カッパ (2014-02-16 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にわとり来たる幸福度は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。