SSブログ

第8回 大阪モーターショー「国産車編」 [クルマねた]

2年に1度のモーターショー、相変わらず人出は多いのですが何となく盛り上がりには欠けていたような・・・

_D7S7992.jpg

毎回ですが、大阪は東京モーターショーが済んだ後のイベントなので
世界初公開!・・・みたいな盛り上がりには欠けますw
それに見たかったクルマの展示が削られていたり、コンセプトカーや
ショーモデル、デザインスタディモデルなんかも少ない気がします。

SUBARU(富士重工業)からは、1ヶ月前発表になって東京モーターショーで
世界初公開されたレヴォーグが・・・

_D7S7774.jpg
スバル「LEVORG」


三菱は3台のコンセプトカーを世界初披露(東京MS)と、意欲的。

_D7S7926w.jpg
MITSUBISHI Concept GC-PHEV   MITSUBISHI Concept XR-PHEV
「Concept AR」は見逃しました・・・と言うか無かった?

_D7S7932.jpg
「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に挑戦している
EVレーシングカー。


今回一番人気があったのは、ホンダのブースかな。ステージへは長蛇の列。
整理もされているので流れはスムーズですが、やっと辿り着いても
肩越しだったり・・・

_D7S7965w.jpg

_DSC4541.jpg
NSX CONCEPT

それでも何とか端っこの前列を確保、観たかったのはS660。

_D7S8040w.jpg

_D7S8035.jpg

_D7S8008w.jpg

_D7S8026.jpg
Honda S660 CONCEPT

ほんとのお目当ては、S360復刻版だったりしたのですが・・・あらへんやんッ!
観客の中からも不満の声が上がっていました。


マツダのブースは、相変わらずエンジン並べて・・・

_D7S8246.jpg

技術自慢?ユニークなメーカーですね、
ロータリーエンジンを造り上げただけのことはあります。

_D7S8248w.jpg

展示はこれといったショーモデルが無かったのは寂しいけれど。
特に気になる次期ロードスター、発表は2015年初頭とも言われているのに
クレイモデル的なショーカーも無し、いつもなら方向性を少しは見せるのにな。
最新の情報も憶測程度で、車重1,000kg目標の軽量化、車体は大型化、
RHTを廃止、ソフトトップのみに。エンジンはダウンサイジング1.5L
などなど、全部合わせたらどんなクルマになることやらさっぱり・・・?


いつもユニークなコンセプトカーを見せてくれるダイハツ。今回はこれ?

_D7S8256.jpg
DECA DECA
「デカデカ」・・・大阪のメーカーだけに名前は何とも大阪のノリ♪
向こうに見えているのは「新型コペン」まだ参考出品だが、来春早々に発売予定。
ステージ上では着せ替えショーをやっていた。


世界最大の自動車メーカーTOYOTAのブースは期待に反してイマイチ?

_D7S8303w.jpg
TOYOTA FCV CONCEPT     TOYOTA i-ROAD

トヨタですらこの程度の出品だから、盛り上がらないね・・・
そんな中、私的にはやはりコレ。

_D7S8289w.jpg

_D7S8287.jpg
FT-86 Open concept
街で走っているFT86、カッコイイとは思ったことないけど(私感)、
このオープンタイプはいい感じ。
メーカーは「将来のスポーツカーのスタディモデル」と言うことだが・・・

_D7S8293w.jpg
珍しくも無いが電動ソフトトップ。
我がロードスターのように今や手動の方が希少、開けるのは慣れれば2秒♪

_D7S8307w.jpg
「・・・」(-。-;)


ニッサンのブースも興味を惹くものが無かった・・・
「IDx」の展示が無かったのは残念、特にニスモバージョンは見たかった。

_D7S8343.jpg

_D7S8349w.jpg
NISSAN BLADEGLIDER
EV、電気自動車のコンセプトカーのようだが、私的には↓こっちの方が
欲しい気がする。(^_^ゞ

_D7S8358.jpg

_D7S8362w.jpg
たま電気自動車(昭和22年(1947)に製造された電気自動車)


さて、最後にスズキのブース。

_D7S8386w.jpg
SUZUKI HUSTLER(2014年1月8日発売開始)
充分選択肢のひとつになりそうな1台だけれど、ハスラーは僕らにとって
オフロードバイクの名前なんだけど・・・

_D7S8388.jpg

_D7S8396w.jpg
X-LANDER   Crosshiker   HUSTLER Coupe が並んでいるのかな。
色々展示しているけれど、イマイチ人気が無いのは・・・何でやろ?(^_^ゞ


大阪モーターショー、4日間の入場者数は30万4319人に達し、
成功だったようだが、モーターショーとしてはやはりつまらないかも・・・
東京モーターショーのように自動車メーカーの団体である自工会主催ではなく、
自動車ディーラーの組合が主催しているので、様子が少し違うようだ。
その分、新型車購入を模索している方にはまたとないイベントかも知れない。


_DSC4533.jpg
2013.12/22、大阪モーターショーにて。
nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 39

コメント 14

たいちさん

カーマニア待望のイベントですね。
by たいちさん (2013-12-29 18:09) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
そうですね、でも本当に好きな人は東京まで行かれるようです。
日帰りとかで・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-12-29 18:48) 

風来鶏

確かにハスラーはかつてオフロードバイクの名称でしたが、“昔の名前で出ています”はホンダさんも同じですね^^;)
でもこのハスラー、結構良いとこまで行くのではないかと期待しています。
これから、スズキの車はもっと面白くなってくると思います。だって、優秀な人材が集まりつつありますから・・・!?
by 風来鶏 (2013-12-29 20:40) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そうそう、ホンダはよく使い回ししますね。トゥデイなんか2輪と4輪を行ったり来たり?
ハスラー、なかなか好感を持ってます。ちょうどいいサイズで使い勝手も良さそう♪
スズキ、これからも期待できますね!優秀な人材がいっぱいで・・・(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-12-29 23:08) 

ヒロシ

遊び心も満載の新型車、見てるだけでも楽しそうです(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-12-30 04:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

S360無くて残念でしたね。
見たかったなぁ~。。
たま電気自動車いいですね。
買い物によさそう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-30 09:35) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
お店には並んでいないクルマが見られるのは
モーターショーの醍醐味ですね♪
by 路渡カッパ (2013-12-30 10:46) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
S360見たさに行ったようなものなので、ガッカリでした。
たま電気自動車、変に斬新なクルマより目立ちますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-12-30 10:47) 

しばちゃん2cv

ハスラーってバイク覚えてます
確か50CCじゃなかったですか?
大学の頃、先輩が乗ってました。

by しばちゃん2cv (2013-12-30 11:17) 

penny

スバルのカッチョ良さには参りました^^
by penny (2013-12-30 12:08) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
ハスラーはスズキの2ストオフロードバイクの代名詞みたいでした。だから50ccから400ccまでライナップされていましたよ。
当時のオフ車の名前はエルシノア、イーハトーブ、ボブキャット、バイソン・・・などなど楽しい名前がついていました♪
by 路渡カッパ (2013-12-30 12:24) 

路渡カッパ

★pennyさん、ありがとうございます。
レヴォーグ、もう先行予約が始まっているのかな?
スバルはトヨタ傘下に入って成功でしたね。
by 路渡カッパ (2013-12-30 12:27) 

sig

かなりの熱気と盛り上がりを感じますが、車のことは皆目わかりません。御嬢さんが写っていないので、最近はコンパニオンが付かないのかと思いましたが、カッパさんの興味からは外れていただけで、そうでもないようですね。笑
by sig (2013-12-31 17:54) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
おねぃさん、このイベントはイマイチなんですよ。だからソレ目当てのカメラ小僧も少ないのが救い?
でも来年早々に、チラッとは紹介するつもりです・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-12-31 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。