SSブログ

草レース、メモリー。 [フラッシュバック]

我楽多箱の中からゴロゴロと、想い出が出てきました。

_D7S4418.jpg

古い写真とは別に、がらくた箱に放り込まれていたトロフィー、
マジに残していた訳じゃないので、一部ですが出てきました。
もちろん何の格式も無い草レースでのトロフィーですが・・・(^_^ゞ

1980年代(私、27歳~37歳)は、バイク好きがこうじてモトクロスを。
といっても、あくまでお遊びレベルですが・・・
モトクロスって何じゃ?って方も居られるでしょうし、「あぁ、崖を登ったり
岩を乗り越えたり」って、よく言われますが、あれはトライアル。
最近では「空中で回ったり、手を放したり」・・・あれも違う競技ですw

モトクロスとはモーターサイクルクロスカントリーってことなんでしょうが、
MXと略すのは世界的に通用するようです。
専用競技車(モトクロッサー)で、不整地のクローズドサーキットでよーいドン、
競走する競技です。10分+2周、40分+2周とかのレースで、一斉にスタート、
ゴールする早さで順位が決まります。要するに早い者勝ち、単純なスポーツです。
よく混同されがちなトライアルとは使うバイクも違うし、こちらは速さじゃなく
技量を競う競技。設定されたコース(セクション)を、いかにバイクに
乗ったまま走り切るかを競います。セクションは10~15用意され、
周回するものではありません。順位は減点方式、足を1回地面につけると
1点減点、と行った具合に各セクションをトライしていきます。
一度も足をつくことなくセクションを走り抜ければ、減点0でクリアー。
減点数が少ない方が勝ちとなり順位が決まる試合です。
モトクロスとトライアルは、サッカーとゴルフくらい違う競技なんです。
競技の難易度ではトライアルはピカイチ?ロードレースなどはツーリング
ペースであれば誰でもサーキットを走れるし、モトクロスもフラットな
部分なら慣れれば誰でも走れますが、トライアルのセクションは、バイクに
乗れる程度ではまず走れないもんね。(^_^ゞ

モトクロスの魅力、ひと言では表せません。オフロード走行もやってみないと
分りませんが、バランスが必要な二輪で不整地を駆けるのですから楽しい。
そんなところで、よーいドンだから面白くってしかたない。(^_^ゞ
真冬でも汗だくになる、夏はもう地獄ですが・・・。オールシーズン、しかも
全天候。雪が降ろうが土砂降りの雨でも余程のことが無い限り中止は無い。
ワイルドなスポーツです。他のスポーツもそうですが、初心者と上級者の
差は大きいながら、同じレベルの者同士で競い合う楽しみも。

公式戦(MFJ公認レース)に出るにはMFJ(日本モーターサイクルスポーツ協会)
発行のライセンスが必要で、この当時はA級・B級・ジュニア・ノービス
というクラス分けがされていました。最初はノービスクラスで、MFJの会員に
なって申請すれば発行してもらえます。
地方選手権などに出場し、規定の入賞ポイントを得れば、ジュニアに昇格。
頂点のA級を目指していくってことになります。
※現在のクラス分けはIA(国際A級)を頂点にIB(国際B級)、
NA(国内A級)、NB(国内B級)です。
その他に年齢・性別で、キッズ・ジュニア・レディースクラスがあります。


12w.jpg

私の場合、本格的にやるつもりはなく、公式戦なんて考えてなかったのですが
何事も経験、1年間だけライセンス(ノービスクラス)を取って、唯一、参戦
した時の写真↑だと思われます。まだ始めて2年目くらいの頃だったかな
ゼッケン86、結果は・・・後ろから数えたら入賞?(^_^ゞ

これはクラブの練習場でのスタート風景。
13.JPG

モトクロスの場合、スタートは横一線に並びます(競馬と一緒)。多い時には
30台、それ以上の場合は後ろにもう1列、2列ってこともあります。
そこから、狭く絞られた第1コーナーに向かって一斉にフル加速で突っ込んで
行くのは、他のモータースポーツでは見られない醍醐味でもあります。
当時はスターティングマシンも普及していないので、ヘッドタッチスタート。
エンジンを掛けた状態で、左手をヘルメットに添えて待ち、フラッグが
降り降ろされると同時にクラッチレバーを握りギアを入れて発進するという
もので、ちょっとしたコツが必要でした。


左の髭にもじゃもじゃ頭の人物は、クラブの会長さん。風貌とともに性格も
かなり個性的、誤解もされやすい人でしたが、イイ人でした。すでに故人。
15w.jpg

このモトクロス場は、宇治の養鶏場団地の一角を借りたもので、私の所属した
チーム ファントム(YAMAHA)と京都ボブキャット(KAWASAKI)が共同で管理、
当時は朝、まずクラブ員でスコップ、ツルハシでコース整備でした。
後にこのコースは大々的に整備され、地方選手権も開催されたこともある
「チキンランド」というMXコースに発展したのですが、それも今年一杯で
閉鎖されるらしい・・・

このコースで当時、クラブ主宰のローカルレースが開催されていました。
草レースなのでライセンス不要、クラス分けも独断でAクラスは公式戦に
出ているような上級者(といってもノービスだったりしますが)、Bクラスは
そのノービスでも通用しないヘタレ。それにもついて行けない初心者は
Cクラスが用意されていました。これだけ分けてくれると、速く走れない
ライダーでも同じレベル同士でレースの醍醐味が味わえて楽しかったです。
このクラス分けでシリーズ戦として年間チャンピオンを決定するというもの。
レベルが違う、速過ぎると判断されるとシーズン途中でも昇格。その判断は
クラブ会長の胸三寸・・・

_D7S5228.JPG

超草レースなのに「京都スーパークロス」は厳ついですが・・・
私はBクラス、トロフィーが残っているのはこれだけですが、頭(1位)を
取ったこともあり、84年 年間チャンプを獲得♪ それでも昇格せず
確か次の年も年間ポイント1位で、チャンプ・・・会長の温情で?(^_^ゞ

私が体験したモトクロッサーでのレースは、ほとんどこのホームサーキットで
このシリーズ戦くらいなもの。タイヤやウェアなど賞品で潤ってました。

80年代後半は、市販車(一般公道を走れるトレール車)でのレースに
YAMAHA DT200R(37F)で参戦することも多くなりました。
市販車レースですから、ライダーのレベルもちょうどBクラス程度。
MXの公式戦に出ているようなライダーはまず来ません。(^_-)v

_D7S5223.JPG

エンデューロ(耐久)レースもあって、タッグを組んで参加するのも
楽しいものでした。当時はMXコースを使って1時間、2時間程度が
主流だったと思いますが、一人で走り切るにはちとキツイもんね。
そのくせ同日のスプリントレースにも参戦、スプリントレースは
10分+2周を2回、ヒート1とヒート2を戦って総合順位が決まります。


_D7S5215.JPG

先日、見られなくなったベーターのビデオテープをキタムラでDVD化して
もらったところ、この時↑のレースの模様が入っていましたのでYouTubeに。

出演 出場者〕

ゼッケン1番、ヨッシー君。赤シートのDT200R 赤ヘル・赤パン。当時30歳。
「ぽ集」にも何度かコペンで参加。

ゼッケン2番、あさしん君。青シートのDT200R 青ヘル・青パン。当時30歳。
「ぽ集」にはメルセSLK280やホンダTypeRなどで参加経験あり。

ゼッケン5番、1京都さん。125クラスでは黄色のバイクで、Sヒート2では
青シートDT200R、あさしん君の代走。エンデューロは私とタッグを組み・・・
白ヘル・青パン。当時39歳。
「ぽ集」ではお馴染の常連さん、いつも乗って来るバイクが違います。

ゼッケン3番は、わたくし。青シートDT200R 白ヘル(赤のストロボライン)
赤白パンツでヒート1は、赤袖のジャージー、ヒート2は白袖。当時34歳。

撮影はあさしん君の奥様、もう片手で撮れるようになった8mmビデオです。
それをベーターテープにダビングした映像が26年ぶりに・・・
画質が悪くて見難いですが、それもまた希少資料ってことで。(^_^ゞ

スプリント 125以上クラス ヒート1


スプリント 125以上クラス ヒート2



どうでもいいけど優勝は?・・・ありました!出てきましたよ証拠が
カワサキ中日本支部主催のエンデューロ、KAZE京都大会。
2時間エンデューロレースで、あさしん君とタッグを組んで優勝♪

_D7S5208.JPG

この日は発売したばっかりのKDX125SR、KDX200SRの試乗会も兼ねており、
その試乗車もエントリー、完全優勝を目論んで上級ライダーで参戦。
ダントツに速かったのですが・・・
慣らしが済んでいないエンジンを回し過ぎたのか、あえなく全滅、リタイア。
勝負にならんわ!と淡々と走り切った我々に予想もしなかった優勝が
転がり込んだという顛末。
何はともあれ、第1回のKAZE京都大会で、金字塔?\(^◇^)/


そんなこんなで楽しい想い出が甦りました。こんなトロフィーは捨てようと
思ってましたが、またガラクタ箱に放り込んでおきましょう・・・

_D7S4449.jpg
カッパのロードスター


nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 23

すー

おはようございます

青春の思い出ですね。すごい・・・ちゃんとトロフィーもあるし!
私は学生時代は少しだけ、ツーリングを、日本半周弱かなのんびりとしました。これも、よい思い出です。
by すー (2013-08-24 04:39) 

ヒロシ

思いでの画像とトロフィー、いつまでも大切に保管して置いてください♪
by ヒロシ (2013-08-24 09:04) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
遅い青春ですけどね。(^_^ゞ
日本半周ツーリング、楽しかったでしょうね。私がやりたくても成し得なかった青春です。
大切な想い出ですね♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
トロフィーは飾るようなモノじゃないので、ガラクタ箱にまた仕舞い込んで置きます。
次ぎに開けた時に甦る想い出を楽しみにね。(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-08-24 09:59) 

たいちさん

モトクロスとトライアルとの違いを、よく理解できました。それにしても、凄い数のトロフィーですね。
by たいちさん (2013-08-24 17:56) 

Hide

素晴らしいですね〜この世界では有名なカッパさんなんですね!
私など水森亜土さんからリプトン紅茶1年分をイラストで頂いた
位です40年前・・・デザイン賞を頂いても全てクライアント様へ
制作者の私などお呼びではなさそうです・・・ハイッ!
by Hide (2013-08-24 20:43) 

風来鶏

「昔打った(捕った)篠塚」ではありませんが(意味が全然違うかな^^;)、素晴らしい成績を残されていますね^o^)/
これは、YSP宇治店さんに(トロフィーを)展示して貰う価値があると思いますよ!?
by 風来鶏 (2013-08-24 23:30) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
どちらもマイナーなので、よく混同されます。
オモチャみないなトロフィーですよ、何せ超ローカルなレースですから。(^_^ゞ

★Hideさん、ありがとうございます。
有名なんてとんでもない!知っているのはほん数名?(^_^ゞ
デザイン賞なんて縁が無い私、その憂さ晴らしですかね・・・エヘッ!

by 路渡カッパ (2013-08-24 23:33) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
YSP宇治をご存知でしたか、こんなトロフィー持っていったら即、ごみ箱行きですよ。(^_^ゞ
昔はYAMAHAやカワサキが草レースを応援してくれたのですがね、今はやってないだろうな(寂)
by 路渡カッパ (2013-08-25 01:02) 

hrd

素敵な記念と思い出が残っていますね
27歳~37歳は仕事していた記憶しかないので羨ましいです^^
by hrd (2013-08-25 07:51) 

京男

おはようございます。
カッコいいですね。
やってよかったじゃないですか。
私は全然違う80年代でしたよ。
つらいだろうけど、怪我のくだりの書いてみて。
by 京男 (2013-08-25 08:31) 

路渡カッパ

★hrdさん、ありがとうございます。
トロフィーはオモチャみたいなものですが、想い出のスイッチにはなりますね。
この時期は充実してたかも、2人目の子供も出来て家も建てたし、仕事も1日20時間労働なんて日々が・・・(^_^ゞ

★京男さん、こんにちは。
80年代は何かと忙しい時期でした。家も建てたし、仕事もキツかったしね。
怪我話の方がウケるでしょうね、聞く方にとっては蜜の味ですから・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-08-25 13:44) 

sig

これぞヒーロー。本当にすばらしいです。若き日の栄光を語り継ぐたくさんのトロフィーたちは、ぜひ大事にしまっておいてください。
近くにあったこのようなモトクロスコースは、数年前に地域開発でなくなってしまいました。
by sig (2013-08-25 13:53) 

yukio

活動的でうらやましいです。

by yukio (2013-08-25 15:35) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
まさに、へ〜ロ〜ヘロですが・・・(^_^ゞ
値打ちの無いトロフィーですが、想い出は甦らせてくれます。唯一残っていたビデオもね♪
最近はモトクロス人口も減っているようです。元気な時代がまた戻ってくるのを願うばかりです。

★yukioさん、ありがとうございます。
30年近く前ですから、あの頃は若かった。
80年代、社会も時代も元気でした♪

by 路渡カッパ (2013-08-25 17:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

草レースでもスゴイ。。。
トロフィーなんか、貰ったことがない。。
何をやっても、今一なんで。。。(^0^)
でも、思い出が蘇りますね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-25 21:54) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
もう捨てていたと思っていたトロフィーですが、出てきたら想い出も甦りましたよ♪
ビデオはこれしか残って無かったけど・・・
by 路渡カッパ (2013-08-25 23:40) 

私が三人目

トライアルをやってましたが、普段はXT250Tとか88年ぐらいDT200R乗ってました。 何となく懐かしいです(^^)
by 私が三人目 (2013-08-27 13:16) 

路渡カッパ

★私が三人目さん、ありがとうございます。
トライアル、私にはとても真似が出来ないので尊敬です。
DT200Rは当時「ウィークエンド・モトクロッサー」と呼ばれていましたね、99kgの重量で30ps、シート高も低くて乗りやすかった♪もうあんなバイクは出ないでしょうね。
by 路渡カッパ (2013-08-27 16:45) 

Hide

こんばんは〜また来てしまいました!
トロフィーは何度見てもいいもんですね〜
大切に保管して下さいね・・・そうそうケースに飾って下さいよ。
本当に凄いですよカッパさんは!ゴメンこれからは路渡様ですね。
by Hide (2013-08-27 17:31) 

ANIKI

すごい!動画が残っているなんて。。
未だにオフロードコースは走った事が無いので見てて楽しかったし、
アングルもバッチリですね~。

2stオフ車、カッコいいな^^。
by ANIKI (2013-08-28 07:55) 

路渡カッパ

★Hideさん、おはようございます。
記念品、こういうものはお金には換えられないものですが、
ケースに入れるには・・・ちゃっち過ぎます。(^_^ゞ
我楽多箱で充分なので、残して置くことにします。

★ANIKIさん、ありがとうございます。
この頃はまだビデオを撮っている方も少なく、YouTubeでもあまり見ませんね。
今ならもっと綺麗な映像、バイクも走りも迫力があるのでしょうが・・・(^_^ゞ
2stは確かに面白かったです、乾燥重量99kgで30ps。充分遊べましたよ♪

by 路渡カッパ (2013-08-28 09:36) 

Hide

路渡さ〜ん、おはようございます!
いつもありがとうございます、自分のブログは2年程になりますが
忙しい時の更新は本当に厳しく、いつ止めようか悩みます。
まあ液体燃料を十分流し込み、今も頑張らせていますが
いつ切れてしまうか?です・・・
by Hide (2013-08-28 10:23) 

路渡カッパ

★Hideさん、おはようございます。
毎日更新されている方はほんと凄いなと思います♪
私なんか週2回がやっとこさ。
それでももう8年目に入ってます。ま、疎らに長ーくってとこですね。(^_^ゞ
ムリせずそれぞれのペースで、お付き合いを大切に続けて行きたいですね。
私も煙を吐きながら顔晴ります。(下戸で液体は×なもんで・・・悲)
by 路渡カッパ (2013-08-29 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。