SSブログ

外お昼 [ランチ/カフェなど]

ブログの更新の仕方忘れかけてる・・・そんなことないか(笑)

_DSC3273.jpg

昨日は土用の丑の日だったのですね、
トップの写真、だからって訳でも無いのですが・・・
某回る寿司店の「すしやのうな丼」598円也ですから。(^_^ゞ

実は某ブログの記事を見て、よし私も!と・・・
うな丼は、まぁ取り合えず、どんなものか食べてみただけで。メインはコチラ。

_DSC3282w.jpg

5皿で1回ルーレットが回る、ビッくらポンってやつね。今までも結構当ててます。
確率高し!今回も1回目でゲット♪

狙いは、500コに1コの超レア! あわよくば、シークレットも・・・だったのですがw

_DSC3283.JPG

当ったのはイカ・・・イカんです。7駆さんが当てられたシークレットはウニだったはず。
そうウニくはイカんもんだ・・・ムリから過ぎて訳わからんしw(^_^ゞ


_DSC3276.jpg

同じく、くら寿司の「すしやの天丼」399円。これの方がまだマシやったかな。


_DSC3290.jpg

これは別の日、スシローでのデザート「フローズンパフェいちごみるく」。

回る寿司、便利だけれどイマイチ満足感は無いですね。それにちょっと飽きてきたし。
昔、ファミレスが出来だした頃、一巡まわったりしたけれど、やっぱ飽きてしまった。
深夜までやっていたりと便利だったのにね。最近はまず行かなくなった。

で、結局最近は近所のてんやもん屋さんや洋食屋さん。何故か飽きないです。

udon2.jpg
(GoogleMapのストリートビューを引用)

「天邑」、近所で数年前に出来たお店。看板を見る限りどうやらうどん屋さんらしい。
一度入ってみなきゃなと思いつつ・・・お店の名前も読めないし、
客もあまり入ってそうになかった。京都の有名老舗旅館、俵屋が経営するてんぷら屋
「天邑(てんゆう)」と同じ名前だし、何だかお高そう。
メニューも外からじゃ分らないしね。入口もどこだか・・・とにかく入り辛かった。

ところが、急にお客が増え出した。調べるとネットでのクチコミもまずまず。
こうなると確かめに行かなきゃね。(^_^ゞ

IMG_2021w.jpg

客が入り出した最大の要因がこの看板!手作りで何ともはやのビジュアルなんだけど
おかみさん(?)も「あれ出してから、お客さんがぼちぼち来て下さるようになって」と。
・・・そう言うもんなんや。

IMG_1999.JPG

で、店内は新しいだけに清潔感もあり、空間にも余裕があるので落ち着けます。
先斗町の舞妓さん、芸子さん?の団扇がいっぱい飾ってあるのが気になって
聞いてみましたが、以前はソチラで商売なさっていたようです。

IMG_2004.jpg

メニューは、うどん屋さんとしてはごく普通なものかな。
あの看板で「激ウマ」と、自信がありそうなものを注文してみました。

IMG_2013.jpg

天重と、一品でだし巻き(ランチタイムは+100円で付けられます♪)
お味は全体に京風。薄味で上品、美味しゅうございます。特にだし巻きはかなり薄味。
関東の甘~い、砂糖入りのだし巻き卵とは違い、ほのかな出汁の甘味だけなんで
知らないと怒り出すかもね。(^_^ゞ
ちなみに関西でも鍋の向こうから手前に巻く巻き方(大阪巻き)と、京都では
手前から向こうに向かって巻いていく(京巻き)の違いがありますが・・・
出来たものは、見た目も違いが分らへんと思うけど。


IMG_2010.jpg

家内はこちらのランチセット。天ぷら+小うどん、小鉢、ご飯、お漬物で800円。
このランチセットは種類もいろいろ選べるので、リピートできます。

いいお店を見つけました。出前はしてないようだけど。


ついでにもう1軒。いつもの洋食屋さん、もう40年近い付き合いかも・・・

_DSC3295.jpg

サービスランチ790円、いつもコレしか注文しないのよね。どう思われてるやら。(^_^ゞ

久しぶりの更新、こんな記事でよかったんかいな・・・kappa06.gif

カッパのロードスター


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 20

ヒロシ

いいですね、馴染みのお店になりそうな 「うどん屋さん」 と、
常連の洋食屋さん、どちらも美味しそうです(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-07-23 03:35) 

京男

おはようございます。
やまもとのランチだ。私は、肉の焼いた定職しか食べられない。
どうも最近、天ぷらとかフライ、ハンバーグが苦手になってしまった。
インド料理は食べるにね。
by 京男 (2013-07-23 05:31) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
歩いていける距離のうどん屋さんや洋食屋さんは有り難いです。
家内が居ない時などコンビニ弁当で済ませたりしますが、やはり温かいものを出してくれるのは嬉しいですね♪

★京男さん、おはようございます。
医者は止めるでしょうが、天ぷらやフライは止められません。(^_^ゞ
やまもとのハンバーグとクリームコロッケは何故か美味しい、40年も味が変って無いのも不思議です。

by 路渡カッパ (2013-07-23 10:19) 

Hide

こんにちは〜 鰻丼から始まりお美味しい物がズラ〜〜リ
並びましたね〜でもね、やっぱりサービスランチが一番!
カッパくんが言ってませんでしたか?
by Hide (2013-07-23 12:04) 

風来鶏

そのお店に、芸妓さんが時々遊びに来てくれれば、もっと宣伝効果が上がるかも知れませんね(^^;;)
by 風来鶏 (2013-07-23 16:13) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
考えたら安物ばっかり食べてるかな・・・(^_^ゞ
中でもサービスランチはコスパ高いですよ。
馴染の店で馴染のメニュー、これもイイものですね♪

★風来鶏さん、ありがとうございます。
おそらく開店時には芸妓さんが大勢お祝いに来られてたかも・・・
こういう団扇、花街の近くの食べ物屋さんではよく見ますよ。(^_-)

by 路渡カッパ (2013-07-24 00:22) 

すー

おはようございます

天重と、一品でだし巻きですか・・・・
そのお店、美味しそう、値段もこなれていますね。
by すー (2013-07-24 04:32) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
うな重と鰻巻きならもっと豪勢なんだけど。(^_^ゞ
だし巻きを付けると、ちょっとリッチな気分に?
値段は安くも高くもないって感じですね。ランチタイムのメニューがいろいろあるので、リピートしてみます♪
by 路渡カッパ (2013-07-24 10:00) 

たいちさん

くら寿司やスシローは、以前よく通いましたが、最近は行ってません。品揃えが豊富になった感じですね。天邑については、山科に行く機会あれば、訪れたいですね。
by たいちさん (2013-07-24 10:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

普通、「激ウマ」って看板出しませんよね。
「日本一マズイラーメン屋」は、ありましたけど。。
まずは、手書きで、なんのお店かと、
分かるようにしたのが良かったんですね。
アットホーム的な感じを受けたのでは。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-24 14:30) 

kohtyan

天重は、大迫力ですね。
by kohtyan (2013-07-24 17:18) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
回転寿司は子供が喜びますね、メニューもそれに合わせたものが多くなったような・・・
天邑は1号線から少し入ったところ、住宅街にポツンとあるので少し分かりにくいかも知れません。探してみて下さい。(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
う〜ん、どちらも珍しいかも・・・
屋号だと何だか分らないから、「うどんの」が効いたかもね♪
実際にもアットホームなお店でしたよ。

★kohtyanさん、ありがとうございます。
具だくさん、アツアツなのが嬉しいですね。(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-07-24 21:42) 

aya

ウナギがおいしそう♪  とても高くて食べるのを躊躇しますが
これはリーズナブル!!
暑いけど暖かいものが体にいいそうですね、うどんと天ぷらが
いいなぁ!お腹が空いてきました、スシロー行こうか(^・^)
by aya (2013-07-25 16:35) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
お高いですね、鰻。値段ばかりうなぎ登りで・・・w
庶民の味方かな、回転寿司チェーンや肉丼チェーンでも
鰻丼がありますね、どんなものか食べてみたかったんです。
あ、回転寿司ならカッパ寿司をお忘れなく。関係ないけれど・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-07-25 23:44) 

Hide

カッパさん、いつもありがとうございます!
ブログを更新する時間も厳しく大変なんですが何とか
皆様のお蔭で続いておりますが・・・ありがとうございました!
by Hide (2013-07-26 17:25) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
毎日更新されている方は凄いなと思いつつ、
私はついつい疎かになってしまって、済みません。
皆さんのブログを見せてもらう方が楽しいもので。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-07-27 09:07) 

Cazz

うなぎ驚愕の安さですね!しかもおいしそう〜!
うどん屋さんの天重もお昼時には目の毒です∧∧
いつも匂いを嗅いでるカッパちゃんがうらやましいです♪

by Cazz (2013-07-27 09:32) 

はなだ雲

回転寿司屋さんで、丼物もパフェも
食べられるんですね・・おまけに、おまけが当たる
お楽しみまで!
ご近所のおうどんやさんのメニューを見ている
かっぱちゃんの後頭部がカワイイ^^
by はなだ雲 (2013-07-27 20:03) 

sig

こんばんは。「すし屋のうな丼」「すし屋の天丼」、どちらもおいしそうですね。洋食屋さんのサービスランチ、私もこういうの大好きです。
ところでPanasonicが今月末発売というカメラがちょっとおもしろそうです。http://panasonic.jp/dc/fz70/index.html
by sig (2013-07-27 23:17) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
まぁ、値段なりですが、ちょこっと気軽に食べるには嬉しい価格ですね♪
天重の天ぷらは揚げたてアツアツ、それだけでも値打ちありました。
カッパちゃんが居ても料理は減らないので、助かります。(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
回転寿司、今は何でもありです。うどんが意外と美味しかったりもしますよ。
その内、回転寿司でカレーライスとかスパゲッティが出てきそうです。
カッパちゃん出すのは、以前は少し恥ずかしかったけれど・・・(^_^ゞ

★sigさん、ありがとうございます。
回転寿司、その内、いろんなものが出てきそう・・・
洋食かうどんか、その日のお腹に聞くようにしてます。
いずれにしろ、こういう個人店は美味しいですね♪
面白そうですね、FZ70。以前FZ50を愛用していました。まだ使える状態でありますけど。
もう少し早く出ていたら、パナにしていたかもです。

by 路渡カッパ (2013-07-28 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。