SSブログ

六甲高山植物園の花たち。 [花だより]

少しは植物のことを知りたいと、私なりの花図鑑?まとめです。

IMG_1670.jpg
バイカイカリソウ系?(梅花碇草)〔目木(めぎ)科〕

植物学者でも無い限り一般の人は、目にする植物の名前が分るのは1割も無いでしょうね。
おそらく0.0X%、それ以下かも。特に日本は海辺から山林まで国土のほとんどを
植物で被われた類い稀なる国ですから・・・
折角そんな国に生まれたのだから、少しは植物に興味を持ちたいものです。

名も無い花、野の草、樹木・・・で、済ませたいところですが、ほとんどの植物には
名前があります。名前が分ると興味も湧くし、少なくとも知る歓びを感じます。
無駄で無意味なこととは分っているのですが・・・(^_^ゞ

※自分チの庭に咲いている花の名前もろくに分ってない私のこと、調べたとはいえ間違いもあるかと。お気が付きましたらご指摘の程よろしくお願い致します。


_D7S2056.jpg
トキワイカリソウ(常盤碇草)〔目木(めぎ)科〕※白花
花の形が船の錨を連想させるからこの名前に。


IMG_1666.jpg

_D7S2089.jpg
ミヤマオダマキ(苧環)〔金鳳花(きんぽうげ)科〕別名:糸繰り草
園芸種のオダマキは多様化してますがこれは原種に近いのかな。


_D7S2160.jpg
プルサティラ ブルガリス〔金鳳花(きんぽうげ)科〕別名:西洋翁草


_D7S2214.jpg
? ポレモニウム・ レプタンス 西洋ハナシノブ〔花忍(はなしのぶ)科〕


_D7S2232.jpg
クロユリ(黒百合)〔百合(ゆり)科〕


_D7S2253.jpg
ショウジョウバカマ(猩猩袴)〔百合(ゆり)科〕※花殻
珍しい花に見えたのですが、どうやら花が終った後の姿だったようです・・・


_D7S1982.jpg
クリンソウ(九輪草)〔桜草(さくらそう)科〕


_DSC2757.jpg
エンコウソウ(猿猴草)〔金鳳花(きんぽうげ)科〕


六甲高山植物園で写真を撮ったものの半分もありませんが、コチラにまとめました。


カッパのロードスター


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 12

京男

おはようございます。
私も花の名前はわかりません。高校の時、植物研究の先輩が牧野富太郎の『牧野日本植物図鑑』が欲しいと言っていた。あの図鑑はいいですよ。
by 京男 (2013-05-28 07:23) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
ほとんどの人がそうですよね。牧野富太郎だって自分が付けた名前を全て憶えていたかどうか・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-28 09:28) 

たいちさん

花の名前を探すのは、大変な作業ですね。
by たいちさん (2013-05-28 12:34) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 本当に知らないお花が沢山あります。レンゲショウマは初めて見たかも・・・。クロユリ素敵ですネェ。
by チョコシナモン (2013-05-28 15:23) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
似たような花が多い場合は悩みますね、銘板も一緒に撮るようにしているのですが
かえって混乱する場合も・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-28 15:24) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
高山植物ってことでちょっと見かけない花が多いですね。
でも最近は園芸店などでは見かけます。
黒百合は優美なイメージですね♪
by 路渡カッパ (2013-05-28 18:52) 

kohtyan

奥多摩の御岳山には、レンゲショウマの群生地があります。
8月中旬が見頃のようです。
by kohtyan (2013-05-29 14:39) 

路渡カッパ

★kohtyanさん、ありがとうございます。
群生が見られるのですね!イイでしょうねぇ。
まだ先ですね、楽しみにしておきます。 kohtyanの記事を・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-29 19:42) 

sig

本当に野草の宝庫ですね。山野草の大好きな家内が行ったら、帰りたくないと言いそうです。私は置いて帰ってもいいのですが・・・笑
by sig (2013-05-30 14:19) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
山野草、素敵ですね。できれば自然のままの花を見たいですが、たまには植物園も良いものです。
私は逆に置いて行かれそうです・・・その時は、、、泣きます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-30 22:17) 

shizenkaze

トップの花はレンゲショウマじゃなくイカリソウの仲間ですね・・・・・
イカリソウにも種類が沢山あるので色々なものが薬草園などで見られます
レンゲショウマはこちらでは自生が見られないので一度見たい花です~
by shizenkaze (2013-08-04 21:38) 

路渡カッパ

★shizenkazeさん、ご指摘ありがとうございます。
かなり悩んで調べてみて、他サイトの記述を参考にしたと記憶してます。
改めて調べてみましたが、ご指摘通りで、どうやらバイカイカリソウ系の花ではないかと思います。バイカイカリソウは白花と定義するようですが、六甲高山植物園のガイドブックにもピンクの花が載っており、混乱するのですが・・・
ご指摘ありがとうございました。早速訂正しておきます。
by 路渡カッパ (2013-08-05 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。