SSブログ

小さい秋の庭を。 [in My お庭]

9日は台風の影響で朝の内は雨、その雨上がりにちょこっと庭へ。

_D7S6705.jpg

藤袴の花の上で誰かさん(コアオハナムグリさん?)が、モゾモゾ。
指で背中をつんつんしても一心不乱に、ムグムグしてました。

藤袴:秋の七草のひとつですが、その中でも最も見る機会が少ないのではないかな。
よく似た花(ヒヨドリバナやサワヒヨドリなどなど)と間違えられたり、同属他種
または本種との雑種を園芸店では「フジバカマ」として売られていたり・・・
本来の藤袴は、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている
希少な植物。自生がほとんど見られなくなって、京都ではラジオ局や市民活動で
2008〜2010年の3年間「守ろう!藤袴プロジェクト」を立ち上げ、保護復旧に
努めました。ウチの庭の藤袴はその時のもので、本来のフジバカマなんです。
見分け方は、花の色が白っぽい淡い藤色。茎の色はわずかに赤味を帯びるが、
ほとんど緑色をしている。葉が茎の下部では3深裂しているのが特徴とされています。


_D7S6690.jpg

こちらも秋の七草「萩」です。ルリシジミちゃんが忙しなく飛び回っていました。


_D7S6648.jpg

蝉は抜け殻を残して、さすがに姿を消しました。

_D7S6656.jpg

この空蝉は銀木犀にしがみついていたもの。ウチの銀木犀は正しくは薄黄木犀かも。
いずれにしろ金木犀ほど強烈な香りではなく、ほのかに柔らかい香りがします。
そう言えば、源氏物語には「空蝉」、「藤袴」もありますね。


それにしても台風の前後から異常に暑い日が続いています。湿度も高く蒸し暑い。

_D7S6644.jpg

ほら、薔薇も暑くて汗だくに?・・・こりゃちょっとちゃうかな。(^_^ゞ


私のもうひとつのブログ『カッパのロードスター』では、オフミーティングの
告知をしています。かつては凄く反応があり、賑やかに集まったのですが・・・

6ebc5cef864f5c0d93e3fda4bdf69c43.jpg
2007年の時の様子です。

最近はもうブログの時代じゃないのでしょうね、反応も少なくなりました。
興味の有る方は、下のリンクをクリックして詳細を見て下さいね。
【告知】ぽか~んの集い in るり渓。 - カッパのロードスター


nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 13

すー

おはようございます

いつもながら魅力的なお庭ですね。

そうか、もうブログの時代は去りつつありますか?
そんな気もしますが、私はぼちぼちというところですね。
by すー (2013-10-11 04:34) 

ANIKI

一雨ごとに深まる季節ですね~。
そういえば周りでもブログ離れが進んでおりますね。
時代はFaceBookに移ってるのかな~。。
by ANIKI (2013-10-11 07:28) 

ヒロシ

真夏日が過去最多の10月です、このあとも台風が控えています(^^ゞ
るり渓の紅葉が楽しめるシーズンの集い、雨が降らないことを願っています
by ヒロシ (2013-10-11 08:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨上がりの滴。。。
情緒が出ますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-11 09:17) 

風来鶏

「春の七草」は“食べる七草”に対して、「秋の七草」は“愛でる七草”ですので、一般的に周知度が低いような気がします!?

「ロードスター」・・・EBBRO製のミニカー(白)なら持っていますよ^^;)
by 風来鶏 (2013-10-11 10:13) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ブログ、コミュニケーションツールとしてはね。
8年前はチャット程度しかありませんでしたが、今は色んなツールが選べるようになってますし、アイテムもPCよりスマホって方が増えたように思います。

★ANIKIさん、ありがとうございます。
それがここのところずっと蒸し暑い日が続いています。
夜も寝苦しいくらい、どうなってるのかな・・・?
私は8年前と体制が変ってないです。FBとかLINEとか、さっぱりでして。(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
この蒸し暑さはどう考えても10月とは思えませんね。
あの集まり、オープンカー主体だというのに雨降り確率が50%以上。
何とか晴れてくれれば良いのですが。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
もっと影響があるかと思われた台風、結局手前で温低に。
ちょうど良いお湿りでした♪

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そうですね、やはり食べ物は強い?(^_^ゞ
秋の七草でかろうじて食べられるのは「葛」くらいかな。
ロードスターのミニカー、私は沢山持ってますよ。並べて遊べるくらい。でも本物を並べる方がやはり楽しいです♪

by 路渡カッパ (2013-10-11 14:40) 

たいちさん

素晴らしい花や虫たちの写真ですね。
by たいちさん (2013-10-11 22:57) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
久しぶりにマクロレンズを付けてみましたが、
使いこなせてませんね、手振れもひどいし・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-11 23:05) 

hrd

汗かきのバラ綺麗ですね^^
10月だというのにこの暑さは異常ですね、
by hrd (2013-10-12 07:03) 

京男

おはようございます。
今日も暑いのかなぁ〜。
目の前の金木犀、結局香りがしないまま花が落ちてしまいました。
今年は異例続きですね。
by 京男 (2013-10-12 09:16) 

路渡カッパ

★hrdさん、ありがとうございます。
秋、どこへ行ったのでしょうね。
記録更新の暑さってこの夏、散々聞いたのに秋までとは・・・

★京男さん、こんばんは。
今日はうんとマシになりましたね。風もあるし、爽やかです。
金木犀、もう落ちてしまいましたか香りも無く、異常ですね。

by 路渡カッパ (2013-10-12 18:34) 

Hide

おはようございま〜す!
希少な「藤袴」がお庭に、凄いですね〜流石、路渡さん家のお庭だ!
しかし、こうも蒸し暑いと薔薇もシャワーを浴びたくなりますよ。
とても色っぽい?ピンクのローズちゃん・・・
そうそう最近、コロンビア・ローズを見ていませんが何処に?

by Hide (2013-10-13 01:15) 

路渡カッパ

★Hideさん、おはようございます♪
藤袴、希少なんでしょうが、よく育ちますよ雑草のように。(^_^ゞ
コ、コロンビア・ローズですかッ!そんなの知らないと言いたい所ですが・・・東京のバスガール?
今も現役だそうですよ、三代目が・・・見た事無いけど。(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2013-10-13 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活?初・なばなの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。